日記
2015年7月25日(土)
体重49.9kg   体脂肪率17.1%

ドローイン(30秒)一日10回以上行う

×

食べた物をアップする(できれば画像で)

未記入

発酵食品(納豆、キムチ、漬物等)を食べる

○

夕飯に炭水化物を食べない

○

お菓子・フルーツは食べない

○

食事は野菜から食べ始める

○

お通じ

○

寝る前にストレッチする

×

食べすぎた翌日はカロリー制限

○

体脂肪率の信憑性

14:01
体重49.9kg  体脂肪率17.1%

起床後すぐに測った時に18.1%だった体脂肪率が、午前中外出し帰宅後昼食前に測ったら17.1%まで下がってた。
(体重は朝も昼も全く同じ49.9kg表示だった)

17%ってヤバいやん!っとビビッて調べまくったら市販の体脂肪計ってそんなに正確じゃなく簡単に変動するらしい。

よく知らなかったけど、普通の体脂肪計って体内の水分を筋肉量と換算するようなので、水分が多いと『体重-筋肉(水分)=脂肪』となり、結果、体脂肪率が低く表示されるよう。

某HPにはこんな記載があった↓

***********************************************

数%の変動で気に病む必要はない。
というのも、足裏に電流を流して測るタイプの体脂肪計は「誤差」が大きく出やすいから。
水分が多いと電気は通りやすくなるため、下半身がむくんでいる時や足が濡れている時、水分を沢山採った後には、体脂肪率は実際より低く表示される。

逆に、身体は渇き、胃が空っぽの起床時には、体脂肪率が高く表示されがち。
朝と夜で5%以上の差が出ることも往々にしてある。
22%の理想値だったはずが、ある日突然黄色信号の「17%」と表示されてもショックを受ける必要はない。
大切なのは、毎日決まった時間に、濡れていない状態の足で計測すること。食事や入浴後は誤差が大きく出やすいので、2時間程度あけた方が良い。

***********************************************

一般女性にとって下限となる体脂肪率は15%らしい。

それ以上、下がるとこんなことが起こるって。
・骨粗しょう症(骨がもろくなる病気)のリスクが上がる
・体温や免疫力の低下
・精神が不安定になる
・お肌や髪の生まれ変わり周期が乱れる

市販の体脂肪計で測った体脂肪率で一喜一憂する必要ないとわかりほっとしたけど、これ以上落ちすぎないように気をつけないとほんとにヤバい・・・。
来週から職場での昼食時は「ご飯」食べようかなぁ。


コメントする


 


46歳 女性 身長:159.5cm
ダイエットとリバウンドの繰り返し人生。

20代前半に無茶なダイエットで
65kg→40kgに。
生理も止まり体力ガタ落ち。

その後、過食症になり65kgに。
過食症が治った後も自分への甘さゆえ、少しずつ増え続けた体重はつい70kg超。
子宮筋腫摘出時の担当医に「デブ」呼ばわりされ、再び57kg迄落とす。

その後、転職しストレスの為、徐々に暴飲暴食が復活し気づけば人生最高体重75kg。わかっちゃいたけど自分の顔が肉たっぷりで醜すぎ、2014年9月ダイエット開始。

2014年9月 75kg→日記開始の2015年4月57.7kg。
フルタイムの仕事&家事&プチ介護がある為、体力&気力は絶対落とせない。
美容体重は目指しておらず
自分の健康ベスト体重52kgを目指し、1か月1〜2kgのスローペースでダイエット中!
2015年4月12日スタート
開始時57.7kg   
-9.9kg
現在47.8kg 16.2%
目標達成!! 目標達成!!
目標49.0kg 19.0%

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

登録がありません。

 

いそべえ
女性 
158.0cm 49.8s

ハイネ
30代後半 女性 
158.5cm 50.1s

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.4s

一覧へ

 

ゆん
女性 
158.8cm 62.0s

chichan
58歳 女性 
161.0cm 73.8s

友理
52歳 女性 
150.0cm 54.7s

一覧へ
携帯から更新しよう!