ダイエット日記 > まぃ。ぶぅ。さんのマイページ > 食べたくて仕方がない物が
日記
2014年11月14日(金)
体重111.4kg   体脂肪率41.4%
収支カロリー -2,313 kcal
摂取カロリー 462 kcal
消費カロリー 2,775 kcal

お風呂上りに体重を計る

○

反省(1日を振り返る)

○

体重に左右されない。諦めない。

○

平日はとにかく頑張るww

○

ごろごろしない!

○

夕食後なにも食べない

○

運動をなんでもいいからする

○

間食は全て報告

○

よーく噛んで食べる

×

野菜中心の食事を心がける

×

食べた物を記録する

○

「やせたい」はだめ!「やせる!!」と言う

○

少量でも満足でき、食べたがる脳を黙らせるには


ググってるうちに辿り着いた所よりw
勉強のために読みながらコピペ(*´ー`*)エヘ



頑張ってダイエットに励んでいる最中、
突然何かを強烈に食べたくなる事ありますよね?


例えば「甘い物」だったり「揚げ物」だったり。

??そういう時アナタはどうしているのでしょうか??


1.「ダメダメ!今食べたら一気に大食いしてしまって元にもどっちゃう!」とグッと我慢していますか? 

2.それとも気を紛らわす為に他の物をかっ込んでますか?


おそらく一番多いのは低カロリーの物を代用して

どうにかその食欲を乗り切ろうとする事ではと思います。



でも思い返してみて下さい。


どうしてもケーキが食べたくて仕方がない様な時、
果物やダイエットゼリーなどを取って満足しましたか?


無性に「から揚げ」が食べたくなってどうしようもない様な時、
豆腐や野菜でお腹を一杯にしてそれで満足できましたか?


