ダイエット日記 > hinacoさんのマイページ > 2015/5/12 脅威の食欲
日記
2015年5月12日(火)
体重51.7kg   体脂肪率21.0%

1日1回、豆乳・青汁・スムージーを飲む。

○

愛犬の散歩に行く。

×

間食はナッツ類、ミニトマト、チーズ推奨。(まずは水分から)

×

摂取カロリーはその日の基礎代謝以下。

×

夕食で野菜を7種類以上摂取する。

未記入

平日11000歩、休日8000歩を目指す。

未記入

夜体重は夕食前なら朝+400gまで。夕食後なら+800gまで。

未記入

何でもいいから、自分が思う筋トレをする。

未記入

TRFを踊る。

×

牛乳(豆乳)を飲む。

○

短くても湯船に浸かる。

○

リンパマッサージをする。

○

レコーディングダイエット。

○

EICO式、下半身痩せメソッドをする。

○

何回でもいいからスクワットをする。

○

ボディ改革教室のエクササイズをする。

○

2015/5/12 脅威の食欲

23:20
体重51.7kg  体脂肪率21.0%


摂取カロリー 928kcal



生理前ってスゴイ、というより恐ろしい。

食欲暴走です。
200g増で済んだのが奇跡みたいなものです。

朝食と昼食を抑えられても、間食が多くては痩せるものも痩せられない。
生理前ゆえ劇的な体重減少は期待してないけど、予定日では8日後、このまま200gずつ増加する……?
と仮定したら怖くて仕方ありません。

対策で今日から豆乳生活になりましたが、前々回のような効果を発揮してくれるかな。
結果的には前回は微妙だったからなあ。

とりあえず、やれることはやるべし!


今日は天気が荒れ模様。

午前中はパラパラだったのに、午後はがっつり雨。
外回りでずぶ濡れになり、愛犬の散歩も行けませんでした。

だけど、いつも外回りは自転車ですが、今日は雨だったので徒歩にチェンジ。
その分、万歩計の歩数は稼げました。

【結果】
8,104歩/1時間22分/5.997km/187kcal

午前中お休みだったので、徒歩で郵便局に行ったおかげもあるかな。
どうして今まで車を使ってたんだろうと思ったのはウォーキングに慣れて来たからかも。
歩く癖、どんどん身に付けばいいなと思います。



それでは今日の夕食です。

・青汁
・チンゲン菜のあんかけ
・白身魚焼き(←ホントに焼いただけなんです、味なし!)
・いんげんのごま味噌炒め
・きんぴらごぼう
・大量サラダ(水菜、サラダほうれん草、大根を辛味ドレッシングで)
・キムチ
・さつまいもサラダ
・食後にキウイ

計278kcal/野菜10種


間食しすぎの自覚があったので、ひたすら野菜重視で!
過去最高クラスの種類を食べました、美味しかった!

新作「さつまいもサラダ」は2枚目の写真です。
見た目悪いです(笑)
そろそろ消費しないとと思って、サラダ路線でクックパッドを見ていたんですが、ほとんどマヨネーズ使用なんですよね。
だけど、我が家にマヨネーズはありません。
ダイエット中なので避けてます。

そこで思い付いたのが粒マスタード。
材料は他に玉葱を使用。
これがピッタリ合いました!
母も絶賛で大量に食べていました、きっと明日なくなる!

でも、母には「これ、さつまいもサラダじゃなくて玉葱サラダって言った方が正しくない?」と言われました。
確かに玉葱の量が多いですね〜さつまいも1.5倍でもよかったかも。

ちなみに、以前ポテトサラダを作ったとき、マヨネーズのかわりに味噌を使いました。
カロリーを抑えられるし、和風で私はこっちの方が好きです。

「さつまいもサラダ」は100gあたり87kcalでした。
私の料理、主に野菜を使うものは、100gあたり100kcal以下を目指しています。
なんとなく、100kcal以上になると負けた気が……!(笑)

ベーコンやソーセージを使うときもあるけど、その場合、野菜の量をバカみたいに増やします!
炒め物のときはなるべくココナッツオイル(母は好きじゃないけど)、加工肉を使うときはこれの油で。
まだまだ粗いけど、大好きな野菜を上手に使えるようになりたいな。


そうそう、林修先生のテレビで見たんですが、ココナッツオイルと一緒にお米を炊くとカロリー50%オフ出来るそうです!

