このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > 麻衣さんのマイページ

グラフ


グラフの見方

ダイエットルール

1.カラダの測定をする実行率88%88%
2.Wii チアで6曲以上踊る実行率91%91%
3.ポワントしたままプりエ30回実行率97%97%
4.ジャックナイフ50回実行率97%97%
5.アーム&レッグレイズ左右20回ずつ実行率97%97%
6.身体水平維持90秒実行率97%97%
7.ゲットアップ左右10回ずつ実行率97%97%
8.食べたものをすべて記録する実行率94%94%
9.一日のカロリー摂取量を1,500kcalにおさえる実行率81%81%
10.Wii パーソナルトレーナーでエクササイズ実行率69%69%
11.シャドウ・ボクシング45分実行率80%80%
12.バランス系・パワー系のヨガ実行率100%100%
13.ウォーキング30分実行率100%100%
14.バック・エクステンション20回実行率100%100%
ダイエットルールの詳細を見る

日記

2017年4月28日(金)
体重53.3kg   体脂肪率18.8%
収支カロリー -1,831 kcal
摂取カロリー 1,400 kcal
消費カロリー 3,231 kcal

カラダの測定をする

○

Wii チアで6曲以上踊る

○

ポワントしたままプりエ30回

○

ジャックナイフ50回

○

アーム&レッグレイズ左右20回ずつ

○

身体水平維持90秒

○

ゲットアップ左右10回ずつ

○

食べたものをすべて記録する

○

一日のカロリー摂取量を1,500kcalにおさえる

○

Wii パーソナルトレーナーでエクササイズ

○

シャドウ・ボクシング45分

○

バランス系・パワー系のヨガ

○

ウォーキング30分

○

バック・エクステンション20回

○
自分の有形資産

ブランドものやアクセサリーにいっさい興味のないわたし…でも、自分自身への投資は継続させたい。筋肉は自分の有形資産…だから運動して強靭なカラダをつくることには、少しくらい余裕資金を使ってもいいと思っている。

筋肉があれば、免疫力もアップして風邪を引きにくいカラダになる。この冬の自分は、病気になる前から、自分の時間はオットマン付きチェアで、映画三昧していた。もう同じ轍は踏まない。GWは仕事の都合でどうなるかわからないけど、なるべく運動にかける時間はとりたいと思っています。

(測定結果)
合計筋肉量:40.70kg
右腕筋肉量:1.85kg
左腕筋肉量:1.75kg
右足筋肉量:7.15
左足筋肉量:6.95
体幹部筋肉量:23.0
内臓脂肪レベル:2.0
基礎代謝:1205
体内年齢:23歳
骨量:2.6s
*************************************
(メニュー以外にした運動)
ホットヨガ中級クラス 60分

コメント(0)

2017年4月27日(木)
体重53.1kg   体脂肪率19.7%
収支カロリー -1,641 kcal
摂取カロリー 1,580 kcal
消費カロリー 3,221 kcal

カラダの測定をする

×

Wii チアで6曲以上踊る

○

ポワントしたままプりエ30回

○

ジャックナイフ50回

○

アーム&レッグレイズ左右20回ずつ

○

身体水平維持90秒

○

ゲットアップ左右10回ずつ

○

食べたものをすべて記録する

○

一日のカロリー摂取量を1,500kcalにおさえる

×

Wii パーソナルトレーナーでエクササイズ

×

シャドウ・ボクシング45分

×

バランス系・パワー系のヨガ

○

ウォーキング30分

○

バック・エクステンション20回

○

加圧トレとホットヨガを受けたのがおととい…きょうはバタバタというかモタモタ仕事をしていたけど、体調もよく気分もよかった。加圧トレのおかげか、ホットヨガのおかげか、それとも二つのセットのおかげかよくわからない。

バカだったと思うのは、二つ同時に体験したからどちらの効果かわからないということ。別々に体験すればよかったかな〜。体験がクセになりつつあり、明日も別のホットヨガのクラスを予約。ここは家の近くでヨガ・スタジオなので、普通のヨガとホットヨガの両方がある。

通常体験レッスンだと「ビギナー・レベル1」ということになっているらしいが、またまたワガママな体験者は「ミドル・レベル2」にしてほしいと言った。スタジオの人がまた上席の人に相談してOKとなったが、自分でもこのワガママさぶりに体験荒らしのブラックリストに載るのではないかなんて思ってしまう。

