ダイエット日記 > ももんさんのマイページ > スムージーと腸の話。
日記
2014年4月4日(金)
体重74.8kg   体脂肪率36.1%
収支カロリー -2,678 kcal
摂取カロリー 688 kcal
消費カロリー 3,366 kcal

朝、6時半に起きる

○

朝、体重測定

○

ウォーキング

○

半身浴 最低60分

○

寝る前に体重測定

○

1日1300kcalを守る

○

夜19時以降は食べない

未記入

青汁or黒豆茶は、1日のどこかで必ずとる

○

食前&空腹時は炭酸水

○

寝る前に、マルチビタミン&ミネラル&鉄分のサプリをとる

○

寝る前に、フィットネスボールを使ったエクササイズ

○

夕食は置き換え or 軽く(なるべく炭水化物とらない)

○

昼食は好きなようにたべてね(なるべく炭水化物をとろう)

○

半身浴前に体重測定

○

朝食は置き換え

○

起きたら、ストレッチ

○

食べても良いけど、体を動かすことを意識しようね!

○

スムージーと腸の話。

14:02
体重74.8kg  体脂肪率36.1%

朝の体重 74.8kg 36.0%
半身浴前(昼) 75.0kg 36.8%
寝る前 74.6kg 35.5%

今日の体重 74.8kg
今日の体脂肪 36.1%



こんにちは〜!

昨日の夜の炭水化物が体重に現れてますな。ウォーキングもしなかったし…。しきり直しで頑張ります!


ということで、今日は朝 置き換え 昼 サラダとスープ 夕 置き換えにしてみます♪


前に日記にも書いたんですが、パートのおばさまから1週間に2日くらい野菜をたくさん食べる日を作ると良いと教えてもらいました。


体の中に野菜だけ取り入れることによって、デトックス作用が強くなり、腸もきれいになるそうです☆


毎日だと栄養の問題や気持ち的にも大変なので、週2くらいがちょうど良いのだそう!


私は、置き換えスムージーと併用で、物足りなかったらヨーグルトなどを取り入れて、やってみたいと思います。


私の飲んでるグリーンベリースムージーについて質問をくださった方たちがいたので、紹介させていただきますね。


・粉末タイプ
→水 78kcal
とろみのある感じ
→牛乳 225kcal
シェイクっぽい感じ
→豆乳 192kcal
これが一番かたまるので、食べごたえがある感じ
→飲むヨーグルトは…すみません、試してないのでわかりません。


です。

一度に食べる量は、はっきりいって少ないです。食べる(飲む)時は、これだけ〜?って感じで物足りない気がします。



ですが!!
スムージーを飲んだあとにコップ一杯の水を飲むと…あら不思議、お腹で膨れて、腹持ちがいい♪

なので、忙しい朝は、ちゃちゃっとスムージーだけで、夕飯に置き換える時は、サラダやスープ、フルーツも一緒に食べても良いと思いました。


作るのは、簡単で、しゃかしゃか振るだけなので、面倒じゃなくて良いです。


味は…甘酸っぱい感じ。私は甘いだけの味が苦手なので、酸味が少しあって良いです☆


他にも酵素が160種類??だか入っていて、栄養や食物繊維がなかなかとれない場合にも良いかもしれません。


あと、あっ!!牛乳ないじゃん!って時も水で飲めるのでそこも良いかなと思ってます。


以上ですっ(^^)



あと、ママさんから教えてもらったんですが、ヨーグルトに含まれるガセリ菌ってのが良いみたいですよ。

どのヨーグルトにも入ってるわけじゃないみたいなので、表示で確認した方がよいみたい。私が知ってるのには、ナチュレの恵(ヨーグルトタイプと飲むタイプ)があります。



ガセリ菌は長く腸に留まってくれるようです。直接ダイエット効果はないと思います。


ですが、便秘に悩んでる方は腸が改善されていいみたいですよ。腸=不要物を出す器官。=デトックス力があがる=健康にもいい!ダイエットの手助けになる!くらいの考え方が良いかもしれませんね。



私は便秘知らず体質ですが、この飲むタイプのヨーグルトを飲んでみたら、朝も昼もお通じが来ました!来すぎ(笑)



体がスッキリして、嬉しいです!これからも週3くらいで腸のために飲もうかなと思ってます(^^)



腸と言えば!
(まだ続くんかいw)
数日前に腸セラピーを受けた時に、腸や腰が冷えないようにと言われたんです。

それから寝る前に両足の付け根から五センチくらいのところにホッカイロを貼るようにしました。

腸が唸ってます(笑)ぎゅるぎゅる活動してます!

