ダイエット日記 > あんころさんのマイページ > どこからどこまでが水分摂取?(´Д`) ?
日記
2013年1月30日(水)
体重48.9kg   体脂肪率23.8%
収支カロリー -450 kcal
摂取カロリー 1,177 kcal
消費カロリー 1,627 kcal

正直に記録する

○

夜の白米は控える

○

一日の摂取カロリーは1175〜1585kcalに

○

コーヒーは1日3杯まで

○

どこからどこまでが水分摂取?(´Д`) ?

09:24
体重48.9kg  体脂肪率23.8%

じゃすみんさんが最近、一日の水分摂取量の計を調べておられるので、ワタシもついつい自分の水分摂取量を調べてみた(´Д`)ノ

水分って水オンリーだと思ってたけど、コーヒーとかの諸々も良いのですね♪(あれ?違った?笑)


***朝***
起床時・・・コーヒー(250cc)
朝食時・・・スープ類(300cc)


***昼***
昼食時・・・お茶(250cc)
昼食時・・・味噌汁(150cc)
昼食後・・・コーヒー(180cc)


***夕方***
仕事中・・・コーヒー(180cc)


***夜***
夕食時・・・お茶(250cc)
夕食時・・・味噌汁(150cc)
夕食後・・・お茶(100cc)

入浴前・・・水(250cc)
入浴後・・・スポーツドリンク、ジュース等(500cc)


計・・・・・2560cc



あれ、意外に摂ってた><
これって味噌汁とかスープ、ジュース類なんかも入れていいのかな。。。
それだと案外水分摂ってる事になる。
多少の変動はあるけどだいたい上記の飲み物はほぼ不動で飲んでます。

水やお茶だけで考えるとまだまだ足りませんが^^;


コメント
 
 
2013年1月30日 09:37
たぶん、汁物の水分や水以外の飲み物もいいと思います。
ただ、アルコールはダメだった気がします。
(私は、家では禁酒中なので、アルコールは摂っていません)

食物に含まれる水分もあるから、厳密な水分摂取量はわからないけど、私は一応、明らかに「飲み物」と思えるものでカウントしています。

ラーメンの汁などは塩分多過ぎだからカウントしない方がいいと思います(あくまでも私の考えです)

味噌汁は、イソフラボンも摂れるし、カウントしてもいいかなって。。。
 
 
2013年1月30日 09:39
追伸。
昨日の「家庭の医学」ではコーヒーのカフェインが癌や骨粗しょう症に効くようなことを言っていました。(ながら見だったからよくわからなかったけど)
だから、コーヒーもOKと言うことで(笑)
2013年1月30日 09:54
★じゃすみんさん

ずっと水分摂取量=水(お茶も含む)等の『味のついてない水分』だと思ってたので、じゃすみんさんの日記読んで目からウロコでした。
考えたらそうですよね、コーヒーだって体内には水分として吸収されてトイレも近くなりますもん(笑)

確かに塩分を多く含むラーメンの汁や糖分を多く含むジュース等はかえって逆効果かも知れませんね^^;
カフェインの癌への効果は以前どこかで見た事がありますが骨粗しょう症は知りませんでした!

この考えでいくと、個々に自分が思ってるよりも意外に水分摂ってるのかも知れないですね^^
 
 
2013年1月30日 10:13
夫が、今病気療養中で、医者にしょっちゅう
「水分をたくさん摂ってください。」と言われるので
「お茶でもいいですか?」と聞いたら
「いいです。」と言われたんです。
だからお茶もOKと言うことで。。。

水だけで2リットルは厳しいです、私も。。。

一応、お茶はアンチエイジング効果があると言われている
「ごぼう茶」(市販のものです)を飲んでいます。
時々、「プーアル茶」や「ゴーヤ茶」に浮気します。

麦茶は家族用に沸かします。
ヤカン、二つ使っています(笑)
2013年1月30日 11:52
★じゃすみんさん

お茶はOK範囲ですね^^
お茶は体にも良いですもんね。
ごぼう茶、ごぼうから買って来て作って去年飲んでみたんですけど・・・ナゼか続かなかったです(作り方が悪かったかも?笑)
今は無難な烏龍茶、玄米、煎茶、緑茶等です^^;

お茶、アンチエイジング効果もあるんですね♪
それはスルー出来ない情報ですよ(´m`)笑

やかん2つはすごい!
ウチも2リットルやかんですぐなくなります><
野球部でも何でもないんですが・・・(笑)

コメントする


 


39歳 女性 身長:153.8cm
(2014/04/18追記)
目標達成後、ワイン片手にシャム猫をいじりながら余裕こいてたらグラフも上昇してしまいました。

リバウンド阻止が目下の目標ですが気まぐれ日記過ぎてまだまだエンジンがかかりきらず。。。
せめて体重記録だけでも日課にしたいところ。

〜毎月11日に測定日変更〜
**************
─2012─
スタート(12/11)…52.6kg
─2013─
1ヶ月目(01/10)…49.4kg(-3.2kg)
2ヶ月目(02/14)…48.9kg(-0.5kg)
3ヶ月目(03/07)…47.4kg(-1.5kg)
4ヶ月目(04/04)…46.7kg(-0.7kg)
5ヶ月目(05/02)…46.9kg(+0.2kg)
6ヶ月目(06/11)…45.1kg(-1.8kg)
7ヶ月目(07/11)…44.2kg(-0.9kg)
8ヶ月目(08/11)…44.7kg(+0.5kg)
9ヶ月目(09/11)…44.4kg(-0.3kg)
10ヶ月目(10/11)…44.6kg(+0.2kg)
11ヶ月目(11/11)…45.8kg(+1.2kg)
12ヶ月目(12/11)…46.1kg(+0.3kg)
─2014─
13ヶ月目(01/11)…47.1kg(+1kg)
14ヶ月目(02/11)…46.5kg(-0.6kg)
15ヶ月目(03/11)…47.2kg(+0.7kg)
16ヶ月目(04/11)…47.0kg(-0.2kg)
17ヶ月目(05/11)…46.5kg(-0.5kg)
18ヶ月目(06/11)…44.9kg(-1.6kg)
19ヶ月目(07/11)…44.5kg(-0.4kg)
20ヶ月目(08/11)…42.4kg(-2.1kg)
21ヶ月目(09/11)…42.6kg(+0.2kg)
22ヶ月目(10/11)…43.3kg(+0.7kg)
23ヶ月目(11/11)…42.5kg(-0.8kg)
24ヶ月目(12/11)…41.9kg(-0.6kg)
**************

◆◇◆◇◆モットー◆◇◆◇◆
*ストレスフリー
*ダイエットを楽しむ事
*しっかり食べるダイエット
2012年12月11日スタート
開始時52.5kg 27.9%
-7kg -9.6%
現在45.5kg 18.3%
目標達成!! あと0.3%
目標47.0kg 18.0%

 

  • (ふくしあ)
  • (あんころ)
  • (ふくしあ)
  • (あんころ)
  • (キノコ)
一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
        
11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

ゆんゆん
49歳 女性 
153.0cm 47.9s

ミニオン
女性 
151.0cm 44.1s

くるみ。
24歳 女性 
152.4cm 47.8s

一覧へ

 

・ェ・)つmaple
女性 
159.0cm 48.6s

**Luna**
36歳 女性 
166.0cm 78.2s

カフェモカ
女性 
157.0cm 82.1s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

携帯から更新しよう!