日記
2015年6月18日(木)
体重52.8kg   体脂肪率31.0%
収支カロリー 205 kcal
摂取カロリー 2,350 kcal
消費カロリー 2,145 kcal

収支マイナス

未記入

食べてる間は、箸を持たない

未記入

時間になったから食べることはしない

未記入

タンパク質60g/日

未記入

30回以上噛む

未記入

肘が体幹より後ろにいくように歩く・ポスチュアウォーキング実践

○

毎日15分片付け

未記入

20分以上かけて食べる

○

20分掃除・片づけをする

×

食べたら、次の食事まで4時間はあける ダラダラ食べない!

○

腹八分目

×

30回噛む

○

食べることを考えるのは1時間以内にする

○

仕事の日は2000Kcal・ごろごろする休日は1800Kcalに抑える

×

昨日の総括

20:10
体重52.8kg  体脂肪率31.0%

【日時】2015年6月17日 5:30〜23:00
【目標】1日の摂取カロリーを1800kcalに抑えて、ステーキ大盛りを喫食する
【結果】
1)朝食:シリアル 牛乳 (300kcal)
2)昼食:
店名:ステーキ〇スト
料理:大盛り熟成カットステーキ240gサラダバー食べ放題付き
(1)ステーキ:ポテト(160kcal) 肉(油やソースも入れて適当に計算700kcal)
ニンニク醤油ソースを選択 肉の上から掛けず一切れ一切れ付けて食べた
(2)サラダ:海藻 玉ねぎのスライス オクラ 蕪 トマト ブロッコリー ノンオイルドレッシングを選択
おかわりをした(120kcal)
(3)ご飯:(160kcal)秤がないため目分量
(4)プリン:(300kcal)我慢できず、おかわりをした。更に3杯目にtryしたが、空になっていたため2杯で抑えることができた。
3)夕食:なし
4)夜食:ガリガリ君リッチ チョコ チョコ チョコ チップ(162kcal)
運動かわりに夜の散歩に出かけて(ゴミ袋がきれていたことを思い出し)コンビニに寄ったところ季節限定のガリガリ君を発見。当日は食べないつもりで大人買いをしたが、空腹ではないにもかかわらず、気になって仕方がなくなり就寝前に1本摂取。
5)運動:ウォーキング200kcal
6)収支:摂取カロリー1862kcal
     消費カロリー1923kcal
【考察】
1)肉の種類が分らずカロリー計算に苦慮した。サーロインの場合、更にカロリーが増えるが、料金が1000円台であることや、サーロインと宣伝していないことからみて、その可能性は低い。バラ肉もサーロインなみにカロリーが高いが、赤身が多かったため、輸入牛肩ロースレベルの肉(ランプ肉なら更にカロリーダウン)と判断し、肉だけで600kcalと設定した。
2)ご飯はコントロールできたが、プリンは食べ過ぎた。「甘いものは別腹」に関しては、今後の課題として取り組むようにする。
3)ステーキ喫食後10時間を経過しても空腹を感じることはなかった。ステーキは高カロリーであるが、腹持ちがよく、「美味しいものを食べた」という幸福感も得られやすい。ダイエットに付き物の「我慢」からくるドカ食いや、ストレスを緩和するためにもステーキを取り入れることは有用だと考えた。
4)「今日はこれ以上食べない」と決めたら、ついでにコンビニに寄ることは厳禁と考える。空腹でないからと油断してはならない。コンビニにはあらゆる誘惑がある。
【目標達成度】
目標の摂取カロリーをやや超えたが、運動を追加した結果、僅かに消費カロリーが摂取カロリーを上まわることができた。目標は概ね達成した。


