日記
2013年3月22日(金)
体重73.4kg   体脂肪率24.8%
収支カロリー -1,511 kcal
摂取カロリー 1,033 kcal
消費カロリー 2,544 kcal

体重測定

○

ストレッチ

○

ウォーキング

○

一日の摂取カロリー(1,800kcal)

○

食事の記録

○

早寝早起き

×

一日三回の食事を摂る

×

夜8時までに夕食を終わらせる

○

7週間経過

23:10
体重73.4kg  体脂肪率24.8%



って、これは昨日書くはずのタイトルだw
つまり、昨日は眠れないことしか考えていなかったので、つい1周間の締めを忘れてしまったのだった
今日でダイエットを始めて7週間+1日経過、めでたくダイエットが50日続いた!
これは素晴らしい!
絶対途中でダレたりヘタしたら放置するかもしれないと、内心ビクビクしていた
でも糖尿病の危機感から、なんとか続けられている
後押しするものがあると、やっぱりモチベーションが保たれて続けられるようだ
これが来月の糖尿検診での結果が良かったら、きっとダレる!w
そうしたらリバウンドして大変なことになるので、なんとかモチベーションを保つ方法を考えなければ・・

今回のダイエットでは、続けないとヤバイので「続けるにはどうしたら良いのか」ということで色々本を読んだ

「脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術」
剣持まよ著
発行・発売:サンクチュアリ出版

これはエッセイ漫画で、非常にわかりやすくなるほどと思わせる内容だった
女性向けなのだろうけど、万人が対象となる内容だと思う
私がカロリー計算や記録を続けられるのは、この本の中のことを参考にしたからだ
良い本と出会えたと思う

今回は他にも良い本と出会えた

「先送りせずにすぐやる人に変わる方法」
「あきらめずにやりぬく人に変わる方法」
佐々木正悟著
中経の文庫

こちらはもう3回は読み返した
いろいろなモチベーションの取り方や技術が書かれていて、やはり今回のダイエットではいろいろ取り入れさせていただいた

どちらの本も同じ事を言っている
「続けるためのコツは、技術だ」
ということ
もちろんモチベーションも大事なのだけど、精神論では続けることは難しいため万人向けではない
もっとちょっとしたこと、つまり技術で何とか成ることも多いというのが主題だ
例えば朝起きて顔を洗うために洗面所に行くけれど、洗面台の真ん前に体重計があったら忘れずに体重計に乗るだろう
これが足元にあると邪魔だからと、棚の中においてあったり居間にあったら体重計に乗るのを忘れるじゃなかろうか
更に、体重計のすぐ側に紙とペンがあったら体重を記録するじゃなかろうか
そういったこと
単純だけどそういったことで続けていけるも多い、そんなことが書いてある
佐々木正悟さんの方はもっと精神的なモチベーションの持ち方とかにも言及されているので、尚更心の持ちようがわかりやすいと思う

で、今週の経過なのだけど・・・
「ズバリ、怨敵来襲!負け戦は続く・・・」
だろうか?w
先週が停滞期だったのだけど、栄養士の先生のアドバイスを元にほんの少し改善したら、ま〜体重が落ちることw
多分一時的に落ちたのだと思う
暖かくなってウォーキングの時に汗を大量に書くようになったことと、不眠で朝の時間がなくなり朝食を摂っていないことが影響しているんじゃないかと・・・
つまり、体が再び共食いを始めているんじゃないかと、ちょっと不安になっている

食事の量を栄養士の先生の指示通りに増やして、バランスも整えたいのだけど、カロリー制限をしていたためにリミッターが勝手に効いてしまう感じが治らない
例えばご飯を指示通りなら200g一食で食べなければならないのだけど、150g辺りでお腹がいっぱいになる感じがしてしまう
そこで食べると食べ過ぎで太るんじゃないかという軽い恐怖感から、それ以上食べられない
困ったもんだ
食べていいのだから食べないとね
今週はこういった点を含め、食事改善をがんばろう!















ショック!次回 蠕動運動!


コメント
2013年3月23日 00:45
こんにちは

なんか、自分としてもタイムリーな本が紹介されていてとても読みたくなりました。
今のダイエットの半年くらい前から本格的に自炊を始めたんですけど、昔は「男の料理だ!!」とかかっこつけて長時間掛けて作ったりしてました。
今は「早い、安い、そこそこうまい、簡単」とある程度割り切る気持ちの持ち方で続けられています。
ダイエットもその辺の気の持ちようが応用できるだろうと自炊が軌道に乗ってきたので始められました。
そんな事をしてきたので「続けるためのコツは、技術だ」というのはとても共感できます。
ただ、今のところ自己流なので綻びもちらほら・・。

この週末はアマゾンさんかブックオフへ行くことになりそうですw
2013年3月24日 01:05
たごさくさん、こんにちは!

人それぞれこういった類の本は合う合わないがあるので、あまり期待しないでくださいねw
ただ、「精神や気合」で「何とかしなければならない」とがんばると、どうしても長続きしないという点を知ったことが私には大きかったのです
「そうか〜、気楽にやれるように準備しておけばいいのか〜」的な部分ですね

長〜いダイエット生活、息切れしないのが一番ですからね〜

コメントする


 


52歳 男性 身長:173.0cm
が、がんばる〜
2013年2月1日スタート
開始時80.0kg   
-4.6kg
現在75.4kg 21.5%
あと5.4kg
目標70.0kg   

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年9月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

登録がありません。

 

山川太郎
40代前半 男性 
176.0cm 72.6s

胡桃
男性 
170.0cm 76.7s

紫蘭
52歳 男性 
170.0cm 72.9s

一覧へ

 

★☆ちきん☆★
20代後半 女性 
156.0cm 64.0s

alesha
32歳 女性 
165.5cm 87.0s

あいばちゃ
48歳 女性 
163.5cm 79.3s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!