ダイエット日記 > ひぃちゃんさんのマイページ > 水分過多も気をつけよう〜
日記
2014年9月11日(木)
体重52.0kg

どんなに嫌でも毎朝体重を計る

○

炭水化物を控えめにする

○

たんぱく質を多く摂取する

○

甘い物は控えめに・・・

○

運動する

○

ゆっくりみんなの所にコメントする時間がないけど、(^^;)
日記だけは書けるときにアップしておこうと。(^_-)

週末に体重が減って
平日に増えた要因をフィードバックしてみた。

そして気づいたこと。

ファスティングの時に超音波で身体の状態を見て貰ったときに
私は水太りの隠れ肥満だと出たのだった。(^^;)

体内に摂取した水分が抜けきれず、
脂肪の間に残ってることで、ぷよぷよ太りになってる。

それを思い出してナルホド納得!!

食事を気をつけだした私の今の食生活は
「食べるもの」の内容と量は気をつけてるけど、
飲むものの内容は気をつけていても「量」を気をつけてなかった。

あぁ・・そうなのだ・・
私は仕事中に結構な飲み物を飲むのだ。
しかも、やっぱりアイスコーヒー(甘くてミルク入り)が好きで、
今ではまた1日2回飲んで仕事をしてる。(@_@)
そしてそれ以外の物も結構飲んでいる。(*_*)

でも週末は家にいても出かけても、
喉が乾いたときに、ちょっと飲んでだから平日より少ない。
なるほど、これが原因だ〜〜と思った。

仕事の日の水分の多量摂取を調整すればいいんだなぁ

ってなことを女性スタッフと話していて、
私は甘くて美味しいアイスコーヒーだからいっぱい飲んじゃう、
だったら1日に1杯だけ甘いのを飲んで、次はブラックにしようと。
そうすれば飲み過ぎずに済むね?と。

そしてそれが見事に?合っていたようで
今朝は少し減っていた。

やっぱり、ダイエットに限らず、なんでもフィードバックして考えてみるって
大事なんだなぁとしみじみ思うのでありました。(^_-)


コメント
2014年9月11日 21:28
ひいちゃん、こんばんは〜

なるほど!凄く参考になったよ!
私も仕事中は緊張するせいか、喉が渇くんだ〜。
いつもマイ水筒持ってるから、ちょこチョコ飲みしてるの。

中身はストレート紅茶(夏は氷入れて、冬は熱々で)
なんだけどね。砂糖、ミルク入れてないけどカロリーあるもんね。
夜は家では水入れてるんだけど。

風邪予防の為にも喉を湿らしておいたほうがいいからって、私も飲みすぎてたかも。

ちゃんと分析するとわかるんだね。
私も水分取りすぎに気をつけよう!
2014年9月12日 09:44
セヨンちゃん

参考になったかな?
ダイエットに関しては
時代とともに色々常識も変化してきてるみたいだよね?

最近はカロリー神話が崩れたとかも言われてるし。

高カロリーは確かに食べ続けるのは良くないけど、
低カロリーのものでも大量だったり
消費しずらいものだと身体に残ったり、
お水だって、食べ物とか採り方によっては
身体に水分を溜め込んで、脂肪のすき間に入り込んで
肥満の片棒をかつぐらしいし(^^;)(^^;)(^^;)

必要な水分は摂るけど、
自分の身体の消費、消化状況に合わせることも
必要なんだろうね〜

考えると、少しずつ結果に繋がるみたいだね。
お互い頑張ろう〜!(^^)!
2014年9月12日 23:12
うんうん、そうだね!
最近、代謝が悪くなってきたので、いつものように水飲んじゃいけないわね。
夜中のトイレも近くなってしまう時あるもん、
水分は自分の適量を知りたいわ。
2014年9月16日 12:56
セヨンちゃん。

うんうん。
年齢や環境とともに体質も変わるし、
人それぞれもあるから
自分の身体に向き合わないと
何が要因か?みつけにくいのかもしれないね?

食べ物とかも自分に合う(太らないもの・太る物)が
あるらしいから調べてみたいよね〜(^_-)

コメントする


 


56歳 女性 身長:155.0cm
4年前より8kg増
体調バッチリの3年半前より6kg増。

身体も重くて、
お洒落も出来ず
さすがにマズイ・・と本気でダイエット決意。

まずはおしゃれを楽しめるように。
自分に自信喪失しないように・・

健康的に若々しくダイエット。
来年のある目標に向かって頑張ります=。
2014年7月10日スタート
開始時54.3kg
-3.3kg
現在51.0kg
あと2.9kg
目標48.1kg

 

今日
昨日
合計

 

  • (セヨン)
  • (ひぃちゃん)
  • (セヨン)
  • (ひぃちゃん)
  • (あさみ)
一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

rion
女性 
158.0cm 52.2s

ゆんゆん
50歳 女性 
153.0cm 48.7s

くちびる百貨店
28歳 女性 
156.0cm 53.0s

一覧へ

 

Z1000R2
男性 
167.4cm 72.0s

黄緑
50代前半 女性 
157.0cm 49.5s

ポヨポヨン
40代前半 女性 
160.0cm 75.6s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!