方法は、

@白米の重さに対して3%のココナッツオイルをお釜の中に入れて炊く。
A炊き上がったらすぐに食べず、冷蔵庫で12時間冷ます。

食べる際はレンジで温めても大丈夫。
ほのかに香るようですが、問題なく食べられるとのこと。

理由は、お米が「吸収されやすいでんぷん」と「吸収されにくいでんぷん」で構成されていて、炊き上げる際にココナッツオイルを加えることで、前者が後者に変化するから。
科学的根拠のもとなので信頼出来そうです。

パンは食べるけど、ダイエットを開始してからお米を避け気味の私ですがこれは朗報かも。
母に内緒でやってみようかな(笑)
ほのかに香るレベルがどの程度か気になります。


今日はそんなに動いてないのに、雨のせいで疲れました。

明日もガッツリ雨!不運!
晴れる時間帯がなさそうで、愛犬と散歩もジョギングも無理みたいです。

消費カロリーが見込めないなら、摂取カロリーをいかに抑えるか。

だけど、かりんとうが美味しいんですよ、ブームが過ぎ去ってくれない!
それに、よかれと思って母が購入するんです、やめて!

……人のせいにしちゃいけませんよね。
自分の意思が弱いのがいけないんです。

とりあえず、目標の間食カロリー150kcal以下は難しいかもしれないけど、今日よりは少なくしよう。

おやすみなさい。


コメント
2015年5月13日 02:10
こんにちはーー!
お気に入りありがとうございます、NAKOです。

hinacoさんのお料理本当に体に良さそうで
レコーディングダイエットしっかりされてるのが
本当にすごいです!

私もココナッツオイルの存在は知ってるものの
まだ、買ったことないのでまた買って挑戦してみますね!

それと62キロから51キロまで落とされた時は
どのようになされましたか?
私も留学する前の体重が50で65になり
今は61です。来年の成人式までに50〜2くらいに
したいのですが・・・どのくらいの期間で痩せられましたか?
よろしくお願いします。
 
 
2015年5月13日 03:23
hinacoさん

たくさん食べてもキープ出来てるので素晴らしいと思いますよ!!
甘いものだと150カロリーってあっという間ですよね泣

ココナッツオイルの香りと米
なかなか想像できませんが、私も興味があるので
試したら日記にて報告します!!
 
 
2015年5月13日 07:50
おはようございます♪

ココナッツ入りごはん
ハワイアンな香りがするのかしら?

確かに間食したら
元も子もありませんよね
でも止められないあたし^^;

マヨネーズも大好きだから
少しだけですが使っちゃいます

まだまだ
あたしは甘いなぁ
hinacoさんみたいにストイックにならねば!
 
 
2015年5月13日 08:11
hinacoちゃん、おはよ〜(^∇^)♪♪hinacoちゃんのお家、マヨネーズないんだ…すごいΣ(゜Д゜)粒マスタード、いいね〜d(⌒ー⌒)!サラダ、私も作りたくなってきた♪

私もココナッツオイル持っています!お米を炊くのはしたことないな〜 カロリー50%オフはすごいね〜
2015年5月13日 20:03
ココナッツオイル、なかなか使用せず・・・
持っているんですけど、飾ってます(笑)
ある意味温度計代わりになってしまってますwww
しかしお米と炊くとカロリーオフになるとはビックリです!

