日記
2015年2月25日(水)

朝イチ体重測定・白湯(ルールは全て2月分)

○

朝のインターバル速歩(ラジオ体操・太極拳)

○

プレミール作戦

○

家トレ(ストレッチ・腹筋など)

○

カロリズム10000歩

○

夜の半身浴

○

ヨガレッスン(行ったら○)

○

全然ダイエットになっていない私が書いても
参考にならないと思うけど(>_<)

体重は朝晩計っています。
でも増えすぎてピンキーに公開拒否の日が多くなり
去年の12月ごろから自分のカレンダーにも
こっそり記録するようになりました。

今年のカレンダーは100均で買った物。
「家族4人の予定が書けます。」
と言ううたい文句のカレンダー。

このカレンダーに、
左から朝の体重・朝の体脂肪率・夜の体重・夜の体脂肪率の順に
記録しています。
4つに分かれていてとても便利です。

また、グラフの方が体重の増減がよくわかるので
「ためしてガッテン」の計るだけダイエットのグラフ用紙をダウンロードして使っています。
朝と晩の体重を記録できるようになっているので便利です。

朝よりも晩の方が体重が増えるので
ジグザグしながら、下がっていけばいいのですが。。
実際はジグザグしながら上がっていきます(>_<)

体重、公開しない日も、測定拒否はせずに現実を見つめています。
こっそりね。
(でも今は公開しています。)

(参考までに)
食事の消化や代謝によって一日のうちで最も体重が軽い「朝」。そして日中の食事などで最も重くなる「晩」。この朝晩の体重差(「晩の体重」−「朝の体重」)があなたが寝ている間に「燃やす力」なのです!
例えば、燃やす力が「800g」の方の場合、日中の体重の増加(=晩の体重)を「800g」未満に抑えることでダイエットへとつながります。
自分の「燃やす力」を知り、目標とする体重に向けて朝晩の体重差をコントロールることで、無理なく自然な減量へと導くのが「朝晩ダイエット」です。

以上、「わたしムーブ」のページより抜粋。

アプリもあるようです。


コメント
こまみしゃ
2015年2月25日 21:54
こんばんは〜!

コメントありがとうございます(^^)/
みなさんと一緒に歩こうかいを楽しめたらと思ってます♪
一緒に頑張らせて下さいね〜!

それにしても、朝晩の体重差が自分の寝ている間に「燃やす力」って、とってもわかりやすくて納得!φ(..)メモメモ
さっそく、メモりました(笑)
2015年2月25日 22:43
はいっ(^_^)/
燃焼力…チェックしようと思います
2015年2月25日 23:11
いいカレンダーですね!ハンズとかに売ってるかな?

私はノートに線引いて記録してます(案外アナログちゃんです
)

朝・夜の体重のほかに基礎体温も記録してます。
月のものがないので、痩せ期やため込み期の目安の為に・・
 
 
2015年2月26日 05:51
ちゃんとノートに記入できるマメさ、尊敬です(*・・*)ポッ

花梨は正月から食事内容を記入するノートを
手に入れたはずなのに3日坊主^^;

燃やす力、今朝計ってみたら400gだった。
少なっ!
 
 
2015年2月26日 09:59
「燃やす力」ねφ(..)
これで食べ過ぎや運動量を客観的に省みることができますね!そしてっこの燃やす力を増やして行けたら、理想のボディを手に入れることも夢じゃないと思いました。

このサイトに登録して良かった(*^_^*)

一人でやってたら絶対甘えてしまうし、こんなに得する情報も得られませんでした。

コメントする


 


59歳 女性 身長:161.4cm
2012年6月23日に別の名前で初登録。
その時は67.2sから55sくらいまで落としました。
2013年3月末に退会。

2013年4月より名前をカタカナの「フクシア」として再登録。
リバウンドが止まらないので気分一新のため非公開にして
新たに「ふくしあ」として再々登録。(2014年1月1日)

現在に至ります。

開始時の体重と体脂肪率はさらにリバウンドした
2017年1月1日の値です。

ここからどこまで落とすことができるか?
仕切り直しです(>_<)

2014年1月1日スタート
開始時62.1kg 34.0%
+0.3kg +0.1%
現在62.4kg 34.1%
あと4.5kg あと4.2%
目標57.9kg 29.9%

 

一覧へ

 

  2017年12月  
               1 2
4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

今日
昨日
合計

 

あやこりん
40代前半 女性 
161.0cm 61.6s

ramk
34歳 女性 
160.0cm 63.0s

ゆきぱんだ
44歳 女性 
162.0cm 64.0s

一覧へ

 

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.4s

Epitaph
40代前半 男性 
174.0cm 63.4s

えりん♪
女性 
160.0cm 46.2s

一覧へ
携帯から更新しよう!