日記
2014年7月5日(土)
体重67.8kg   体脂肪率35.7%
収支カロリー -70 kcal
摂取カロリー 1,989 kcal
消費カロリー 2,059 kcal

有酸素運動10分以上

×

夜11時前には寝る

未記入

一日一回必ず外に出る

未記入

一日の摂取カロリーをだいたい1600kcal以内におさえる

×

おなかがすいたら0カロリー食品を補給

○

夕食は糖質制限食にする

×

お見舞い

21:29
体重67.8kg  体脂肪率35.7%

父が認知症を患って入院しているのですが、
今日、時間ができたのでお見舞いに行ってまいりました。

父は白内障と緑内障を両方患っていて
両目ともほぼ見えません。

認知症といっても、まだまだ
わかることがいっぱいあるので、
お菓子を食べながら
昔話をしたりしています。

私が小さい頃自転車でけがをしたことも
覚えています。

細かなことは忘れても
本人にとって大切なことは
いろいろ覚えているようです。

でも目が見えない中で、
記憶まで薄れてくるというのは
どんなに不安なことでしょう。

世の中に目が不自由な
認知症の高齢者はどれほど多くいるのでしょうか。
真っ暗な中で、記憶がなくなっていくなんて
かわいそう過ぎます。
もし自分がそうなったらと思うと
ほんとに不安でいっぱいになります。


コメント
2014年7月8日 10:55
お久しぶりです。

同居している義父は90歳になります。
多少の認知はありますが非常に!?元気です。
時々、イラッ!とする時もありますが
元気で、いてくれているので助かっています。

りりこさん、大変でしょうが頑張って下さいね。





2014年7月8日 14:51
Kei1645 さん コメントどうもありがとうございました。
kei1645さんも おうちの方のお世話をされているのですね。

最近は介護の本ばかり見ています。(笑)

状態の良い時と悪い時の起伏があり、
一緒に暮らしている方はほんとに大変なんだろうなと
想像してしまいます。

父がまともな状態の時は諍いもありましたが、
こういう状態になってしまうとケンカすらできません。(笑)

昔話がいちばんいいですね。
お互い元気だった頃の話をしながら、
その時思っていたことを笑いながら話すようにしています。

その時言えなかった感謝の言葉が
最近素直に言えるようになりました。

そこだけは良かったと思っています。

Kei1645さんもいろいろご苦労があるかと
思いますが、がんばってくださいね。



2014年7月18日 15:46
ありがとうございます(ウルウル)

コメントする


 


50代前半 女性 身長:167.2cm
病気にならないためにダイエットしま〜す。
2014年5月14日スタート
開始時71.3kg 36.7%
-2.2kg +0.6%
現在69.1kg 37.3%
あと7.1kg あと5.3%
目標62.0kg 32.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2017年9月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

momotaro
男性 
170.0cm 72.0s

バナナ
20代前半 男性 
166.0cm 66.4s

ふぅ♪
女性 
165.0cm 70.4s

一覧へ

 

kei
40代前半 女性 
153.5cm 56.8s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 51.7s

女性 
156.0cm 68.1s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!