日記
2014年11月26日(水)
体重64.9kg   体脂肪率34.4%
収支カロリー 28 kcal
摂取カロリー 1,956 kcal
消費カロリー 1,928 kcal

有酸素運動10分以上

未記入

夜11時前には寝る

未記入

一日一回必ず外に出る

未記入

新聞記事

11:20
体重64.9kg  体脂肪率34.4%

世界史と日本史を統合して、
アジア史という観点から歴史の学習を
すすめていったらどうか、というような話が
文科省の方へ出ているらしいですね。

たしかに社会の勉強って
やたら暗記が多くて面倒って言えば面倒な科目でしたな。

本に書いてあることわざわざ
覚えなくていいと思うんだけどね。
もう書いてあるんだから。(笑)

そこからわかること、
どうしてそうなったのかを
もっと掘り下げて調べて行く方が
記憶に残るし、
さらに理解が深まるような気がする。

いつからクイズみたいな科目になったんだろう。
教師が点数つけやすくしたかっただけなんじゃないの?

歴史って、
地理とか経済史、科学史とかと複雑に絡んでいて、
一筋縄では読み解けない科目なんだな、たぶん。

最近
いろいろなことを
知りたいって気持ちがとても強くなって
数学とか化学とか
息子に訊いたりするんですが、
訊けば訊くほど面白い。

高校時代はほんとに授業が嫌いだったけど、
授業の質が悪かったんだな、たぶん。

息子も高校の授業はつまらなかったけど、
予備校にいったらめちゃくちゃ授業が
わかりやすかったって言ってるし。

税金返せって感じだ、まったく。

ダイエットにまったく関係のない日記になってしまいました。
申し訳ない。<( ̄∇ ̄)ゞ





コメントする


 


50代前半 女性 身長:167.2cm
病気にならないためにダイエットしま〜す。
2014年5月14日スタート
開始時71.3kg 36.7%
-2.2kg +0.6%
現在69.1kg 37.3%
あと7.1kg あと5.3%
目標62.0kg 32.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2017年10月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

だぶとも
女性 
164.3cm 69.1s

momotaro
男性 
170.0cm 72.0s

Alison
31歳 女性 
165.0cm 69.9s

一覧へ

 

女性 
156.0cm 67.6s

kei
40代前半 女性 
153.5cm 55.8s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 53.5s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!