ダイエット日記 > smさんのマイページ > ルール作りのヒント
日記
2015年6月6日(土)
体重115.2kg   体脂肪率35.8%

年内にまあまあの肉体美を作るつもりで生活する

未記入

朝一で体重測定

○

週一で晩飯は何でも食べてよし!

○

朝食はもやし一袋ささみ二本、昼食は無し

○

プロテインを運動後に

○

日曜日以外ジムでトレーニング

○

ルール作りのヒント

06:44
体重115.2kg  体脂肪率35.8%

ダイエットのルール作りは大変重要だと思います。

ダイエッターはルールに従い、ルールに行動を縛られた生活を送る事で、時間の経過と共にイイ体へと変化していくのです。

もしルールが滅茶苦茶なら忠実に実行しても痩せません。

もしルールが実行できないものであったら、恒常的にルールを破るようになりルールが形骸化してしまいます。

もしルールが優れたものであれば、それを忠実に実行すると見る見るうちに痩せてイイ体へと変化していきます。

ですからルール作りはダイエットの成否を分けるほどの重要な事であるとワタシは思うのです。

ではどんなルールがダメで、どんなルールが理想的なんでしょうか?

これからワタシの私見を述べさせてください。

まずダメなルール

1.曖昧である、具体的でない

「とにかくがんばる!」

「気合入れていこう!」

これでは何をもってルールを実行したのか分かりません。

2.運動と食事について触れていない

ダイエットは運動、食事のどちらかあるいは両方が必ず関わります。

それをルール化しないのではダイエットルールではありません。

3.結果をルールにしている

「こういう体になりたい!」これは結果目標です。

「週2kgやせる!」これも結果目標です。

ルールは行動を縛るものでなければなりません。

4.守れないルールである

「1日500kcalに抑える」

「毎日5時間ジョギングする」

これは守れません。

ルールを守らないのが当たり前となり、ルールを設けている意味が無くなってしまいます。

5.無意味なルール

まじめに実行しても絶対痩せないルールを作ってはなりません。

ではまともなルールは?

1.具体的である

「らーめん二郎を食べてはならない!」

守ったか守っていないか、はっきり分かります。

2.運動面、食事面で自分を縛っている

「毎日1時間ウォーキングする」

「お菓子は食べない」

「炭水化物は1食100gまで」 

運動、食事どちらもルール化すれば効果的です。

3.行動をルールにしている

結果をルールにしても守れるか分かりませんが、行動をルールにすれば守れます。

「毎週1kg痩せる!」ではなくて
「1日1500kcalに抑える!」とします。

4.守れるルールである
 
守れるルールであれば毎日ルールを守って生活する事が当たり前となります。

もしルールを破ればそれは非常事態となり、反省し、対策を講じ、再発を防止します。

そしてまたルールを守るようになり、結果的に痩せます。

5.痩せるルールである

痩せるルールは守れば痩せます。

イイ体を作るには運動が最も大切、次に食事が来ます。

でも体重を落とすなら食事を減らす事が一番です。

とにかく食事を減らせば絶対に痩せます。

でもやっぱり痩せたときにカッコイイ体になりたいじゃないですか?

ただ細いだけではあまり魅力的とはいえません。

ダイエットの目的のひとつは魅力的になることなんですから。

ですからある程度の運動をしたうえで、食事を可能な範囲で減らす。

これが最善の減量法だと思います。

でもバランスが大事ですし、無理をしてはいけません。

運動、食事共に自分が楽しくこなせる範囲で、なおかつ結果が出るちょうどイイ強度でルールを組めば気持ちよくダイエットできるのではないでしょうか?

ワタシの場合しょっちゅうルールを変えてより優れたルールを探し続けています。

それに体脂肪や筋肉量はどんどん変化していますので、やっぱりルールも多少いじくった方が適切なのかも知れません。

ちなみにワタシは昨日もルールを変えました。

カッコイイ体を手に入れるためにワシはベストを尽くすのだ!



コメント
2015年6月6日 09:02

激しく同意するとともに、自分のルールも考えながら、様子を見ながら適宜見直したいと思いました。

素適な話です。

よく考えて実践されているので、結果にでてるよね。


俺もベストを尽くします!



2015年6月6日 13:37
今、ちょっと過激なルールで人体実験してみたいな、なんて願望があるんです。

最速で痩せるルールを組んで2週間位試してみたいな、なんて。

結構面白そうです。

ま、我慢しますけど....
2015年6月6日 17:40
目標達成には中間評価をしてルールを見直すことは、仕事もダイエットも同じね(^o^)/
2015年6月6日 21:51
そうですね。

ワタシは70kgになったら「毎日空を飛ぶ」というルールを課したいと思います。

70kgって羽のように軽いんですよね?

コメントする


 


40歳 男性 身長:172.0cm
2016年中にある程度の身体を作るよ!
あと専業トレーダーも目指しちゃおうかな

体重推移
4/4 133.0kg
5/1 122.0kg -11kg
6/1 115.4kg -6.6kg
7/1 109.2kg -6.2kg
8/1 100.6kg -8.6kg
9/1  92.4kg -8.2kg
10/1 89.5kg -2.9kg
11/1 97.1kg +7.6kg
12/1 86.4kg -10.7kg
2016
1/1  79.9s -6.5kg
2/1  85kg +5.1kg
4/4  96.3kg +11.3kg
5/1 99.3kg +3kg
6/1  95.1kg -4.2kg

投資成績 ・・・前月比損益率
3月  +9.4%
4月  +14.8%
5月  +10.3%
2015年4月4日スタート
開始時133.0kg   
-37.9kg
現在95.1kg 27.2%
あと25.1kg あと14.2%
目標70.0kg 13.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

ししとう
40代後半 男性 
169.5cm 93.0s

ざわざわ
41歳 男性 
170.0cm 97.1s

モンモン
女性 
170.0cm 96.2s

一覧へ

 

チノカ
40代前半 女性 
158.0cm 61.6s

ゆん
女性 
158.8cm 63.2s

ぽてまる
29歳 女性 
160.0cm 61.0s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!