このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > くらむぼんさんのマイページ

日記

2017年4月18日(火)
体重79.0kg   体脂肪率37.0%

夜ご飯 炭水化物抜き

○

食事は楽しみながらゆっくり

○

ストレッチ(肩甲骨、腹筋)

○

3分フィットネス

○

寝る前 ストレッチ(肩甲骨、腹筋)

×

3分フィットネス

○

今日はプログラムお休みしました。
頭痛&倦怠感。
昨日、友だちに会えたから、はしゃぎすぎたかしら?
あ、でも、すねは筋肉痛になりませんでした!笑

そういえば、2週間くらい前から、鼻の空気のとおりが悪くて、頭痛(頭が重い、ぼーっとする)があったなぁ、と今更ながらに気づきました。
調子悪くても、動けなくなるほどじゃなきゃ無視する癖がまだまだ抜けないです。修行が足りん!←(なんの修行じゃ)

とりあえず、熱計ってみたら、微熱…そこまで高くない。
耳鼻科がネット予約できたので、夕方行きました。結果、副鼻腔炎でした。
花粉症や風邪からなりやすいので、みなさまもご用心ください!

熱っぽい
鼻づまり
ねばねばした鼻水(黄色っぽい)
鼻の中の変なにおい
頭痛
ぼーっとして思考力低下
鼻の付け根のちょい斜め下の部分を押すと痛い


こんな症状があったら、耳鼻科へGo!!!

身体が休まったし、いい時間に耳鼻科に行けたし、なんかちょうどいい感じの1日。
明日はゆっくりしよー

コメント(0)

2017年4月17日(月)
体重79.4kg

夜ご飯 炭水化物抜き

○

ストレッチ(肩甲骨、腹筋)

○

3分フィットネス

○

寝る前 ストレッチ(肩甲骨、腹筋)

×

3分フィットネス

×

食事は楽しみながらゆっくり

○

00:00

プログラム終わったのち、友人と桜見に行きました。
けっこう葉桜だったけど、きれい(^ω^)
そして、いろいろ食べ過ぎちゃったw
後悔はしていない!すっっごい美味しかった!!幸せや!!←ダイエットはいずこ?

今日驚いたのは、ひさびさに10分ほど早歩きしたら、脚(すね)が、つったこと!すねにも筋肉はあるのね。
徐々に筋肉取り戻していこうと決心しました。

コメント(0)

2017年4月16日(日)
体重79.6kg

夜ご飯 炭水化物抜き

○

ストレッチ(肩甲骨、腹筋)

○

3分フィットネス

○

寝る前 ストレッチ(肩甲骨、腹筋)

×

3分フィットネス

×
あったかーい

ぽかぽかですねー(^ω^)
今日はのど自慢のころ起きて、その後は掃除が進みましたよー!
火曜は天気くずれるようなので、明日、プログラム終わったあとお花見行ってきまーす♪



プログラムで学んだこと、私が今思ってることを急に(笑)書きたくなったので書きます。

うつになると(なる前から)様々な症状があります。
睡眠障害、だるさ、倦怠感、焦燥感、無気力、過度な不安、強迫観念、自責行為などなど(もっとあります)。

回復にむけるため大切なのは、人によって症状は違えど、それを「症状」と理解することが大切ということ。
様は、性格ではなく病気の症状だ、と認める、割り切ることですね。これだけでも、すこし楽になれます。

私の話になりますが、
私は、最初はうつと認められず、認められるようになるまで時間がかかりました。自分の状態は正常だと、すこし疲れてるだけで、戻ると。前からネガティブだったと否定していました。なぜなら自分がうつになるわけないと思っていたから。
うつというものに、絶対的によいイメージがないから。うつと言われてしまったら社会的によくないと思い込んでいたから。

結果、認めたことで、症状について向き合うことができました。さらに、楽になりました。友達にもカミングアウトしたり。そして、自分で思っていた「うつ」と、実際の「うつ」はまったく違うものだと気づきました。

ただ社会の目はやっぱり厳しい。
会社でもすぐに噂は広がるし。腫れ物扱いされる場合もある。
それを割り切れるようになれば最高かなと思い込んでます。笑

結局、理解のある家族や友人がいるとしても、本当の深いところまでは理解してはくれないので、そこも割り切り(あきらめ)ます。理解があるからといって、相手に過度に期待することもよくないかなと思ってます。

