ダイエット日記 > 紅花さんのマイページ > [ダイエット34日目] 減った♪
日記
2013年5月4日(土)
体重59.7kg   体脂肪率34.0%

起床時に体重測定

○

朝食はフルーツ1種

○

おやつは14時〜17時に200kcalまで

×

グルテン主食を食べていない

未記入

パンを食べていない

未記入

21時以降は食べない(繁忙期は22時以降)

○

歩数は5,000歩以上

○

活動消費でマイナス450kcal以上

×

運動消費(筋トレ)でマイナス50kcal以上

未記入

運動消費(有酸素)でマイナス150kcal以上

未記入

半身浴 30分(冬の間は 全身浴 10分)

未記入

姿勢を正して過ごす

○

夕食後に体重測定

○

運動消費でマイナス200kcal

○

半身浴 30分(もしくは全身浴 15分)

○

[ダイエット34日目] 減った♪

23:58
体重59.7kg  体脂肪率34.0%

昨日は仕事で動きまわって疲れたのか、
連日の睡眠不足がたたってなのか、
足浴をしたあと、急激な睡魔に襲われ
運動もせずに爆睡。
おかげで今日はなんかスッキリ。
むんちゃんも帰り準備をはじめてるようだし、
ここで気を引き締めないと!!

ヾ(@^▽^@)ノ わーい♪
すんなり60kgの壁越えたぁ。
けど、今日食べ過ぎるとすぐ戻る数値だね。
今日は休みなのでまたデパートへ行く予定。

甘いモノやパンには近づかないように!(笑)


【朝食】09:24
  ・バナナ 1本 [ 72kcal ]

【昼食】11:35 (外食)
  ・ごはん 1/3杯
  ・酢豚
   (玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しめじ、きくらげ、たけのこ)
  ・煮玉子 1/2個(ブロッコリー、トマト)
  ・スープ(わかめ、玉子)
  ・胡麻ドレサラダ(レタス、水菜、キャベツ、にんじん、きゅうり)

【夕食】18:30
  ・柿の葉寿司(鮭、鯖) 各1個
  ・油揚げの含め煮(玉子、絹さや、にんじん)
  ・のむヨーグルト 100ml [ 63kcal ]

【間食】12:00 (外食)
  ・杏仁豆腐 ふた口程度

【間食】15:00
  ・たい焼き(さつま芋あん) 1個
  ・アイスコーヒー(ブラック) 1杯


【栄養バランスチェック!】

 ◯ 乳・乳製品
 ○ たまご
 ◯ 肉
 ◯ 魚・貝
 ◯ 豆・豆製品
 ○ 淡色野菜
 ○ 緑黄色野菜
 ◯ 芋・かぼちゃ
 ◯ 海藻・きのこ
 ○ 果物
 × 主食(昼のみ)


朝は食べごろバナナ。
美味しい。毎日食べてるけど飽きないね。

昼は家族がパスタを作って欲しいって。
ちりめんじゃこがたくさんあるから、あれでパスタ作ろうかな?

…って思っていたけど、せっかくだし外食しようと言い出し
出かけるついでに中華ランチを食べることにしました。

中華ってカロリー高いように思うけど、洋食よりも
断然バランスよく食べられるからいいよね。

私は酢豚定食にしました。
ここの定食はバランスがいいのに安くていい。
まずサラダを食べて、酢豚の肉以外を食べて、
副菜の玉子を食べて、スープ飲んで肉を食べて、
最後の最後でご飯を食べる…。
そんな順番で食べてたら、不思議と大好きなご飯が
食べられない。1/3程度食べてあとは残しました。
これで血糖値の急激な上昇を抑えられるはず。
デザートについてきていた杏仁豆腐もふた口だけ食べて
あとは残しました。(美味しかったけど)

で、デパートの物産展で大好きな柿の葉寿司と、
福井の焼き鯖寿司を(初めて)買いました。
私買ったの、魚系のお寿司ばっかりじゃん(笑)

甘いモノは家族が大阪のマダムシンコのバームクーヘンを
買っていました。
私は埼玉川越のたい焼きを買っちゃいました。
ここの美味しいの♪♪
一気に食べたいところだけど、さすがにダメなので、
冷凍保存用にも買う(笑)<後日小分けで食べる。

せっかくなので、今日は芋系でってことで、
芋あんのたい焼きをおやつに食べました。
やっぱり美味しい(*^^)
大満足だけど、休みの日に食べ過ぎました(反省)。

夜は柿の葉寿司と母が作った油揚げの含め煮を食べる予定。
あ、のむヨーグルトも飲まないと!(笑)

