ダイエット日記 > ランナーさんのマイページ > ハーフマラソンに出走してきた
日記
2014年12月7日(日)

筋トレを継続(火、金)

未記入

ランニングを継続(水、土、日)

○

おやつをひかえる

○

炭水化物をひかえる

×

ビールをひかえる

×

今日は約1年ぶりにハーフマラソンに出走してきた。

今の目標はフルマラソンは3時間30分切りだが、ハーフマラソンは1時間35分切り。4:30min/km平均で走り切れば目標達成だが、普段の練習ではハーフの距離は全力で走らないし、練習コースは結構アップダウンがきつくタイムが遅目に出るので、一体どれだけのタイムで走れるか正直良く分かっていない。全力でのハーフのタイムが分かればフルのタイムの予想がつきやすくなるので非常に楽しみだった。

<スタート前>
とても寒くて気温は4℃。日本海側は大雪らしいが、雪は降ってなくて風もそんなにないのでまだましだ。スタートブロックは予想タイムが1時間20分以前なら最前列ブロックなのだが、そんな人は余りいないようで皆笑ってた。空き空きなので皆最前列へ流れ込み自分も最前列ブロックへ並ぶ。

<1〜5km> [4:10〜4:18min/km]
スタートするものの周囲のペースが速い。前に並び過ぎたか。つられて自分もペースが速くなり、フルマラソンでのオーバペースによる失速が脳裏をよぎりまずいと思ったが、ハーフだし何とかなるだろうと深く考えず、自分の今の実力を試す意味でも行ける所まで行くことにした。

<6 〜10km> [4:14〜4:28min/km]
途中で橋の下を通りGPSウォッチが現在位置を見失う。今走っているペースが分からなくなり、あ〜悲しいかな、文明の利器に普段から頼り過ぎていて体感で走れない事に気づいてこの先どう走れば良いのか不安になる。復旧操作をしている内にペースを落としていたがあきらめて走っているうちに、ペース表示が元に戻ってレースに再び集中。

<11〜15km> [4:21〜4:34min/km]
折り返し向かい風がきつくなり、さすがにペースダウン。じわじわ抜かれることもあったが、大幅なペースダウンもなく粘れている。

<16〜21km> [4:22〜4:41min/km]
再び折り返し追い風でペースが復活。4:30min/kmより速いペースを維持できた。昨年ならずるずる5:00min/kmまで落ちていたが今年は違う。抜いては抜かれ返すのデッドヒートを繰り返し踏ん張れた。しかし、さすがにラスト1kmは4:41min/kmまで落ちたが、丁度ゴール目前だったので、全力を出し切れた感で非常に気分爽快だ。

おかげで、自己ベストを約5分更新し目標の1時間35分切りを達成した。ペースで言うと約15sec/km短縮。速くなっていることを実感できて非常に嬉しい。次の目標1時間30分切りも記録だけ見ると視野に入ってきたが、達成するには4:15min/kmペースなのでこれはさすがにハードル高過ぎ。何をして達成したら良いのか分からないが、今シーズンの目標のフル3時間30分切りに向けて弾みがついたので、次も頑張っていくぞ!

計測してないけど、フルマラソン前のように食べたので体重増加が気になる〜


今月走行距離 33.9km


コメント
2014年12月8日 08:29
ランナーさん、おはようございます!

ハーフ、95分きり、おめでとうございます。

次はフルの目標タイムきりですね♪

今までの練習の効果でしょうがすっと良いタイムがでて、羨ましいです。

2014年12月8日 23:05
えしんさん
コメントありがとうございます。
ダイエットを始めてからの減量と練習の成果が、やっといい結果として現れたので嬉しいです(*^_^*)

時間にして短縮できたのはたった5分だけなんですけど、自分なりの目標に向けて頑張っている過程が楽しいのと、目標が達成できたときの爽快感は最高ですね!正直記録は頭打ちになってきてるので、今後の目標検討中です。トレラン大会参戦するかも?
よろしくです(^o^)/~~~

コメントする


 


男性 身長:171.0cm
大阪湾と日本海を繋ぎ琵琶湖1周走破を目指す!
---------------------------
2017年9月に大阪平野と大阪湾1周走破達成。

大阪平野1周走破を目指す!
---------------------------
2016年10月にフルマラソン3時間20分切り達成。

ランニングを地道に継続し、
フルマラソン3時間20分切りを目指す!
---------------------------
2016年1月にハーフマラソン1.5時間切り達成。

筋肉を付けて体脂肪を減らし、
ハーフマラソン1.5時間切りを目指す!
---------------------------
2015年2月にフルマラソン3.5時間切り達成。

走って痩せる!
只今月間走行距離200km
あと3kg減量してフルマラソン3.5時間切りを目指す!
2014年2月4日スタート
開始時58.5kg 17.2%
-4.4kg -3.9%
現在54.1kg 13.3%
目標達成!! 目標達成!!
目標55.0kg 14.0%

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

あこあこ
39歳 女性 
168.0cm 55.8s

po.
女性 
169.0cm 56.5s

なお
27歳 女性 
168.0cm 54.2s

一覧へ

 

エポック
女性 
159.0cm 50.2s

boootan
20代後半 女性 
160.0cm 61.0s

なっちゃん
39歳 女性 
146.0cm 109.8s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!