日記
2013年12月22日(日)
体重70.6kg   体脂肪率33.7%
収支カロリー 424 kcal
摂取カロリー 2,308 kcal
消費カロリー 1,884 kcal

体重計にのる!

未記入

踏み台昇降

未記入

スクワット

未記入

ストレッチ

未記入

お通じ

○

暴飲暴食しない!

×

10時間(8時間)ダイエット!

未記入

万歩計、活動量計の装着!

未記入

1日3000歩以上

未記入

とにかく運動!

未記入

毎日体重計にのる!

○

20時以降カロリーある物禁止!!

○

11時半就寝

×

栄養バランス、マルチビタミン

○

ラジオ体操

×

食事の記録

○

ウォーキング(1日3000歩)

×

レッグマジック50回以上

×

排卵痛。

20:40

先日、ちょうたろうさんに教えていただいた排卵痛。
これまでまったく知らなかったので調べてみました。


**排卵痛**

*原因*
原因は案外サイトによってまちまち。書かれていることも結構違う感じです。
・排卵直前、卵胞に液体(卵胞液)が充満され圧迫されて起こる。
・排卵によって卵胞が破れ生じる痛み。
・排卵後、卵子によって卵巣の壁が傷つき出血することで起こる痛み。
・排卵後、卵胞の中に血溜まりが出来てそこが腫れて痛む。
などなど、どれなんでしょう?w

 ※東洋医学では肝の動きの低下とめぐり不順。

*時期*
生理から2週間目、排卵日を挟んで前中後の10〜15日目くらいに起こ下腹部痛、腰痛、頭痛などのことで、基礎体温を付けている人であれば、低温期から高温期に移行するちょうど真ん中を排卵日として起こってくるそうです。

ほとんどの人は2、3日で終わるみたいですが、酷い人は1週間続く人も。症状も生理同様感じない人もいれば、激痛を感じて起きてられない人や救急で運ばれる人も結構多いとか、恐ろしい><;。

*症状*
帯下、出血、からだのだるさ、眠気、下腹部痛、腰痛、頭痛、その他にも肩こり、微熱、足の付け根付近の痛み、吐き気、眼精疲労、日光がまぶしい、めまい、食欲増進、嘔吐、便秘、精神不安定(イライラ、気鬱、むら、泣き、怒り)、胸の張り。

*なりやすい人*
・冷え性である
・ダイエットをしている、もしくは痩せている
・食事が偏っている(野菜などを食べない)
・睡眠時間や食事の時間が不規則
・喫煙する

*対処法*
主流はピル。


でも、飲みたくない人は・・・私も含めw

*体質改善&食事療法*
冷え性改善と基礎代謝アップ
排卵痛の人には内臓の冷え症の方が多いのだとか。子宮近辺の血行をよくするのが急務らしい。睡眠時間は多めに。

・甘いもの、砂糖を使ったものを控える。
 摂る場合は食後に!
・和食を食べる。
・野菜をたくさん。海草・魚介類・大豆製品を摂る
・人参でカロテン摂取。人参ジュースおすすめ!
・玉ねぎ、ネギ、ショウガなどの血圧を安定させたり血行を促進さ
せる効果のあるものと一緒に摂る。

*漢方療法*
体力中等度の方に「桂枝伏苓丸」
体力がなく、貧血美味で冷え症なら「当帰芍薬散」
「アンズ田七人参」
冷えると、痛みがひどくなる場合は「暖宮散寒法」も併用

*サプリ*
・命の母
・リリーブ


ちなみに、今回の私の症状からいくと、
帯下、出血、からだのだるさ、眠気、下腹部痛、腰痛、頭痛、足の付け根付近の痛み、吐き気、眼精疲労、嘔吐、便秘などが当てはまるでしょうか。上げ始めるとあれもこれもになってしまって、キリがないですけれどね^^;

なりやすい人では、
冷え性である、ダイエットをしている、とかが当てはまるかなぁ。

睡眠時間も8時間とか摂るといいらしいですが、ついつい6時間以下になってしまうんですよね;; ううむ。せめて仮眠とるべきなのかなぁ。でも、そんなことしてたら何もできそうにない><;;

このほか、生理痛などに効くものは排卵痛にもいいんじゃないかな?なんて素人考えでは思っていますが、どうなんだろう?

