ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ > 21日目 間違ってたみたい
日記
2013年10月16日(水)
体重55.0kg   体脂肪率26.9%
収支カロリー -446 kcal
摂取カロリー 1,421 kcal
消費カロリー 1,867 kcal

朝のラジオ体操

○

お通じ確認?

○

できるだけ階段を使う(上り下り)

○

間食の誘惑に勝った!

○

お酒は1日200カロリー以内

○

ウォーキング1日20分以上(累計でもOK)

○

夜のラジオ体操

○

お風呂は23時までに済ませる

○

15分以上湯船につかる

○

姿勢良く、腹筋、お尻を意識して

○

夜のラジオ体操+体操第2+筋トレ

○

21日目 間違ってたみたい

23:19
体重55.0kg  体脂肪率26.9%

今日は台風のせいで遅刻した。動き出した電車は最寄り駅の路線ではなっかたので、歩くのはちょっと遠いんだけどウォーキングにもなるなと思い歩いた。出勤前に疲れちゃったな(+_+)

動かない電車を待ってる間、暇だったからスクワットの消費カロリーを調べてみた。一回で約0.37i消費するらしく20回で約7i、筋トレって案外消費カロリー少ないんだよね。で、そのついでに正しいスクワットの仕方も調べてみたら、思っていたやり方と違っていたの。

私がここ数日行ってたスクワットは中学生の頃部活でやってたような、お尻をしっかり下まで落として元に戻すといったきっつ〜い屈伸運動、だから今筋肉痛になってた(^。^;)でもこのやり方だとひざを痛めてしまうらしく、40代の私にはNGな運動だった。

正しいやり方は遠くにあるイスに腰掛けるつもりでお尻を引く感じ、背筋を伸ばしてつま先よりヒザが前にでないようにゆっくり下ろす、ゆっくり元に戻す、全然違ってるじゃないか(>o<)

ということで今日から正しく朝晩20回づつやってみよう(・∀・)


コメント
2013年10月16日 23:47
台風大変でしたね(>_<)

筋トレって実は難しいんですよね( ;´Д`)
私も筋トレ、ちゃんとやろうと思いながら、ダイエットはや4ヶ月目。。

徐々に頑張ろうかな(^◇^;)
2013年10月17日 07:48
おはようございまーす^^

筋トレ、カロリー換算するとしょぼいんですよね><;;
スクワット、そうそう、昔のやろうとするとえらいハードですよね。私はパターンふたつあって、しんどいときは、ゆっくり中腰くらいで戻ってくるときもあります。

生理期来たのでできる範囲でがんばりまーす☆
2013年10月17日 08:55
ウミコさん、おはようございます♪

今朝も筋トレやりましたがスクワットがきつかった。
きちんとやるとものすごいハード(>.<)

あと一週間ほどで私もダイエット生活1ヶ月を向かえるので気をゆるめず、
マイペースでいきます
2013年10月17日 09:00
ぷぅさん、おはようございます♪

パターン変えるのか・・なるほど・・中腰くらいでも回数こなせば効きそう、
逆に深く下ろすのをきっちり数回でもこなせばいい気がしますね。
体調に応じて変えてみま〜す☆
2013年10月17日 22:25
私もスクワットといえば、中学部活のアレだと思ってました〜。ハズレでした。

筋トレってカロリー消費しそうなのに、そうでもないんですね。でも、スタイルよくするためには、やったほうがいいのかなあ。

ほんの少しでも毎日が大切ですね。わかっちゃいるけど…笑
 
 
2013年10月17日 23:07
おつかれさまでした。

カロリー消費は少ないかもしれませんが
地道に続ければそのうち基礎代謝も上がるはず!

と思うんですが・・

スクワット・・というか別の理由で
この方法はやってます。
でもゆっくりするのがコツかもしれませんね〜。
2013年10月18日 07:17
こーちゃんさん、

ちょっと20回は多い気がするので減らして、しっかり続けたいと思います(^。^;)
2013年10月18日 07:20
あまぐりさん、

地道に頑張ります。基礎代謝も毎日変わってるので、安定して1190iキープできればいいかなと

コメントする


 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-5.9kg -4.9%
現在51.5kg 24.4%
あと1.5kg あと2.4%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 48.5s

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 53.2s

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.7s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!