このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > 麻衣さんのマイページ

グラフ


グラフの見方

ダイエットルール

1.カラダの測定をする実行率98%98%
2.一日のカロリー摂取量を1,500kcalにおさえる実行率83%83%
3.筋トレをする実行率72%72%
4.有酸素運動をする実行率92%92%
5.乳製品・緑黄色野菜・キノコを一日一回は食べる実行率59%59%
6.バレエ自主練実行率74%74%
ダイエットルールの詳細を見る

日記

2018年12月11日(火)
体重47.6kg   体脂肪率11.1%
収支カロリー -705 kcal
摂取カロリー 870 kcal
消費カロリー 1,575 kcal

カラダの測定をする

○

一日のカロリー摂取量を1,500kcalにおさえる

○

筋トレをする

×

有酸素運動をする

○

乳製品・緑黄色野菜・キノコを一日一回は食べる

○

バレエ自主練

○

(午前の部:加圧トレーニング)
おとといの晩、右足がこむら返りになったのと、夜バレエのお稽古があるので、いつもよりウォーキングは短めに、ストレッチ&マッサージに重点を置く:

ウォーキング(ジムのランニングマシンで)20分→ カラダを温める程度

ストレッチ&マッサージ 20分

両手に加圧して筋トレ 20分

両足に加圧して筋トレ 20分

ウォーキング(ジムのランニングマシンで)30分→加圧トレの効果を上げるミニマムの時間

ストレッチ&マッサージ 20分

きのうも、いつもと違うトレーナーさんだった。淡々と進むが、バレエと違って、加圧トレはお客さん商売って感じ。それに引き換え、バレエは、スポンサーがお稽古の費用を負担してくれているから、厳しくて当たり前とも言える。

トレーニング後に「バッチリです」と言われるのだけど、本音はもっとどうしたらいいのか言ってほしい。下肢に圧をかけ、両足をまっすぐ上に上げ、片足を地面ギリギリまで下ろすというトレーニングでも、「バッチリです」と言われたので、「足はどの辺まで下がってますか?」と聞くと、「ここくらいまで、もっとぎりぎりのスレスレまで行くとよりいいですよ」と言われる。上腹のツイストクランチでは、「バッチリです。会員さんの中で、いちばんスゴいです」と褒められる。やっぱり、バレエにはそんなリップサービスはない。でも、鍛えるべきは上腹ではなく、下腹であることがわかってよかった。

=昼食を食べそびれた=

(夜の部:バレエ)
昨晩、バレエの中上級の基礎錬があった。バーレッスンはいつも通り。センターでは、スタジオの左後ろから右前に向かって、3人ずつ決められた振りを踊る。いつもは適当に列に入るのだが、今回も列の順番通り名前を呼ばれる。前回通り、主役の先輩が一番に呼ばれ、そして次にわたしが呼ばれた。

しかし、三番以降は前回と全く違う順番だった。言い方が悪いが、代役を誰に決めようか物色しているのか…そんな邪推が頭をよぎる。今回は前回と違う振りだった。振りについていくのが精一杯。振りを間違わないように必死なとき、先生が「麻衣、音の先取りはみっともないのよ。上達してわざと音に0.5秒くらい遅らせるのはいいんだけど」と言う。「れ、0.5秒?」…わたしは自分の未熟さを実感する。先生はまた、「今は振りを間違えてもいいから、音をよく聴くように」と再度注意した。

きょうは、バリエーションのクラス。後半の振りをコリオグラファーさんが教えてくれて、前半の振りのUSBメモリーが返却されるだろう。

コメント(2)

コメント(1)

2018年12月10日(月)
体重47.4kg   体脂肪率11.2%
収支カロリー -615 kcal
摂取カロリー 1,155 kcal
消費カロリー 1,770 kcal

カラダの測定をする

○

一日のカロリー摂取量を1,500kcalにおさえる

○

筋トレをする

○

有酸素運動をする

○

乳製品・緑黄色野菜・キノコを一日一回は食べる

×

バレエ自主練

○

きのうは、ランチに韓国料理を食べに行った。韓国料理は、お総菜が小皿に入れて出てくるので栄養バランスばっちりで嬉しい。おまけに、アイスクリームにまで手を出してしまった。帰宅して昼寝したから、身になった感じがする。昼寝後、ドッサリとお通じがある。夕食はパスする。結果、体重も体脂肪率は前日と変わらず。

きょうは、午前中は加圧トレーニング、夜はバレエの基礎錬となってしまった。本当はきのうの日曜日に加圧トレを予約したかったが、埋まっているらしく、予約できなかった。

こんな日に限って、夜寝ているときにこむら返りになる。しかも、右足。入念に揉み解し、ホットヨガのクラスで習ったリンパドレナージュを実践してみる。少し、マシになったか。毎日のストレッチが足りないのか。土曜日から急に気温が下がっているせいもあるかもしれない。本格的に、冬がやってきた感じ。特に、下肢は冷やさないように気を付けないと、膀胱炎にもなりやすい。

きょうは、加圧トレ後の気分の良さが夜まで続いてほしいと思う。

コメント(2)

コメント(1)

2018年12月9日(日)
体重47.4kg   体脂肪率11.2%
収支カロリー -55 kcal
摂取カロリー 1,465 kcal
消費カロリー 1,520 kcal

