日記
2013年12月11日(水)
体重71.9kg   体脂肪率24.1%

体重は毎朝計る

○

菓子類の間食厳禁

○

食事摂取量は基礎代謝(約1,500kcal)の±100kcal以内

未記入

22時以降の食事禁止

未記入

無理な運動はしない

○

気が付いた時にドローイン実施

未記入

唱題1日1時間以上

○

タイヤ交換

23:59
体重71.9kg  体脂肪率24.1%

今日は仕事がお休み。しかし目が覚めたのはまだ日の出前で暗い5時半。何やら外が騒がしい。

何事かと思って外に出るとオカンの車のドアが凍り付いて開かないらしい。

我が家の駐車場は縦長になっており、親父の車の後ろにオカンが車を停めている為、オカンの車をどかさないと親父の車が出せない。仕方ないのでお湯をタライに汲んでオカンの車のドアにかけて「ベリッ」という音がしてやっとこさドアが開いた。
今朝の気温はマイナス7度。昨日は日中に雨が降ったり止んだりを繰り返しており、夜になって一気に冷え込んで降った雨が凍り付いていた。
実は夕べ諏訪湖を走った際も遊歩道の所々で雨で濡れた箇所が凍り始めており、危うく転倒しそうになる事があった。これから本格的な冬を迎えるに当たって最も気をつけなければならないのが路面の凍結だ。

気持ちよい眠りから極寒の室外へ出てしまったが、まだまだ眠さが残っていたので再び布団に入り、次に起きたのは7時半。体のあちらこちらが痛くて何だか疲れが取れていない感じがしたのだが、目が覚めてしまってその後は寝る事ができなかった。

夕べは帰宅時間が遅く、夕飯をほとんど食べない状態で寝てしまったので体力が回復できていないのかもしれない。
しかし、せっかくの休日だし、できれば運動をしたい。

とにかく体に火を入れたくて筋トレを行い、諏訪湖へ向った。

しかし、走り始めて50m、どうしても走る気力が涌いてこない。昨日転倒しそうになった際に右膝に負担がかかって少し痛むことも気力を失わせる原因の一つであった。
こんな時は無理してもロクな事がない。スッパリと今日の運動はこれにて終了と決め、帰宅して昼食を摂った。

諦めが良かったもう一つの要因は車のタイヤ交換だ。そろそろスタッドレスに交換しなくてはと思いつつ、ずるずるとここまで来てしまった。どうせなら運動をしない日に替えてしまうのが良いということで交換した。

すると、夕方になって雪が舞い始め、天気予報では明日の午前中は雪マークが!!まさに絶妙のタイミングだ。

もしも今日、体が不調でなければタイヤ交換は行わなかっただろう。

この前犬を助けた効果・・・かな?

12月11日の記録 

★食事
 カロリー計算ツール Karada Manager 使用 

 ◆朝食 7:30〜 自宅
 ・ピーマンのひき肉詰め焼き 77g(110kcal)
 ・豚肉のしょうが焼き 52g(76kcal)
 ・ごはん120g(202kcal)  
 ・味噌汁(ほうれん草、たまご)(80kcal)
  朝食摂取量 468Kcal

 ◆昼食 12:00〜 職場給食
 ・あじフライ 66g(147kcal)
 ・さばの塩焼き 81g(168kcal)
 ・高野豆腐の玉子とじ 149g(134kcal)  
 ・ごはん 225g(378kcal)
 ・味噌汁(ほうれん草、たまご)(80kcal)      
  昼食摂取量 901Kcal

 ◆夕食 19:15〜  
 ・千切りキャベツ(青じそドレ) 150g(45kcal)
 ・乾燥わかめ/水戻し 75g(15kcal)
 ・豚肉のしょうが焼き 104g(152kcal)
 ・湯豆腐 208g(73kcal)
 ・ごはん120g(202kcal)  
 ・味噌汁(白菜)(27kcal)
  夕食摂取量 442Kcal

 ◆間食
 ・マルチビタミン(1日1粒)(DHC)(3kcal)
 ・ヘルシアスパークリング1本(21kcal)
 ・Stylee Sparkling1本(0kcal)
 ・タリーズコーヒー バリスタズブラック(2本)(77kcal)
  間食摂取量 24Kcal


★運動

 ◆筋トレ
  ・上部腹筋 :30回×3セット
  ・下部腹筋 :20回×3セット
  ・右側部腹筋:30回×3セット
  ・左側部腹筋:30回×3セット
  ・腕立て伏せ:30回×3セット
  ・背筋5種類:50回(1種類10回)×3セット
   ※背筋5種類の解説(動画あり)
 ◆ストレッチ15分

 ◆腿上げ 左右30回

 ◆ドローイン 60秒×3セット
   ※腿上げ・ドローインの解説

 ◆水中リストスナップ
  ・右手100回×3セット
  ・左手100回×3セット

 ◆舌回し運動左右30回×3セット

 ◆舌押し運動20秒×12セット
   ※舌回し運動・舌押し運動の解説(動画あり)

★活動量 
 オムロン活動量計 HJA-3071T使用
 前日(10日)の総消費カロリー 3,862Kcal
 前日(10日)の歩数 22,364歩

 WellnessLink歩数ランキング:2260位/183045人中 
 最近1週間の平均活動カロリー:1,493 kcal
 目標達成:6/7 日 週間Ex量:85.8 Ex(2013/12/10 現在)

★測定結果
 オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-701使用
 
 体重    :71.9Kg
 体脂肪率  :24.1%
 内臓脂肪Lv:10.5
 BMI   :25.3
 骨格筋率  :31.3%(低い)
 体年齢   :44歳(高い)
 基礎代謝量 :1,627Kcal
 皮下脂肪率 :16.9%(標準)


コメント
 
 
2013年12月12日 20:22
そちらは本格的に雪のシーズンが到来ですね。
こっちは、雪はそんなに積もりませんが、道が凍結することも多いので、スタッドレスタイヤにほとんどの車が替えますね。
うちも、月曜日に交換したので安心です(^^)
2013年12月15日 01:50
かんちゃん さん

お疲れ様です(^^)
スタッドレスに履き替えると本格的に冬て感じがしますよね。
こちらも平地はそれほど雪は多くない地域になるのですが、何年か一度に当たり年で大雪になることもあります。今年はダイエットの為にもあまり降らないで欲しいものです(・ω・)/
スキー場で働く兄に言うと怒られますが・・・(;゚Д゚i|!)

コメントする


 


41歳 男性 身長:167.8cm
平成25年の1月1日から食事管理と運動を基本にダイエットを開始しました。開始時の体重は103Kg!! 現在マイナス40Kg達成しております。
プロフィール画像は私の愛機です。引き締まった体でハダカギターが似合う男になりたい。。。

http://ikechi.jugem.jp

にてこれまでのダイエット日記が見れますので、お暇な方もそうでない方も是非是非、遊びに来てくださいませ。。。

基本的にこちらではブログと同じ内容を更新させて頂きます。
2013年7月5日スタート
開始時84.8kg 33.1%
-9.5kg -4.2%
現在75.3kg 28.9%
あと20.3kg あと10.9%
目標55.0kg 18.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年5月  
   1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 

ワンピース着たい!
30代後半 女性 
165.0cm 72.4s

Koichi
168.0cm 74.2s

マロン♪
26歳 女性 
166.0cm 72.3s

一覧へ

 

夏空
24歳 女性 
158.5cm 57.2s

チョコミント
30代前半 女性 
157.0cm 42.5s

めい
40代後半 女性 
156.0cm 51.8s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!