日記
2013年3月3日(日)
体重77.2kg   体脂肪率25.2%
収支カロリー -1,679 kcal
摂取カロリー 967 kcal
消費カロリー 2,646 kcal

体重測定

○

ストレッチ

○

ウォーキング

○

一日の摂取カロリー(1,800kcal)

○

食事の記録

○

早寝早起き

×

一日三回の食事を摂る

×

夜8時までに夕食を終わらせる

○

ウォーキング

00:00
体重77.2kg  体脂肪率25.2%

今日は曇りで朝から冷え込んだ
幾つになっても冬の朝は、ぬくもりあふれる布団の中から出たくないものだ
ついついズルズルと布団に潜り込み、無駄に時間を使ってしまった
結局昼間でぬくい布団の中で、積みっぱなしの本を読んで午前中は終わり
積み本はいくつか消化できたのだけど、朝食とって無い
せめて朝食とってから普通に本を読めばよかったなあw
そうすれば、普通の一日になったんじゃないか?
しかもルールもちゃんとこなせたことになるし
どうも横着で時間を浪費してしまう
困ったもんだ
ま、それだけ冬の寒い朝の布団は人を魅了する魔物であるわけだ
そして、今日は日曜日
魔物に魅了された者は私だけじゃあるまい!w

さて、そんなわけで半日ずれた生活を送っている今日ではあるけど、ちゃんとウォーキングはしに行った
エライ!!w
今日のウォーキングはいつもと少し違って、姿勢矯正ウォーキングを取り入れた
これは、昨日たまたま見た日テレ系で土曜日の夜に放送している”世界一受けたい授業”で、竹井仁先生が話していたことをまねてみたのだ
ちょ〜要約すると、人は姿勢が悪く骨盤が傾斜している人が多い
この骨盤が傾斜しているとせっかく運動しても、姿勢の悪さから筋肉をあまり使用しないため、消費カロリーが減ってしまうという
そのため、姿勢を正してウォーキングをすれば骨盤の傾斜と姿勢を直すことができるうえ、カロリーの消費も増加するという夢のようなお話だ

ここのところどうもウォーキングの効果を今ひとつ実感できなかったので、今日は早速この矯正ウォーキングをやってみた
歩きつつ自分なりの修正を入れてみた
気をつけるのは2点、出っ尻しないように気をつけながらへその下の丹田に軽く力を入れて姿勢を正し、胸を張りつつ手を大きく振るのだけど前に出すときより後ろの引くときにキッチリ力を入れること
ついついウォーキングの時は早く歩こうとしてしまうせいか、出っ尻で前かがみの猫背になっていることが良くある
これを直すためにお尻を引き、へそ下の丹田に軽く力を入れるとかなり姿勢が良くなる
そして、胸を張ることによって猫背を矯正して、手を後ろに引くようにすると前かがみを防げ猫背を防げる
あ、もちろん歩くときは大股でw

この歩き方をするとはっきり言ってすっごく歩く速度が遅い
普段20分かかるところが23分もかかった
ジョギングしている人に抜かされるのは当たり前だけど、ゆっくり散歩している人にまで余裕で抜かれまくるw
しかもなんかみっともない感じの歩き方な気もしないでもないw
出来損ないのロボット歩きと表現したほうがいいのかな?
そんな感じw

でも、竹井先生が説明した通り、この歩き方は全身運動だ
普段30分ぐらい歩かないとなかなか体が温まらなかったのだけど、今日は10分もしたら体が温かくなってきた
自分でも普段と違い、わき腹や肩周りの筋肉が動いているのがわかる
しかも腹筋にも力が入っているので、上半身の筋肉を満遍なく使っているのがわかる
30分も歩くと、いつもはやっと体が温まったころなのに、今日は汗が出てきた
そしてこの歩き方は、散歩の延長のウォーキングではない
歩くのがキッツイのだ
これはウォーキングというよりも体操だ
がんばったけど、50分が限界
ギブアップ
その後はいつもの通りスピードアップして歩いて、今日のウォーキングは終わった
スピードアップして歩いているときも姿勢に気をつけていたおかげだろうか、今日は足の不調が全く無い
いつもはどこかしら張ったり筋肉痛になったりするのだけど、今日はそういったことが無かった
なかなかいいな〜、この歩き方

そうそう、この歩き方をすると歩幅が広がる
いつも歩幅をU字溝の蓋で見ているだけど、明らかに10cmぐらい歩幅が広がっている
おかげで万歩計によると、今日はいつもと同じぐらい歩いたのに1,000歩少なかった
ちょっと気をつけるだけで、これだけ違うとはすごい!
しかも、ウォーキング後に体重を測ったら、朝一で測ったのと同じ75.4kgまで体重が落ちていた
すごい効果だな〜
しばらくコレ、続けてみよう!
歩き方が間抜けなのは我慢してねw














やっぱりマグロの刺身は極上だ!
さすがは魚の王様!
魚キングだ!


コメントする


 


52歳 男性 身長:173.0cm
が、がんばる〜
2013年2月1日スタート
開始時80.0kg   
-4.6kg
現在75.4kg 21.5%
あと5.4kg
目標70.0kg   

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

登録がありません。

 

山川太郎
40代前半 男性 
176.0cm 72.6s

mariji
50代前半 男性 
176.0cm 77.1s

みこ
38歳 女性 
172.0cm 73.0s

一覧へ

 

★☆ちきん☆★
20代後半 女性 
156.0cm 64.0s

alesha
32歳 女性 
165.5cm 87.0s

あいばちゃ
48歳 女性 
163.5cm 79.3s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!