このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > 麻衣さんのマイページ

グラフ


グラフの見方

ダイエットルール

1.カラダの測定をする実行率98%98%
2.一日の収支カロリーをマイナスに抑える(前日)実行率75%75%
3.筋トレをする実行率71%71%
4.有酸素運動をする実行率95%95%
5.乳製品・緑黄色野菜・キノコを一日一回は食べる実行率66%66%
6.バレエ自主練実行率75%75%
7.アイスクリーム・ポテチは食べない実行率63%63%
8.お通じ実行率100%100%
9.水2L飲む実行率100%100%
ダイエットルールの詳細を見る

日記

2019年3月22日(金)
体重47.9kg   体脂肪率9.9%

カラダの測定をする

○

一日の収支カロリーをマイナスに抑える(前日)

○

筋トレをする

×

有酸素運動をする

○

乳製品・緑黄色野菜・キノコを一日一回は食べる

○

バレエ自主練

○

アイスクリーム・ポテチは食べない

○

お通じ

○

水2L飲む

○

ダンナは、もともとお酒を飲まない人だけど、夜の席で鍛えられたらしく、最近は結構飲むようになった。わたしは、ダンナが飲み残したワイン30ccくらい飲んだら、頭痛がして、やはり自分の体に合わないことを再確認。お酒と食欲に関する面白い記事を見つけた。ダンナにメールしておこうと思う。

(以下抜粋):ロイターより

お酒を少し飲み過ぎてしまったとき、寝る前にどうしてもピザやケバブが食べたくなったといった経験は、誰でも一度はあるだろう。
お酒にはそれ自体に多くのカロリーがあるのに、なぜこうした現象が起こるのか? 科学者にとっても謎だった。
人間の体は、カロリーを摂取すればするほど、食欲を抑える化学物質を出す。大量に飲んだあとに、やたらとお腹が減るのは、体の摂理に反するのだ。
新しい研究(実験対象は人間ではなくネズミだが)によると、食欲を促進する脳細胞は空腹によって刺激されるだけでなく、アルコールによっても刺激されるそうだ。酔うと食べ過ぎてしまう理由が解明できそうだ。
『Nature Communications』 で、3日間にわたって「酒浸りの週末」を満喫したネズミの実験結果が紹介された。酔っ払ったネズミは、シラフのネズミに比べて、圧倒的にたくさんの量の餌を食べた。
お酒を飲んだあとに食欲が出る現象は「アペリティフ(食前酒)効果と名付けられ、以前から知られていたが、行動の背後にある生物学的な要因は謎に包まれていた。
今回の実験で、アルコールによって脳の食欲をつかさどる重要な部分、厳密に言えば「飢えを伝えるAgrpニューロンと呼ばれる脳細胞」が刺激されるためではないかという説が浮上した。

コメント(2)

任天堂アカウントに、とうとう登録してしまった。ダンナが「ARMS」に夢中になり、オンライン対戦がしたいと言う。7日間無料体験で、後は期間が選べるけど、1ヶ月300円とか。でも、対戦相手がみんなメチャ強くて、ボコボコにやられていたけど…( *´艸`)

水はやはり、一日2Lは飲むことにした。でも、ピン友さんのアドバイスで、塩分不足による低ナトリウム血症を防ぐためと、ポテチに走らないように、ミューズリに塩をかけて食べることにした。なんか、ポテチを食べた満足感がある。続けてみよう。

水をたくさん飲むようになってから、お通じの調子がよい。ウォーター・サーバーを置いたのは、正解だったかな。

コメント(6)

コメント(0)

2019年3月21日(木)
体重48.2kg   体脂肪率9.8%

カラダの測定をする

○

一日の収支カロリーをマイナスに抑える(前日)

×

筋トレをする

○

有酸素運動をする

○

乳製品・緑黄色野菜・キノコを一日一回は食べる

○

バレエ自主練

○

アイスクリーム・ポテチは食べない

○

お通じ

○

水2L飲む

○
遅いホワイト・デイ

ダンナが、急遽来阪した。「ホワイト・デイは公演前だったので」と今頃ケーキを持ってきてくれた。きょう、ヨガに行かなくてよかった〜。プチ引きこもっていたら、いいこともある♪

