ダイエット日記 > smさんのマイページ > ダイソンについて。暇なので。
日記
2015年6月6日(土)
体重115.2kg   体脂肪率35.8%

年内にまあまあの肉体美を作るつもりで生活する

未記入

朝一で体重測定

○

週一で晩飯は何でも食べてよし!

○

朝食はもやし一袋ささみ二本、昼食は無し

○

プロテインを運動後に

○

日曜日以外ジムでトレーニング

○

みんな大好きダイソン!!

サイクロンクリーナー!

羽無し扇風機!

みんなの憧れです。

でもワタシのダイソンに対する見方はちょっと違います。

もし100円ショップでコップを買ってきて、「これは凄いコップだ!!」と説明し2000円で売りつけている人がいたらどう思いますか?

それを世界規模で展開しているのがダイソンです。

全然画期的でも高性能でもありません。

まず掃除機。これは吸い口から空気とごみを取り込み、ごみだけを本体にためる機械です。

本体がいかなる構造をしていようがユーザーには全く関係ありません。

肺活量の多い小人が掃除機の中で思いっきり息を吸い込んでいてもかまわないのです。

ユーザーはただ吸い口を床で滑らすだけですから、構造などどうでもよいのです。

それに紙パックはごみ捨てがサイクロンよりも遥かに簡単、手も汚れないし、粉塵を吸い込むことも無いし、ランニングコストもたかが知れたもの。

排気が綺麗だというのも無意味です。

その綺麗な排気は猛烈な勢いで空気中に吐き出され、部屋中の埃が舞い踊るのです。

空気より綺麗な排気はユーザーに何の恩恵ももたらしません。

それからダイソンのサイクロンクリーナーは吸い込みパワーが強力であると思っている人が多いですが、これも間違い。

ダイソンのクリーナーは、日本で売られている家庭用掃除機の中で最も吸い込みパワーが小さい掃除機です。

でも十分吸います。

簡単に言ってしまえば普通の掃除機なんです。

適正価格は一万円から一万五千円だと思います。

これを五万円前後で売っています。

そもそも掃除機が高性能である必要など全くありません。

ただ床のごみを吸い取るだけの機械ですから、高価なものを買っても全く意味が無いのです。

高価な掃除機を買ったとしても買い物、洗濯、料理を勝手にしてくれることはありません。

掃除機に大きな期待をしてはなりません。

ワタシは掃除機に関わる機会が人より多いですが、経験上サイクロン掃除機は壊れます。

ごみが詰まってろくに吸いません。

サイクロン掃除機=高性能=憧れの道具

このような図式が完全に作られてしまいました。

ですから日本メーカーも商売上サイクロンをラインナップしないわけにはいかないのです。

でも技術者はサイクロンがどうしようもない仕組みであり、何も優れたところなど無い事はみな分かっています。

でも世の中の趨勢には逆らえません。

こうゆう例って他にもたくさんあるんですよね。

メーカーも商売ですから、何の意味もなさない商品でも売れるのなら作らないわけにはいきませんから。

そして羽無し扇風機。

これは分かりやすく言えば、ヘアドライヤーを天井に向けて立てて、排気口に丸いわっかを取り付けて、わっかの縁から排気させるようにしたものです。

ま、ドライヤーだよね、ちょっと変わった形した。

適正価格は五千円かな。10倍近くで売ってるけどね。

この製品の特徴はまずうるさい。ドライヤーだからね。

そして風が弱い。まあドライヤーだしね。

普通に扇風機買ったほうがいいと思いますけどね。

でもね、ダイソンは凄い会社ですよ。

何一つ優れたところの無い、どうしようもない機械を優れたデザインで包み、画期的な商品であるように宣伝する事で、こんなにボッタクリ価格なのに世界中で売れ、みんなの憧れの製品にまでしたんですから。

日本メーカーはダイソンから学ぶ事は非常に多いと思いますよ。

1.優れたデザイン
2.全く新しいコンセプト
3.上手な宣伝

これさえあれば平凡でありふれたものでも画期的な製品に変身し、ぼろ儲けできるのです。

日本人はこれがホントに苦手なんですよね。

まじめでこつこつ研究開発し、世界一高性能なものを作るんですけどね。

なんて事を暇なので考えてました。

ダイソンの製品を買った人、ダイソン関係者がいましたら、ごめんね!!


コメント
 
 
2015年6月6日 16:22
(≧∇≦)あはは♪ なんつーか、おもろい♪
で、冷蔵庫は何かオススメありますかね〜(*^o^*) 買い替えたいのだけれど‥前回は店員さんを信用して買って失敗しました。(笑)( ̄∀ ̄;)お店の店員さんは信用しないことにしました。(前回買ったオープンレンジも店員さんを信用して買って失敗しました。ハハハ‥)
2015年6月6日 21:38
すみません。

家電マニアではないのでちょっと分かりません...

とりあえずメイドインジャパンを買っておけば安心なのでは?

シャープの韓国製はFAXも洗濯機もすぐに壊れました。

日立、三菱、東芝、松下、これならまあ間違いないのではないかなと思います。

それでも壊れたら運が悪かったと思うしかありません!
2015年6月6日 22:39
はじめまして

あしあとから来ました〜
あゆと申します

ダイソンって…そうなんですか?
私、いまだに紙パック掃除機使っていてサイクロンに憧れダイソンに憧れてたんですけど主人がたかが掃除機に5万も6万も高すぎる!ゴミ吸えば紙でも何でもいいやろ!って過去ウン十回と却下されてきました…
お友達のお家にはダイソンやら国内メーカーの最新式のサイクロン掃除機があり指をくわえて見てましたがsmさんの日記読んで少し救われました〜笑
ありがとう(*≧艸≦)
2015年6月7日 08:56
あなたの旦那さんは正しい!!

掃除機は1万円も払えば十分です。

高級機でも何も変わりません!!

コメントする


 


40歳 男性 身長:172.0cm
2016年中にある程度の身体を作るよ!
あと専業トレーダーも目指しちゃおうかな

体重推移
4/4 133.0kg
5/1 122.0kg -11kg
6/1 115.4kg -6.6kg
7/1 109.2kg -6.2kg
8/1 100.6kg -8.6kg
9/1  92.4kg -8.2kg
10/1 89.5kg -2.9kg
11/1 97.1kg +7.6kg
12/1 86.4kg -10.7kg
2016
1/1  79.9s -6.5kg
2/1  85kg +5.1kg
4/4  96.3kg +11.3kg
5/1 99.3kg +3kg
6/1  95.1kg -4.2kg

投資成績 ・・・前月比損益率
3月  +9.4%
4月  +14.8%
5月  +10.3%
2015年4月4日スタート
開始時133.0kg   
-37.9kg
現在95.1kg 27.2%
あと25.1kg あと14.2%
目標70.0kg 13.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

ざわざわ
41歳 男性 
170.0cm 97.1s

モンモン
女性 
170.0cm 96.2s

アリー
35歳 男性 
172.0cm 93.6s

一覧へ

 

ゆん
女性 
158.8cm 64.6s

チノカ
40代前半 女性 
158.0cm 61.2s

ぽてまる
29歳 女性 
160.0cm 61.0s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!