日記
2013年4月2日(火)

朝の運動

未記入

昼の運動

未記入

朝 マイクロカレント

未記入

朝 造顔マッサージ

未記入

家にいてもおしゃれにする

未記入

家にいても香水

未記入

欲しくなければ食べない

未記入

特別に食べたいものがあれば、猫缶1つ程度にする

未記入

間食はしない

未記入

夜の運動

未記入

毎運動時に水を500ml飲む

未記入

ゆでタコ入浴

未記入

入浴後 マイクロカレント

未記入

入浴後 造顔マッサージ

未記入

入浴後 全身クリーム

未記入

体は、機械のようには出来ていないので、1kgくらいなら、減ったり増えたりしながら、だんだん減っていくそうです。

だから、毎日体重を測ると、体重計に振り回されてしまうので、週一回の測定へ変更します。

結果は大切なんだけど、あまりにも結果にこだわると、結果に振り回されて、主体性を発揮できなくなって、負のスパイラルにはまってしまうということを、仕事の上で経験したので、やるべきことをきちんとこなして、それが楽に出来るようになったら、プラスα周りの人がやってる以上の努力をすると、その他大勢から一歩ぬきんでるという方向でやっていこうと思います。


結果は、やるべきことをやったことに対するご褒美とか、クリスマスプレゼントとか考えたほうが、過去の成功に対する執着心が無くなって、素直に行動できるから、そっちのほうが良いみたいです。


もちろん、結果から、やってることが正しいのか、間違ってるのかを確認することが出来るので、結果を見るのも大切なんですが、
そういう数字的な確認は、週1程度で充分だと思います。

生理周期のことを考えると、1ヶ月ごとのデータも必要だし、日本の四季のことを考えると、1年ごとのデータも必要です。


むしろ、毎日つけないといけないのは、日記と行動記録だと思います。

まず、自分を行動に移させるために、やる気とか、モチベーションと言う言葉に振り回されないようにします。

「面倒くさいなぁ」、「今日は休みたいなぁ」という、ダメな自分の区事を聞いてしまうと、ほぼ3日坊主で終わるので、
優秀な自分に、「とりあえずやってみようよ!楽しいかもしれないよ♪」って言わせて、ダメな自分の手を引っ張ってもらうような感じでやるようにすることで、何をやっても続かない私でも、毎日5kmのウォーキングが続いてます。


これって、精神論の本を100冊読むより効果があります。

私は10年間精神論の本が大好きで、読み漁ってきたんですが、頭は良くなる一方で、行動が付いてこないと言う、残念な人間に成り下がったので、よくわかるんです。

精神論の本。
7つの法則とか、成功の9ステップとか、マスターキーとか、いろいろ買ったけど、殆どブックオフ行きにしました。

今残ってるのは、カーネギーの「人を動かす」と、「ザ・シークレット」のDVDと、クエストのDVDくらいのもんです。


そもそも、やる気とか、モチベーションが出ないと行動に移せなかったり、続けることが出来ないという発想自体、ナンセンスなのかも。


コメントする


 


46歳 女性 身長:155.5cm
よろしくです
2013年3月30日スタート
開始時92.0kg 39.0%
-1.3kg +0.2%
現在90.7kg 39.2%
あと40.7kg あと19.2%
目標50.0kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年9月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

トト
49歳 女性 
153.0cm 90.3s

ハンバーグ
20代前半 女性 
155.0cm 89.2s

アボカド
40代後半 女性 
158.0cm 89.0s

一覧へ

 

しづ
44歳 女性 
156.6cm 53.2s

めーすけ
37歳 女性 
150.0cm 50.5s

nami
30歳 女性 
158.0cm 44.5s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!