今日はちゃんと運動もして、半身浴もできそうならして
明日以降の超繁忙期に備えなくては……。


 【歩  数】 7,620歩

 【活動消費】 420kcal

 【運動消費】 304kcal

 【半 身 浴】 30分


ホルモンバランスなのか、めちゃくちゃ肩が張って頭が痛い。
PMS症状と似てるからきっとそうだな。

今日は昼前からデパートをウロウロして、目の保養。

夕食後に近所のスポーツ用品店へ。
これからは私もお仲間のみなさんに習ってウォーキングしようかと。
まあ、仕事で動きまわってるけどやっぱり筋肉の使い方が
違うだろうしね。

そんなわけで、ウォーキングの時に履くウェア(下)を買いに。
私が持ってるジャージって、全部LLなんだよね^^;
今、それ履くと紐を縛ってもズレるようになって。
それで新しいピッタリとしたのを買おうと思いでかけました。

そしたらね、Mサイズで合いました(= ̄▽ ̄=)v
まぁピッタリ、ピッタリって感じだけど、まあ、痩せるし(笑)
上はMで大丈夫なことは今までもあったけど、
下もMでも大丈夫になっていることに感動。
ただ、これはあくまでもジャージだから。

私は極端にふくらはぎ、太ももが太いのでウエストは大丈夫でも
そこが入らないのが多い。
だから今、ウエスト70cmのパンツしか履けない。
前は67cmだったのに……。
だから、まずは67cmのパンツをシュッと履きこなす!
これが目標だね。
上はねぇ、ムダに胸があるから。
年齢と共にさ、垂れるんだよ、ホント。
だからブラジャーだけはわりといいのをつけようと心がけてます。
(わりと…だから、そう高いものでもない)

可愛い感じのMサイズのジャージも買ったし、
頑張って歩かなくちゃね。
ただ朝は苦手だし、夜は仕事遅いし、いつ歩く!? って感じだけど。
出勤前に30分でも歩くようにしたいと思ってます。

さて、頭痛いけど、運動しなくちゃね。
動かしたら意外と血行が良くなって治るかも?

うん、意外に運動できたね(笑)
今日は1時間ほどラテンダンスとヒップホップを中心に。
軽くストレッチも含めてやりました。
明日は忙しくて疲れてできないかも…を、見越して。
そういや、運動でも徐々に汗をかきやすくなってきた。
単に運動に慣れて、スムーズに動けるようになったからかも?

さて、今日から半身浴前に生姜紅茶を飲みたいと思います。
汗をかきやすくなるらしいよ(笑)
デットクスに効果ありならやってみないとね(*^^)

汗のかき方に変化は感じられず(笑)
でも、夜にカフェインは取らないほうがいいって説もあるし
どうなんだろうねぇ。

今日は好きなものばかり食べた一日。
とっても幸せ\(^▽^)/
その分、頑張って運動もしたし…。
どうか、明日も60kgの壁を戻ってませんように。

あ、今日は運動中に天草を煮てました。
天草を煮るとね、寒天(ところてん)ができるんだよ(*^^)b
…って、知ってるか(笑)
あんみつが食べたくなったので、寒天欲しさに天草から作る。
天草を知人からたくさんもらうの。
だから私は粉寒天とか棒寒天を使ったことがない。
だけど、固めて切って、水に少しさらしておかないと
やっぱ磯臭いから、あんみつは明後日のおやつだな。
そうそう、杏仁豆腐の期限がやばかった。
明日はいちごをのせていちご杏仁にしようっと。
でもいちごソースを作るのはもう面倒なので、そのままで。

では、明日もお付き合いよろしく(^^)ノ


コメント
2013年5月4日 22:21
こんばんわ♪
壁突破おめでとうございます(*≧∀≦*)
いいなぁいいなぁ♪
てかウォーキングなさるんですね!?
仲間仲間(*≧∀≦*)
歩くのは美容にもいいしストレス発散にもなるしほんとオススメです!
見た目の変化が目で見てわかるしモチベーションアップにもなるかもです♪あたしの場合ウォーキングに出かけるまでがちょっと苦労してますが(笑)
継続の秘訣は5分でもいいから歩こう!っていう意識だそうです♪
5分歩いちゃえばもう少し歩くかぁってなります(笑)
そうそう、質問なんですが摂取カロリーの計算はどうされてますか?
あたしもあんまり気にしないほうがいいのかなぁと悩み中で(>_<)
食事方法など気を付けてることを少し御教授していただきたいですっ(*^^*)
2013年5月5日 01:16
いらっしゃい(*^^)
壁、明日また上り直してるかも…。
たぶん大丈夫。今日と一緒くらいならいいのに。

