日記
2015年2月12日(木)
体重49.4kg   体脂肪率21.4%
消費カロリー 1,639 kcal

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入

早起きしよう!

○

『動』 意識する

×

『美』 意識する

○

週に2日休肝日(できたら○)

○

食事バランス 朝3昼4晩3

○

むくみケア・なでるマッサージ

○

早く寝よう!0時までにお布団

○

基礎体温チェック

○

お通じ

○

2/12 胃腸炎らしい

21:15
体重49.4kg  体脂肪率21.4%

今朝もあまりよくない体調、運動はお休みして
食事は普通に食べたけどゆっくりしてた。

あんまり心配してるのもなんなので、仕事の後で
病院に行ってきた。

症状を伝えたところ、「ウィルス性の胃腸炎でしょう」って。
「ノロですか?」って聞いたら「いや、違いますよ」と。
ホッとした、でも軽い胃腸炎に変わりはないので
お薬を処方してもらった。
整腸剤と下痢止めと胃を保護するお薬。

夕食後に飲んだからこれでもう大丈夫だろう♪
ご心配いただいた方々、ありがとうございました!
明日はおそらく元気になってると思います(^^)

〜今日の夕飯〜

・鶏肉とかぶのガラスープ煮
・茶碗蒸し
・温野菜トマトソースがけ

かぶは消化を助ける、茶碗蒸しはお腹に優しい、
温野菜は・・特に関係ないけど生野菜よりはいいよね。
こんな体調でも食欲はしっかりあるので食べれた。

スープ煮はいつもはゴマ油でいためるんだけど、
今日はココナッツオイルで炒めてみたところ、
ココナッツミルクっぽいコクが出たように感じた。
何でかな〜?不思議。

**********

むーさんの日記でもちょっととり上げられてた「温活」
私も過去に温活について調べたっけな〜と、
さかのぼってみたらあった!

自分でもちょっと怠ってたことがあったので
ちょうど温めなきゃいけない体調なので気にしてみよう。
温活大事なことだよね〜、ダイエットにももちろんだけど
健康にもかかわることだから・・
以下はコピーです。参考までに!

>>>>>>>>>>>>>

温活@エアコンや電気毛布の使いすぎに注意!(就寝時)

・・理由は暖房に頼りすぎると自律神経が鈍って、体を温めるための血液を送り込めなくなってしまうから。寒い時こそ運動ストレッチ体を動かし、ちょっと熱めのお湯にへそから下だけ浸かる腰湯をすると体全体の血流が良くなって気持ちよく寝られる。

温活A朝食を温活メニューに変えてみる

・・根菜類を使った温かい野菜スープに生姜やネギなど体を温める薬味をプラスすると効果的。菓子パンなどに含まれる糖分は体を冷やす要因になるし、コーヒーもカフェインが含まれてるので体を冷やすから控えたほうがいいそうです。

温活B首・下半身を上手に温める服装が◎

・・首は頭へ血液を送るのに通過する大切な部分なので、マフラーやスカーフで温めるようにする。お腹や下半身も同様に冷えると全身の冷えにつながるので腹巻きや膝掛けを活用する。

(2013.12.12の日記から)


コメント
 
 
2015年2月12日 22:05
ちょたろちゃん、こんばんは(*^^*)

私も、ここのところ、胃が痛くて、
食欲がなかったの。
胃薬、飲んで、少し回復したよ。
回復したら、食べるから、ビミョー。
けど、まずは健康第一だもんね。

温活、ありがとう(*^^*)
ダイエットも必要な私だけど、
ちょっと温活、やってみようと思ってまーす。

また、アドバイスお願いね(*^^*)
こまみしゃ
2015年2月12日 22:07
こんばんは!

胃腸炎とは大変だったね(>_<)
でも、お食事は食べれてるみたいだし、病院でのお薬も飲んでるみたいだし、ちょっと安心した。
あと一日、無理はしないで頑張って(^^)/

温活、
ずいぶん前に、一緒に働いていた先輩から「女の子は体を冷やしちゃダメよ」としょっちゅう言われてたので、自然と気にするようになってた(笑)
でも、温活Aは意識したことなかった。
なるほど!いつも勉強になります(^o^ゞ
2015年2月12日 22:19
お医者さん行ったんですね。
お大事にしてくださいね(*^^*)

最近のお菓子食べたい病、糖分で体を冷やしての悪循環なのかな〜。
ここ数日下腹部痛ありなんです。
ホルモンのせいもあって食べたいのかなって思ってみたり・・

どっちにしても温めるほうが身体に良いことは確実!
私も意識してみるね〜♪ありがとうです!
 
 
2015年2月13日 05:04
友人のお子さんもインフルかとおもいきや、胃腸炎とのこと。

どうも胃にきちゃうのかな、今年(><)

まだまだ寒いし、お大事にです・・・(・∀・)
 
 
2015年2月13日 08:17
お気に入り登録、ありがとうございます(*≧∀≦*)

温活大事ですね。
体が温まると、血流も良くなり
免疫力も増すと言いますね。
私も今年は、やたらと温めてます(о´∀`о)
2015年2月13日 08:43
おはようございます^^
うち 末端冷え性の娘がいます^^;
温活情報ありがとうございます!
2015年2月13日 09:18
むーさん、おはよう!

この温活、ダイエットにも効果ありなので
ぜひ試してみて。温めると血行促進されて
結果代謝も良くなるというサイクル。
軽い運動もストレス解消になるし間食も防止するし。
これで体調がよくなるといいね(*^^*)
2015年2月13日 09:21
こまみしゃさん、おはよう!

Aね、一時期の朝食は根菜味噌汁かポトフってときが
ありました。確かに体は温まるし栄養もとれるしヘルシー、
今からでもまた根菜スープの温活始めようかな?
2015年2月13日 09:27
ゆんゆんさん、おはよう!

糖分が体を冷やすって忘れてました、なんかそんな情報
あったなぐらいにしか記憶してなくて・・
チョコレート食べ過ぎるとカロリーもだけど冷えも気にしたほうが
よさそうですね。代謝が悪くなると体調も悪くなりますから。
ゆんゆんさんもPMSお大事にね(^^)

2015年2月13日 09:30
ぴんこさん、おはよう!

お腹風邪って言うのかな?風邪の症状はないけど
お腹を下しちゃうの。流行ってる?
ぴんこさんも気をつけてね!
2015年2月13日 09:32
も〜ちんさん、おはよう!

お気に入り登録ありがとう(^^)
歩こうかい、頑張りましょうo(^o^)o
2015年2月13日 09:33
キノコさん、おはよう!

ごめんなさい、時間切れ・・
また夕方そちらでコメします(^。^;)

コメントする


 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6.2kg -5.4%
現在51.2kg 23.9%
あと1.2kg あと1.9%
目標50.0kg 22.0%

 

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.2s

Ryo
27歳 女性 
166.0cm 53.5s

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!