日記
2014年6月26日(木)
体重50.4kg   体脂肪率24.8%

起床時に体重測定

○

朝食はフルーツ1種

○

おやつは14時〜17時に200kcalまで

○

グルテン主食を食べていない

未記入

パンを食べていない

未記入

21時以降は食べない(繁忙期は22時以降)

○

歩数は5,000歩以上

○

活動消費でマイナス450kcal以上

○

運動消費(筋トレ)でマイナス50kcal以上

×

運動消費(有酸素)でマイナス150kcal以上

×

半身浴 30分(冬の間は 全身浴 10分)

未記入

6月目標クリア

23:59
体重50.4kg  体脂肪率24.8%

7月1日まで体重、体脂肪は非公開の予定でしたが
今朝の体重が今月の減量目標だった50.7sよりも
減っていたので公開に戻しました(*^▽^*)

体脂肪もなんとか25%を切った。
実はこの前、27.8%もあったんですよ(´Д`)
体脂肪27%とか1年以上見てなかったから
自分でドン引きしちゃってパニックに。

水分量との兼ね合いもあるだろうけど、
それを自覚できるほどの食生活をしたので
あぁ、こんなもんなんだなと。

06月01日 53.4s
06月26日 50.4s
 マイナス3.0s

予定は、5%減量で2.7sのマイナスだったけど
初月は減りやすいので減らせるだけ減らす。
ただ長期これを続けると体が止めにかかるので
ほどほどに。
…っていうか40s台に入ったら減らない、いつも。

6月は予想外に食べるイベントが多かったりで
目標クリアはダメだと思いましたが
なんとかクリアできました(^_^;)
ある意味、体調不良がいい結果に。
食べ過ぎていた胃の感覚リセットが出来た。

とは言え、実際の計測は7月1日。
まだ数日あるのでなんとかクリアしたまま
維持しておきたいと。
そしてできれば49s台に戻っていたいな。

そういや2月に高知へ遊びに行って買って来た
芋けんぴとミレービスケットにハマるまでは
49s台だったな、私。

3月は消費税前のバタバタで食べて。
のらりくらりの生活を。
だけど、のらりと過ごしてわかったことも。

今まで甘いものを大量に食べる生活をしていたから
甘いものを食べないといけないと思い込んでる気が。
実際、食べないでも過ごせるのに、食べないと
ダメだと思うくらいに勘違いしてるところがある。

何よりパンが好きだからパンは食べたいって思うけど
チョコレートやケーキは食べなくても平気。
美味しいけど、欲求が少なめ。

自分の脳から出される欲求と天秤にかけると
我慢できる甘いものが増えてきている気がする。
依然、芋けんぴ、かりんとうは注意(笑)

だからおやつはいただきもので事足りる。
職場でもらうおみやげおやつが大量に溜まるので
食べたくないものは家にお持ち帰り。
カントリーマアムとかは甘すぎて食べられないけど
同僚がニコニコ( ^ω^ )してくれるので断れず。

今日は昨日もらったお菓子を食べる予定♪
興味があった洋菓子を同僚が買って来てくれた。
昨日はケンタを食べたので我慢したけど、
今日は食べる♪
地元有名和菓子店と洋菓子店のコラボお菓子。

昨日は運動ができない分、しっかり半身浴と
リンパマッサージはしました(*'-')ゞ

それにしてもさすがに9時間立ちっぱなしだと
いつも以上にむくみがすごい。
昨日は普通のハイソックスで着圧タイプの
ハイソックスじゃなかったから余計。
クーラー対策にもハイソックス大事。

さて、今日はベテラン陣が少ない木曜日。
しかも更に人が派遣されている可能性が。
だけど、むん助が帰って今気分的に一番
好調期だからか結構前向き。
この調子がいい時に慣れておきたいな(*^▽^*)

こまめに動いて、活動量を伸ばすぞ!
増えないためにも消費カロリーと摂取カロリーを
意識する!