気分も良いので、以前から欲しかったトリンプのsloggiを2セット購入。早速シャワー後につけたけど、ほんとにストレスフリーでラクなつけ心地で、まるで羽根が生えた感じ(あ、別に営業しているわけではありません)。Tarzanの5月11日号は衝動買い。「腹筋」というワードが表紙に入っているだけで、引き寄せられるように買ってしまう。

sloggiは家でリラックスするときに、姿勢が崩れないように使用したいと思っている。Tarzanは、隅から隅まで読むわけではなく、なんとなくダイエット・スイッチが切れないようにメンタルを保つためのものかも。

あと、体脂肪計も電器屋さんに見に行った。最近は安価(3,000円ちょっとから)で手に入り、2万円以上の値段の高いものはどう違うのか店員さんに聞いてみた。高額なものはアプリと連動しているのだそう…なるほどね。でも、いろいろ聞いてみた結果、今使っているものを使い続けることにした。いろいろ教えてくれた上にわたしのバカなジョーク「体脂肪が低く出る体脂肪計ってありませんよね」に「あったらわたしが買います」で付き合ってくれた店員さん、助かりました。
***********************************************
(ダイエット・メニューに追加)
@ウォーキング30分
Aバック・エクステンション20回

コメント(0)

コメント(0)

2017年4月26日(水)
体重53.2kg   体脂肪率19.8%
収支カロリー -1,786 kcal
摂取カロリー 1,440 kcal
消費カロリー 3,226 kcal

カラダの測定をする

○

Wii チアで6曲以上踊る

×

ポワントしたままプりエ30回

○

ジャックナイフ50回

○

アーム&レッグレイズ左右20回ずつ

○

身体水平維持90秒

○

ゲットアップ左右10回ずつ

○

食べたものをすべて記録する

○

一日のカロリー摂取量を1,500kcalにおさえる

○

Wii パーソナルトレーナーでエクササイズ

×

シャドウ・ボクシング45分

○

バランス系・パワー系のヨガ

○

きのうは、加圧トレとホットヨガのコースに行ってきました。加圧トレの予約のとれた時間の後には、ホットヨガのクラスがボディメイク・ヨガという中〜上級のパワー系のヨガの時間になって、わたしはそれをちょうどいいと希望したのですが、「加圧トレーニングの後ですからリラックス系の方がよろしいのでは…」と言われてしまいました。でも、強く希望すると「上席のものに相談しますからお待ちください」と言われましたが、結局OKが出て両方ことが受けることができました。

【加圧トレーニングについて】
トレーナーさん「初めてじゃないですよね」
わたし「はい、でもひさしぶりです」
トレーナーさん「じゃあ軽めにしておきましょうか?」
わたし「いえ、点状出血が出るくらいお願いします」

(良かった点)
@トレーナーさんが姿勢の説明とチェックを細かくしてくれた。

(検討中な理由)
@点状出血が、今も出ていない、手も足も…効果あるのだろうか。

【ホットヨガについて】
イントラさん「加圧トレーニングのすぐ後ですよね。キツかったら、チャイルド・ポーズで休んでくださいね」

(良かった点)
@自分の弱点がわかった(後述)。
A1.5リットルくらい水を飲んで汗もたっぷりかいたので、デトックス効果にはなっていると思う。
B参加者がみんなマイペースで、おしゃべりしている人が全くいなかった。

(検討中な理由)
@シャワーブースがせまく、シャンプー&リンスのセットされていないので、さっと汗を流すだけだった。帰宅してから洗髪しないといけなかったので、帰宅途中気持ち悪かった。
Aヨガの時に下にタオルを敷くのだけど、タオルがすぐクチャクチャになるからイチイチ直さないといけないうえに、片足立ちのポーズのときにタオルと床の間が滑った。隣の人が途中でタオルを敷くのを止めたので、わたしも真似をした。
Bシャバサナの時間が長すぎる。そのまま寝ちゃうと風邪ひくと思ったので、必死に耐えた。
C太陽礼拝の繰り返しで飽きてきたし、ボディメイクというわりには、普通のポーズばかりだった。
Dうちの床暖つけてサウナスーツ着ても、同じ効果が得られるのかな〜と思ってしまった。

