ダイエット日記 > ケイトさんのマイページ > 夜勤での食欲増進は仕方ないのか。いや、どうにかしたい。
日記
2013年11月12日(火)

毎日夜に体重計に乗る。

○

徒歩通勤

×

腹直筋腹筋 20回 2セット

未記入

腹斜筋、腹横筋 足上下運動10回づつ

未記入

背筋(四つん這いで手足逆にあげる)20回 2セット

未記入

ヒップホップダンス または エアロビ

未記入

朝ウオーキング

未記入

夜ウオーキング

未記入

ストレッチ30分以上

未記入

ドカ食いしない。

×

入浴30分 または反復入浴

○

夜勤の日は朝にウオーキングする。

×

今日は夜勤明け。
昨日からの夜勤では、助手さんがポテチを大量にもってきて、
「ケイちゃん、これ食べて!。全部食べていいからね!」
と、ポテチの袋2袋プレゼントされ^^;

いつもの私なら、「わ〜〜!!ありがとうございます!!」
と大喜びでポテチに飛びついてた。
でも、今はダイエッター。ポテチは塩分も高いしカロリーも高い。

ほどほどに頂きます〜ありがとうございます、とお礼を言った。最初は食べないつもりだったけど、ナースコールの嵐、大声さわぎまくる患者さんのそばで、ずっと見守らなきゃいけない状況になり、不眠不休の夜勤になって、合間を見ては、
ポテチをバリバリ!!!とすごい勢いで食べて、バリバリ!の音を立てながら一袋、たいらげた。

助手さんは、さらに、「ケイちゃん、オレンジ切ってきたの、これ全部食べてね!持って帰っていいからね」
と大きいタッパーにオレンジが敷き詰められていて、そのタッパーを私の前に置いた。
果物大好きな私はすぐに飛びついて、大喜び。。笑
むしゃむしゃほうばる。助手さんには、じゃ、ありがたくもってかえりますね〜!って言っていただいてしまった^^;

助手さんは、私がいつも食べっぷりがいいから色々私の好きなものを買ってきてくれる^^;ありがたいんだけど、今の私には酷だ〜〜。
でも、ダイエット宣言して、ポテチは高カロリーで塩分高いからあんまり食べない!って宣言して、(その後すぐに食べてしまう私^^;)いちおう、ダイエットしてることはわかってもらえた感じ。


夜勤になると、食欲増進する。ペアの助手さんによっては、お菓子をわんさか持ってきてパーテイーみたいな感じになる。過酷な夜勤を乗り切ろう!っていう助手さんの素敵な計らいと想いもあるから、すごく感謝してる。私もけっこう気持ちをハッキリ言ってるつもりなので、ダイエット中なんで〜とかいいながら最小限にとどめる努力はしてるけど、食べすぎはよくないよね。。
食べる余裕もないくらい忙しいときが多いけど、つかの間の休息ぐらいは、楽しんでもいいかな〜と思ったり。
過酷な肉体労働をしてるのもあるし。

流されすぎず、かといって制限しすぎず。まださじ加減が微妙だ。



コメント
2013年11月12日 17:40
こんばんは。そしてはじめまして(*'▽'*)
この度は、お気に入り登録ありがとうございます。
ここ何日か顔出せずにいたので、お礼を、言うのが遅くなりました(>.<)

やっぱり夜勤って食欲が増しちゃうんですね。。。
実はあたしの姉も夜勤とかあって、朝方帰ってきては、コンビニとかよって、結構食べてるみたいです。
かと言って我慢しても辛いだろうし。。。せっかくの決意も揺らいじゃいますよね・・・(´д`)
でも、一緒に頑張りましょー。
2013年11月12日 18:55
こんばんは〜

私も大昔…助手してたんで状況わかります
何故か日勤よりも夜勤の方が皆色々持って来てパーティ状態になる事って多いですよね〜(^^;;

夜中に起きてると脳がバカになるのかストレスやら何やらで昼間よりお腹すくし…

不規則勤務のお仕事はダイエット環境にはよくないんだろうけど頑張るしかないですね

私も第一回目の停滞期が来たのか?ここ3日ほど体重が落ちず凹み気味です
ここで諦めちゃダメってわかってるのですが
今日は炭水化物の誘惑に負けちゃいました(^^;;