-----------------------------------------------
 ☆食べたもの記録
-----------------------------------------------
【朝食】08:30
  ・さくらんぼ 110g [ 66kcal ]

【昼食】10:50
  ・もち麦十穀ごはん 100g [ 132kcal ]
  ・豚肉のオイスター炒め [ 160kcal ]
  (ピーマン、紫玉ねぎ、黄パプリカ、橙パプリカ、
   しめじ)
  ・サラダ(レタス、ミニトマト) [ 16kcal ]
  ・ひじき煮(にんじん、油揚げ) [ 17kcal ]
  ・五目豆 [ 38kcal ]
  (にんじん、こんにゃく、昆布、たけのこ、ごぼう)

【間食】13:45
  ・ミルク饅頭 1個 [ 125kcal ]
  ・のむヨーグルト 100ml [ 67kcal ]
  ・ホットコーヒー 1杯

【夕食】20:40
  ・鉄板焼き [ 172kcal ]
  (鮭、いか、しめじ、ピーマン、こんにゃく)
  ・ゆで玉子 [ 76kcal ]
  ・かぼちゃの煮物 [ 48kcal ]
  ・味噌汁(油揚げ、わかめ、ねぎ) [ 30kcal ]
----------------------------------------------
 ☆栄養バランスチェック!
----------------------------------
 朝 昼 夕 間 計
 − − − ◯ ◎ 乳・乳製品
 − − ◯ − ◎ たまご
 − ◯ − − ◎ 肉
 − − ◯ − ◎ 魚・貝
 − ◯ ◯ − ◎ 豆・豆製品
 − ◯ − − ◎ 淡色野菜
 − ◯ ◯ − ◎ 緑黄色野菜
 − − ◯ − ◎ 芋・かぼちゃ
 − ◯ ◯ − ◎ 海藻・きのこ
 ◯ − − − ◎ 果物
 − ◯ − − ◎ 主食
----------------------------------
朝食は、お待ちかねのさくらんぼ♪
家族と半分ずつにしたので可食部で110g。
甘い、甘いよぉ(*'▽'*)美味しい甘さ。
佐藤錦かなって感じだけど、本当甘い。
売り出しとかじゃないのを買ってきてくれたから
もしかしたら結構いいさくらんぼなのかもだけど。
今日の朝食250円は私にしては高価なほう。
キウイでも1個100〜160円くらいだし。
バナナは高価なものでも1本100円だから。
だけど朝食でこれだけなら安いほうだよね(*^▽^*)

昼食は、豚肉と野菜たっぷりのオイスター炒め。
まあ要は青椒肉絲みたいな感じ(笑)
それにいつもの組み合わせ的に。
貧血症状があるのでひじきは外せない。
小松菜とかレバーとか食べないとね。
今日のランチは363kcalと少なめ。
だけどお腹がいっぱいなのは野菜が多いから。
ここで玉子をプラスすればよかったのかもだけど
食べられないので、おやつ時間に回します。
薄皮ミニトマトのピンキー美味しい♪♪
今日のピーマンも我が家の菜園のもの。
オクラはあれ以来家族が食べてるもよう(-"-;)

おやつは、ミルクあんのお饅頭。
コラボ商品の限定品なんだけど美味しい。
甘さひかえめで私好み♪
だけど、ゆで玉子を忘れた(´Д` )
これまた夜に回そう。

夕食は、またしてもホットプレート焼き(笑)
これ、便利。
ひとまず、鮭といかを焼いて。
あとはかぼちゃの煮物を食べる。
だけどホクホクタイプじゃない(´Д⊂
まだあるので明日も食べるさ。
-----------------------------------------------
 ☆歩数と活動消費
---------------------------------------
 【歩   数】 7,084歩
 【活動消費】 585kcal
---------------------------------------
今日もいつもより休憩早めだった。
午後からさらに人が少なくなるからだけど。

今日は作業多しでまだ満足に動いてない。
それより今からが梅雨本番だと聞き( ゚д゚)
そうか、そうなんやと、テンション下がる。
いや、雨も必要だけど適度に頼むよ、本当。

***

休憩から出たあとはまたしても修羅場。
色々な案件を新人さんたちはこなせないので
全部こっちにやってくる(´Д`)
まあ、それでもなんとかこなして残業も
ほどほどに帰宅。

