ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ > 12th 7日目 運動量の違い
日記
2014年9月2日(火)
体重49.8kg   体脂肪率21.2%
消費カロリー 1,705 kcal

朝ラジオ体操@A

○

はみがき時かかと上げ下げ50回

○

顔体操リフトアップ

○

姿勢意識、お尻キュっ

○

その場足踏み1分x5セット

○

生活歩数10000歩目標

×

夜ラジオ体操@

○

食事バランスは?

○

12th 7日目 運動量の違い

23:59
体重49.8kg  体脂肪率21.2%

昨日の日記でお肌のお手入れ法やお使いの化粧品など
みなさんの『美活』とてもためになりました、ありがとうございます♪

今後の私の『美活』に役立てていきたいと思います(^O^)

ところで、最近ウォーキングはしないけど体操を頑張ってる毎日

もう維持期だから痩せるって目的ではなくて基礎代謝維持や
部分引き締めや健康のために体操をしてるんだけど、どのくらいの
運動を継続していったらいいかがイマイチわからない。

今やってる体操をやめたら太るかもって思うとやめられないし
やらない日があってもそんなに変化はないし、なら毎日じゃなくても
いいのかなって思うし・・

この辺の運動量の見極めが難しいなって思ってます(^_^;)


コメント
 
 
2014年9月3日 04:15
おはよ^^
運動での消費カロリーって気にするほど大きなものではないかも
って思って、カロリー計算をする時も気にしてないの。
ただ、引き締めたいとかここを…って部分がある時には有効だなぁって^^
それと、ちらっと垣間見たサイトではスポーツのくくりのもので
表示されてる消費カロリーってある程度のスキルのある人が1
時間の運動を行った場合とか。
そう考えると摂取カロリーのように消費カロリーって
あてにできないなって思った。
例えば、クロールの1時間の消費カロリーって1000位の事が書いてあるけど
速さを求めて泳ぐのとゆっくり泳ぐのでは全然違ってくるじゃない??
けど、そこまでは書かれていないしねぇ(*^-^)
ダイエットのためじゃなく、むくみ対策や健康のためにって思ってる方が良いのかも=*^-^*=
 
 
2014年9月3日 04:47
自衛隊体操には第5まであるらしいよ。
調べてたら、kcalも見つけられたわ^^

ラジオ体操第1、第2合わせて約6分で23キロカロリーを消費するのに対し、自衛隊体操は約5分で31キロカロリーを消費します。
しかし、手を抜くと20キロカロリーも消費しませんので注意して下さい。
http://nanapi.jp/57355/
2014年9月3日 09:31
ももこさん、おはよう〜

いろいろありがとうございます♪
また今日の日記で運動についての考えをまとめてみますね

2014年9月3日 09:46
そうですねー、
維持期に入っての運動はどうしたらいいのでしょうかねー。

今は体操主体にして、気分転換に外に出てウォーキング、というのはどうですか?季節も良くなったので☆

2014年9月3日 13:32
うんうん!まさに私も考えていました。
ここのところ運動をしてないけど体重に影響が出てないんで、今までのような毎日50分の運動は必要ないかなと。
運動好きでやるなら良いけど、私は運動嫌いだし(笑)
でもこのままズルズルやらないのもってことで、ルール変更しようと思ってます。
今夜のちょたろうさんの運動についての日記楽しみに待ってますね〜♪
2014年9月4日 09:07
いずみさん、おはよう!

だいぶ朝晩は涼しくなってきましたよね〜
運動しても大量の汗は出なくなってきました。

ウォーキングも休みの日とか活動量が少ないかなって思う日に
取り入れてみるのもいいのかなって思います。

2014年9月4日 09:22
ゆんゆんさん、おはよう!

運動しないとリバウンドしちゃうからって焦りがあって
その気持ちが強いと運動が苦行になってしまうなって思ってた。

それに運動と食事バランスでダイエットしてきたので
そのバランスが崩れることも心配だった。

でもちょっと食べ過ぎても、運動サボっても
あんまり体重には影響ないってわかって、むしろ
体調や気分のほうが崩れるってほうが大きかったりして(^^;)

だからもうあまり無理せずに無理なくできる範囲の運動と
食事内容を続けていければ良いのかなって思います。

9/3の「私の運動」って日記より
今ここで書いたほうが本心かもしれません(^。^;)


コメントする


 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6.2kg -4.9%
現在51.2kg 24.4%
あと1.2kg あと2.4%
目標50.0kg 22.0%

 

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.3s

Ryo
27歳 女性 
166.0cm 53.9s

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 52.8s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!