ダイエット日記 > smさんのマイページ > メンタル管理 ワタシのやり方
日記
2015年8月2日(日)
体重100.2kg   体脂肪率29.6%

年内にまあまあの肉体美を作るつもりで生活する

未記入

朝一で体重測定

○

ミネストローネを1日3回

○





メンタルコントロールって言ったほうがカッコイイのかな?

噛み砕いて言えば、「ダイエットを投げ出さない方法」

あるいは「継続する方法」「気持ちをいつもビンビン絶好調にする方法」でもいいかも。

みんなそれぞれやり方があると思いますが、ワタシのやり方を披露しますので、よろしかったら参考にしてください。

でも精神構造はみんな違うから普遍的なやり方は無いのかも。

1.イヤなことはなるべくしない

運動でワタシは強度の強い有酸素系運動をやってません。

理由はイヤだから。

心臓への負担も理由のひとつですが、最大の理由は嫌いだからです。

学校で長距離走のある日はまるで屠殺場に向かう子牛の気分でした。

ドナドナドナドナ〜〜〜〜

タイムは速いほうでしたよ。

今後、比較的強度の軽い有酸素運動はドンドンやりますが、走ったりはあまりしたくありません。

でも、もっと体が軽くなったら走るのも悪くないかも知れません。

筋トレはイヤじゃないのでやります。

むしろ好きですね。

食事を減らすのもイヤではない。

ただ飢餓感が出ないように量をコントロールしています。

お腹が空いたらコンビニで100kcal位の惣菜類なんかを買って食べてます。

スプーンでひじきとか切り干し大根とか袋からすくって食べます。

2.守れるルールを作りそれを守る

ルールを守れないのはワタシにとってストレスなんです。

だからルール変更を繰り返し守れるルールにしました。

そしてルールは可能な限り守る、破っても記憶消去して守った事にする。

これで心が楽になります。

3.チートデイを作らない

時々自分へのご褒美として飲み食い自由な日を作るやり方もあります。

でもワタシの場合、それをやるとリズムが崩れるんです。

最悪ずるずる何日も続ける可能性もあります。

だからチートデイは作らないのがワタシにとってはベスト。

4.体重を減らす

やっぱり体重が減るとイイよね。

気持ちビンビンになります。

ですから食事、運動共にどうすればより体重が減るのかをいつも考えて、微調整を加えています。

でもイヤなことはしないんだけどね。

痩せようと思ったらもっとずっと厳しいメニューもこなせるけど、ほどほどのところでバランスを取っています。

もうそんな若くないしね。

5.体重が減らなくても気にしない

それでも体重が落ちない事があります。

でもまともなメニューをこなしているのなら時間の問題ですから、気にしてもしょうがないんですよね。

だから努めて停滞している原因を探す方向に思いを向けます。

気持ちの揺らぎや苛立ちは全く無いわけではありませんが、意識してトレーニング内容の充実など積極的なことを考えます。

結局のところ体重の減少スピードはどうにも出来ません。

6.リセットする

序盤でいつもの自堕落な生活に戻りかけた事が何度もあります。

何度もドカ食いしました。

こんなときは気持ちをリセットするんです。

週の初めに気持ちを奮い起こして決意します。

「今週だけは絶対ルールを守ろう、今週だけは、今週だけは....」

そして毎日「今週だけは、今週だけは、今週だけは....」と自分をありったけの力で励まし続けます。

1週間ルールを守れたら大きな自信になります。

ワタシの場合1週、長くても2週間あればルールを守る事が習慣として定着しますので、そうなったらもう何も意識しなくてもルールを破る事はありません。

習慣化してしまえば、もうこっちの勝利は確定的ですから。

6.ダイエットを楽しむ

ジムに行く事はかなり楽しく気持ちがイイことです。きついときでも努めて楽しむことを意識しています。

食事は晩御飯の一食に限り何でも好きなものを食べるようにしています。

三食好きなものを食べるよりも喜びはずっと大きいと感じています。

そして体重が減ることも楽しみの一つですね。

でもね、最大の楽しみは「頑張っている自分に酔いしれる事」なんです。

目標に向かって努力するってイイよね!

7.かっこよくなった自分を想像する

痩せてイイ体になったらやりたいことがたくさんあるんですよ。

ワタシは全部それをやるつもりなのです。

痩せない選択肢はないのです。

アレもしたいコレもしたいといつも考え自分を奮い立たせます。

ワタシの勝利はもう決定事項なんです。

もうイイ体になることは決まっているんです。

野球で言うと一回表に5000点くらい入れてしまったようなものなんです。

でも9回まで試合は続きますから、今あくびしながら残りを消化しているみたいな感じなんですよ。

ワシの圧勝!!!

ああ...楽しみだな...どんな体を作ってやろうかな....


コメントする


 


40歳 男性 身長:172.0cm
2016年中にある程度の身体を作るよ!
あと専業トレーダーも目指しちゃおうかな

体重推移
4/4 133.0kg
5/1 122.0kg -11kg
6/1 115.4kg -6.6kg
7/1 109.2kg -6.2kg
8/1 100.6kg -8.6kg
9/1  92.4kg -8.2kg
10/1 89.5kg -2.9kg
11/1 97.1kg +7.6kg
12/1 86.4kg -10.7kg
2016
1/1  79.9s -6.5kg
2/1  85kg +5.1kg
4/4  96.3kg +11.3kg
5/1 99.3kg +3kg
6/1  95.1kg -4.2kg

投資成績 ・・・前月比損益率
3月  +9.4%
4月  +14.8%
5月  +10.3%
2015年4月4日スタート
開始時133.0kg   
-37.9kg
現在95.1kg 27.2%
あと25.1kg あと14.2%
目標70.0kg 13.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年10月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

ルミナス
49歳 男性 
174.0cm 94.4s

モンモン
女性 
170.0cm 96.2s

アリー
35歳 男性 
172.0cm 93.6s

一覧へ

 

くちびる百貨店
28歳 女性 
156.0cm 55.1s

チノカ
40代前半 女性 
158.0cm 64.4s

ゆん
女性 
158.8cm 61.4s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!