ダイエット日記 > ベホマさんのマイページ > 悩み...子どもをもつことと、なりたい自分像について
日記
2014年9月30日(火)
体重56.8kg   体脂肪率28.5%

お通じの有無

未記入

ながら食べをしない

未記入

よく噛んでゆっくり食べる

未記入

心に余裕をもって(ひと呼吸おいたり、大体オッケー、まあいっか、な構えで)過ごせている

○

好きに体を動かしてストレス解消している

×

寝る3時間前までに食事を終えている

○

不必要に食べていない(ドカ食い・食べ過ぎ回避)

○

好きなものから食べている

○

満足したらごちそうさま宣言をして残している

×

よく噛んでゆっくり食べている

×

食事の時間を大体守っている(内容は問わない。無理に食べなくてもOK)

×

どんどん痩せて綺麗になっている!!(必ずYES)

○

胸を張って姿勢良く過ごしている

○

お通じの有無

○

ずっと悩んでもやもやしていたことが表面化して、対処に困っています。。
誰にも相談できないので書かせてください(;_;)

子どもは大好きですっごい欲しいけど、2人の時間も楽しい。だから今すぐじゃなくていいやーと思って、子どもができないように気を付けてきました。そんなこんなで、もうすぐ結婚2周年。
子育ては(きっと私の知る何十倍も!)大変だし、子どもがいるとなんでも子ども中心になるし(それはそれで幸せな時間なんだろうとは思うけど)、自分たちの時間なんてなくなるし
そもそもこんな私が親になんてなれるのか?とか
里帰り出産だけは絶対したくない(かえってストレスたまる)けど、初産だし不安だなとか(産褥ヘルパーさんはおそらく必須だろうな...)
それ以前に順調に子どもできるのか?とか

私も夫も子ども大好きだけど、今が楽しいから及び腰。でも年齢的なリミットが近づいてくる...
リミットというのは世間一般の出産可能年齢ではなくて
私達の場合「年の離れた2人の兄弟姉妹、かつ自分たちの受けたような教育を受けさせる」という理想があるので
7〜8歳離れた兄弟姉妹と考えると、(夫の定年時期とか私の体力のなさとかを考慮して)おそらく28歳が1人目のリミット。
今から妊活始めて順調に授かればなんとか...という感じで、かなりギリギリ。

でも、「じゃあ今すぐ妊活!」とならないのは、やっぱり今が楽しいのと
色々不安が尽きないから。
先立つものもないし。。

一方で帰省の度に祖母からは「子どもはまだか」と催促。(妊活してるわけじゃないからまだダメージはないけど、なんかもやもやする!)
そして、何も言ってこないけどおそらく誰よりも孫の誕生を期待していて、喜んでくれるであろう父。(一番の親孝行になるんだろうなと思うと、早く孫の顔を見せてあげたい気もする...)

どうしてみんな親になることに踏み切れるんだろう。
色々沢山怖い。職業にしちゃうくらい、子どもが大好きなのに。

誰かに相談したいと思っても
そもそも友達みんなまだ結婚してないし...(結婚に動いてる子たちはいるけど、これから楽しい式!旅行!新婚生活!!って感じだし...)

悩ましい。悩ましいです。。(>_<)

とりあえず「子どもがいたらどんな生活になるのかイメージしよう、それから考えよう。そのために育児雑誌を読もう。」という夫の案にのっかって
今日早速買って帰ろうと思います。

ダイエットも迷走しています。
スリム美人になる!のか、素敵奥さんになる!のか
微妙にイメージが競合するし
(本を読めば読むほど、美人は美意識が高くて美容にお金をかけてるイメージ。それはそれで自分を大事にできていて素敵なことなんだろうけど...私の理想の奥さんは、控えめ、シンプル、家族第一、お金をかけるなら教育に!という感じなのでなんかちょっとズレがあるというか...)
ルールもどんどん増えていって、優先順位をつけられずにあっぷあっぷしていますorz

・子どもをもつことについて(時期?)
・ダイエットの方針
・なりたい自分像

色々ブレブレで悩ましいです。。

長いのに読んで下さった方、(もしいたら)ありがとうございます(T ^ T)
誰にも言えないから誰かに聞いて欲しかった。。

今日から記録を少しずつ再開します!(>_<)


