このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > 晴れバレさんのマイページ

日記

2017年10月11日(水)
体重73.8kg

毎日ラクトフェリンと、乳酸菌をとる

○

夜はダィエットドリンク

○

8月の目標達成体重を74キロとする

×

マッサージを怠らない

○

運動を30分

○

方言?

21:45

ダイエットとは関係ない話。

職場の子に、関東から来た子が
お昼を食べにいくときに
つまんでくる
といいます。
私はその言葉に違和感を感じていつも聞きなれない
言葉に戸惑う。
つまむ
とゆう言葉の表現が私からしたらこうです。
いやしい言葉
関西人だから?私は母が九州、父は四国徳島
それで神戸で生まれ育ち、父母両方の方言の中
関西にすむ。
真の関西人からしたら私の言葉つかいも、へんだとゆう。

つまむって、つまみ食い
つまみ食いって食べ物に卑しい人間に対して使う言葉
めざとい食べ物があるとすぐに手を出して
指でつまんで、つまみ食い
そんなイメージだから
つまんでくると、聞くといつも聞きなれない言葉つかいに
嫌悪感さえ実は感じてしまい
つまむって、普通ゆうんかなと、嫌な気持ちになるんです。
これって、方言でしょうか?
つまむとか、普通に食事を食べるのに
回りで言う人聞いたことないです。
これって、関東の人は普通に使う言葉なんでしょうか

でも、関東から来た転勤赴任した子は男子なんですが
言葉の語尾に、
いーい?(トーンは優しく語尾はあがらず)
だとおもうのね。優しい

とかの語尾は新鮮で優しく
耳心地が良いです。

関西人なら、
これでええかな?
そうやでー
全く違う。
色気もくそもないのだ。

でも、つまむ
つまむは、ちょっと。。
口卑しい人間に対して使う言葉なんです。
私にとっては
方言なんですかね?

コメント(8)

  1  
日記一覧
日記画像一覧

 


女性 身長:159.0cm
営業キャリアwoman高校生と中学生男子2児の母4人家族
昔は、独身時代はスレンダーで、羨ましがられたのに、いまでは、立派な横綱に
足腰を痛めて、ようやく本気のダイエット決意しました
人生最後のダィエットになるか❓
2017年7月22日スタート
開始時86.0kg
-16kg
現在70.0kg
あと15kg
目標55.0kg

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

あず
47歳 女性 
158.0cm 68.6s

まなみ
40代前半 女性 
162.0cm 70.5s

まるまる
40代後半 女性 
159.0cm 67.2s

一覧へ

 

わさび
女性 
163.0cm 78.3s

ゆきうさぎ♪(弐)
50代後半 女性 
156.5cm 66.6s

ぱちゃこ
34歳 女性 
162.0cm 74.7s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!