ダイエット日記 > あんかけさんのマイページ > おかあさんだいすき、まますてき。まごは(わ)やさしい。
日記
2015年4月29日(水)
体重46.3kg   体脂肪率19.3%
収支カロリー -1,037 kcal
摂取カロリー 418 kcal
消費カロリー 1,455 kcal

英語

未記入

簿記

未記入

unco

未記入

21時以降は水かノンカフェイン無甘味料の飲み物

○

寝る前(か、起きてすぐ)に軽い筋トレ・ストレッチをする

○

良く寝る

未記入

ストックしてるナッツ食べない(〜2015/4/26)

○

朝体重47.5キロ以下(2015/3/5追加,最終修正日2015/04/16)

○

水をたくさん飲む

○

間食せず、お腹が空いたら無糖飲料

○

夕飯は20時までに済ます(2015/3/1追加)

○

最近よくピンキーでも見かけるフレーズ、【まごは(わ)やさしい】。

なんか家庭科の授業で習った気がする、、、健康にいい食材だったよなー、ん?じゃあ【お母さん大好きママ素敵!】ってなんのことだっけ?あれも食材の頭文字として習ったような・・・

と考え込んでおりました。

皆さんご存知でしょうか?
【お母さん大好き、ママ素敵。】

もうすぐ母の日ということもあり、
渋谷OLに聞いた「母親に贈りたい言葉」第1位。
ではなくて、
私が家庭科で習った中でもかなり印象的なワードなんですよねー、
先生が連呼していたのかな??

で、インターネット全盛の現代は検索が簡単ですね。
数秒で調査完了です。ありがたやー。

お:おから
か:かばやき(いわし)
あ:あずきご飯
さん:さんまの塩焼き
だ:大豆料理
い:いも料理
す:酢の物
き:きんぴらごぼう
ま:まつたけご飯
ま:丸干しイワシ
す:すきやき
て:天ぷら
き:切り干し大根

ε=(。・д・。)ふぅっ。

ツッコミどころ満載ですよね、、、
イワシさりげに2回登場してるし。
おからと大豆料理も重複しとるし!

天ぷらは単なる調理法だし、
きんぴらごぼう・切り干し大根って
もはや出来上がったお惣菜やん。

でも、松茸ご飯やすき焼きを積極的に摂りましょうって言ってもらえるのは嬉しいかも(笑)


比較として
【まごは(わ)やさしい】は

ま:豆類
ご:ごま
わ:わかめなど海藻類
や:野菜
さ:魚
し:シイタケなどキノコ類
い:芋類

・・・なるほど。シンプルで分かりやすい。


【まごは(わ)やさしい】の勝ちだな。(勝負じゃないっつーの)

でも『酢の物』は追加してもいいかもね!!

あと、肉とフルーツね!!!(食べたいだけ)



で、どちらにも『パン』が出てこないのね(ρε;) クスン

そういえば『うどん』も無いよね!

やっぱり小麦粉は避けるべきかしら…
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


コメント
2015年4月29日 15:38
(ρ_;)ピザもカレーもケーキも無いのね…

それにしてもイワシって…なかなか口にしないな。もしやほとんど食べた事がないかも。
2015年4月30日 01:52
マクさん♪

ピザ、カレー、ケーキ、蕎麦までも!

私もイワシ食べませんー。出汁に入ってたりするのかな?
2015年4月30日 12:11
昨日わざわざスーパーでイワシを探しちゃった(笑)甘辛煮みたいなのがあったけど……飼わなかった( ̄∀ ̄)
2015年4月30日 14:43
ふふふ。
買わないですよね〜。

イワシ、栄養価が高くてカロリー低くて発毛・育毛効果もあるそうで実はなにげにすごいのかも。

コメントする


 


30歳 女性 身長:156.0cm
食べたくなったら体重計に乗って現状確認!

自分が太っているということを自覚!

鏡に全身を映して脂肪の量を把握!

目指せ、自分史上最高の自分!

ムリせず出来る範囲で!w


------------ここまでの経緯------------
●2013年(26歳)●
6月:50kg,23%
★9月のハワイに向けて(ビキニ着るため)ダイエット開始★
   …独自のカロリー制限と自宅での筋トレ・コアリズム・カーヴィーダンスを実践
9月:45kg,18%
★ハワイで【食】が解禁され、徐々にリバウンド開始★

●2014年(27歳)●
2月:47〜48kg,19〜20%
★加圧トレーニング開始★
10月:48〜49kg,21〜22%
★食欲は止まらず、徐々に増え続ける★
   …自宅でのトレーニング(腹筋やコアリズム)は気が付けばゼロに。。。
11月:52kg,25%(28歳)
★東京・横浜旅行の3日間で死ぬほど食べて一気に急増★
   …大好きなパンを食べ続けてしまう。。。
12月:52kg,25〜26%
★糖質制限パンに出会う★
   …糖質が少ないからとカロリーを気にせず大食いしてしまう(笑)
    しかし食物繊維が多いためか便通は非常に良くなる。

●2015年(28歳)●
1月:51kg,26%
★ダイエット日記開始★
   …さすがに危機を感じ始めたため、自宅での筋トレを再開。
    糖質だけでなくカロリー制限も考えて食べるようにする。
    三日坊主にならないよう注意!

----いまここ----
2015年1月7日スタート
開始時51.0kg 26.0%
-2.2kg -1.8%
現在48.8kg 24.2%
あと3.8kg あと6.2%
目標45.0kg 18.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2017年10月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

いそべえ
女性 
158.0cm 50.7s

ぽん
22歳 女性 
155.0cm 50.6s

@shiori
22歳 女性 
155.5cm 47.6s

一覧へ

 

すーちゃん
20代前半 女性 
157.5cm 57.2s

みにょ
24歳 女性 
163.0cm 56.0s

はるちゃん
40代前半 女性 
163.3cm 85.1s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!