ダイエット日記 > なかちゃんさんのマイページ > 昨日の飲み会の振り返り
日記
2015年6月30日(火)
体重52.3kg   体脂肪率29.0%
収支カロリー 79 kcal
摂取カロリー 2,105 kcal
消費カロリー 2,026 kcal

収支マイナス

未記入

食べてる間は、箸を持たない

未記入

時間になったから食べることはしない

未記入

タンパク質51g/日

未記入

30回噛む

○

ロデオボーイ

未記入

肘が体幹より後ろにいくように歩く・ポスチュアウォーキング実践

○

毎日15分片付け

未記入

20分以上かけて食べる

○

20分掃除・片づけをする

×

食べたら、次の食事まで4時間はあける ダラダラ食べない!

×

腹八分目

○

食べることを考えるのは1時間以内にする

○

仕事の日は2000Kcal・ごろごろする休日は1800Kcalに抑える

×

昨日の飲み会の振り返り

08:17
体重52.3kg  体脂肪率29.0%

【場所】お気に入りのイタリアンのお店 特にチーズを使った料理が美味しい
【脳内会議】昨日の日記の後、再度、脳内会議を開催し、飲み会ギリギリまで、食べすきを回避するための戦略を練った。
【戦略】
1)今回は飲み会コースだから自分の好きな料理をオーダーできないが、それが逆に全部食べてしまうリスクを回避することになる。これまで、この店を利用してイマイチだった料理は食べずに誰かにあげる。
2)料理は大皿で運ばれて、皆で取り分けるものなので、自分の食べる分は少なめに調整する。
3)食欲旺盛なメンズの後輩の隣の席に座り、いらない料理はあげる。
4)デザートは頼まないか、低カロリーをチョイスする。
5)酒は飲まない。
6)野菜を多めと取り分けるようにする
【結果】
(順不同)
1)看板メニュー盛り合わせ:キッシュ、チーズと干しイチジク等を少量ずつ4種→全部大好き!食べた
2)カルパッチョ:魚の種類確認できず→野菜多め、魚一切れ食べた
3)ピザ:4種類のチーズがのっている看板メニュー→大好き!食べた
4)トマトソースのパスタ(料理名不明):以前食べたとき美味しかった→食べた
5)クリームソースのパスタ(料理名不明):コテコテは好きだが、パスタではクリームソースはあまり好きではない→食べず、メンズの後輩にあげた
6)スペアリブ:以前食べたことがある。看板メニューらしいが私はそれほどとは思わない→食べず、メンズの後輩にあげた
ここまでざっと計算して約600kcal!
で・・・デザートは選べたが、これで失敗!
パンナコッタやティラミスよりアイスクリームの方が低カロリーと思って、アイスをチョイスした。
飲み会コースのデザートだから、どうせ少ないだろう、サーティワンアイスのスモールサイズの1/2サイズ程度だろうと高をくくっていたら、逆にレギュラーサイズの1.5倍ほどのアイスが運ばれてきた→ストッパーが切れて全部食べた
たぶんアイスだけで300kcalは超えたと思うΣ( ̄ε ̄;|||・・・
【収支】
収支はマイナス!飲み会での摂取カロリーは950kcal
【反省点】
1)日中、飲み会に備えて、エレベーター使わず階段使うなどして、消費カロリーupに努めた結果、収支はマイナスにすることができた。
2)最後のデザートで、一気に摂取カロリーが跳ね上がるのが、いつものパターン!
しかし飲み会の摂取カロリーを1000kcal以内に抑えたのだからメリハリをつけたと思えば良いか・・・
3)今朝、体重を測ったら、20日ぶりに300g減量!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
昨日、アイスを食べ過ぎなければ、もっと減ったのではないか、いやアイスを制限したくらいでは一気に減らない・・・などとごちゃごちゃ考えた
以上!(^^ゞ


コメント
2015年6月30日 08:51
すごーい!
イタリアン飲み会の後に300g減(((o(*゚▽゚*)o)))
素晴らしい!気をつけるって大切だね(^-^)/
私も今日のランチ楽しみながら気をつける(^-^)/
2015年6月30日 08:51
上出来でしょう!

ご馳走を目の前にして良く我慢した!

ワシは無理だね。

粗末なものを食べるのはイイんだけど、ご馳走を出されてそれを食べない選択肢は選べません。
2015年6月30日 17:00
PkPkさん
朝から飲み会に備えてカロリーセーブしたし、消費カロリーも多かったのが良かったのかも知れないね(o^-')b
来月も飲み会があるんだけど、1000kcal以内で抑えることが出来るように頑張るよ!
2015年6月30日 17:04
smさん
知っている店だったから、セーブしやすかったと思っているよ!
知らない店だったら、全部食べていたと思う
ダイエット中でも、スペアリブなんか普段は人にあげたりしないもんね!

コメントする


 


女性 身長:151.0cm
『摂取カロリー<消費カロリーの大原則』以外にダイエットの王道なし!を信条に、減量に取り組んでまいりました
目標はほぼ達成しましたが、減量よりも維持の方が大変ということを実感しています
維持もダイエット!維持こそダイエット・・・そう思うようになりました
せっかく減らした体重を元に戻してなるものかと、食いしん坊な性格と戦いながら、カロリー収支をマイナスにするために毎日悪戦苦闘しております
努力が報われる・リバウンドしないダイエットには、過度な減量や辛い食事制限は禁忌と考えています

【ダイエット指針】
1.美味しいものを食べながら、ゆっくり痩せる
2.ひもじいダイエットはしない
3.糖質制限はしない
4.食事は三大栄養素とビタミン、ミネラルのバランスを重視する
5.美味しいものを食べて太った時は、潔く諦める
6.マズイものを食べて太るようなことはしない

どうぞよろしくお願いいたします(-ω-)/
2015年5月16日スタート
開始時54.5kg 31.5%
-9.9kg -9%
現在44.6kg 22.5%
目標達成!! あと1%
目標45.0kg 21.5%

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年9月  
              
24 25 26 27 28 29 30

 

まま
50歳 女性 
151.0cm 45.6s

ミニオン
女性 
151.0cm 43.4s

梅丸
28歳 女性 
151.0cm 47.1s

一覧へ

 

みいしゃん
52歳 女性 
156.7cm 55.6s

Ally
160.0cm 56.9s

マー坊
44歳 男性 
164.0cm 52.5s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!