日記
2014年5月27日(火)
体重75.3kg   体脂肪率38.3%

1日1400kca以下の食事

未記入

夜7時以降何も食べない

未記入

炭水化物は夕方4時まで

未記入

一日一回マイエクササイズ

未記入

腹八分目

未記入

おなかがすくまで食べ物は口にしない

未記入

 行動を、制限されるとストレスを感じます。

 双子の娘はまさにやりたい放題盛り。少しでも気に入らないことがあれば泣き叫ぶし、楽しいときはめちゃくちゃに動き回って感情を表現します。

 ご飯も好き嫌いが出てきて、全部食べさせるのに一苦労。朝から娘達と格闘して、自分のご飯の時間もままなりません。

 娘達のご飯を終わらせて、オムツもかえて、やっと自分のご飯だと思ったら、ウンチのにおいがしてきてオムツ替え×2.最近はオムツ替えのも、動きを封じられるのがイヤなのかじたばたと抵抗して簡単ではありません。
 そしてやっとテーブルに着いたら今度は私の足元にすがって泣き喚く。かき込むようにご飯を流し込み、娘達を交互に抱き上げる。

 ときどき、叫びたいくらいストレスを感じます。娘達の前でも笑えなくなって、凍りついた表情のまま、たんたんと育児をこなし、そんな自分にはっと気がつくことがあります。


 育児って本当に忍耐の連続。そして私は忍耐が苦手です。

 こどもの頃に、さんざんしてきたからです。

 私の父はアスペルガー症候群でした。育児をしていて、イライラしてきたときにいつも感じるのは、昔自分が子供のときに感じていたイライラとどこか似ているということです。

 一方的に我慢を強いられるというところが・・・

 父は、相手の気持ちを汲むということがまったく出来ませんでした。自分がしたいことを相手に押し付け、自分の思いどうりにならないと、泣き喚きこそしないものの、怒りくるって暴言を吐く。

 子供のころの私は、ストレスで強迫性神経症を発症していました。しかし私の両親はそれにも気がつかず、むしろ私がおかしい行動をすると責められる日々。

 乳幼児なら、自分のしたいことだけをしたがって、相手の気持ちを考えられなくてあたりまえ。そうやってわがままを親に許容してもらっていつのまにか、相手のことを思いやる気持ちが育つのだと思います。

 だけど、父は、その乳幼児のまま大人になったようなものです。そして、子供の私に、自分のわがままを許容させてきました。
 
 わがままを許容してもらったことのない私は、娘達のわがままを許容できるほど、忍耐力がついていない。いつもそう感じます。

 そういうことは親から子へ連鎖するといいます。我慢の聞かない親に我慢させられてきた子は、今度はその子供へ我慢を強いる。
 私はアスペルガーではないし子供たちも違います。だから、私は絶対に子供たちに自分のしたような思いをさせたくない。

 娘達のこと私は愛しています。だから、私でも、彼女達の幸せを守ることは必ず出来ると思うのです。





コメントする


 


30代後半 女性 身長:164.0cm
 双子育児奮闘中です!今の楽しみは双子の娘の服を選ぶこと。自分の服は二の次、だってかわいい素敵な服は皆入らないんだもん・・・
 昔はやせていました、可愛い系の服が大好きで、細身のワンピなんかも着こなしてました!

 ところが今では…特に双子出産後、おなかがすごい!どう見てもまだ妊娠中です。

 見た目年齢、顔が童顔なのでいつもマイナス10歳くらいに見られていて、それが自慢だったのですが、太ってしまうとやはり年相応に見られるようになって来ました。

 今こそやせて、昔のスリムで童顔な自分にもどって可愛いママになるのだー!

2014年5月22日スタート
開始時75.2kg 38.5%
+0.2kg -0.7%
現在75.4kg 37.8%
あと26.4kg あと17.8%
目標49.0kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年10月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

登録がありません。

 

しほ
44歳 女性 
163.0cm 75.6s

今日ここ
60代後半 女性 
167.0cm 75.1s

はな
30代前半 女性 
166.7cm 77.3s

一覧へ

 

ちろのすけ
40代前半 女性 
164.0cm 62.0s

kei
40代前半 女性 
153.5cm 54.8s

女性 
156.0cm 67.5s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!