【反省点】
片足立ちのときに右に体重をかけるときは安定していたのだけど、左足で立つときはグラついた。なので、左半身の筋肉が足りないのだと思う。

というわけで、ダイエットメニューに、バランス系とパワー系のヨガを追加します。具体的には:

@立ち木のポーズ
Aダンスのポーズ
B腰掛のポーズ
C橋のポーズ
DV字のポーズ

きょうは筋肉回復のため、スローペースです。

(測定結果)
合計筋肉量:40.05kg
右腕筋肉量:1.85kg
左腕筋肉量:1.75kg
右足筋肉量:6.95
左足筋肉量:6.60
体幹部筋肉量:22.90
内臓脂肪レベル:2.0
基礎代謝:1197
体内年齢:24歳
骨量:2.6s

コメント(0)

2017年4月24日(月)
体重52.9kg   体脂肪率21.5%
収支カロリー -2,041 kcal
摂取カロリー 1,170 kcal
消費カロリー 3,211 kcal

カラダの測定をする

○

Wii チアで6曲以上踊る

○

ポワントしたままプりエ30回

○

ジャックナイフ50回

○

アーム&レッグレイズ左右20回ずつ

○

身体水平維持90秒

○

ゲットアップ左右10回ずつ

○

食べたものをすべて記録する

○

一日のカロリー摂取量を1,500kcalにおさえる

○

Wii パーソナルトレーナーでエクササイズ

○

シャドウ・ボクシング45分

○

BWHは…

17:18
BWHは…

女性にとって、大事ですよね。今のBWHは:

バスト:87cm
ウエスト:63cm(一か月前より8.5p減。目標は59cm)
ヒップ:87p

明日は午後からお休みできそうなので、加圧トレ+ホットヨガのコースに行ってきます。良さそうだったら継続するつもり。なので、明日の日記は完全にお休みするかもです。みなさま、どうぞよいダイエット・デイをお過ごしください。
*****************************************************
アレレ、おかしい…。シャワー浴びてから測ったら、この体脂肪率。。やっぱりこの体脂肪計おかしいのかなぁ。

コメント(0)

お料理の先生って、TV番組で見ていると、言っちゃあ悪いが、小太りの人が多い。あまり若い先生は見たことがないし、どう見ても45才は超えているのかな…とか思ってしまう。それなりのキャリアがいるから、若いうちに先生になるのが難しいのもうなずける。

メニューを考えるのに試作して味見したりして試行錯誤されるわけだから、太ってしまうのはしようがないけど、極たまに細い人もいたりする。すごいトレーニングをしているのか、それとも生まれつき太らない体質なのか、聞いてみたいところ。

でも、ある女優さんがインタビューで言っていたことを思い出した。その女優さんは年齢から考えられない美貌とスタイルの持ち主。でも、「わたし二十歳くらいまではケーキを一日2,3個食べても全然体型が変わらなかったんです。でも、この年になってある映画でヌードを披露することになって、壮絶なダイエットをしました。食べることは好きなんだけど、『食べる』か『着る』(好きなお洋服を)かとどっちと言われたら、やっぱり『着る』方を選ぶわ。」まあ、職業柄、人に見られるお仕事なんでそうでしょう。

そう考えると、それなりの年齢になれば、食べるためには努力が必要ですよね。

コメント(0)

腹七分目

06:36
体重52.9kg  体脂肪率21.5%

しばらくカロリー制限は止めようと思います。その代わり、

@ドカ食いはしない
A三食ちゃんと食べる
B腹七分目にする

というルールで行きます。

炭水化物を制限していると、せっかく筋トレをしても、筋肉からカロリーが削られて筋肉が衰えていくそう。筋トレの後は、適度な炭水化物をとった方が筋肉は付きやすく、体重を落としたいのであれば、筋肉が付いてからの方が代謝が上がるので、きつい有酸素運動をしなくても済むようです(←全部ダンナの受け売り)

なので、ごはんもしっかりと食べて、運動の後はタンパク質だけでなく炭水化物も適度にとることにしました。しばらく体重は増えるけど、最終的には自分の目標の体脂肪率を達成するためだと思って体重のグラフが右肩上がりになることは、仕方ないとします。

