ダイエット日記 > にこたんさんのマイページ > 32日目 玄米粥って難しい
日記
2015年4月15日(水)
体重65.2kg   体脂肪率41.0%

夜の炭水化物を減らす

○

お腹いっぱいに食べない

○

夜8時以降は何も食べない!

○

有酸素運動

未記入

筋トレ

未記入

朝食をとる

未記入

有酸素運動

○

できるだけ間食をしない

○

生活リズムを整える

×

32日目 玄米粥って難しい

21:59
体重65.2kg  体脂肪率41.0%

【32日目】

朝 10:25
お粥、梅干し、具だくさん味噌汁(大根・新玉ねぎ・しめじ・あおさ)

間食 12:00
一日分の野菜(200ml)73kcal

昼 13:55
玄米粥、納豆、ほうれん草のごま和え(しめじ・人参)、
具だくさん味噌汁(大根・新玉ねぎ・しめじ・あおさ)

夜 18時半頃
・酵素ドリンク(10cc)水割り × 1杯
・酵素ヨーグルト(恵 脂肪0:100g・酵素:10cc)



運動
壁腕立て(10×5)、腹筋(10×5)、相撲スクワット(15回×3)、スクワット(15回)、ウォーキング(60分)

お通じ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今朝で冷凍していたお粥が終了。
でもしばらく朝がゆ生活を続けてみたくて、今日は玄米粥を作ることにした。
私はいつも炊飯用土鍋でご飯を炊くのだけど、さて玄米粥はどう作るかな・・と色々調べた結果、一番早くて楽そうな圧力鍋を使うことに。

ところがこれが失敗!
私の圧力鍋は3Lの片手鍋。1合の10倍粥を炊くには小さ過ぎたらしい。
圧をかけて40分したところでグワァァ〜ッと噴きこぼれてガスコンロがドロドロに。。

「ヒエェェェ〜〜!大切な栄養分がぁ〜〜〜!!( ̄ロ ̄lll)」

圧が抜けるまでドロドロと溢れ続ける様を、布巾で拭いては洗いを繰り返しながら、ただただ見守るばかり。
ピンが下りたところで別蓋に替え、熱湯を加えて隣のコンロで再加熱。
そして汚れたコンロを取り外し洗う。

・・と、目を離したすきに、また噴きこぼれた!!
もう一つのコンロもドロドロ。。。

うわ〜ん!。。・゚・(ノд`)・゚・。

「ま、、負けるものか。。」(何に?)

心の声とは裏腹に、コンロ掃除しながらの調理にもうヘトヘト。
ほうれん草の胡麻和え用のダシを煮切りながら、溜め息をつくのだった(*´ο`*)=3

自宅近くに構えてるオフィスに電話で少し遅れる旨を伝え、ようやく落ち着いて食事。
はぁ、、午後から重要なクライアントや会議がなくてよかった。

玄米粥は美味しかったけど、う〜ん、、今後どうしようかな。
しばらくは解凍して食べれるけど、玄米粥はとにかく時間がかかるし土鍋にしても結局は目が離せないかも。
やっぱり普通に炊いて入れ粥にするしかないのかな〜。
朝からお鍋使うの面倒なんだけど。。
でも噴きこぼれるよりはマシ!?(笑)

ちなみにダシを煮切っていたステンレスの片手鍋、焦げ付いたので重曹入りの水を沸騰させて洗い綺麗になったところ、取っ手が根元からもげて壊れた!( ̄▽ ̄;)
実家から持ってきた30年選手なので寿命なんだけど、ツルツルピカピカになったお鍋が使えないなんて何だかね、、今日はツイてない..ヽ(;´Д`)ノ
でもまぁ、長年一緒だったので名残惜しいけど、よく頑張ってくれました。<(_ _)>
ルクやストウブなどとは違い普通のお鍋なだけに興味を持って見に行ったことなかったけど、フチも噴きこぼれ防止になってたし、ちょっとした物を茹でる時など使い勝手も良いのでやっぱり一つはいるかなぁ。

さて、仕事も終わったので帰って休もう。
 


コメント
2015年4月15日 22:24
こんばんわ♪

日記読んでるだけで大変さが伝わってきます!!

お疲れ様でした(>_<)

私は圧力鍋も土鍋も扱ったことがありません。

簡単便利だと言われていますが、なかなか使う機会がないもので(^-^;
2015年4月15日 22:39
こんばんは。
玄米粥を作るの大変ですね。
私も玄米食べたいのですが家族の猛反対にあい、発芽押麦を白米に混ぜたものならOKが出たので、それを食べてます。

30年使ってる鍋が使えなくなるのは寂しいですね。 私も、15年選手の普通の鍋があります。きっと使えなくなったら寂しいだろうな…
使い勝手のいいお鍋と出会えると良いですね(^-^)


 
 
2015年4月16日 07:14
おはようございます(^^)/

うおぉ〜、玄米粥美味しそうです♪
玄米って普通に炊くだけでも手間かかりそうなんですよね^_^;
だから、うちでは1/3だけ玄米でごまかしてます(笑)

しかも圧力鍋!!
うちにもね、あるんだけどね・・・買ったばかりの時に一度だけ使ってずっと棚の奥に眠ってます(笑)
・・・怖いんですよ、圧力鍋(-_-;)
なんだか爆発しそうで・・そんな事はないんだろけど、やっぱり怖い(^_^;)
 
 
2015年4月16日 07:42
おはようございます♪

吹きこぼれたら後で掃除が大変ですよね(*^-^;*)