一応お腹は一杯になったものの何だか満足感がなく「食べたい欲望」が治まらずに
次から次へと食べる物を探し続けたのではないでしょうか。


◆もしそうでしたら少しやり方を変える必要があります◆


ハッキリと「これが食べたい」という物があるのに

「絶対食べてはいけない」と決め付け我慢を続けているとストレスが溜まり出して

※それが限界を超えた時、過食の道へまっしぐらになってしまうからです。



でもチョットの工夫で満腹感も満足感も得る事が出来ますので
もし良かったら参考の一つにしてみて下さい。



「ケーキが食べたくなった時」を例にします。

もしその時、かなり空腹状態でしたらまず何か食べて下さい。

できればなるべく低カロリーで食物繊維の多いものがベストですので
やはり野菜類や寒天などがいいと思います。


これらの物である程度お腹を膨らませてからケーキと「歯ごたえのある物」を買いに行きましょう。

でも買っていいケーキは1つだけです。


ケーキを買って来たらノーカロリーの飲み物と「歯ごたえのある物」を用意して

最初に「歯ごたえのある物」をゆっくりよく噛みましょう。

飲み物を飲んでその後ケーキを一口どうぞ。

あわてて飲み込まずゆっくりと味わって下さい。

そうしたらまた飲み物を飲んでから歯ごたえのある物・・・


『飲み物→歯ごたえのある物→飲み物→ケーキ→飲み物→歯ごたえのある物』

と、これを繰り返しながらゆっくりとケーキを食べて下さい。


ビックリする程の満腹感と満足感を得られる上に

「食べたくて仕方なかったケーキを食べた」という事でストレスを溜め込む事もありません。

結果、過食を防げる事につながって行きます。



なぜケーキだけではいけないのか、と言うとそれはズバリ

「歯ごたえがないから」です。


脳は「歯ごたえがない=食べていない」と認知してしまいます。

脳が「食べていない」と言い張りだしたらとても危険です。

もし家の中に何か甘い物があったらあるだけ食べてしまうかもしれません。


歯ごたえのある物は脳の「食べていない」という欲求不満を抑える大事な役目をしてくれます。


しかもケーキを「歯ごたえのある物」と一緒にとる事で脳は

「ケーキを一杯食べた」という嬉しい勘違いまでしてくれるのです。


この「歯ごたえのある物」というのは

「おしゃぶり昆布」でも「煮干し」でも「あたりめ」でも

歯ごたえがあって低カロリーの物なら何でもいいです。

アナタの好きな物を選んで下さい。



脳と上手く付き合ってストレスのないダイエットを心がけましょう。



なるぅ〜


うちゎおしゃぶり昆布、あたりめ、種なし梅干しを
ストックしてます(´∀`*))ァ'`,、


ってのもあたりめゎまだ手出してない
おしゃぶり昆布ゎたまにおねーが
食べてる時に1つもらって食べたり

種なし梅干しゎ大好きで
たまに食べたくなるんで
ご飯後、一口何か欲しいときに
食べちゃってます(´∀`*))ァ'`,、w





カロリーとか歯ごたえ、食べ応えを考え
ストックしてたけど

それがバッチリそこに入ってたことに
ちょと嬉しかった^^w


コメント
2014年11月14日 19:08
こんばんは!
勉強になるよー
歯ごたえかぁ…私もストック作るかな。
また国立病院ダイエットにオリジナル入りそう(笑)(=^x^=)
2014年11月14日 22:39
ほぉ〜、そうなんですね。
歯ごたえあるものと飲み物とケーキの繰り返しなんですね
面倒くさがりの私には大変そうだww

私は食べたくなった時は我慢せずに食べてます。
甘い物を食べたくなったら、
少しカロリーが低いプリンとか杏仁豆腐とか和菓子にするし、おいしそうなケーキがあったら躊躇せず買います。
今日もコンビニで新商品2個買ってきましたよ。

揚げ物もわりと食べてるけど、量は少なくしてます。
あぁ、食べちゃったと後悔することもありますが
満足はするので、ドカ食いも連続食いすることもないです。
今のところ体重にもさほど影響がない。
私の場合、長い道のりのダイエットになるので、
ストレスなく長く続けるためには食べたい時は我慢せず食べるようにしてます。

歯ごたえあるものが家にあるか考えたけどないみたい。
必要ないかも。年のせいか歯も弱くなってきてるし(笑)




2014年11月14日 23:26
ヾ(ゝω・`)oc<【ちさちゃ】
★コメありがとーございます★
(*´ I `*)ノ コンバンワ♪
(´∀`*))ァ'`,、オリジナルうち的にゎ楽しいw
まぢいいキャラしてるwww
楽しんで無理しすぎずやることが大事やもんd(ゝω・´★)ネッ

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ヾ(ゝω・`)oc<【でかぷり子さん】
★コメありがとーございます★
(*´ I `*)ノ コンバンワ♪
うんうん我慢ってよくないですもんね
ほんま衝動的にどかんっといってまう方が怖いもん><
うちゎもともと甘いものゎそんな好きでゎなぃんだけど
チョコゎ食べたくなるんで、高カカオ?チョコゎ
前に買っちゃいました・・・買ってからまだ食べたくなってないけどww

ちょこっと←ここ大事ですよね
ちょこっとでも気持ちが満たされる
ちょこっとだからどこかで調整できる

自分に合った、無理のないものがやっぱベストなんでしょうね!

私も長期戦です><
なんかで調べたときにこの身長の
理想体重になるには92ヶ月って表示されました…orz

コメントする


 


39歳 女性 身長:172.0cm
2014-10-23登録でびゅーw
117.6`からのSTARTt!!

《記録》
H26-10/23→12/25
 (106.4kg) -11.2`
だらけてサボり気味…
再決意するまで  
(110kgまで)+3.6リバウンド

H27-4/2
(110kgから再START
  ↓
H27-10-11
最低値 92.4kg

そしてリバウンドが始まる・・・


ほんま根っからのデブで
嫌になる・・・
けどやっぱり
もぉ逃げたくないから

H29-3/10
またまたまたまた再START!!!


こんなヤツですけど
絡んでもらえたら
めちゃくちゃ喜びます♪

足跡ペタペタ…
踏み逃げごめんなさぃ><

来てくださったつぃでに
コメント、足跡ペタッと
残してもらえたら嬉しいです★

どうぞ仲良くして下さいd(・ωv*)
ぉ友達募集中でぇーす!w


2014年10月23日スタート
開始時115.2kg   
-2.4kg
現在112.8kg 41.5%
あと32.8kg あと11.5%
目標80.0kg 30.0%

 

一覧へ

 

  2017年10月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

okasi
29歳 女性 
170.0cm 114.5s

もちのすけ
37歳 男性 
169.0cm 109.8s

カープ
男性 
172.0cm 112.4s

一覧へ
ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!