日記
2014年7月4日(金)
体重63.2kg   体脂肪率17.2%

体重は毎朝計る

×

菓子類の間食厳禁

○

食事摂取量は基礎代謝(約1,500kcal)の±100kcal以内

未記入

22時以降の食事禁止

未記入

無理な運動はしない

○

気が付いた時にドローイン実施

未記入

唱題1日1時間以上

○

後悔のない1日

23:59
体重63.2kg  体脂肪率17.2%

翌日更新です。
この日は仕事がお休み。あいにくと天気は雨。まあ、梅雨時なのだから降るべき時に降ってもらわなければ
農家が困るというものだ。
それに私の場合は前日に述べたように雨でも走る。。。というか、雨の日に走るのがけっこう好きだ。

とはいえ、バケツを引っ繰り返したような豪雨や雷を伴った雨の場合は別だ。とてもじゃないが走れたものではない。。。

実のところ、私は普段、雨に濡れるのが嫌いだ!!

それなのに雨の中を走るのが好きだというのは矛盾しているように聞こえるかもしれないが・・・まあ聞いておくれ。

以前、走っている最中に土砂降りの雨に降られた事がありましてね。折り返し地点を過ぎたばかりだし、周りに雨宿りができる場所もないしで、しかたなくそのまま走っていたんです。そしたら思いのほか不快感もなくて気持ちよく走れたのでございます。
考えてみたら、夏は雨に濡れなくても大量の汗でパンツまでグッショリな状態になりますから、汗で濡れようが雨で濡れようが大した違いはないのでございます。。。

自分なりに分析すると、私が雨に濡れるのがいやな理由は、「服が濡れて室内に入っても不快な状態が続くから」という結論に達しました。

走るとき、私は汗で下着まで濡れるので、パンツやら靴下やらの着替えを一式持参しております。さらに車を停めるのは多目的トイレがある場所に決めており、走り終えると即行で着替えます!!
そんな訳で服が濡れようがパンツが濡れようが、走り終わったらすぐにリフレッシュできるのです。そう考えたら雨に濡れるのに躊躇することが無くなり、逆に子供の頃に帰ったような開放的な気持ちになるようになったのでございます。
それに、雨降りの時って体温低下を防ぐ為にビニールジャージを着て、顔に雨粒がバチバチ当たらないようにキャップをかぶっているので、皮膚に直接雨が当たる事はほとんどない。

さらにこの日は雨と言っても霧雨程度の雨だったので、Tシャツに短パン姿で走ったのですが、火照った体に当たる霧雨が最高に気持ちよかった。。。
もしもイメージだけで雨の日に走るのを躊躇している方がいましたら是非試してほしいと思うのです。ただし、走った後にすぐに汗の処理や濡れた服を着替えたりできる環境が整っている事が条件ですけどね。

さて、この日はここで終わらないのです。
病み上がりからだいぶ日にちも経ったこの日は久々にアクアランド茅野で泳ごうと決めていたのでございます。
ということで、走り終わって即行で着替えてアクアランド茅野へ。。。

実のところ・・・メニューをこなし始めて15分でやめようか迷ったさ。体がだるくなってね。
それでも何とか思い直して根性で60分間やり遂げた。
このダイエットを始める前まで、散々自分との戦いに敗れてきた私にとっては、あそこで止めてもその後の1日中、「やっぱりやればよかった」と後悔して過ごす光景が容易に想像できるのです。そんな思いをするくらいなら、ほんのちょこっと根性出して、やりきった達成感でその後の1日を気持ちよく過ごしたほうが幸せだと思うのです。

そんな訳で頑張って運動やりきりました!!
後悔無し!!

