ダイエット日記 > hinacoさんのマイページ > 2015/8/21 どうしてかな
日記
2015年8月21日(金)
体重53.3kg   体脂肪率21.5%

1日1回、豆乳・青汁・スムージーを飲む。

×

愛犬の散歩に行く。

○

間食はナッツ類、ミニトマト、チーズ推奨。(まずは水分から)

×

摂取カロリーはその日の基礎代謝以下。

○

夕食で野菜を7種類以上摂取する。

○

平日11000歩、休日8000歩を目指す。

未記入

夜体重は夕食前なら朝+400gまで。夕食後なら+800gまで。

未記入

何でもいいから、自分が思う筋トレをする。

未記入

牛乳(豆乳)を飲む。

○

短くても湯船に浸かる。

○

リンパマッサージをする。

○

レコーディングダイエット。

○

ボディ改革教室のエクササイズをする。

×

2015/8/21 どうしてかな

22:14
体重53.3kg  体脂肪率21.5%



【ウォーキング結果】
7511歩/1時間31分/5.558km /174kcal


【夕食メニュー】
・キムチ納豆
・ホルモン味噌炒め
・ミニトマト&たたききゅうりのかつおぶし和え
・さんまの塩焼き
・ゴーヤチャンプルー
・塩昆布スープ
・食後にメロン2切れ

野菜7種/食事時間25分



体重の変化があまりにもないことに驚き。


と書いた昨日から一転、どうして良くない方向に変化が起きるのだろうか……
600g増ってなんなの!
体重計に乗ってガックリです。

そんなに今日、ダメだったかな。
間食はそれほどしてません。
朝食をかなりしっかりにしたから、お菓子に頼らずに済みました。
だから、全然褒められない一日ではなかったはず。

え、朝食の食べ過ぎ?……そうでもなかった気がするんだけどな。
ウォーキングは8000歩を達成出来なかったけど、全然歩かなかったわけじゃない。

じゃあ、そんなに落ち込まなくてもいいんじゃないって思っちゃうけど……人間ですもん、落ち込むときは落ち込む。
数字に一喜一憂しちゃいけないのもわかってるけど、久し振りの変化が600g増はかなりのダメージです。

明日で落ちてくれるかな?
というか、生理が早く来てくれたらいいな。
でも、生理前の増量ってやつもそんなに目立ってなかったから、生理後の減量も期待出来ないな。
この悪循環からいつ抜け出せるのだろうか。

自分にとっての満足な一日の過ごし方を一日でも多くすることが、精神的にも一番利口な方法のような気がする。
それで落ちてくれることを望む。

とりあえず、ショックだからといって暴食には走らない。
最低限、それだけはしない。


今日の夕食は秋刀魚だけ焼いて、あとは残り物で済ませました。
そのかわり、空いた時間で貰ったかぼちゃを使ってお菓子作り。
かぼちゃスコーンを大量生産!
だけど、かなり柔らかくてパンみたいになりました。
甘さも控えめだったから、食べるときハチミツとか必要かも……一応メープルシロップを入れたんですけどね。

そして、残ったかぼちゃで犬用おやつを作りました。
ロッククッキーみたいに形は適当でいびつだけど、食感はふわふわ。
私の犬用おやつは、嬉しいことに愛犬の友達たちに大人気です!
じゃがいもお焼きとか、具沢山お好み焼きとか、喜んで食べてくれます。
なので、たくさん作って遊びに来たワンコたちに配るのが最近の楽しみ♪

今日は小雨で集まらなかったけど、昨日と一昨日は5匹集まって交流していました(^^)
散歩コースだからか、集まる場所は我が家が多いです。
常備しとかなくちゃね、かわいいワンコたちのために!


明日は一人でショッピング。
欲しいものは特にないけど思いきりオシャレして、リフレッシュして来よう。
浮腫みがひどいから、マッサージでもしてもらおうかな。
そして、たくさん歩いて6万歩を達成させます。
失いまくってる自信、取り戻せるように出来ることを少しずつ。


……それでもやっぱり泣けて来る。


コメント
こまみしゃ
2015年8月23日 00:57
数字は目安と思っていても、増えれば焦るし、それが頑張ってるのにと思えば悲しいし落ち込むよね・・・。
少しずつでも、元気出していこう!