コメント(2)

プチ引きこもり
プチ引きこもり
プチ引きこもり

やはり、きょうは、ホットヨガを止めて、家に引きこもることにした。消化のよいものを食べて過ごそうと思う。

きょうは、一からアロマ石鹸をつくり(石鹸用の洗濯粉を使って)、デコパージュしてみた。香りは、レモン・バーム。

また、テニス・ワールドツアーでは、大きな大会で優勝するようになり、やっと世界ランキング26位に。プロの世界はキビシイ…(T_T)

コメント(6)

夜中に何度も目が覚めて、お手洗いに行く。それですぐ眠れたらいいんだけど、なかなか眠れない。その都度、バナナなどを食べる。こんなことをしていたら、体重が増える、、

そして、その結果、昼間眠くてしようがない。昼間昼寝できる場合は、昼寝しようと思うけど、眠いのに眠れない。睡眠バランスが崩れているみたい。

なんだか、お腹の調子もイマイチ。胃腸が気持ち悪い。きょうは、ホットヨガに行く予定だったけど、お天気も悪いし止めようかと悩み中。胃腸薬を服用してみた。様子を見て、調子が万全になったら、行こうと思う。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日、施設に父の様子を見に行ってきた。安定している状態。施設のケア・マネージャーさんともお話ができたし、たまたま市の職員が介護区分の変更の査定に来ていて、父との面談にも立ち会えた。「お誕生日はいつですか?」という質問にも、ちゃんと答えている。「今の季節は?」という質問には、「春です。もうそろそろ桜の季節ですな」とも答えている。

でも、自分で起き上がれないことや、立って歩くこともできないことを、わたしが横から説明した。父は今、要介護1だけど、どう考えても区分変更が必要なことをわかってほしいと願う。

コメント(0)

コメント(0)

2019年3月20日(水)
体重47.6kg   体脂肪率9.9%

カラダの測定をする

○

一日の収支カロリーをマイナスに抑える(前日)

○

筋トレをする

×

有酸素運動をする

○

乳製品・緑黄色野菜・キノコを一日一回は食べる

○

バレエ自主練

×

アイスクリーム・ポテチは食べない

×

お通じ

○
朝の運動にいいかも

「ARMS」を早速やってみた。汗をかくし、ストレス解消にもなる。これは、朝の運動にいいかも。とりあえず、一勝目!おススメです☆彡

コメント(4)

偏っている…

昨日から、1kg減だけど、栄養バランスが悪かった。
昨日の食事は:

朝食 70 kcal りんご 半個
100 kcal こんにゃくステーキ

昼食 800 kcal オムハヤシ
50 kcal サラダ
235 kcal シュガーコーン

夕食 200 kcal ミューズリ

合計 1455 kcal

最近、緑黄色野菜が摂れていないし、まいたけ茶もサボリがち。しっかり野菜を食べるようにしようと思う。

1kg減の原因は、フォースコリーを飲み始めたからかな。しばらく続けてみよう。

「ARMS」が届いた。早速やってみよう!

コメント(2)

コメント(0)

2019年3月19日(火)
体重48.6kg   体脂肪率9.7%

カラダの測定をする

○

一日の収支カロリーをマイナスに抑える(前日)

○

筋トレをする

○

有酸素運動をする

○

乳製品・緑黄色野菜・キノコを一日一回は食べる

×

バレエ自主練

○

アイスクリーム・ポテチは食べない

×
トロトロの…

きょうは、いろいろお世話になったワン友のケア・マネージャーさんとランチしました。そして、トロトロのオムライス(オムハヤシ?)!美味しかったですが、家に帰ってカロリーを調べたら、800kcal。帰りに、アイスを食べてしまったので、明日さらに体重が増えることと思います。

コメント(2)

独身の友達が、今賃貸マンションに住んでいる。年がいくと賃貸マンションでは不安なので、持ち家にしたいと、家を探している。で、住宅販売の仲介業者に頼んで、いろいろ見て回ってるのだけど、仲介業者の担当者にだんだんハマっていっているみたい。