明日からまた一緒に頑張りましょうね〜
2013年11月13日 11:15
>ヒザ神さん

こちらこそはじめまして(^-^)/ありがとうございます♪私の方こそ登録して挨拶遅れてすみません^_^;
夜勤、めっちゃ食べまくりで本当困って、昨日の夜チャーシューチャーハンと唐揚げ沢山食べちゃいました!(*_*)ヒザ神さんのお姉さんも夜勤のある仕事なんですね!夜勤明けにコンビニ行ったら、ガッツリ買っちゃうのよくよく分かります!まさに昨日の私です苦笑
でも、ちょっとでもいいから、少しずつ頑張れたらいいなぁ!
励ましありがとうございます!なんか、元気出てきました(*^o^*)
2013年11月13日 11:21
>あゆさん

あゆさん昔助手してたんですね〜!大変だったことと思います、お疲れ様ですo(^_^)o
夜勤はパーティになっちゃいますよねぇ^_^;
「脳がバカになる」なるほど!確かにー!コンビニに行ったらもう最後、歯止めが聞かなくなってしまいます^_^;
でも、ほんと、泣いても笑っても、頑張るしかないんですよねー!
私はちょっとやっただけで凄く頑張った気分になってしまうのでそれもいけないなぁとおもったり。。もう少しシビアにやらなきゃって思います。
でも、また頑張る気になれました!ありがとうこざいます(*^^*)!

コメントする


 


40歳 女性 身長:146.0cm
プロフ画像:2013年11月22日に撮影☆ダイエット出来たらまた痩せた写真アップできたらいいな(*'ω'*)
−−−−−−−−−−−
これからのダイエット計画(夜に計測し達成したら○、出来なかったら×)
11月24日(日) 82kg→○80.8kg
12月1日(日) 80kg→○79.9kg
12月8日(日)  78kg→X80kg計画変更
12月15日(日) 79kg
12月22日(日) 77kg
12月29日(日) 75kg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇約束指示◇◆
■毎日     体重測定 朝、夜
■空腹時    春雨スープ ダイエットコーラ&ペプシネックス、カロリーオフの飴玉
■食欲増進時  体重測定 春雨スープ こんにゃくゼリー 
 カロリーゼロ食品 きれいな女の人の雑誌を
切り抜き壁に貼る
■夜の体重増加 ウオーキング30分、入浴30〜1時間 ヒップホップダンス

■食べちゃいけないもの
アレルギーのある食べ物
・リンゴ全般

■運動
◇平日     徒歩通勤 ヒップホップダンス 腹筋メニュー
◇休日     夜ウオーキング30〜1時間ORヒップホップダンス、腹筋メニュー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もともと45g、つい2年まえまでは。。
それまではファッションも楽しんでいて、毎日ジョギング10km走ってました。スノーボード、登山、フリークライミングもやっていて、年下の彼氏もいました。

転職し環境が変わり、引っ越すことになり、ストレスが一気にかかったせいもあり、食べる食べる食べる!!太りだしたら、止まらなくなりました。運動も全く出来ない体になってしまいました。登山はほんとうに好きなのに、リスク高すぎてやれない。クライミングの技術みがきたいのにハーネスすら足通らない、いのちずなつけたとしても太りすぎて危険すぎる。
お腹の肉が邪魔をして、ズボンはくのもままならなくなってしまった。服は何も出来ない、オシャレ楽しめない。運動大好きなのに出来ない。それがストレスになり、さらにやけ食い。そのうち、機会的に無意識にどんどん食べている状態に。
友達にも一切会わなくなりました。

しかし、やっと、痩せる機会が訪れました。
友人の結婚式にむけて、やっと重い腰をあげる気になりました。

久々に観た映画、登山やクライミング、山岳救助のことが取り上げられている「岳」を見て、痩せて山を楽しみたい気持ちが強くなりました。映画の中のような彼氏もいたのに、今はいない現実もこのままじゃいけないと悟りました。

食べることによるストレス発散の仕方を改善したい。前のように運動したい。

2013年10月28日スタート
開始時85.0kg 52.0%
-3.5kg -2%
現在81.5kg 50.0%
あと39.5kg あと30%
目標42.0kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2018年12月  
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 

まちゃ坊
30代前半 女性 
146.7cm 82.5s

minc
女性 
149.0cm 79.0s

ゆち
28歳 女性 
149.0cm 79.0s

一覧へ

 

ベルギー
40代後半 女性 
155.5cm 78.7s

いのり
49歳 女性 
156.9cm 65.6s

si
35歳 女性 
147.0cm 56.7s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!