日記
2013年12月6日(金)
体重51.1kg   体脂肪率31.0%

朝に体重をはかる

○

体重の推移をグラフにつける

○

腹八分目を心がける

未記入

夕食はできるだけ夜7時までにすませる

未記入

夜9時以降は食べない

○

半身浴をする

×

フラフープを10分以上する

×

きのこか野菜を食べる

×

エア縄とびを3分以上する

×

骨盤回しを1分以上する

×

ふくらはぎエアマッサージャーをする

○

夕食を早め(できるだけ7時まで)にすます

×

お通じ

×



旅行から帰ってきて、しばらく旅のなごりで楽しめそうです。

700g増加していた体重は、なんと1日で旅行前の体重に戻りました。

とはいえ、まだまだ今月の目標まで2キロあまり。
これから痩せ期に入るので、今のうちに頑張って落としておきたいと思います。


さて、沖縄の名残で、買ってきた南国フルーツをどういただくか考えてみたり、壺屋やちむん通りで買ってきたお皿を並べたりして楽しんでいるのですが、今回の旅で食べた夜光貝の殻を、どう磨けばいいのか、思案しております。


夜光貝は、巨大なさざえみたいな貝で、見た目ごっついのですが、磨くと白くてぴかぴかして美しいのです。

石垣島あたりではこれを室内装飾品やアクセサリーとして売っているみたいです。

ネットで調べてみると、なんとぴかぴかの貝殻の置き物が15,800円で売られていました!!

牧志公設市場の魚屋さんで買った夜光貝(そのあとお刺身とバター焼きでいただいた)が1,500円だったから、実に10倍の値段!!

ということは、それだけ磨く手間が大変ということですねー。

最初はサンドペーパーで磨こうと考えていたのですが、中にはやりすぎて腱鞘炎になった人もいるとか。(笑)

二の腕に効くならいいけど、腱鞘炎は勘弁なので、どうしたものか。


まあ、1日10分磨くことにして、1年かけてぴかぴかにするという気長な戦法でやってみようかな。


そもそもお刺身とバター焼きをいただいたあとの夜光貝の殻を持って帰る予定はなかったのですが、食堂のお兄さんが気を効かせて包んでくれて、しかも忘れて店を出たら追っかけて持ってきてくれたものなので、きっとご縁があるのだと思うのです。(笑)


この夜光貝は厄よけ、開運のお守りになるらしく、玄関の靴箱の上に置いておくと、家に入ってくる悪い邪気を吸い取ってくれるのだとか。


そんなありがたいものなので、やっぱり気持ちをこめて大事に磨いて行きたいと思います。


コメント
 
 
2013年12月6日 19:40
夜光貝・・・ステキですね。
写真の貝が夜光貝なのですか?これがピカピカになるんですね。
手作りの開運のお守りですね!
でも腱鞘炎になった人がいるって・・・(^_^;)

1日10分結構大変そうですね。でもピカピカ目指して!頑張ってくださいね☆



2013年12月6日 20:25
>けいちゃんさん

コメントありがとうございます。

手作りの開運のお守り、ほんとそうできたらいいですね。

腱鞘炎はさすがになりたくないので、ぴかぴかになるのを楽しみにしながら、ちょっとずつ磨いて行きたいと思います。(^_^)

 
 
2013年12月7日 08:50
なになに夜光貝って
ネットで調べたところで、眠くなってzzz…

おはようございます。螺鈿の材料になるのですね。磨いたらさぞかし綺麗でしょうね。

少しずつ磨いて完成を待つのも楽しそうです。

ぴぴさんの日記は私も旅した気分になれて読んでいて楽しいです。
2013年12月7日 10:54
>happyさん

ありがとうございます。(^_^)

螺鈿の材料になるし、中身もあっさりしていておいしい貝でした。

昨日さっそくサンドペーパーを買ってきて、磨き始めました。
かなり気の長い作業になりそうです。(笑)


長文の日記、読んでいただいて、ありがとうございました。


コメントする


 


女性 身長:151.5cm
8ヶ月ぶりのピンキー復帰です!
2015年は1ヶ月に−0.5s、1年で−6sを目指してがんばります!!

2015年目標
(体重)45kg
(体脂肪率)29%

2015年
1月末までに50.5s
2月末までに50s
3月末までに49.5s
4月末までに49s
5月末までに48.5s
6月末までに48s
7月末までに47.5s
8月末までに47s
9月末までに46.5s
10月末までに46s
11月末までに45.5s
12月末までに45s

2016年
1月末までに44.5s
2月末までに44s
3月末までに43.6kg

(最終目標体重)
43、6キロ
(最終目標体脂肪率)
26%
(最終目標BMI)
19
(最終目標サイズ)
バスト 80(1/21 88→2/24 85)
ウエスト 59(75.5→76)
ヒップ 81(88.5→88)
太もも 47(52.5→52.6)
ふくらはぎ 31 (34→32.8)
二の腕 23 (25.5→25.2)
2013年3月22日スタート
開始時50.6kg 33.0%
+0.3kg -1.1%
現在50.9kg 31.9%
あと7.3kg あと5.9%
目標43.6kg 26.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

おでぶっち
37歳 女性 
151.0cm 53.5s

うさまる
女性 
154.0cm 50.1s

ぴよ子
33歳 女性 
148.6cm 48.7s

一覧へ

 

めーすけ
37歳 女性 
150.0cm 50.5s

しろくまん
20代後半 女性 
157.7cm 50.5s

nami
30歳 女性 
158.0cm 44.5s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!