日記
2014年9月1日(月)
体重53.0kg   体脂肪率30.4%
収支カロリー -279 kcal
摂取カロリー 1,220 kcal
消費カロリー 1,499 kcal

夕ご飯は米NG

○

夕ご飯は21時前に

○

綺麗なものをみる

○

アルコールは糖質オフ

○

米を摂るなら18時までに

○

こまめに動く

未記入

睡眠時間

未記入

お腹が空いてから食べる

未記入

テレビ体操

未記入

姿勢よく

未記入

食べ順

未記入

サプリ&ヤクルトハーフ

未記入

外食は 価格>kcal

未記入

防災の日

00:00
体重53.0kg  体脂肪率30.4%

1923年9月1日に発生した
関東大震災を忘れることなく
災害に備えようと、伊勢湾台風襲来の翌年である
1960年に閣議決定で制定。

全国各地で防災訓練あるよね
学校でもあった?
ような・・・

個人的イメージ
『はいからさんが通る』
紅緒さんと編集長の結婚式・・・
大震災が起きて、、、
あー、、、
そうなるのね〜、、、
みたいな。。。
編集長けっこう好きだったので(笑)
マニアックな話で済みません、、、
そしてまたマンガの話かよw



防災の日

朝の情報番組で非常持ち出し袋、通販やってた
中身はまぁありがちな感じだったけど
本体が堅牢なクーラーバッグ仕様で
水を入れてもビクともしない!
(例えば)給水所に並ぶとして
バケツだったりすると運ぶの大変だけど
このバッグなら!

うっかり買いそうに・・・w

ってもちろん並ぶなら旦那だけどね(鬼嫁)


えーと。
我が家の防災対策

ミネラルウォーターはけっこう常備してあるけど
(2リットル×6本数箱)
東日本大震災のときはお隣に住んでた外国人
(キャサリン・勝手に命名)
ボトル1本とチョコレートあげた
その後すぐ居なくなったが・・・

実際は500mlのボトルで備えた方が良いとか?
でも箱で売ってる??


給水所に並ぶなら〜
って感じでお水を入れる容器は買った(はず)

お米はけっこうあるかな〜
その他麺類とか缶詰、カンパンもある
カセットコンロとボンベもね

あ、ロウソクはどこだったかしら・・・
↑アロマ用だったりw

土鍋でお米炊けるように練習しないと?
停電したら、、、
何も出来ないぞ。。。

東日本大震災のときも停電はしなかったので
危機感が薄いかも(汗)

まぁ最悪はホットケーキミックスとか
パスタとか素麺とかでもあれば、、、
炭水化物はなんとかなるよね(ノーテンキ)
(そのあたりは常備してる)

震災のとき断水したけど
我が家はこじんまりとした(戸数が少ない)マンション
屋上のタンクに残ってたお水を仲良く使った
(お風呂は我慢)
飲み水はミネラルウォーターで

一番困ったのはガソリンかな
それはどうしようもないので・・・
(旦那は並びました)

実際のとこ役に立ったのは

自転車と
フィジカルがタフな旦那w

近所のお店が何も無くなってからも
自転車(実は私の)でけっこうな距離走り
被災地とは思えない(!)
お刺身とか買ってきたw

災害時の旦那の教訓

「背に腹は代えられない」

だそうw

単に
食べたいモノ買ってきただけじゃー?

だってお刺身とかコロッケ(お惣菜)
普段の彼の金銭感覚では考えられない金額(爆)

いえ。
ありがたいですw
私のためにワインも調達してくれたし〜♪


え、
私?
えっと、、、
給水所に並ぶこともなく
お買い物に走ることもなく、、、

おうちでぬくぬくしてました・・
緊張感ゼロ(汗)

メンタルはタフです(自爆)


あ、個人的にひとつ

防災用品で多分あんまり注目されない部分
「化粧品」
普段使ってるもので揃えるのは難しいかも知れないけど
ドラッグストアとかで売ってる
「お試し」品イロイロ
見かけたら買っておくと良いかも☆
(私の場合は普段から好きで買ってしまってます)
お出かけに重宝☆

私だけかも知れませんが、、、

もしも
不幸にも避難所生活になってしまった場合
ストレスから解放されるためにも
スキンケアだけはしたい(切実)

好きな香水とかも持ち出せれば最高だけど
それは贅沢?w

ならせめて
スキンケアだけでも・・・

癒しって大事。。。
(あくまでも個人的嗜好ですが)


非常用持ち出し袋
個人的に準備しようかなw

好きな香水
文庫本
大好きなアクセサリーたちとそのためのポーチ
ポーチがこれまた可愛らしいので。。。
グールドさまのCD
画集(イロイロ好きな方のね)
写真集(こちらも好きなのイロイロ)
ママが作ってくれたブラウスやバッグ
・・・
あまり役に立たないものたちてんこ盛りで・・・苦笑

でも生きるには必要♪
私にはね。

問題は、、、

詰め込み過ぎたら重たくて持てるのか?!

ってトコ。。。






コメント
2014年9月4日 00:20
こんばんは〜

防災の備え、バッチリじゃないですか!
うちなんて水と乾パンぐらい、あとマンションと旦那さんの
会社から支給されたレトルト食品ぐらいかな・・

ほんとはもっと備えようって気持ちはあるんだけどね・・
でもいつ起こるか分からない、家にいるとも限らない。
実際3.11の時は職場にいましたからね。
持ち出し品は職場にも用意しておくべきだなって思った。

思っただけでまだ何にもしてませんが・・(笑)

化粧品はすっかり忘れてました(^_^;)
避難所生活をする際に大勢の前ですっぴんなのは嫌ですね
それに臭いもね。他人の臭いって気になるかも。
好きな香りでちょっとでも癒されたいって思うかもですね。

必需品よりそういうのに気がまわってしまうのは
危機感あんまりないからかな(^_^;)
2014年9月4日 02:22
ちょたろうさん

こんばんは〜☆

いえいえそんなことないですよ〜
考えてみたら懐中電灯とかラジオとか
そういうのうっかり忘れてますし(汗)

あ、そうですよね・・・
職場からの帰宅も大変ですし。。。
本当に考えるとキリが無いです。。。

あと完全に忘れてましたが
着替えとかも必要ですよね(汗)

のんきにCDとか言ってる場合じゃないですねぇ(滝汗)


コメントする


 


40代後半 女性 身長:156.5cm
目指せBMI21


生まれてこのかた
ずーーーっと
ぽっちゃりw

物心ついてからの平均体重おそらく55キロくらいw

がっ
数年前
久々に買った体重計のったら
60キロ(爆)
以来
地味〜にダイエット中

現在の体重
私の中ではある意味ミラクル(爆)

ココの
「適正体重」
には遠いけど・・・

地味にね・・・

いちお目標BMI21
ですw

ま、
ゆるゆるダイエットです☆
2014年4月27日スタート
開始時52.6kg 29.5%
+0.2kg -0.2%
現在52.8kg 29.3%
あと1.7kg あと1.3%
目標51.1kg 28.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
        
11
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

みきすけ
40歳 女性 
155.0cm 51.8s

アリス
40代後半 女性 
158.0cm 53.3s

うさまる
女性 
154.0cm 50.1s

一覧へ

 

ちっぷ
28歳 女性 
163.0cm 83.0s

ぴんくのぱんだ
50代前半 女性 
160.1cm 79.9s

るい
48歳 女性 
162.0cm 64.6s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!