日記
2014年6月7日(土)
体重51.1kg   体脂肪率24.9%

起床時に体重測定

○

朝食はフルーツ1種

○

おやつは14時〜17時に200kcalまで

○

グルテン主食を食べていない

未記入

パンを食べていない

未記入

21時以降は食べない(繁忙期は22時以降)

○

歩数は5,000歩以上

×

活動消費でマイナス450kcal以上

×

運動消費(筋トレ)でマイナス50kcal以上

×

運動消費(有酸素)でマイナス150kcal以上

×

半身浴 30分(冬の間は 全身浴 10分)

未記入

バランス

23:59
体重51.1kg  体脂肪率24.9%

眠らなくても目を閉じていただけでも
随分と頭の痛さは緩和されていました(^^)
でもまた少し頭が重い。
そしてやっぱり今日も8時に自然と目が覚める(笑)

そろそろむんちゃん来そうな感じなんだけど
予定より少し遅れてるなぁ。
この調子で毎月遅れられると検診日にひっかかりそう。
ま、しかたない。

体重は減ったけど、やっぱり体脂肪は多いなぁ。
なんてちょっと凹んじゃったりするけど
去年、一番痩せていた48.7sの時だって体脂肪は
23%もあった。

だけどその時は体脂肪のバランスが悪くて(´Д⊂
上半身は明らかに20%を切ってる感じだった為に
「痩せすぎだよ」と皆にダイエットを止められた。

それで上下バランスよく体脂肪を減らすことを
学んだけど。
下半身、なかなか減ってくれないねぇ(;´Д`)

調子がいい時は筋トレ頑張らなくちゃ。
でも体脂肪を減らすには有酸素運動だよね。
歩くか、軽く走るか、今の私がやってないこと。
時間を見つけて追加していくぞ!

無理をしたって続かない。
自分の体調と会話して。

さ、今日もまだ頭は重いけど、
用事をサクサクこなしてこようと思います♪

-----------------------------------------------
 ☆食べたもの記録
-----------------------------------------------
【朝食】09:00
  ・ゴールドキウイ 1個 [ 54kcal ]

【昼食】12:30
  ・炒飯(合挽肉、玉子、にんじん、ねぎ)
  ・油淋鶏(長ねぎ)
  ・酢豚(玉ねぎ、ピーマン、きくらげ、パプリカ)
  ・肉焼売
  ・棒々鶏(きゅうり)
  ・サラダ(レタス、水菜、にんじん)
  ・スープ(玉子、わかめ)
  ・杏仁豆腐

【間食】16:45
  ・アイスカフェオレ(牛乳:100ml)
  ・カルビーベジップス 1/2袋 [ 83kcal ]
  (玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃ)

【夕食】19:10
  ・いわしの天ぷら(大葉)
  ・厚揚げと玉ねぎの煮浸し
  ・サラダ(レタス、キャベツ、紫キャベツ、水菜、
   黄パプリカ、赤パプリカ、大根、にんじん、
   ミニトマト)
-----------------------------------------------
 ☆栄養バランスチェック!
----------------------------------
 朝 昼 夕 間 計
 − − − ◯ ◎ 乳・乳製品
 − ◯ − − ◎ たまご
 − ◯ − − ◎ 肉
 − − ◯ − ◎ 魚・貝
 − − ◯ − ◎ 豆・豆製品
 − ◯ ◯ − ◎ 淡色野菜
 − ◯ ◯ − ◎ 緑黄色野菜
 − − − ◯ ◎ 芋・かぼちゃ
 − ◯ − − ◎ 海藻・きのこ
 ◯ − − − ◎ 果物
 − ◯ − − ◎ 主食
------------------------------------------
朝食は、キウイ。
今日はゼスプリのゴールドキウイ。
甘い、食べ頃、美味しい♪♪
明日は同じゼスプリのサンゴールドキウイ。
今年初めて食べる♪♪
でも今日のお買い物でバナナが安かったら
そっちを買うかも(笑)

昼食は、お出かけついでに家族で外食。
いつものデパート中華ランチ。
私が炒飯を食べたくなったので(笑)
セットにしたら色々とついてくる。
家族が食べていたものとシェアして
少しずつ色々食べられて大満足(*^▽^*)

おやつは、ベジップス(笑)
あれ? 市販のお菓子買ってる。
( TДT)ごめんなさい。
家族にベジップスの話をしたら食べたいと。
そんなで買っちゃいました(^^;)
これ、野菜をそのまま調味料なし(芋類は塩)で
油で揚げたものだし、いいよね的に。
まあ、さすがにちょっと油っこいかもだけど
甘い物をたべるよりはマシかなと…。
カフェオレと一緒にいただきました。
自分で作れ、自家製ベジップス(笑)

夕食は、不足分を…と。
家族が食べていた天ぷらをもらう。
美味しい。でも小さめ2個で十分。
油っこいので衣をとって食べました。
それにしても今日は揚げ物食べまくり(;´д`)
反省、反省。ごめんね、My胃。
-----------------------------------------------
 ☆歩数と活動消費
---------------------------------------
 【歩   数】 3,109歩
 【活動消費】 397kcal
---------------------------------------
明日のおやつもベジップスにしようかと思ったけど
おやつ作りは休みの日くらいしか出来ない気がして。
小麦消費の為にお菓子を作ることに。

