ダイエット日記 > Maiaさんのマイページ > 腸内環境を整える
日記
2014年3月4日(火)
体重49.2kg   体脂肪率25.7%
収支カロリー -314 kcal
摂取カロリー 1,325 kcal
消費カロリー 1,639 kcal

毎朝体重と体脂肪率を測る

○

お通じ

○

摂取カロリー1466kclまで

○

有酸素運動 30分以上を週に1回

未記入

筋トレ 30分以上を週に1回

未記入

間食はナッツ系、ドライフルーツ、ダークチョコレート

○

白い炭水化物は1日1食まで

○

毎食植物性もしくは動物性たんぱく質をとる

○

食日記をつける

○

腸内環境を整える

08:04
体重49.2kg  体脂肪率25.7%

ここ数日便秘気味だったのもあって、色々調べていました。
便秘はトマトスープで解消されたのですが、環境が変わるとすぐお通じに影響のある私。
こんなテストを見つけました。腸内年齢をチェックできます♪
http://www.womenjapan.com/contribute/138/
私は腸内年齢20歳だったのですが、「便秘ぎみ、あるいは下痢ぎみ」が当てはまるので、腸内が悪玉菌よりに傾いているらしい・・・

悪玉菌が増える原因は、肉中心の生活、ストレス、不規則な食事時間等らしいです。
色々調べて読んでたら、結婚式前にお腹下し気味だったのはストレスで悪玉菌が増えていたんだなぁ、と今更気づきました。どうりでしょっちゅうお腹下すと思った!
もともとお腹は強くないので、ちょっとしたストレスですぐ便秘になったり下したり・・・これからは、腸内環境を整えることを意識していきたいです。

悪玉菌を減らすには、野菜を大め、ストレスに気をつけることと規則的な食事らしいんですが、同時に善玉菌を増やす必要もあるんだそう。
善玉菌を増やす食べ物は、ヨーグルト・チーズ・納豆・味噌・キムチ・・・とどれも私の好きなものばかりなので、これらを定期的に食べるのは問題なさそう。
一番の問題はストレスコントロールです。
環境が変わったり、生活リズムが変わるとすぐストレスを感じてしまう私。
どうしたら上手くストレスと付き合っていけるようになるんだろう???


コメント
 
 
2014年3月4日 13:52
ストレスって、身体に、もちろんダイエットにも天敵ですね。。
りつこも昨日友達にストレスが発散できないとごちゃごちゃゆーてました←
ストレスフリーになりたいけど、それは難しいからつきあいかたとか割り切り方とかがポイントになるのですかね↓
2014年3月4日 14:29
りつこさん、

ストレスフリーは生きている限り難しいですよね〜。
人生全て思い通りになればストレスフリーですけど、会社に行けば色々あるし、会社の外でも友人や家族との関係やら、もう思い通りならないことだらけですから(笑)
だから、できるだけ発散方法とか、ストレスと上手く付き合う方法を見つけないといけないんでしょうね。
私は全然できていないので、すぐお腹にくるんですけど(笑)
 
 
2014年3月5日 08:35
私も20歳でした〜
善玉菌増やすのって大変ですね!
私もどれも好きな食べ物ばっかりだわ^^
しかも体にいいからダイエットにも向いてる食材ばかりですよね。
ストレスって難しいですよね。
うちの旦那もうまくストレス解消できないようです。私も場合は走ったらストレス解消できちゃうので問題ないですけど^^;
でも対人関係だとためこんじゃうかも・・・
一番いいのはストレスを忘れることですけどね!(笑)
2014年3月5日 15:50
ちよこさん、

走ってストレス解消っていいですよね。
私もそういう趣味があればなぁ〜。
週1、2回の運動は義務であって、楽しみでやっているわけではないので、私には全然ストレス解消にならないんですよね。
それでも、運動した後はスッキリするから多少は役立っているのかな。


コメントする


 


37歳 女性 身長:158.0cm
去年は結婚式に向けてダイエット。
結果52.2kgから減量し48.7kgにて結婚式を迎えることができました。
今年は48kg台維持と、健康美を目指します!
現在海外在住なので、高カロリー食品に囲まれながら試行錯誤中。
2013年6月6日スタート
開始時52.2kg 28.6%
-3.3kg -3.3%
現在48.9kg 25.3%
あと0.9kg あと0.3%
目標48.0kg 25.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年9月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

みゆ
26歳 女性 
157.0cm 47.3s

ハイネ
30代後半 女性 
158.5cm 51.1s

夕顔
40代後半 女性 
156.5cm 51.8s

一覧へ

 

りさママ
48歳 女性 
158.0cm 75.3s

サンダルダンス
40代前半 女性 
161.5cm 71.5s

さっちょん
22歳 女性 
165.0cm 60.3s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!