病院で漢方処方していただくもよいと思うし^^

月経不順などにいい生薬系のサプリもいろいろでています。
**サプリ**
・サトウチェストツリー
・ツムラの女性薬 更年期障害
・ツムラ婦人薬錠剤 中将湯ラムール
・タケダの漢方製剤 ルビーナ
・命の母ホワイト
・ジツボンS
・ルビーナ
・三星実母散顆粒
・実母散錠 母の宝
・エッキ錠

ハーブティでも婦人用のブレンドとかいくつかあるので、また買ってもいいなぁと思ったりしています^^


それにしても、私の体調不良はほとんど婦人科から来てるのかな?と改めて思いました。排卵痛→PMS→月経困難症。症状も当てはまること多いし、こう続くと本当に体調のいいときがほんの少しで、ある先生は子宮全摘、UAEの手術後もピル飲むか鎮痛剤で散らすかとの指示。

あとは自分で体質や食生活の改善をして、少しずつでも良い方向に持っていけたらなぁと思っているんですが。まあボチボチ前進していこう。


コメントする


 


女性 身長:163.4cm
仕事を辞めたら体重が11.5キロ増えて・・・。

 小学生高学年の頃からほぼぽっちゃり以上。成人前にはついに72kに。それからダイエットして自分としてはベストの52kまで落とす。その後、58k前後、60k前後、63k前後でしばし維持しつつも、ついには65kに。パートを辞め体重激増。'13.09検診にて最高ベスト76.5k記録。コレステロール値も引っかかり服薬中〜! これじゃ、非常ー−にまずいと、ダイエット開始!!

 貧血、低血圧、排卵痛、PMS、月経困難、子宮筋腫、40肩、腰痛(ギックリ腰体験済;;)、膝痛、(右脹脛肉離れ経験済)、頭痛持ち、肋間神経痛、逆流性食道炎、更年期障害、胸郭出口症候群etc.
 生理関係がしんどいため半年置きにホルモン注射中〜。その辺関係プラス更年期等で太りやすくなってる時期ではあるかも。でも負けない!
 これまでの食事制限等のダイエットのため体力無し! 汗もかきづらく、熱中症になったことも何度か;;

 ベスト更新までがんばるっ! 体力もないので体力増進に、体質改善、シェイプアップも合わせて進めたいです^^ ベストサイズプロポーションに少しでも近づきたいな♪そして、ベスト体重更新51k目指します!^o^/

■■ちょって手のかかる事、体調不良、疲労など色々あってコメが遅かったり訪問できないことも増えています。コメやアップは楽しみにしています。読み逃げがあることをご容赦くださいませ(^.^)(-.-)(__) 出来る範囲でお返しさせてくださいね(*^^*)■■


**記録**
ダイエット開始'13.09.11
ピンキー開始'13.09.16
1ヶ月経過'13.10.12
2ヶ月経過'13.11.11
3ヶ月経過'13.12.10
4ヶ月経過'14.01.09
5ヶ月経過'14.02.08
6ヶ月経過'14.03.09
7ヶ月経過'14.04.05
8ヶ月経過'14.05.06
9ヶ月経過'14.06.06
10ヶ月経過'14.07.06
11ヶ月経過'14.08.04
1年経過'14.09.10
2年1ケ月経過'14.10.10
2年2ケ月経過'14.11.11

プロテインの飲み方'13.10.13
体脂肪計の測り方'13.10.13
運動内訳'13.10.13
備忘録'13.10.23
食物繊維の多いもの'13.11.12
バウムクーヘン'13.12.01
排卵痛'13.12.22
"メリハリ脚"獲得大作戦'14.01.15
低体温'14.01.24
低体温補足'14.01.28
似顔絵'14.01.30
ホットレモン水'14.02.12
よく眠れるように'14.02.17
バストアップ'14.07.10

2013.09.16 76.5k 39.3%
   S1ピンキー開始
     ↓
2014.09.27 58.4k 30.6%
   S1最低体重記録
2014.10.10 59.0k 29.0%
   S1最低体脂肪率記録
     ↓
2016.05.27 71.8k 37.8%
   S2S1ダイエット再開

◆現在しているダイエットメニュー
8時間(10時間)ダイエット
低糖質ダイエット
ストレッチ
クローディア・シファー ワークアウト(上半身)
スクワット
踏み台昇降
その他筋トレ、ながら運動など


30日間チャレンジ…
スクワット〜8/6
プランク〜9/14


◆1月の目標
63.2k→62.2k
体脂肪率
33.2%→32.7%(クリア!)→31.4%

最終目標は51k!!


注:ちなみに日記一枚目に貼ってある画像はほとんどネットで拾ってきたものです。私が撮影したものではありません。私にそんな腕はありません^^;あしからず
2013年9月16日スタート
開始時71.8kg 37.8%
-2.8kg -5.4%
現在69.0kg 32.4%
あと7.2kg あと1%
目標61.8kg 31.4%

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 8
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

  • (ぷぅ。。 。)
  • (kei1645)
  • (ぷぅ。。 。)
  • (ぷぅ。。 。)
  • (ドノバン)
一覧へ

 

マロン♪
27歳 女性 
166.0cm 71.3s

まなみ
40代前半 女性 
162.0cm 70.1s

すきこ
41歳 女性 
161.0cm 70.3s

一覧へ

 

てふてふ
27歳 女性 
162.0cm 84.9s

Yuuta
男性 
163.0cm 67.0s

さくら
58歳 女性 
163.0cm 59.0s

一覧へ
ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!