買い物の時に、森永製菓のマリーが食べたいって
思ったんだけど、買うわけにはいかない。
ベジップスはギリギリセーフ(!?)だとしても
マリーは完全にアウトだ。

そんなで自分でビスケットを焼こうと。
なんでも私はカタチから入るタイプなので
早速、ビスケット型を買いに行きました(笑)
もちろんお得意の100均で。
お金をかけない。これが私のお菓子作りの基本。
可愛いビスケット型が見つかりました(*^▽^*)

今は生地を寝かしているところなので
焼き上がりが成功か失敗かは現時点では
わからないけど、まあ、チャレンジあるのみ。

それにしてもハンドミキサーを使わないで
ホイッパーで試みたら力がいるいる(笑)
ま、腕の運動にはなるかもね(;´д`)

***

ビスケット焼きあがった(*^▽^*)
見た目がボロボロだけど。
まあ、型抜きクッキー作るのは久しぶりだし。
室温が高いせいか生地がすぐに緩くなって
型抜きしにくい(´Д`)

この時期はもう少し冷蔵庫で生地を寝かせて
固めてから型抜きしないとダメな感じ。
あとはどうやったら簡単にできるか…とか。

でも次からはもっと段取よくできそう。
それに一口サイズのほうがいいかも。

出来上がりの写真は明日UPしますね♪

では、明日もお付き合いよろしく(^^)ノ


コメント
 
 
2014年6月7日 10:24
おはよう(*^_^*)

私痩せすぎてた時上半身ガリガリだったな…

痩せなくていいところ痩せて…難しいですね(>_<)
2014年6月7日 10:48
紅花さん
それわかります!(´・_・`)
わたしも去年は一気に絞ったからか、
上半身ガリガリの下半身でっぷりでした(´・_・`)
それじゃだめですよね!!
全身バランス良く綺麗になりたいなー^ ^
2014年6月7日 11:19
おはようございます(^o^)
なかなか体をバランスいい体型にするのは難しいですよね(ノ_<。)もっと食べても痩せてるから大丈夫といわれても、お腹につくんだよーみたいな。
キウイおいしそー、朝ごはんさぼりぎみになるからわたしもフルーツにしようかな(^o^)
2014年6月7日 12:05
紅花さんのキウイ愛を聞くと食べたくなります^^
先日もスーパーで迷ったんだよな。

私は昨年、食費を制限してただけなのにみるみる痩せたのですが、下半身が細くなったんです。
また痩せたいのに、筋肉も一切なくなった所に、どっさり脂肪だけ着いたので、同じように痩せられる気がしません^^;

バランスよく痩せるのって夢です。
夢は掴むものですかね^^
えいえいおーーー♪
2014年6月7日 20:16
RIKUちゃん、いらっしゃい(*^^)ノ

体重だけを重視して痩せると
上が減りやすいのかな?

上半身を残しつつ、下半身を減らす。
これがやっぱり鍵かな。

アンダーバストから下を減らしたーい(笑)
2014年6月7日 20:20
さおりんごちゃん、いらっしゃい(*^^)ノ

おぉ、さおりんごちゃんも(゚д゚)!
やっぱり急激に絞ると上が減るのかも。

肝心なのはバランスだよね。
全身のバランスの取れた体づくり(*^▽^*)

さおりんごちゃんは私からすれば
もう十分にパーフェクトボディだけど
それでも高みを目指している姿は本当
励みになります♪

素敵な人はやっぱり地道な努力ありだね♪
私ものんびりペースだけど、頑張ろうっと。

2014年6月7日 20:26
みほのさん、いらっしゃい(*^^)ノ

そうなんですよ。
細いだけが素敵じゃないんですよね。
私もそれは去年のダイエットで身をもって
感じました。

会う人、会う人みんなに痩せすぎだと言われ
こんなにお腹や太ももにお肉があるのに
みんな何言ってるの?と思っていたり。

そんな時、友人たちと一緒に撮った写真を見て
愕然としました。
痩せてキレイになったはずが、やつれていて
ちっともキレイじゃなかった(´Д`)
それでダイエットのやり直しを決意。

上半身のお肉が戻るほどに体重を戻し…
…たら、下半身にばかりついたんですが(´Д⊂

私も朝食の習慣がなかったので
朝フルーツだけでも我慢できるし
胃に負担もかからずオススメですよ(*^▽^*)
2014年6月7日 20:32
るりるるるさん、いらっしゃい(*^^)ノ

食べ比べが好きなんです(笑)
キウイはカリウムが多いので食べるようになりました。
それまではほとんど食べたことがなかったです。

私は緑のグリーンキウイは苦手なので
ゴールドキウイしか食べないのですが
ゼスプリのサンゴールドキウイ、オススメです。
上下を指で押してみて少しヘコむくらいが食べ頃。