浮腫みがひどいってあるけど、ルナルナでむくみのコラムがあったので。hinacoさんもルナルナ利用者みたいだから目にしたかもだけど、ちょっとでも参考になれば。

『むくみの原因』

・運動不足:運動不足によって筋肉が衰えると、やはり血液を押し戻すポンプ作用が弱まるため、むくみやすくなってしまいます。

・冷え:むくみの出やすい女性は、同時に冷え性であるケースがよくあります。
体が冷えることによって血流が滞ってしまうため、むくみやすくなるのです。

・塩分の摂りすぎ:塩分を摂りすぎると、高くなった体内のナトリウム濃度を薄めるために、水分が体の中に留まって、むくみの原因となってしまうのです。

筋肉を使う運動をして、体を温めて、塩分の摂りすぎには注意しながら水分をしっかりとるといいらしいです。
1日の水分摂取量は、だいたい1.5リットル程度。

あとね、通っているジムで言われたのが、筋トレも同じ調子でやっていると効果が出なくなってくるって。
そんな時は、もっと重い負荷にしたり、もっとゆっくりやったりと、さらにきつくする必要があるんだって。

で、今日、気付いたんだけど、hinacoさんのウォーキング。その筋トレじゃないけど、負荷をあげる為に、もしかしたら、もう少しペースアップもいいのかもと・・・。
というのが、私が7,500歩くらいを歩くなら1時間くらいなんだ。
わんちゃんと一緒だとペースアップも難しいかもだけど、少しでも効果が変わってくるんじゃないかと思って。
2015年8月25日 21:26
こまみしゃさん


いつもあたたかなお言葉ありがとうございます。
ほんっと、助けられてます。
一人じゃどんどん悪い方向に進んでいったはずだから、引き止めてくれる存在に感謝しています。

むくみのコラム、ありがとうございます。
ルナルナは無料版だけ登録してるんですが、有料版の方がためになる記事が多いんでしょうか?
塩分の取りすぎに関してはむくみの原因になるのは知ってて、取りすぎた感覚があった日はカリウムを摂取するように気をつけてました。
冷えもむくみの原因になるんですね。私めちゃくちゃ冷え性なので(TT)
これからがもっと大変かもしれません……。
そして、運動不足……は、そうでもないと思ってたんですが、最近自宅運動が疎かだって気付いて、もう少しレベルアップすべきかもしれないですね。
ウォーキングは、愛犬と一緒の場合、結構早いんですが、仕事中とかだとそうでもないので、平均すると万歩計ではゆっくりペースになってしまって……愛犬との散歩時間を増やす方向で頑張ってみます!

コメントする


 


29歳 女性 身長:165.0cm
夢の50キロ前半へ!
少しでも自分に自信を持ちたい!


過去に89kgだった経験があります。
食事制限で58kgまで痩せました。
痩せると世界がこんなにも変わるんだ!と感動し、二度と太らないように気を付けながら過ごして来ました。

しかーし!
2014年秋頃から調子に乗り、62kgまでリバウンド。
「食事制限すれば戻せるよね」なーんて思っていたけれど、なかなか痩せないことに気付き……

それに、2015年GWに友人の結婚式があり、スピーチも担当することになったため、
いい機会だ、もう一度本気でダイエットしてみよう!
と思い、50kg前半という目標を定め、頑張ってみることにしました。

ただ体重を落とすだけではなく、見た目も女性らしくなれるように!

一緒に頑張りましょう!

2014年7月14日スタート
開始時62.0kg 30.6%
-10.8kg -10.8%
現在51.2kg 19.8%
あと2.2kg 目標達成!!
目標49.0kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2018年9月  
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 

ピンク
58歳 女性 
162.0cm 50.1s

ちょたろう
46歳 女性 
164.0cm 51.6s

いつみ
49歳 女性 
162.0cm 50.2s

一覧へ

 

えーたん
50歳 女性 
151.6cm 53.9s

黄緑
50代前半 女性 
157.0cm 52.3s

エンジェル
女性 
151.7cm 49.3s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!