ごはんを食べてからひと休憩して近所の
ドラッグストアとスーパーに。

ドラッグストアに行くと女子力の高い感じの人と
そうじゃない人と分かれるよね(^_^;)
私も前者でいたいと思うけど、実際後者だろう。

そんなでコンシーラ的なものが欲しかったのに
コンシーラ売り場のあたりでガッツリメイクを
しているおばちゃんがいて(;´Д`)
サンプルでフルメイクするつもりなのか
まったく退く気配がないので今回はあきらめました。

そもそもは着圧のハイソックスが欲しかったので
それを購入。
2足セットで2000円のお得なパックがあったので
ラッキーということで(*^▽^*)

私も女子力上げなくちゃ。
若作りとかじゃなく、歳相応で。
帰宅後はいつも愛用している化粧品メーカーの
基礎化粧品を注文しました(笑)

あ、コンタクトレンズも注文しないと。

相変わらず運動は出来てないけど、
その分、活動量を増やすべく動いてるし。

さ、この後、半身浴とリンパマッサージをして
明日の朝の体重測定に望みます(笑)
今の体重だと明日の体重はどうだろう。
同じくらいかな?
もっと減ってることを願って( ̄人 ̄)

では、明日もお付き合いよろしく(^^)ノ


コメント
2014年6月26日 12:08
目標達成おめでとうございます!!!(^o^)

こちらこそ、ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします♪

バランスを意識することで、紅花さんみたいに、脳から出される欲求がちゃんとわかるようになっていきたいです(>_<)

なるほど!確かに今朝の筋肉量は多めでした。
水分量が増えている=浮腫み、とは限らないんですね!ありがとうございます(^_^)
 
 
2014年6月26日 12:23
こんにちは(#^.^#)。

炭水化物食べる過ぎると確かに水分だよね〜って
身体に反応するよね(笑)。

私は、お菓子に見向きもしなくなった(笑)。
あ〜中華は自分で作らなきゃ。
醤油使えないとなると、餃子の王将も×だと
気づいてひえ〜っだよ(笑)。
 
 
2014年6月26日 13:01
こんにちわ紅花さん!

目標クリアおめでとうございます\(^o^)/

私も嬉しいです!!

私はあれから生理痛でダウンです(泣)(  ̄▽ ̄)なのでゆっくり過ごしてます♪

私も紅花さんを目指して頑張ります!!(^-^)/


2014年6月26日 14:51
紅花さん目標達成早すぎですよ\(*^▽^*)ノ

一時の上昇だったんですね♪

芋けんぴとかりんとうって美味しいですよね〜
食べ始めると止まりませんΣ(゚д゚lll)

本当に食べたいのか?ただの惰性か?
今回のダイエットで自分の中で天秤にかけて
本当に食べたい物を食べる作業の大切さを知りました

私も貧血もひどかったので家族の為にも
最近は南部鉄のフライパンで料理してますよ
紅花さんもいかがですか?

料理が美味しいですよ( ´艸`)
2014年6月26日 23:37
めーこさん、いらっしゃい(*^^)ノ

ありがとうございます。
でも実際、7月1日まで最低でも維持しないと
本当の目標達成ではないんですけどね(笑)

やっぱり食べたいものは食べたいし
我慢ばかりしてたら楽しくない。
だけど、好き勝手していいわけもなく。
一気には無理なので、出来るものから徐々に。

体組成計の表示はあくまでも目安とはいえ
やっぱり数字になると気になりますよね。
うちの親なんかはさすがに筋肉が少ないので
水分量も少ないですよ。むくんでいるのに。
だからやっぱり筋肉量とのほうが影響あるのかも。
2014年6月26日 23:43
ともみん、いらっしゃい(*^^)ノ

ふと巨漢だったころの食生活を思い返すと
やっぱり炭水化物というか糖質が多くて。
裏を返せば、やっぱり炭水化物は太るんだなと。

まあ、食物繊維も炭水化物だし、
必要といえば必要だけど。

私も製菓会社のお菓子系には興味がなくなってて
今はカルビーのベジップスだけ買ったくらい。
デザート系もそう。
去年はよくモンテールとかのデザート買ってたけど
今は見ても買いたいと思わないもんね。