食事制限だけで痩せると筋肉が一気に落ちますからね。
筋肉が落ちると基礎代謝も落ちるので痩せにくい体に。
いきなり食事も運動も始めると大変なので
2週間で食事制限になれるようにして、
徐々に運動をプラスするといい感じですよ(*^▽^*)

トップスもスカートのSサイズになったのに
パンツだけがMサイズなのは、お尻、太もも、
ふくらはぎが問題なんだなと。
特に太もも!!!!
2014年6月7日 21:40
そういえば、
最近読んだ、蓮水カノンさんの、
「こうして食べれば太らない」

これを食べたら、
ここに肉がつく、
とか、ご自身の身体で実験された
データで、参考になりましたよ。

たとえば、野菜でも、
種類によって、
お腹に肉がつくとか、
下っ腹につくとか、
いろいろあるみたいです!
2014年6月7日 23:20
るぅさん、いらっしゃい(*^^)ノ

きっとあるでしょうね。
図書館に蓮水カノンの本が1冊だけあるみたいなので
今度行った時に借りてみようと思います。
ただ今は貸出中みたいですが。

キレイにバランスよく痩せたいですよね。
なんかすでに上と下の差がまた出てきた感じが。
下半身痩せ頑張らないと!!
2014年6月8日 00:10
こんばんわ(^o^)カルビーの野菜のお菓子ですよね、カリカリでおいしいです(^o^)。レンコンチップとかだいすきだったり。
ビスケットもつくっちゃうんですね!
みほのはバターがカロリー結構あることを最近知りました(ノ_<。)ビスケットだからあまりバターもつかわないのかな?わたしもなぜかかためな甘いクッキーがたべたくなって、オレオを買ってしまったとこです。ダイエットしてるとたべもしなかったものを突然たべたくなったりしますね(●´艸`)

スノードロップはダージリンとジャスミンのブレンドだそうです。
わたしもダージリンだいすきです、紅茶は何でもすきなんでしょうけど(^_^;)
ルイボスティー飲んだことないのですがカフェインぬきとかでよく目にします、体によさそう(^o^)
2014年6月8日 00:53
みほのさん、いらっしゃい(*^^)ノ

そうです。そうです。カルビーのです。
CMなんかでは知っていたのに冒険できず(笑)

昨日、偶然に仲良し同僚が目の前で食べていて
味見させてともらいました♪

自分で作れない時はベジップス活用しよう(笑)

バター、結構ありますよ。
今日のビスケットでも80g使って610kcalです。

ありますよね。
私はかりんとうに目がなくて。
今日も手を伸ばして戻しました(笑)

スノードロップ、ドンピシャの私好みかも♪
最近は紅茶で冒険してないし。
今度、専門店に行った時、覗いてみようっと。

ルイボスティーは血圧を下げると知って
大量にティーバッグを買い込んでいたのに
飲んでいなかったので(;´д`)

少しクセはありますがフレーバーティー好きな
みほのさんなら難なく飲めるかと。
色々といい作用があるみたいですよ(*^▽^*)


コメントする


 


女性 身長:158.0cm
2006年には101kgありました。
独身のアラフォー女子です。

◆2013年よりピンキー開始。

2013年4月 64.2kg
2014年4月 53.3kg

2013年最低値 48.7kg
2014年最低値 48.9kg

そして迎えた2015年。
久々に体重計に乗ったところ
58kgまで増量していました。

目標としては4月までに
過去の最低値になる!

最終目標は私の生命維持の
限界値の体重と体脂肪です。
そこまで行ってから自分の
ベスト体重を見極める!

一緒にダイエットを頑張ってくれる
お仲間も募集中です!

読者登録ありがとうございます。
コメントいただければこちらからも
登録させていただきます!

それ以外でも体重、年齢問わず
コメントお待ちしております(^^♪
お気軽にどうぞ♪(笑)

持病に関節リウマチ等がある為
出来ない運動が多いです(-_-;)

カロリーよりもバランス重視!
絶対、必ずは禁句!
我慢はしない、でも努力はしろ!

私の場合――…
 体重が62.3kgを超えたら肥満!
 体脂肪が34%超えたら肥満!
 適正体重   54.9kg〜44.9kg
 適正体脂肪+ 34%〜28%
 適正体脂肪− 27%〜21%

BMIが23を超えたらそれはデブ。
ぽっちゃりはそれ以下!
適正のBMI20を目指せ!
2013年4月1日スタート
開始時64.2kg 36.8%
-7.8kg -6.4%
現在56.4kg 30.4%
あと3.4kg あと5.4%
目標53.0kg 25.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

一覧へ

 

ぺだる
53歳 女性 
158.0cm 54.2s

todahi
60代前半 女性 
161.0cm 58.2s

♪はぴ♪
40代後半 女性 
156.0cm 55.2s

一覧へ

 

しづ
44歳 女性 
156.6cm 53.2s

めーすけ
37歳 女性 
150.0cm 50.5s

Koichi
男性 
172.0cm 90.0s

一覧へ
携帯から更新しよう!