日記
2008年9月23日(火)
体重86.3kg   体脂肪率36.9%

1日3食でも、1600Kcalに抑える

×

おやつは200Kcalまでで、1回のみ

×

21時までにご飯作って、それ以降は食べない

○

10分でも歩くか、スクワットを10回以上する

○

ようやく運動会!

00:00
体重86.3kg  体脂肪率36.9%

踊りまくって一向に実施されなかった運動会が、今日行われた。
台風一過で懸念されていた雨雲もない快晴。惜しむらくは、パパさんが仕事のため一日拘束で見に行けないことに。だから前もって有給申請を出しとけと(略)。まぁ前日の19日に台風接近してれば仕方ない。

お弁当だけど、実は日・月・火と三連続で作っている。
本来20日の土曜日に実施されたら1回で済んだんだけど、日曜では同報メールが遅れて着たために弁当を作ってしまい、その影響で代休予定だった月曜も授業となって給食無し。ここでも作らねばならない事態になった。
それでもまだマシと感じるのは、上の子の入学直前にアスベスト問題で給食センターが長期間閉鎖になったことがあったため。そのときの騒動に比べれば全然ラクなはず。あちらは約半年だったから。

三人分の弁当を積んで車で駆けつけるも、二度の延期のために使用できる駐車場のスペースが半減したこと。本当なら4ヵ所にまたがる予定が校内(PTA役員用)と隣接する給食センターしかなくなったのだ。講演会があるために少し離れたホールは使用不可となり、そこと隣接する保健センターも講演会の来客用に変更。他の家と乗り合えば良かったけど、うちの近所の多くが役員として借り出されてしまってどうしようもなくなった。給食センターに止めるのは諦めて、行きつけの店にお願いして隅に止めさせてもらうことに。ありがとう、今度チーク買いに行くわ!

開会式は無事済み、競技に入るけど……みんながっつきすぎー!
我が子見たさに親が殺到してロープ張られた杭が斜めになってるし、明らかに区切りと見られる石灰の線が足跡で踏み消されてる……徒競走のゴール前の杭は今にも抜けそうになってたヨ!
親がこれでどうすんじゃー! 昨年もそうだったので、学校アンケートにがっつり書いてやるか。

こんなときのために今年は一脚を持ってきた。幼稚園の時からの経験で、イベント時はビデオカメラの三脚の乱立で少ない応援スペースを更に圧迫する。しかも最前列で三脚立てた親はなかなかどかないし、ちょっと引っ掛けると睨んでくる人もいる。
三脚立てると手ブレはなくなるけど機動性に問題があるため、以前見たデジカメのテレビ講座で一脚がいいと知って購入。そういや知人の鉄道マニアも「三脚は立てるまでのロスが大きいから使わない」という話。確かに3本の脚を伸ばすこと考えれば1本の方がラクだよね。あと、重くて安定するし。
アルミ製の三脚は風やカメラの重みで転倒する危険性が高い。カメラ自体が軽いか室内ならいいけど、ズームの倍率が高い奴や一眼レフになるとカメラ自体が重いのですぐコケる。衝撃で内部のパーツが剥離・破損して長期間で万単位の重修理が何回も……ってことになったら泣くに泣けない。重い三脚は高くて持ち運びが大変だけど、その分カメラは安定する。また、後で一眼レフに移行してもそのまま使えるので私はそっちをオススメするよ。慣れてくると一脚がラクになる。特に動くものを撮る人は。
今回の運動会で一脚デビューとなったけど、評価はまぁまぁってところ。確かに手ブレによるミスショットは減る。でも高さ調整に手間取ると一緒。ある程度位置固定で撮る場合にはいいけど、流動的になると不向き。でもビデオカメラには向かないかも。あれはカメラ台に角度がつけられる(イイ)三脚でやる方が臨場感出るかも。

競技自体はどちらも低学年のため、徒競走と玉入れなどのクラス対抗競技、学年別演技と全校競技しかない。どれもよく頑張っていたよ。
下の子、幼稚園の時から徒競走にマジになっているのは仕様ですか? 全然笑ってないよ……あと、一人だけフォーム違う。走る前から前傾してるのは本能なんだな。
上の子は全校競技の縄跳びをよく練習してたのでちゃっちゃか飛べている。そういや縄跳び大好きだったなこの子は。
競技終了後は毎回パパに携帯でメールを。それにマメに答えるパパ……気になってしょうがないのね。

今年は撮影枚数が20枚ほどで終了、普段の1割。メモリ(カード)は1GB用意したのになー。毎年、イベントでの撮影は3桁突破するのザラ。子供の友達も撮っちゃうんだけど、キリがなくなるので今年は自分の子供だけー。

夜はもうしんどかったのでマクドー、でもバーガーは1個に抑えたぞ!


* 今日食べたもの *

<朝> 561Kcal
ご飯100gと、子供のお弁当の残り(鶏のから揚げ2個、コーンコロッケ2個)、野菜サラダ(ゆずドレッシング大さじ1つき)、冷たいジャガイモのスープ(インスタント)

<昼> 403.5Kcal
赤飯のおにぎり(100g)と白むすび(ご飯100g)、子供が一口ずつ残したお弁当(ひじき、小松菜の煮びたし、インゲンの胡麻和え)

<おやつ> 223.7Kcal
朝の撮影休憩中に木の実と繊維のビスケット(3枚1袋)
昼に缶コーヒー2本、帰宅後にメープルシロップ入りコーヒー(ティースプーン1杯4g、ミルク抜き)

<夜> 479Kcal
チーズ月見バーガー1個とコーヒー(自宅で)


総計 1667.2Kcal

やっと食欲が安定してきた。
そろそろ生理、かな?


コメントする


 


40代後半 女性 身長:164.0cm
子供のころからおデブと言われてきたけど、今ごろになって一念発起。キレイなママさん目指して亀の歩みながらてっくりぽっくりいっきますよー。

自慢じゃないが、カロリー以外の数値は真実だ!
……って、ただの巨デブ。 orz

*おぉっと*
記録についての注意点

・体重は起床後のもの
・摂取カロリーは本を見ながらの概算(測れる範囲の重さは記入)

・かなりの頻度で長文になる

上の絵は似顔絵イラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)にて、できるだけ本人に似せてます。
2008年9月1日スタート
開始時89.1kg 37.7%
-5.2kg -1.7%
現在83.9kg 36.0%
あと28.9kg あと11.1%
目標55.0kg 24.9%

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2018年7月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

tartun
57歳 男性 
164.5cm 83.5s

夏目組・犬の会
40代前半 女性 
166.0cm 85.1s

ゆっちょ
26歳 女性 
163.0cm 83.8s

一覧へ

 

キャット
女性 
165.0cm 61.7s

キャロリン
31歳 女性 
168.0cm 55.0s

まりこ
30歳 女性 
162.0cm 48.2s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!