日記
2015年5月12日(火)
体重50.1kg   体脂肪率21.7%
消費カロリー 1,657 kcal

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入

(昨日)脚マッサージ達成感!80%

○

(昨日)おやすみ0時

×

おはよう!6時(休日は7時)

○

6/1〜6/10 朝晩スクワット15回以上

○

夕方、運動(ラジオ体操第2・レッグカール)

○

6/11〜6/20 朝晩スクワット15回以上

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

6/21〜6/30 朝晩スクワット15回以上

○

5/12 単純な体

22:15
体重50.1kg  体脂肪率21.7%

食べる量を調整すれば体重1kg前後はすぐに調整できる、

運動も筋トレをしっかりやれば1%前後は変動可能、

結局多少乱れたな〜って思ってもすぐにリセット行為をすれば
もとに戻る、単純な体だ(^^ゞ

そもそもリセットと言っても普通に過ごす日常がそうであって
休日や連休やイベント時などが稀なことだから、
そういう特殊な日がずっと続くわけじゃないし、
また続けられるわけでもない、その前に体が悲鳴を上げると思う

ちょっと食べ過ぎて飲み過ぎればからだからサインは出る、
胃が重くなったり頭痛がしたり気だるくなったり・・
そうなるの、ほんとはとても嫌だ、正直なりたくない!

運動もしないでいるとかえって疲れやすくなって、
どんどん動かないループにはまっていく・・
めんどくさい、めんどくさいって運動からどんどん遠ざかって
ちょっと動こうとすると体も気も重くてやりたくなくなる
こうにもなりたくはない!!

ある程度毎日、コンスタントに軽い負荷の運動を続けている方が
体調もいい、体重・体脂肪率の管理もしやすい。

食生活も糖質・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維の
バランスを考えて食べる、
そうすると何かに偏る食生活になりにくいのだとか・・
バランスが悪いと偏食になって爆食いにつながるらしい

体は意外と単純にできてるから、からだが自然に良いもの
良いことを欲せれるように、そういう生活を心がけたいなって思う


コメント
2015年5月13日 06:30
どんどん動かないループ(>人<;)今の私がそうです〜〜

ちょたろうさん♪の日記で何度も再燃させてもらってます!!感謝!
2015年5月13日 08:58
おはようございます!
単純と言うより 「体は正直」だなと思います
色々シグナルを出してくれているのに
(過信して)無理するとダメですよね^^;

いくつからでも・・・
体は頑張っただけ応えてくれますしネ!^^ 
2015年5月13日 12:45
私の身体も単純でした。笑

一ヶ月マジメに間食しないで
ウォーキング頑張ったら、
体脂肪少しづつ減ったよ・・・。


これからは維持が難しいけど
ちょたろうさんの食事日記を参考に、頑張ります!
2015年5月13日 18:12
こんにちは!

私は「体は素直」だなー、と思いました。
良い時も悪い時も反応して。
・・・、体に申し訳ない!

体の声に耳を傾ける、
大事なんですよねーーー、
ほんとうにお腹が空いているかどうか、とか。

まずはここからですね。
2015年5月13日 20:09
その通りと痛感
いま この頃 歩き出しました
それも 真剣です♪

頑張るよ〜


2015年5月13日 20:59
耳が痛い私です(^^;)笑
なんかダイエットから遠ざかってるなと気づきつつも、楽なほうに流れている感じ。
ここら辺で軌道修正しなくては・・。

ちょたろうさんのように、すぐにリセットすれば苦労も減るのになぁ。反省!
2015年5月13日 21:13
はつたまさん、こんばんは!

なんとなくね、1度動きを止めちゃうと次に動きだす時って
すごくエネルギーがいるでしょう。
自転車も走り続けてるとぐんぐん進むけど、信号とかで
止まっちゃうと走りだしがきついのと一緒(^^)
ちょっとづつでも、どんな運動でも楽しく続けていられる
方が体はその動きに順応してるんだなって思います。
2015年5月13日 21:16
キノコさん、こんばんは!

正直ですよね〜
食べれば食べた分増加、動けば動いた分カロリーは
消費するし、やっぱり運動と食事のバランスは大事だなって
改めて思うこの頃です。
からだからのサインを見逃さないように、体に優しく
時に厳しくメリハリをつけていきたいですね!
2015年5月13日 21:19
しづさん、こんばんは!

そうそう、からだって単純でとてもシンプル!
ちゃんとからだにいいことすれば数字も変化してくる。
思い通りにはならないけど、それでもやっただけの
結果はなんかしら出る、面白いね(^^)
2015年5月13日 21:25
いずみさん、こんばんは!

素直ね、そう素直、素直な体をいじめてる時がある(^_^;)
暴飲暴食や睡眠不足、この辺をいかに少なく過ごすか、
人間は食べる、休むを理性でコントロールしてるから
体がほんとにしんどかったりするのに頑張り過ぎちゃったり
お腹いっぱいなのに目が食べたくて食べちゃったり・・

もっとシンプルに体が欲することをしてあげたいなって
思いますね!
2015年5月13日 21:27
岬さん、こんばんは!

また歩きだしましたか(^^)
やっぱり歩くことは全身運動、体脂肪を燃やすには
まずは食事量の調節もですが、同時に運動もした方が
効率的ですね!
もうすぐ梅雨に入るし、今年は台風も多いので
今のうちにコツコツ歩いておきましょう!
2015年5月13日 21:36
ゆんゆんさん、こんばんは!

長くダイエット生活もしてきてるから、どこかマンネリ化して
楽な方に方に流れたくなっちゃうの。
でもそこで踏みとどまらないと、もとに戻すのは
相当のエネルギーが必要になるでしょう?
それが嫌だからなんとなくコツコツ続けてるとこはあります(^_^;)

ゆんゆんさんも新しいことを何か始めるとまた
気分一新で新鮮に取り組めるかもしれないね。
維持期のモチベーションって保つの難しいなって感じる・・

コメントする


 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-5.6kg -4.5%
現在51.8kg 24.8%
あと1.8kg あと2.8%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.6s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.8s

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 53.8s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!