お粥ってお水で膨れるから少しのお米で事足りますよね。
私も食べてみようかな。

重曹で焦げ付きが取れるのしりませんでした。

もし焦げ付いたら沸騰させて焦げを取りやすくしてみます(*^-^*)♪お得な情報ありがとうございます。


2015年4月16日 10:16
真由さん
おはようございます♪
圧力鍋も土鍋も本当に良いですよ〜。
圧力鍋は時短にもなるし美味しさも増します(^.^)
これといった物に使うというより、ほんと何にでも使っちゃってます。
炊飯用土鍋を買ってからはほとんど炊飯器を使わなくなりました(どうしてもタイマーが必要な時だけ)。
もちろん他の料理もできるみたいですが、私はもっぱらご飯炊くだけ(^_^;)
2015年4月16日 10:22
チノカさん
おはようございます♪
ご家族の反対ですか?玄米が駄目で押し麦ならOKというのは何か理由があるのでしょうか?
でも押し麦も美味しそう(#^.^#)

普通の鍋って案外長いこともちますよね〜。
だから買い換えることをあまり考えてないというか。
次から「あれ?あ、そうだ、、無くなったんだった」とか思うんだろうなぁ。
今ある他のお鍋を使いながらゆっくり探してみます(^-^)/
2015年4月16日 10:37
りょうさん
おはようございます♪
あ、私も同じく、普段は1/3の発芽玄米を白米に混ぜて炊いていますよ(^.^)
今回はお粥で柔らかいので全部玄米でも食べやすいかも・・と思って作ってみました。
過程はドタバタでしたが結果はそれなり、今朝も美味しくいただきましたo(*⌒―⌒*)o

圧力鍋、私も結構ビビりでシュッシュ言ってる間はあまり近付きません(笑)
でも買う時に驚いたんですが、最近の圧力鍋ってうるさくないし圧力弁が回転して蒸気まき散らすこともないし・・私にとってはこれも恐怖心を煽る大因だったので、これがないということで購入を決めたようなものです。
以降、冬場に作る根菜と冬野菜の水炊きもこれで作るとあっという間に出来上がって楽ちんです♪水分少なめにして蒸し野菜っぽく作ってみたり。
もしよかったら是非また出して使ってみてくださいね(o^^o)
2015年4月16日 10:48
夏野菜さん
おはようございます♪
そうなんです、ほんと大変でした。
何せ澱粉質が固まってからでは取りにくくなるので、必死に拭きましたよ(^_^;)
そういえばお粥は分量減らせますね♪
私の場合は朝食用なので、どちらかというと消化に良いのが続けたい理由です。お通じに効かないかな〜とか(^^ゞ

重曹は色々使い道ありますね。
鍋が焦げ付いたら一度試してみてください。
水1カップに大さじ1の重曹を入れて10分ほど沸騰させて下さい。自然に冷ましていくとするっと焦げが浮いてきます。取れにくい頑固なものは更にこすってくださいね。
もう使えないわ〜ってなるほどの焦げも一度試す価値はありますよ(⌒-⌒)
あ、ただ、アルミ製のお鍋には使わないで下さいね。アルミと重曹がアルカリで化学反応を起こして黒ずんでしまいます。

コメントする


 


40代前半 女性 身長:158.0cm
70kg超から元の体重(47kg台)まで戻したので、それを維持するため、食事&体重の記録を継続中。
 
※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

ご挨拶なく勝手にお気に入り登録してペタペタ見に行かせて頂くと思いますが、失礼をお許しください。どうぞよろしくお願い致します。
(特にお食事や運動の記録をされてるダイエッターの皆様の日記を好んで徘徊し、参考にさせて頂いております。無作法で申しわけありませんが、お世話になります<(_ _)>♪)

※〜※〜※〜※〜※〜※〜※
 
●開始時 71.4kg / 44.4%

●3月末  66.5kg / 42.1% (-4.9kg / -2.3%)

●1ヶ月  65.35kg / 41.2% (-6.05kg / -3.2%)

●4月末  62.05kg / 39.2% (-4.45kg / -2.9%) ◆Total (-9.35kg / -5.2%)
 
●5月末  58.8kg / 36.4% (-3.25g / -3.2%) ◆Total (-12.6kg / -8%)
 
●6月末  54.75kg / 34.7% (-4.05g / -1.7%) ◆Total (-16.65kg / -9.7%) 
 
●7月末  52.45kg / 31.7% (-2.3kg / -3.0%) ◆Total (-18.95kg / -12.7%)

●8月末  50.0kg / 30.0% (-2.45kg / -1.7%) ◆Total (-21.4kg / -14.4%)
 
●9月末  48.3kg / 26.5% (-1.7kg / -3.5%) ◆Total (-23.1kg / -17.9%) 

●10月末 49.15kg / 28.2% (+0.85kg / +1.7%) ◆Total (-22.25kg / -16.2%) 
  
2015年3月15日スタート
開始時71.4kg 44.4%
-24.6kg -18.6%
現在46.8kg 25.8%
目標達成!! あと0.8%
目標47.0kg 25.0%

 

今日
昨日
合計

 

かめとも
37歳 女性 
158.0cm 45.1s

ラテ
40代前半 女性 
160.0cm 47.2s

マリリン2017
52歳 女性 
155.0cm 44.2s

一覧へ

 

乃彩
30代前半 女性 
158.0cm 56.6s

ぽんぽん
50代後半 女性 
157.0cm 63.8s

ちろ
30代後半 女性 
151.0cm 51.0s

一覧へ

 

  2017年10月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!