日記
2015年8月15日(土)
体重55.9kg   体脂肪率30.2%

朝と昼だけ食べて夜は置き換え食品

×

よく噛んで食べる

○

お通じがあった

○

お風呂でリンパマッサージをする

○

1日8000歩 早歩きor中程度の運動20分

未記入

ストレッチ運動を100回以上やった

×

骨ストレッチ30秒を3回

×




お祭りでした
雨が降ってしまいましたが、花火あがりました。

父が自作で作ったBBQ机でBBQ


朝食 ライ麦パントーストに
   スクネカボチャの甘煮を
   マッシュしたの乗せて食べる
   うまい 
   パスコの深津ちゃんごっこを堪能する

昼食 細切りじゃがいもでガレット?
   きのう何食べた?の
   じゃがいものパンケーキレシピを参考に。
   バターをオリーブ油に変えて作る
   ベーコンよりハムのほうが合うのかも

夕食 スムージー飲んでたけどBBQのお肉があまったので
   結構たくさん食べました
   味が濃い・・・






ダイエットに関係ない話なのでスルー推奨



うちの祖父は戦争中、朝鮮半島にいたので
帰国後に朝鮮で覚えた料理を作って
家族にふるまっていたようです。

朝鮮では地元の方とみんな仲良く一緒に暮らしていて
徴兵されても戦闘はなく
集まっても整列の練習しかしなかったとか。

そんなことより工場作ったり
工場で煙草生産したりで大忙し。
(ピョンヤン付近)

仕事終わったら毎晩、みんなで酒盛りwww
みんな日本語を覚えたがって祖父は日本語を教えて
祖父はみんなに朝鮮語を習って一緒にアリランを歌う。

一番仲良くしていたのは朝鮮人の方達で
祖父はここで一生暮らしたいと思っていたとか。

終戦がわかったその日に(8月15日?)

「今すぐ内地へ行け!お前は日本人だから
 ソ連兵に殺される。急いで逃げろ」
「この戦争が終わったらまた会って一緒にお酒を飲もう」
「こんな戦争がなければ…一緒にいられたのになあ
 絶対また会おう」

みんなで号泣して別れて…北から南に移動
朝鮮語を話せた祖父はみんな(朝鮮人)に
助けてもらいながら帰国出来たとか

命からがら日本に戻って来てからも…祖父の夢は

「いつかピョンヤンに行きたい…友達に会いたい」

その夢も叶わず
47歳で急逝してしまったのですが



父が肉を食べたがるのは
祖父が再現したかった朝鮮の味なのかも。
食べたがるのが・・・たぶん祖父の味。

まあ今はいろいろありすぎて・・・(^_^;)

本当はめちゃくちゃ仲良くしてたんだろうなあ
何もなかったところに
日本人も朝鮮人もみんなで必死に協力して
すべて日本の技術と資金で
建物や水道を作ってきたって言うのが
祖父の自慢だったらしい


歪められるものってこわい
歴史って敗者には語れないんですよね
(会津とかも・・・)


一度投稿したんですが
ぶっちゃけすぎたので
下書きにしました。

再投稿文も微妙でスミマセン。

本当は味がさっぱりした肉を食いたい・・・(T_T)


コメント
2015年8月17日 07:47
おじいさまの話、なんかしんみりしみました。
お父さんが朝鮮風?焼き肉を食べたいとか。。。
確かにそうなんでしょうねぇ。。。

焼き肉。。。おいしかったんだろうなぁーー!!
2015年8月17日 12:38
>nomokoさん

祖母が育児・家事・料理できない母親だったので
(祖母は仕事人間です)
うちの父にとって祖父の味が
「おふくろの味」なのかもと最近になって気付いて・・・

ダイエット中の私にむかって
「毎日、肉食いたい!毎食食いたいんだ」と
父から言われるとイライラっとしますが、
もう少し寛大でいようと思いました(笑)

焼き肉…焼き立ては美味しいです。
でも次の日に残った焼き肉は微妙かも(T_T)
お肉は焼き立てに限りますね。

コメントする


 


40代前半 女性 身長:164.0cm
子供の頃から「やや肥満」体型
ダイエットとリバウンドの繰り返し
で自己最高体重85kg〜90kg

長らく肥満と高血圧を放置
少し動くだけで息切れ

激しい胸部痛が出ても
「肩こりかな?」と騙し騙し
生活しつづける

2014年4月夜、
横になると呼吸が出来ない
異常に気付き
初めて循環器内科を受診

血圧 上が200下が180 
(これを放置していた)
レントゲン結果では心臓が通常の1.5倍まで拡大
心エコーで心臓が半分しか
動いていない状態

慢性心不全の診断を受ける。

2014年5月1日から
循環器内科に通院しながら
自発的にダイエットと減塩生活を開始。

▼ダイエット前の2014年4月30日→78kg
▼2014年5月23日
ピンキー登録日→71kg

2014年5月21日〜2014年11月19日まで
夕飯時にプロテイン飲料の
置き換えダイエットを実行
2014年6月から11月まで毎月3日間のプチ断食

▼結果
2014.05.01〜2014.11.05の約7ヶ月で
20s減量達成して一時57.8kgになる


短期集中の大幅ダイエットで心不全の状態は安定

心不全を診断するBNP数値が
300から40まで下がり、
去年6月には10くらいまで
下がる。
肺を圧迫していた心臓も、
以前より小さくなり
入院治療しないで済んでいます。
(2017.2月現在)


家族におデブ仲間の知的障害者の妹がいます。
妹も痛風治療のために少しダイエットして
83kg→現在77kg(身長164)

一緒に住む大家族への愚痴が多い日記ですが
スルーしてやってください。

現在、いろいろあってリバウンド中

積極的なダイエットする気力が
萎えている状態です…

でも記録しないと
毎食どんぶり飯を食べる生活に戻ってしまうので
自分のため自己記録の場所をお借りします。


・自分の生活を見直す
・食べ過ぎない
・イライラして食べない

現在の目標はこれで・・・(^_^;)
2014年5月23日スタート
開始時78.0kg 42.0%
-17.7kg -9.3%
現在60.3kg 32.7%
あと7.3kg あと4.7%
目標53.0kg 28.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2017年3月  
        
26 27 28 29 30 31

 

レモン
女性 
166.4cm 62.7s

todahi
50代後半 女性 
161.0cm 57.5s

ふくしあ
59歳 女性 
161.4cm 60.9s

一覧へ

 

おかん
58歳 女性 
158.0cm 84.8s

女性 
156.0cm 63.1s

miumiu
41歳 女性 
151.0cm 43.1s

一覧へ
携帯から更新しよう!