マヨネーズ代わりに粒マスタードやみそを代用されるんですね☆
凄いアイディア♪美味しそうです!(^▽^)
私も見習ってチャレンジしていこうと思います☆
2015年5月14日 00:12

NAKOさん


こちらこそお気に入り登録ありがとうございます!
これからよろしくお願い致します♪

ご質問の答えが長くなりそうなので、メッセージをお送りします!
2015年5月14日 00:41

syomoさん


そうなんですー、150kcalってあっという間で、自分で決めたルールだけど結構厳しいです。
でも、間食せずに済むくらい、3食をしっかりバランス取れたものにすればいいんだよな〜と思ったり。
それが案外難しいんですけどね(苦笑

ココナッツオイルの香りのお米、なんだか東南アジアでは普通にありそうですよね♪
報告お待ちしております!楽しみ!
2015年5月14日 00:47

すももさん


ハワイアンのお米!
なんだか一気に外国気分、リッチな感じがして来ました(笑)
カレーを合わせたらある意味ココナッツカレーでしょうか……?(まさかっ

マヨネーズは万能ですよね、いろんな物に合う!
でも、「仰天ニュース」のダイエットに成功した女性のVTRを見ていると、必ずと言っていいほどマヨネーズを大量に使用していて、やっぱり太るんだよな〜としみじみ。
あの番組を録画して、時々見ながら「絶対リバウンドしない!」と心に誓ってます(笑)

私もまだまだ自分に甘いです。
決めたことを守れなかったり、今日も反省のみの一日。
だけど諦めずに頑張ります!
2015年5月14日 00:51

ぐでたままさん


私が料理担当なので、マヨネーズは絶対買わないようにしています。
「使わなくたって美味しいもの作ってやる!」的な(笑
でも、この前、アスパラを茹でたとき「やっぱりマヨネーズがいい」と母に言われました。
わからなくもないです……

やっぱりココナッツオイル、はやってるんですね〜ほとんど皆様持っている気がします。
お米に投入なんて普通考えませんよね!学者ならではの意見です。
2015年5月14日 00:54

はーみーさん


ココナッツオイルをインテリアに!?
でも、容器もなんだかオシャレですよね〜私、なかなか捨てられないです。
確かに温度計になる!
わかりやすいくらいに形状が変化して、初めて自分の目で確認したとき思わず「すげ〜」って言っちゃいました。

粒マスタードも低カロリーではないけど、マヨネーズよりは下なので何かと使えるかと思います。
ネギ系との相性が特にいい気がします。
茹でた長ネギと和えて漬けておくのとか結構美味しかったです!

コメントする


 


28歳 女性 身長:165.0cm
夢の50キロ前半へ!
少しでも自分に自信を持ちたい!


過去に89kgだった経験があります。
食事制限で58kgまで痩せました。
痩せると世界がこんなにも変わるんだ!と感動し、二度と太らないように気を付けながら過ごして来ました。

しかーし!
2014年秋頃から調子に乗り、62kgまでリバウンド。
「食事制限すれば戻せるよね」なーんて思っていたけれど、なかなか痩せないことに気付き……

それに、2015年GWに友人の結婚式があり、スピーチも担当することになったため、
いい機会だ、もう一度本気でダイエットしてみよう!
と思い、50kg前半という目標を定め、頑張ってみることにしました。

ただ体重を落とすだけではなく、見た目も女性らしくなれるように!

一緒に頑張りましょう!

2014年7月14日スタート
開始時62.0kg 30.6%
-10.8kg -10.8%
現在51.2kg 19.8%
あと2.2kg 目標達成!!
目標49.0kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

ちょたろう
45歳 女性 
164.5cm 51.5s

ひより
女性 
163.5cm 48.7s

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 49.0s

一覧へ

 

黄緑
50代前半 女性 
157.0cm 49.5s

えーたん
49歳 女性 
151.6cm 51.3s

江利
44歳 女性 
155.5cm 81.3s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!