ダイエット日記 > あゆ。さんのマイページ > 明日は面接&ダイエット開始に至ったワケ
日記
2014年11月4日(火)
体重62.6kg   体脂肪率30.6%

基本はご飯、味噌汁、漬け物におかず

○

野菜→タンパク質系(肉、魚、豆製品)→炭水化物系(ご飯、麺、パン、芋類)

○

ご飯100g

○

出来るだけノンオイル調理

○

肉の脂身や皮を除く

○

外出時(時間に余裕があれば)階段利用&一駅分歩く

未記入

食べたいものは我慢しない!でも前後で調節する

未記入

どうしても食べたいものか身体と心に聞いてみて考える

○

出来ることだけをする

○

朝と夜に体重測定

未記入

ストイックな食事制限はしない。絶食禁止。

○

明日は面接&ダイエット開始に至ったワケ

10:13
体重62.6kg  体脂肪率30.6%



今日は昨日と変わらず(*´▽`*)

明日は約13年ぶりのパートの面接。
ここまで長かったぁ〜!
婦人靴の製造てか検品、以前やってたし社内恋愛だったので旦那も20年以上靴の製造に関わってたのもあってよく夫婦の話題に靴製造の話はするんですよね〜。つまり、昔働いていた会社の話を(笑)靴製造の工場はこの近くにあるけどどこも大抵工程が同じなのでわからないことも旦那に教えて貰える( ´艸`)
いや、今回急に決めました(笑)ハローワークの求人票で。緊張や不安よりも完全に興味と関心が勝ち突っ走ってますね(;^_^A
自分、大丈夫かいなヽ(´o`;

まぁ、我が家の状況が状況なのでやるっきゃない(笑)
採用されるよう頑張ります(`・ω・´)


食事の記録はしていますがダイエットと無関係な日記多いですね(_ _ )/ハンセイ
普段と変わらず生活してるだけなのでこれといってネタが無かったり(笑)

ここ10年ほどで35キロ超の大幅な増減を繰り返したり、拒食と過食も経験したし、肥満外来にも通ってた時期もあるから無駄に知識はあります(;´д`)
話し出すと長くなるし、えらそうな感じになるのもどうかと思い日記には書いてませんが(笑)
ダイエットって人それぞれ方法があるし、効果にも個人差があると思うんです。自分の方法が必ずしも他のダイエッターの方に当てはまるかと思えばそうではないと思うんですよね〜。
自分の方法を人に押し付けるような形もイヤだし(´д`)

でも、ダイエット日記なのでポチポチそういう話題も小出しにして書いていこうかとは思ってます。
自分が他人様の日記で気付かされたり勉強になったりしたのと同じでもし私の日記を見て参考にされる人もいるのであれば、いいとこ取りして自分に都合よく取り入れて貰えればと思います。

今回、私がダイエットに踏み切ったのは腰痛でした(笑)
膝を故障中の旦那のように立ち上がるたびに雄叫びを上げてました(笑)
友達から整骨院や整形外科に行くよう言われたんですがこの体重で痩せろ!と言われるのは目に見えてる。
病院嫌いの私は「痩せても痛かったら行くわぁ〜」と受診はせず痛みをこらえてダイエット開始。
運動は多分無理そうだったので食生活と食事内容を中心に改善をしました。痛みも改善し軌道に乗ってきたら普段の行動で運動量を増やしバスや電車を使っていたところを徒歩に変え、階段のあるところは階段を使い、家ではアプリをフルに駆使して腹筋やスクワット、YouTubeでいいエクササイズやストレッチの動画があれば取り入れて…。そんな生活を2,3ヶ月してたある日、扁桃炎になり、それでも高熱が下がれば運動してしまい再びぶり返しそして長引き旦那にも医者にも怒られてしまい、運動は完治するまでストップ(>。<)
その間、体重が増加しないように食事と摂取カロリーに気をつけて生活して減った体重をそのままキープ出来たのですが。
治った後は前みたいには運動できずモチベーションも続かないので無理に運動するという考えを捨て出来ることだけをしてきました。階段を使う、一駅分歩くとか、10分くらいのストレッチとか。

あとは、食事に対する満足感、満腹感の度合いを1食ごとに10段階で表して記録。外食や間食で満足したか食べて後悔したかこんなことも記録してみたり。ストレス食いや過食、空腹感からのドカ食いを回避出来たときはその方法を詳細に記録して出来るだけ食行動が見えるようにしたくらいです。
実はこれが大きかったです。
これは、食行動異常つまり過食に悩む私には結構重要だったのでここに注目して記録するようにしたんです。

そんなこんなで今に至ってます(v_v)

長くなりました。
通りかかった皆さん、お付き合いありがとうございますm(_ _)m




コメント
2014年11月5日 01:00
こんばんは。

面接いかがでしたか?
上手くいくとよいですね。

食事に対する記録、勉強になりました。
食行動異常なんですね。

拒食過食と大変な思いをされたのですね。
その経験の上のダイエットですものね。
お互いに今回はリバウンドなしで(*^^*)