その人からメールがあるたびにドキドキしたり、その人に車で候補の家に連れて行ってもらうたびにドキドキするらしい。その人に会いたいがために、薦められる物件を見に行ったり。。

友達の話だと、イケメンでカッコいいのだと言う。車の運転も上手で、趣味はスキーとドライブだって。それって、向こうのやり口では…と思って、「他の仲介業者にも頼んで冷静に判断してね」って言ったんだけど、大丈夫かな。仲介業者に惚れる話はよく聞く。向こうもイケメンを揃えているとか。大きな買い物だけに、慎重になってほしい。

コメント(5)

コメント(0)

2019年3月18日(月)
体重48.4kg   体脂肪率9.8%

カラダの測定をする

○

一日の収支カロリーをマイナスに抑える(前日)

×

筋トレをする

○

有酸素運動をする

○

乳製品・緑黄色野菜・キノコを一日一回は食べる

○

バレエ自主練

○

アイスクリーム・ポテチは食べない

×

きょうは、加圧トレーニングに行ってきた。花粉は最盛期を過ぎたとは言え、目が痒い。トレーニングの中で、ニー・トゥ・チェストというのが、いちばんしんどかった。自重運動で、体育坐りになって、足を浮かせて両足を胸に引き寄せて、足を浮かせたまま伸ばすというもの。お腹に肉があるとキツイというので、これは毎日やってみようと思う。

往きにどうしてもシュガーコーンが食べたくなり、食べてしまった。アイスを食べる場合、だいたいチョコレート・フレーバー。チョコレートって、お腹が空いているときに脳に栄養が行くような感じがして、ついつい食べちゃう。

最近、お通じの調子がよい。日に3回くらい。特に何も飲んでないのに、なぜかしら。きっと食べているからだろうな。最近一日2,000kcalは食べている。以前は、1,500kcalまで抑えるのがダイエット・ルールだったころが懐かしい。足も太くなった気がする。

明日は、お世話になったワン友のケア・マネージャーさんとランチに行く予定。どうしても食べたかったオムライスの美味しいお店に行く。楽しみ〜♪木曜日は、久々にホットヨガ。施設にいる父も落ち着いている様子だし、いっきにストレスから解放された感じ。こんなときは、気が抜けているから、怪我したりする。気を引き締めなければ。

公演は終わっても、細々とピンキーは続けていきたいと思う。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なんか、今まで迷っていたスイッチのゲーム「ARMS」を勢いでポチってしまった、、お財布の紐もしっかり締めないと。。

コメント(2)

コメント(0)

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10    
日記一覧
日記画像一覧

 


女性 身長:167.0cm
この冬はインフルエンザに肺炎で、休みの日は寝て食べてを繰り返していたら、カラダがなまってしまい筋肉量が減り、脂肪がお腹周りにいっぱいつきました。

2017年7月7日 体脂肪11.0%達成

体脂肪一桁を目指しておりますが、女性が体脂肪を15%以下まで落とすと、ホルモンのバランスが乱れるなど健康上のリスクがあります。トレーナーと相談しながら等、留意されて体脂肪を減らしてください。あまり真似はおススメしません。

Don't do what I'm doing. It's not good for your health.
Too much exercise is good, but not for everyone. Too much caloric restriction may cause hormone imbalance.

2017年8月23日 体重49.0s達成

でも、カラダにはよくないので、目標値は下げません。むしろ、49.0s台に戻します。

2019年2月5日 体脂肪率9.9%達成
2017年3月16日スタート
開始時56.6kg 28.0%
-8.7kg -18.1%
現在47.9kg 9.9%
目標達成!! 目標達成!!
目標49.0kg 9.9%

 

今日
昨日
合計

 

  2019年3月  
              
23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

cosyayajp
23歳 女性 
168.0cm 45.0s

ムスタング☆38
49歳 女性 
167.0cm 50.8s

ココペリ
40代前半 女性 
165.5cm 50.9s

一覧へ

 

西瓜(再)
女性 
150.0cm 65.5s

いずみ
50代後半 女性 
152.0cm 52.5s

もいもい
30代後半 女性 
170.0cm 62.6s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!