(測定結果)
合計筋肉量:39.10kg
右腕筋肉量:1.85kg
左腕筋肉量:1.75kg
右足筋肉量:6.65
左足筋肉量:6.40
体幹部筋肉量:22.45
内臓脂肪レベル:2.5
基礎代謝:1149
体内年齢:25歳
骨量:2.4s

コメント(0)

2017年4月23日(日)
体重52.7kg   体脂肪率20.9%
収支カロリー -1,921 kcal
摂取カロリー 1,290 kcal
消費カロリー 3,211 kcal

カラダの測定をする

○

Wii チアで6曲以上踊る

○

ポワントしたままプりエ30回

○

ジャックナイフ50回

○

アーム&レッグレイズ左右20回ずつ

○

身体水平維持90秒

○

ゲットアップ左右10回ずつ

○

食べたものをすべて記録する

○

一日のカロリー摂取量を1,500kcalにおさえる

○

Wii パーソナルトレーナーでエクササイズ

○

シャドウ・ボクシング45分

○

きのうは、メニューは全然こなせなかった。自宅のミストサウナの後、半身浴をしながら、筋肉のもみほぐしとリンパ・マッサージを30分ほどして、寝る前にストレッチしたら、爆睡してしまいました。

きのうは、とある有名店でランチ。週末だし1時間は覚悟で並びましたら、まま50分ほどで入れました。…で立って待ってるだけではもったいないので、

@ポワント(つま先立ち)を10秒ずつ繰り返す
A肩を外に回して、肩甲骨と肩甲骨を引き寄せる
B上から釣り上げているような意識で立つ

椅子に座ってからは、
@背もたれは使わずに、お尻を突き出した姿勢を保つ

を意識しました。

その間のダンナとの会話:
ダンナ「そろそろジムに復帰しろよ」
わたし「だって、去年かったチャコットのウエアがまだ入らないんだもん」
ダンナ「それってバレリーナの格好がしたいだけじゃないのか?本当にバレエがしたかったら、ジムでウェアをレンタルするか、ジャージでいいじゃん」
わたし「・・・」
ダンナ「オレは姿勢のきれいなオンナには魅力は感じるけど、ガリガリのオンナには興味はないね。世の中の大半のオトコがそう思っていると思うよ」

正論ですね。まあ、そうは言ってもね。。

(測定結果)
合計筋肉量:39.15kg
右腕筋肉量:1.80kg
左腕筋肉量:1.70kg
右足筋肉量:6.70
左足筋肉量:6.55
体幹部筋肉量:22.40
内臓脂肪レベル:2.5
基礎代謝:1157
体内年齢:24歳
骨量:2.5s
*************************************
(ダイエット・メニュー変更)
(追加)シャドウ・ボクシング45分
(変更)(前)身体水平維持80秒→(新)身体水平維持90秒
(変更)(前)ポワントしたままプリエ20回→(新)ポワントしたままプリエ30回
(変更)(前)ジャックナイフ20回→(新)ジャックナイフ50回

コメント(0)

  1  2  3  4  5  6  7  8    
日記一覧
日記画像一覧

 


女性 身長:167.0cm
この冬はインフルエンザに肺炎で、休みの日は寝て食べてを繰り返していたら、カラダがなまってしまい筋肉量が減り、脂肪がお腹周りにいっぱいつきました。まず体幹部を鍛えるところから始めます。目標は人生のベスト体脂肪率です。ダイエットルールにある運動を毎日こなすものとして、活動強度は高いに設定して、運動のカロリーは計算に入れていません。
2017年3月16日スタート
開始時56.6kg 28.0%
-3.3kg -9.2%
現在53.3kg 18.8%
あと4.3kg あと7.8%
目標49.0kg 11.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2017年4月  
                 
10
25 29
30

 

あこあこ
38歳 女性 
168.0cm 55.8s

りえぽん
49歳 女性 
167.7cm 55.0s

ちょたろう
44歳 女性 
164.5cm 50.8s

一覧へ

 

かなでーる*むー
55歳 女性 
153.0cm 54.1s

ルンルン
30代後半 女性 
160.0cm 62.4s

ぶーけ
36歳 女性 
153.0cm 63.6s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!