ウォーキングなどの軽い運動も、腸が動くのでいいですよ。うちのパパさんは、私と犬の散歩に行ってから便秘が良くなったみたいで、それから散歩行こう行こうってうるさいです(笑)

「やっぱ運動しなきゃだめだな〜(しみじみ)」by パパさんw


いつものごとく話が長くなっちゃいましたが、良かったら参考にしてみてください(^O^)/


コメント
2014年4月4日 16:37
いきなりすみません(汗)

腰やお腹を温めることによって副交感神経が活発になって腸がよく動くんだそうです。(腸を支配している神経は副交感神経だそうです)
たまに、手術後に腸の動きが悪くなって麻痺性のイレウス(腸閉塞)になる方がいます。お通じが無かったり、腹がはったり、吐いたりする患者さんが居られます。
一番は歩くことによって腸をしっかり動かすことが効果的です。また動くだけじゃなくてお腹や腰を温めるように説明しています。
ガスもしっかり出て効果はあるみたいですよ。気持ちいいみたいで、好評です。

因みに、イレウスになる原因は腸自体に問題があるパターンと腸の動きが弱くなって起こすパターンがあります。
術後で腸の動きが弱くなっているのは、手術の麻酔の影響で一時的に腸の動きを弱めてしまうから。術後しっかり動かなかったりすると動きが弱いままでイレウスになる可能性が高いです。

運動と温めることは腸にとって大切なことですね(*´∇`*)♪

横道に逸れました。すみません(>_<)
2014年4月4日 16:42
きとさん
さすが看護師さん!専門的ですね!勉強になります(^^)うちの病院にも腸の手術したあとに便秘がひどくて、てき便の処置を受ける人が結構います。そういうことだったんですね!!


日々の生活の中で実践して感じていたことが、医学的にも証明されて!(大げさですか?笑)やっぱり体は正直で色々教えてくれるんですね〜!

ちょっと感激しちゃいました(^^)
 
 
2014年4月4日 18:08
こんばんはー(^^)♪
慢性便秘症のあたしには、すんんんごく為になるお話でした(°Д°)*
下剤使わないと出ない体質で(°_°)
でも最近は、酵素のおかげ?玄米のおかげ?で、少しずつですが、薬使わなくても出てきてくれるようになってきました(*^^*)
ダイエットには、便秘も大敵ですもんね〜
身体にある余分なものは、すべて排除したい\(^o^)/笑
2014年4月5日 11:45

くぅ子さん
そうなんですね!お役にたてて良かったです♪

酵素気になります〜
一回の食事として飲むんですか?
デトックス作用がすごいありそうですね(^^)

コメントする


 


29歳 女性 身長:160.0cm
(2014.02.26 再start)焦らない、急がない、でも諦めない。【ダイエットの失敗とは、続けられないこと!】


痩せるために色々調べながら、取り入れて実践していきたいと思ってます!


運動も食事制限も、バランスよく!


とりあえず、第一目標は、69kg台に到達すること!


気軽に励まし合える仲間がいたら嬉しいなぁと思います。コメント嬉しいです!ありがとうございます♪

どうぞ、宜しくお願いします(^^)


**********
2014年
2/26〜3/26

体重 -6.2kg 体脂肪 -3.6%

3/26〜4/26
体重 -3.6kg 体脂肪 -1.1%

2013年8月26日スタート
開始時82.2kg 39.8%
-9.1kg -3.6%
現在73.1kg 36.2%
あと3.6kg あと3.2%
目標69.5kg 33.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2018年12月  
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 

爽子
40代後半 女性 
162.0cm 70.3s

バターナッツ
40代前半 女性 
161.5cm 71.7s

やまださん
30代前半 女性 
161.0cm 75.4s

一覧へ

 

momotaro
男性 
170.0cm 72.0s

かきくけこ
40代後半 女性 
167.0cm 75.4s

しゃもしゃも
40代前半 女性 
162.5cm 62.1s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!