7月4日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 9:30〜 自宅 
 ・ほうれん草のお浸し 85g(24kcal)
 ・鮭の塩焼き 32g(42kcal)
・豚肉のしょうが焼き 52g(76kcal)
 ・ごはん 120g(202kcal)   
 ・味噌汁(白菜)(27kcal)
  朝食摂取量 426Kcal

 ◆昼食 15:30〜 茅野市「セブンイレブン」購入
 ・とろろそば (冷)(366kcal)
 ・温泉たまご(1個50g)(66kcal)
 ・揚げ鶏(180kcal)  
  昼食摂取量 612Kcal

 ◆夕食 21:30〜 自宅  
 ・千切りキャベツ(青じそドレ) 150g(45kcal)
 ・乾燥わかめ/水戻し 75g(15kcal)
 ・茹でもやし(1/2袋 125g)(15kcal)
 ・冷奴 164g(92kcal)
 ・まぐろ(赤身)刺身 39g(42kcal)   
 ・大根と鶏肉の煮物 144g(150kcal)
 ・豚肉とニンニクの芽炒め 154g(206kcal)
 ・ごはん 120g(202kcal)   
 ・味噌汁(白菜)(27kcal)
  夕食摂取量 795Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(1日1粒)(DHC)(3kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・タリーズコーヒー バリスタズブラック(2本)(0kcal)
 ・伊右衛門 特茶(1本500ml)(サントリー)(0kcal)
 ・Stylee Sparkling(1本500ml)(伊藤園)(0kcal)
 ・八ヶ岳ヨーグルト(1個75g)(八ヶ岳乳業)3個(204kcal)
  間食摂取量 228Kcal

 本日(4日)の食事総摂取量 2,006Kcal

★運動

 ◆ストレッチ15分

 ◆腿上げ 
  ・右足50回
  ・左足50回

 ◆ドローイン 60秒×3セット
   ※腿上げ・ドローインの解説

 ◆ジョギング 80分(約10Km)
  諏訪湖 石彫公園〜ガラスの里 遊歩道

 ◆水泳&水中歩行 茅野市「アクアランド茅野」
  平泳ぎ25m→水中歩行50m→クロール25m→水中歩行50m
  上記60分間繰り返し

 ◆水中リストスナップ
  ・右手100回×3セット
  ・左手100回×3セット

 ◆舌回し運動左右30回×3セット

 ◆舌押し運動20秒×12セット
   ※舌回し運動・舌押し運動の解説(動画あり)

★活動量 測定結果 ※前日値 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(3日)の総消費カロリー 3,450Kcal
 前日(3日)の歩数 18,774歩

★体重体組成 測定結果  9:25実施
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 
 体重    :63.2Kg
 体脂肪率  :17.2%
 内臓脂肪Lv:6.5
 BMI   :22.3
 骨格筋率  :34.0%(標準)
 体年齢   :34歳(若い)
 基礎代謝量 :1,518Kcal
 皮下脂肪率 :12.0%(低め)


コメントする


 


41歳 男性 身長:167.8cm
平成25年の1月1日から食事管理と運動を基本にダイエットを開始しました。開始時の体重は103Kg!! 現在マイナス40Kg達成しております。
プロフィール画像は私の愛機です。引き締まった体でハダカギターが似合う男になりたい。。。

http://ikechi.jugem.jp

にてこれまでのダイエット日記が見れますので、お暇な方もそうでない方も是非是非、遊びに来てくださいませ。。。

基本的にこちらではブログと同じ内容を更新させて頂きます。
2013年7月5日スタート
開始時84.8kg 33.1%
-9.5kg -4.2%
現在75.3kg 28.9%
あと20.3kg あと10.9%
目標55.0kg 18.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年8月  
      1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 

今日ここ
60代後半 女性 
167.0cm 77.8s

はな
30代前半 女性 
166.7cm 77.7s

カレン
40代前半 女性 
169.4cm 72.5s

一覧へ

 

夏空
24歳 女性 
158.5cm 58.3s

チョコミント
30代前半 女性 
157.0cm 42.9s

めい
40代後半 女性 
156.0cm 50.5s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!