コメント
2014年9月30日 22:20
私は子ナシ選択派なので、不安なのはすごーくわかります!
でもめーこさんのは「欲しい」「けど」「不安」なんですよね。
欲しいのは明確で、時期だけ迷ってるんだったら
時期だけ先送りにしちゃっても良いんじゃないかな〜
だって、時期に迷う理由が
「兄弟の年の差」と
「親を喜ばせたい」でしょ。
もし理想どおりの年の差になっても、それがお二人の想像する兄弟的な感じになることを確約するわけじゃないし
ひとの命って「誰かのため」に生み出されるわけじゃない。
ので、もし今踏み切れないのなら、もちっと先延ばししても別に良いのではないかな?と思いました!

あと、控えめシンプルすっぴんでもスリム美人はいると思いますよ〜
「天然生活」とか見ると、だいたい出てくる人スリムだし・・・
2014年10月1日 11:55
私は 21歳で出来婚しました。

子どもは 私の事情で一人しか産みませんでしたが
夫も22歳で貯金も無かったけど
それなりに今日まで来ています(^^)

子どもは授かり物だと言います。
自然に任せてはいかがでしょうか。。。
案ずるより産むが易しかな〜
子どもが 親にしてくれるんだと思っていますよ。

スリムな素敵奥さん!どうですか?!
私はそんな方になりたいです(*^_^*)

ちっとも参考になりませんが
周りのことより 自分たちがどう生きて行きたいかを
大事になさって下さいね(^^)

母歴20年(妊娠期間込み)の かのんでした。。。
2014年10月2日 10:47
こんにちは(^^)

結婚すると当然子供を期待されちゃうんだろうなぁ。
これが子供が望めない私にとって結婚に踏み切れない
一番大きなところ。

今の世の中、20代前半の結婚の半分以上が
できちゃった結婚だし。
全体的に見ても4人に1人が結婚よりも先に
親になってる現実。
心構えとかの前に親になってるんだと思いますよ。

それぞれのライフスタイルがあるので
一概に言えないけど、私の友人も若くに結婚して
二人の時間を大事にして、お金もある程度貯まり
いざ妊活と思ったら思うように授からなくて
結果、不妊治療の末
結婚15年目にして今年第一子を授かりました。

私も結婚前に妊娠は避けたいと
当時の恋人とは避妊していましたが
その後、病気になり子供を望めなくなって
結果、その彼とは別の道を選びましたが
こんなことならあの時に妊娠していれば…と
心のどこかで思うこともあります。

子供は大好きでも望めない場合もあるので
難しいですね。
周りに流されないでお二人でよく話し合って
過ごされればいいと思います(*^▽^*)

でもそこまでちゃんと考えているめーこさんは
きっと授かればあの悩みはなんだったんだ?
ってくらいお子さんを大事にされそうな気がしますよ。
2014年10月2日 11:37
私も兄と8つ離れてます。
(*^^*)教育も習い事もさせてもらい、めーこさんの考える理想みたいなママに育てられました。

いつも笑顔で美人で質素、親切で自慢せず、お掃除好きで華やか。皆から美人美人と言われてました。
しかし、出来すぎて早くに天国に行きました。

私は、気弱で優しいけど、怠け者。全く美人ではないです。(^皿^)

親になるとき、最初は不安でした。
私は、あまり生き物や植物を育てられない人なので。
しかし、自分の子だと本能で、いろいろわかります。

大丈夫ですよ(*^^*)
考えた所に道はできますよ(*^^*)
めーこさんは、慎重な分、うまくいきますよ☆

コメントする


 


30代前半 女性 身長:154.5cm

ベスト体重:51.8kg / 23.9% ※2015.5.6
開始時の体重・体脂肪率&目標更新:2017.11.19
2014年5月11日スタート
開始時59.4kg 31.5%
+1kg +1.3%
現在60.4kg 32.8%
あと7.9kg あと8.8%
目標52.5kg 24.0%

 

  2018年11月  
            1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 

夏子
50代後半 女性 
154.0cm 60.2s

*まーる*
40代後半 女性 
156.0cm 57.5s

40代後半 女性 
157.0cm 60.0s

一覧へ

 

くまにょ
41歳 女性 
164.0cm 53.3s

kei
40代前半 女性 
153.5cm 55.4s

女性 
156.0cm 66.1s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!