私はお節介ばばあなので、
ついつい、違うよぉって言いたくなってしまう。
特にカロリーだけに頼って内容無視でこんなに頑張ってるのにと
嘆いてる方を見るにつけ。
運動しなくちゃと言う方とか。
ダイエットって食と直結するから命の操作に近いものがあって
下手すると命おとすよって本気で思うからなんですが。

と言うのも、チビが就学に辺り環境の変化などもあり食べられなくなって15kgあった体重が10kgまで落ちてしまいすべての内蔵機能が低下しました。心臓の動きも弱くなって。逆流もあり、4ヶ月入院で結局、胃ろうを作ることに。
食べることが何よりも好きな子だったのでかなり迷いました。
今はそこから訓練してまた経口摂取できるようになったのですが。
自分はカロリー減らすことばかり考えていたので、こんなに食べること、体重が重要だなんてと思い知らされました。
食べることって大切ですよね。

チビと一緒にエレベーターに乗るときに入ってくる健康な大人はやはり太めのかたが多い。エスカレーターがあっても、そこまで歩くのが嫌みたい。自分も気を付けて階段にしようって思います。
2014年11月6日 04:16
Peach Butaさん

こんばんは?
コメが遅くなってすみません( ;´Д`)
面接は昨日でしたが疲れました。
慣れない事をするとどっと疲れますね(笑)

食事に対する記録は自分で工夫してあんな形にたどりつきました。
拒食と過食を経験しましたが、症状は摂食障害でも体重が診断基準に当てはまらず、病院に行っても治療という治療はされず、助言も指導も無く彷徨いました。納得行かなくて先が見えなくて拒食から過食になってしまった時は途方に暮れました。ドクターショッピングもかなりしましたが年数を重ねるとともにこの状態を切り抜けるのは医者でも誰でも無く自分だということに気づいて自分なりに付き合って何とか今の方法にたどりつきました。
10年、長かったです。
もうリバウンドは出来ませんね(;´Д`)減量は人生最後にしてあとは現状維持したいですゎ(笑)

私には、おっしゃることがよくわかりますよ。
私も同感です。
ダイエットは行き過ぎると生死に関わります。
実は私もド極端な減量で2ヶ月で17キロ落とした時に、脱水症状が常にあり、身体はガタガタ、歩くのも手すりにつかまりながらで、寝たきりに近い状態になり、たまたま持病の通院で大学病院に通っていた事もありすぐに摂食障害の専門外来に紹介され受診した頃には「このままでは命が危ないから入院してしばらく血圧とか全身の状態を管理した方がいい」と紹介状を書かれよその病院に入院した事があります。ですから、自分が身を持って経験しちゃったんですね(*_*)あの頃は水分の変動も体重に含まれる事に気付かなかったし、カロリー計算に行き詰まり疲れてもうお茶しか飲まないほぼ絶食状態でした。そういうこともあって旦那とダイエットするのはいいがストイックな方法と絶食禁止というルールを約束しています。そこが私のダイエットルールで周りとは変わったところですね。摂食外来に行った事もあり、体重20キロ台のガリガリの歩くのも大変な方々をよくお見かけする機会が多かったですし、それでも痩せ願望や体重に縛られ分かっていても止めることが出来なくて苦労されて苦しんでおられる方も大勢いました。ダイエットって一歩間違えれば恐ろしいです。

チビ君、小さな身体で環境の変化で体重が落ち全身の状態も弱ってしまって一時は経口摂取が難しくなったのですね(>。<)小さな子供は体重が落ちると色々影響もあるし下手をしたら命を落としてしまいますよね。でも、リハビリや訓練して再び経口摂取出来るようになるなんて、チビ君もお母さんであるPeachButaさんも頑張られたとすごいと思います。
食べる事って大事ですよね。

エレベーター、ベビーカーや車椅子の方、高齢者の方よりも若く元気な普通の人たちでいつも満員でなんだかな〜ともやっとするときがあります。膝を故障して激痛の走る旦那と買い物に行った時は助かりましたが。

長文コメ失礼しましたm(_ _)m

コメントする


 


38歳 女性 身長:155.0cm
ダイエット開始時(2014年5月)91キロ→現在64キロ台
4Lだった服のサイズもLサイズになりテンションup↑
でも、まだまだおデブだし標準体重にもたどりついてないので頑張らないと(゚∀゚ゞ)
この状態に満足しかかって落ちかけてるモチベーションを上げたくて登録してみました。

大幅減量の途中ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

こっそりblog書いてます
http://anym-anym.cocolog-nifty.com/anym/
2014年10月28日スタート
開始時91.0kg 40.4%
-28.4kg -11.4%
現在62.6kg 29.0%
あと12.6kg
目標50.0kg   

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2019年12月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

けろ
47歳 女性 
155.0cm 62.5s

てけ
50歳 女性 
156.1cm 62.0s

ガイア
女性 
157.0cm 65.3s

一覧へ

 

こーるみーひさ
61歳 男性 
173.0cm 89.6s

ヒーマン
40代後半 男性 
165.2cm 110.2s

まぃ。ぶぅ。
41歳 女性 
172.0cm 110.2s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!