日記
2013年6月8日(土)
体重71.4kg   体脂肪率23.5%
収支カロリー -1,545 kcal
摂取カロリー 1,322 kcal
消費カロリー 2,867 kcal

体重測定

○

ストレッチ

未記入

ウォーキング

○

一日の摂取カロリー(1,800kcal)

○

食事の記録

○

早寝早起き

○

一日三回の食事を摂る

×

夜8時までに夕食を終わらせる

○

DIY

00:00
体重71.4kg  体脂肪率23.5%

朝窓をあけるときいつも困るのが、網戸の滑りが悪くて開けづらいこと
いつも網戸をガタガタ揺らす感じで開け閉めしていたのだけど、今日は力ずくで開けたら網戸が破れたww
やっぱり無理矢理は良くない
そんなわけで朝一でホームセンターに、網戸の張替え用具一式を買いに行った
最近のDIYの情報とDIYセットの出来がすごい
網戸の張替えも素人が簡単にできるように、網、網を固定させるゴム、ゴムを押さえつける道具と余った網を切り取るためのカッターのセットが売っている
こういったたぐいのものは他にもいっぱいあって、襖の張替えセットから障子の張替えセット、その他にもいろいろとDIY情報とともにセットで売っている
おかげで不器用な私でも、小一時間もかからずに網戸の網を交換できた
ちなみに、なんと網戸の枠も自分でサイズを自由な大きさで組み立てられるセットも売っている
今回は網戸の枠は調整だけで済ませたけど、今度立て付けが悪くなったら網戸の枠毎交換しよう

それにしてもDIYっていうのは、修理を安上がりにできるってメリットがあるのだけど、それ以上に終わった時の達成感が大きい!
網戸の網の張替えをしただけなのだけど、家を一軒建てた大工のような気分になっている自分がおかしいw
でもそれぐらい気持ちがいい

そして私の家は築30年で、あちこちボロボロw
つまり修繕するべき場所が、実はいっぱいあったりするw
水の出ない水回りを始め、壊れたガス台にペンキの禿げた壁、日焼けと汚れでひどい色になった壁紙など、何とかしたいことがいっぱいある
私は不器用でめんどくさがりなので放置していたのだけど、なんか自分でも簡単にできそうに思えてきたのが怖いw
もちろん業者に任せるのが一番だし、業者でないと危ないこともいっぱいある
屋根瓦のズレとか漆喰の補修とは高所作業と技術の必要な場所なので、素人では歯がたたない
こういったところは別としても、他に何とかできそうなところはいっぱいありそうだ
よくアメリカの映画とかでは家の修理を自分でやっているシーンが出たりするけど、あんなふうに自分で修理するするのも面白そうだ
第一、失敗したとしてもアジが出るってもんだ
今年はDIYにも挑戦してみようかな?

さて、今日はダイエットに新しい要素を加えてみた
それはズバリ”ゆっくりとよく噛んで食べる”だ
ダイエット開始時はわりとゆっくり食べていたのだけど、ここのところ食事をがっついて食べて知るのに気がついた
食事を開始してから満腹中枢が満たされるのにに、おおよそ20分ほどかかるらしい
なので20分以上、できれば30分ほど時間をかけてゆっくり食事をすると食べる様は少なくても満足できるらしい
それとともに、一口を30回以上噛んで食べると体に悪い影響を及ぼす活性酸素を減らすことができるとか何とかw
なので今日からコレを取り入れることにした
夕食は余り物を胃袋で処分するために食べ過ぎてしまったのだけど、お昼はかなり少ない量で済んだ
まだ取り入れたばかりなのだけど、”よく噛んで30分かけて食事をする”ことはダイエットに効果的かもしれない
しばらく続けてみよう


コメントする


 


52歳 男性 身長:173.0cm
が、がんばる〜
2013年2月1日スタート
開始時80.0kg   
-4.6kg
現在75.4kg 21.5%
あと5.4kg
目標70.0kg   

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年10月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

登録がありません。

 

胡桃
男性 
170.0cm 74.3s

山川太郎
40代前半 男性 
176.0cm 72.6s

るーと
40代前半 男性 
175.0cm 72.5s

一覧へ

 

★☆ちきん☆★
20代後半 女性 
156.0cm 64.0s

alesha
32歳 女性 
165.5cm 87.0s

あいばちゃ
48歳 女性 
163.5cm 79.3s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!