長ーくなってしまったので、今日はここまで!
気分を害した方がいたら、申し訳ありませぬ。

参考に、うつの方の行動パターンを殴り書きで汚いですが画像のせました。
状況があって、思考があって、気分があって、行動があって、身体に現れる。
このつながりの理解が大切みたいです。

コメント(0)

2017年4月15日(土)
体重80.0kg

夜ご飯 炭水化物抜き

○

ストレッチ(肩甲骨、腹筋)

○

3分フィットネス

○

寝る前 ストレッチ(肩甲骨、腹筋)

×

3分フィットネス

×

今日は新しいプログラムに参加しました。
集団認知療法で、自分の考え方や癖を客観的に感じつつ、それに対する対処法とか考えていく、っていうような内容です。
私も含め初参加組、初級、中級、上級があるらしい。

今回はつかみの部分でしたねー
未来、現在、過去のどの部分に自分のこうなってしまった要因があるのか。
グループで発表し合いました。そう、そうなんだよね!って言うことばかりで、ひとりじゃないなと安心感。
前向きになっていけたらと思いました。

夕方、疲れたのかまさかの3時間爆睡!!気づいたら8時台。がーん。
夜も眠れますよーに!

コメント(6)

2017年4月14日(金)
体重79.8kg

夜ご飯 炭水化物抜き

○

ストレッチ(肩甲骨、腹筋)

○

3分フィットネス

○

寝る前 ストレッチ(肩甲骨、腹筋)

×

3分フィットネス

○

先輩が、作品を展示販売するとのことで、習い事教室でご一緒してたお姉さまと、吉祥寺へGo!

素敵な手染めのストールと手作りバッグに一目惚れ!
お嫁にいただきました。

展示品がみんな素敵すぎたのでだいぶ長居してしまい、おかあさまの手作りの、(みなさまの分の)お昼をご馳走になってしまいました。働いてないのに、美味しかったです!ご馳走さまです!(食べ過ぎw)

みんな明るい方で、買ったもの以上に、元気をたくさんもらいました。
探求心と前向きさがとにかく凄い!キラキラ輝いて見えました。

「なんたって、世の中、自分中心なんだから。
自分を大切に、自信を持って!」
80を超えてなお元気なおかあさまにこのような話をいただき、泣きそうになりました!!心に染みた。

気持ちのいい方たちに囲まれて、元気補充!!

明日、新しいプログラムにチャレンジします。
休み休みがんばるぞー!おー!

コメント(0)

  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26    
日記一覧
日記画像一覧

 


20代後半 女性 身長:157.0cm
見てくださり、ありがとうございます!
ある本を見て、こちらにたどり着きました。

8ヵ月ほど心の病で仕事お休みしてましたが、おかげさまで、9月から復職しました。

休職中にダイエットを始めましたが、今まで取り組んだことがなかったので生活リズムを整えること、食事量を気にすること、毎日の生活でストレッチを取り入れることなど簡単なことからスタート。

ちょっとずつですが、体重が落ちてきて感動。
驚いたことに、一番大きな変化は部屋が綺麗になってきたこと!

〇〇しなきゃってなると、ダイエットでも生活でも苦しくなって続けられないので、ゆるくかまえていきたい。
大切なのは続けることかなと思うこのごろです。


【ダイエット開始からの記録】()は差     

〈期間〉   〈体重〉    〈体脂肪〉
4/7から5/7  80 キロ(0)   35.2%(▽6 %)
5/8から6/7  77.8キロ(▽2.4) 34.7%(▽0.5%)
6/8から7/7  75.8キロ(▽2.0) 34.6%(▽0.1%)
7/8から8/7  74.0キロ(▽1.8) 32.8%(▽1.8%)
8/8から9/10  72.4キロ(▽1.6) 未計測
9/11から10/7
2017年4月7日スタート
開始時80.0kg 41.2%
-7.6kg -6.8%
現在72.4kg 34.4%
あと17.4kg あと9.4%
目標55.0kg 25.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2017年10月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

みっこ
40代後半 女性 
158.0cm 72.2s

晴れバレ
女性 
159.0cm 73.0s

ショコラ
40代前半 女性 
160.0cm 71.2s

一覧へ

 

まま
50歳 女性 
151.0cm 45.3s

田中
155.0cm 81.1s

ダイエットサムライ
60歳 男性 
172.0cm 90.3s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!