ウォーキング、したいなぁと(^^)
今は仕事が繁忙期だから落ち着いたらだけど。
ただ、今、ブンブン(スズメ蜂)がいない?
公園を歩こうとしてるからかな?
この前、ちょっと歩いてる時にスズメ蜂の死骸を見つけて
近くに巣があるのかって、ちょっと怖かったから。
うちの近所は道幅狭いのに交通量が多いから歩けなくて。

摂取カロリーはね、長年のダイエット経験で大体の
カロリーが頭に入ってるんだよね^^;
だから、これ、これくらいだから…みたいな感じで
大雑把に計算して調整して食べてます。
市販品とかおやつとかカロリー表記があるものは、
表記するようにしていくと、だいたいのカロリーも
覚えていくしね(^^)
私は摂取カロリーばかりにとらわれて失敗した人なので
まあ、過剰摂取しない程度に。
だいたい1200kcalくらいかな?なんて計算してても
実際はきっと1600kcalくらいになってる気がするし。
まあ、やっぱり炭水化物の単品ものだけは要注意だね。

丼、カレー、チャーハン、オムライス、パスタ、ピザとか。
私は食べないって言うのができないので、
ミニ丼とか、ミニカレーとか、量を調整して食べます。

基本、野菜のカロリーは無視しててもかなり少ないから。
ただ、芋類、かぼちゃ、にんじんなんかは糖質が多い野菜なので量を気をつけて。
フルーツも糖質が多いよね。だから食べ過ぎは厳禁。

できれば動物性のタンパク質と、植物性のタンパク質を取るとか…。

まあ、完璧ではないけど、とくかく、糖質の多いものは食べ過ぎないように!
…ってとこかな? あくまで食べ過ぎないように!ね(笑)
 
 
2013年5月5日 02:27
壁越え、おめでとー♪♪♪
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

やるねぇ。
2013年5月5日 03:41
エマニュエル・ポーさん、ありがとうございます(*^^)
意外にすんなりと越えられました。
次の目標は越えた山を戻らないこと…は冗談で、
元々減ってた57kg台になることですね。

このまま順調に減ってくれればいいんですけど……。

コメントする


 


女性 身長:158.0cm
2006年には101kgありました。
独身のアラフォー女子です。

◆2013年よりピンキー開始。

2013年4月 64.2kg
2014年4月 53.3kg

2013年最低値 48.7kg
2014年最低値 48.9kg

そして迎えた2015年。
久々に体重計に乗ったところ
58kgまで増量していました。

目標としては4月までに
過去の最低値になる!

最終目標は私の生命維持の
限界値の体重と体脂肪です。
そこまで行ってから自分の
ベスト体重を見極める!

一緒にダイエットを頑張ってくれる
お仲間も募集中です!

読者登録ありがとうございます。
コメントいただければこちらからも
登録させていただきます!

それ以外でも体重、年齢問わず
コメントお待ちしております(^^♪
お気軽にどうぞ♪(笑)

持病に関節リウマチ等がある為
出来ない運動が多いです(-_-;)

カロリーよりもバランス重視!
絶対、必ずは禁句!
我慢はしない、でも努力はしろ!

私の場合――…
 体重が62.3kgを超えたら肥満!
 体脂肪が34%超えたら肥満!
 適正体重   54.9kg〜44.9kg
 適正体脂肪+ 34%〜28%
 適正体脂肪− 27%〜21%

BMIが23を超えたらそれはデブ。
ぽっちゃりはそれ以下!
適正のBMI20を目指せ!
2013年4月1日スタート
開始時64.2kg 36.8%
-7.8kg -6.4%
現在56.4kg 30.4%
あと3.4kg あと5.4%
目標53.0kg 25.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

一覧へ

 

夕顔
40代後半 女性 
156.5cm 53.6s

みっくす
40代前半 女性 
155.0cm 55.7s

todahi
60代前半 女性 
161.0cm 58.2s

一覧へ

 

しづ
44歳 女性 
156.6cm 53.2s

めーすけ
37歳 女性 
150.0cm 50.5s

Koichi
男性 
172.0cm 90.0s

一覧へ
携帯から更新しよう!