コメント
2015年6月18日 20:21
ほぉ〜、幸福感のステーキは最高だったね(≧∇≦)
どうせ食べるなら幸福感は必要だよね、満足感(^-^)/私は今日思い切ってパンケーキ食したのに塩からくて満足感無し凹不完全燃焼だから美味しいの求めてまた近々食べちゃうかも( ̄Д ̄)ノ
プリンの3度目は空で良かったね(≧∇≦)
コンビニの誘惑も多いもんね、、
ちゃんと分析して偉いね、今後に生かせるね(≧∇≦)
私は今ごろお腹すいてきて、どうしようかな、
悩み中。お腹空いてると眠れないし( ̄Д ̄)ノ
2015年6月18日 20:28
すばらしい!!!!!!
緻密な計画、それを誠実に実行に移す忍耐力と自制心。
完璧です!
徹底して理詰めですね。
仕事の出来る女って感じです。
う〜〜〜〜ん、ひとつのプロジェクトを見届けたかのような、すがすがしい気持ちになりました。
ワタシも焼肉でも行こうかな?
でも無計画に欲望のまま貪り食ってやる!!!!!
2015年6月18日 21:05
PkPkさん
私の前に並んでた人がプリンを根こそぎ掬っていったのですよ!
あーって感じでしたが、これで良かったと思います。
目標達成できるように、ペヤングの神様が魔法をかけてくれたのだと思います。
2015年6月18日 21:14
smさん
何週間も脳内会議で徹底的に議論した結果だと思います。
でも焼肉だったら、うまくいかないと思います。
最初から諦めています。
脳内会議の議題にもなりません。
2015年6月18日 21:28
こんばんは。
はじめましてー。
私もカロリー派なんですが、なかちゃんさんきっちりカロリー計算されててたいへん勉強になりました。
>輸入牛肩ロースレベル
爆笑ー!!
そうそう、そうなんですよねー、バラ肉カロリー高い。
しかし、庶民の私は値段につられてついついいつもバラ肉です。
ごはん160kcalとはむちゃくちゃおさえましたねー。
お皿にかなり残りそう…。
ステーキ&サラダ食べ放題で1日1800kcal台、すごいです!
見習わせていただきます。
2015年6月18日 22:02
脱万年ダイエッターさん
ばら肉は他の部位より安いけど、味も美味しいと思います。
漫画家の東海林さだお氏も「カレーの肉で一番おいしいのはばら肉だ」とエッセイで書いていました。
たぶんカロリーの高いものは美味しいのだと思います。
毒は旨いのであります(-ω-)/
2015年6月18日 23:08
ガリガリ君リッチチョコチョコチョコチップ買ってみる!!

( ̄▽ ̄)
2015年6月18日 23:25
momotaroさん
ガリガリ君リッチ チョコチョコチョコ チップ 美味しいですよ(^〜^)
私は夏はこればっかりです
冬に備えて今から買い占めています(o^-')b
2015年6月19日 00:08
ステーキ○ストでプリンが食べ放題なんですね
なかちゃんさんの綿密なステーキ計画読んでて面白かったです
2015年6月19日 04:37
つなかさん
ハウスのプリンLみたいな味です
あまり甘すぎないのも良いですよ(o^-')b

コメントする


 


女性 身長:151.0cm
『摂取カロリー<消費カロリーの大原則』以外にダイエットの王道なし!を信条に、減量に取り組んでまいりました

2017/8/17 44.5kgと最低値を亢進して、目標は達成しました

今は44.5s〜46sの間でコントロールする事が目標ですが、減量よりも維持の方が大変ということを実感しています

せっかく減らした体重を元に戻してなるものかと、食いしん坊な性格と毎日戦っています

【ダイエット指針】
1.美味しいものを食べながら、ゆっくり痩せる
2.ひもじいダイエットはしない
3.糖質制限はしない
4.食事は三大栄養素とビタミン、ミネラルのバランスを重視する
5.美味しいものを食べて太った時は、潔く諦める
6.マズイものを食べて太るようなことはしない

どうぞよろしくお願いいたします(-ω-)/
2015年5月16日スタート
開始時54.5kg 31.5%
-9.3kg -9%
現在45.2kg 22.5%
あと0.2kg あと1%
目標45.0kg 21.5%

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年10月  
23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

あんころ
39歳 女性 
153.8cm 44.9s

ミニオン
女性 
151.0cm 44.2s

くらら
30歳 女性 
153.5cm 45.2s

一覧へ

 

みいしゃん
52歳 女性 
156.7cm 55.6s

Ally
160.0cm 56.9s

マー坊
44歳 男性 
164.0cm 52.5s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!