食物アレルギーは辛いね。
小麦アレルギーとか乳製品、卵なんかはね。
私は自覚してる限りメロンが一番ひどい。
チョコはダメなのと大丈夫なのがあるし。

添加物を意識しだしてからは、
ハムとかベーコンとかは控えてなるべく
加工されてないお肉を使うように。
ただウインナーは買っちゃうけどね(笑)
2014年6月26日 23:46
ダッフィ〜ちゃん、いらっしゃい(*^^)ノ

あくまでも今月目標であって。
増えた分のリセットでしかないんだけどね(^_^;)
でもまあ、今は気分が乗っているので
この間に感覚を戻すというか掴んでおかなきゃ。

あらら。
無理しないでね。

私は生理痛はほとんどないんだけど。
とにかくPMSがひどくて。
生理が遅れるとその症状も長くて。

私なんか目指したらダメダメ(笑)
2014年6月26日 23:51
かさ子さん、いらっしゃい(*^^)ノ

いやいや、早くはないですよ。
まあ、一気に増えた分は意外に早く落ちます。

体重は落ちましたが、筋肉も落ちたようで。
本当に体がタルタル(´Д`)
筋トレ大事だとわかっていても…。

甘ったるいのが苦手なくせに
芋けんぴとかりんとうが好き。
きっと食感があるからだと。
まあ、美味しいですし(笑)

体が本当に欲しているものと、脳が指令を出して
食べてみたいだろ?的に食べちゃうものとは
明らかに違いますよね。

その感覚がわかるようになっただけでも
ある意味、収穫かなと。

南部鉄のフライパン。
高そう(゚д゚)でも良さそう。

しかしながら実際問題、普通のフライパンでも
重くて持てない時がある私の指関節事情で
鉄製のフライパンを持てるのかどうか(;´Д`)

急須とかなら…と思っても、せっかくの鉄分、
お茶やコーヒーを淹れると相殺されそう。
でもいいなぁ。

コメントする


 


女性 身長:158.0cm
2006年には101kgありました。
独身のアラフォー女子です。

◆2013年よりピンキー開始。

2013年4月 64.2kg
2014年4月 53.3kg

2013年最低値 48.7kg
2014年最低値 48.9kg

そして迎えた2015年。
久々に体重計に乗ったところ
58kgまで増量していました。

目標としては4月までに
過去の最低値になる!

最終目標は私の生命維持の
限界値の体重と体脂肪です。
そこまで行ってから自分の
ベスト体重を見極める!

一緒にダイエットを頑張ってくれる
お仲間も募集中です!

読者登録ありがとうございます。
コメントいただければこちらからも
登録させていただきます!

それ以外でも体重、年齢問わず
コメントお待ちしております(^^♪
お気軽にどうぞ♪(笑)

持病に関節リウマチ等がある為
出来ない運動が多いです(-_-;)

カロリーよりもバランス重視!
絶対、必ずは禁句!
我慢はしない、でも努力はしろ!

私の場合――…
 体重が62.3kgを超えたら肥満!
 体脂肪が34%超えたら肥満!
 適正体重   54.9kg〜44.9kg
 適正体脂肪+ 34%〜28%
 適正体脂肪− 27%〜21%

BMIが23を超えたらそれはデブ。
ぽっちゃりはそれ以下!
適正のBMI20を目指せ!
2013年4月1日スタート
開始時64.2kg 36.8%
-7.8kg -6.4%
現在56.4kg 30.4%
あと3.4kg あと5.4%
目標53.0kg 25.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年10月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

一覧へ

 

todahi
60代前半 女性 
161.0cm 58.2s

くちびる百貨店
28歳 女性 
156.0cm 55.1s

さら
女性 
160.0cm 59.2s

一覧へ

 

しづ
44歳 女性 
156.6cm 53.2s

めーすけ
37歳 女性 
150.0cm 50.5s

Koichi
男性 
172.0cm 90.0s

一覧へ
携帯から更新しよう!