カラダの測定をする

○

一日のカロリー摂取量を1,500kcalにおさえる

○

筋トレをする

○

有酸素運動をする

○

乳製品・緑黄色野菜・キノコを一日一回は食べる

○

バレエ自主練

○

ダイエットを再開してから、便秘気味になった。そこで、伯母が薦めてくれたのが、漢方薬「ハイロストール」を少し前に飲み始めた。漢方薬だから即効性はないだろうと思ってたところ、きのうから効果が出始めた。

きのうはほとんど家にいて、連ドラ予約してたまっていた『リーガルV』を一気に観ていたら、午前中催しがあり、それから食べる度に、何度もあった。どれも、宿便と思われる。それで、わざとちょこちょこ食べてみた。10回くらいトイレに駆け込んだ。

催したときに我慢したら、出ない癖がついてしまうので、催したらすぐトイレで頑張ってみる。松本明子さんが壮絶な便秘との闘いをつづっているので、宿便の怖さを思い知らされる。4kgの宿便が腸に溜まっていたなんて!

きのうから減量したのは、出た分だろう。この漢方薬を朝夕空腹時に3錠ずつ飲み続けてみようと思う。

コメント(2)

コメント(1)

2018年12月8日(土)
体重47.8kg   体脂肪率11.1%
収支カロリー -345 kcal
摂取カロリー 1,140 kcal
消費カロリー 1,485 kcal

カラダの測定をする

○

一日のカロリー摂取量を1,500kcalにおさえる

○

筋トレをする

×

有酸素運動をする

○

乳製品・緑黄色野菜・キノコを一日一回は食べる

○

バレエ自主練

○

昨晩、バレエの中上級の基礎錬があった。バーレッスンはいつも通り。センターでは、スタジオの左後ろから右前に向かって、3人ずつ決められた振りを踊る。いつもは適当に列に入るのだが、今回は列の順番通り名前を呼ばれる。主役の先輩が一番に呼ばれ、そして次にわたしが呼ばれた。

最初の5回は主役の振付。二番のわたしは主役の先輩(仮名:菜々緒さん…菜々緒さんのヘアスタイルをセミロングにした感じだから)少し後ろの左横に入る。三番目は、別の先輩が菜々緒さんとわたしの間で後ろに入る。わたしは、その別の先輩に気を遣って、わざと菜々緒さんとの距離をとって、その別の先輩が鏡に映るようにする。

右前に進むので菜々緒さんをお見本にすればいい…と思って踊っている矢先に「麻衣(←呼び捨て)、菜々緒の真似をしない!」と注意される。そして、5回その振りを踊った後、「菜々緒と麻衣は交替して」と言われ、わたしが一番目のポジションにつく。今度は準主役の振付だ。自分でもたどたどしい踊りだと思う。先生は、「前の鏡がステージのお客さんだと思って踊りなさい」と何度も言う。

「麻衣、顔がこわい、笑顔よ笑顔!お客さんを怖がらせるつもり?!」「麻衣、最後のアラベスクが凍った人形みたい、もっとしなやかに」…注意されているのは、わたしだけだ。かなり凹む。

弱音を吐きたいという思いで、菜々緒さんと一緒にロッカーを出れるように、レオタードの上にすぐ上着を着て速攻で帰り支度をする。菜々緒さんは、いつも素早く帰る。駐車場に向かう階段で、「菜々緒さん」と声をかけると、「あ、お疲れ〜」と言われる。「あの、選抜ダンサーが下手だから、代役をたてられることってあるんですか?」と聞くと、「何言ってんの?もしかしてきょうのお稽古のこと気にしてる?登竜門よ、登竜門。みんなそこをくぐって行くの。ハイ、しっかりして」と言って去っていく。

わたしは、自分の車に乗り、菜々緒さんの車が発車したのを確認して、涙目になる。「あ、またコンタクトがずれる」と思い直し、帰路についた。

コメント(2)

コメント(1)

2018年12月7日(金)
体重48.1kg   体脂肪率11.2%
収支カロリー -595 kcal
摂取カロリー 990 kcal
消費カロリー 1,585 kcal

カラダの測定をする

○

一日のカロリー摂取量を1,500kcalにおさえる

○

筋トレをする

○

有酸素運動をする

○

乳製品・緑黄色野菜・キノコを一日一回は食べる

○

バレエ自主練

○

きのうは、加圧トレーニングだった。珍しく、いつもと違うトレーナーさんだったので、あまり食事の内容とか世間話はせずに淡々とトレーニングが進められた。トレーニング内容もいつもと違った。

キツかったのは、下肢に圧を加えて、3点プランクをして、浮いている足を胸に近づけるというもの。左右20回x3セット。これは、家でもやってみようと思う。

いつものように、加圧トレの前後にストレッチとウォーキングをする。プロテインもロッカーにダッシュして、速攻で飲む。加圧トレの終わった後は気分がスッキリする。次の予約はまだ取ってない。バレエのお稽古がある日とバッティングしても、大丈夫かな…どうしよう。

(測定結果)
体重:48.1kg
体脂肪:11.2% 
合計筋肉量:40.0kg 
右腕筋肉量:2.5kg 
左腕筋肉量:2.4kg  
右足筋肉量:6.7kg  
左足筋肉量:6.4kg
体幹部筋肉量:22kg
内臓脂肪レベル:1.0
基礎代謝:1,235kcal  
骨量:2.7s  
体脂肪量:5.4kg

筋肉量40kgは維持したいと思う。

コメント(4)

コメント(1)

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10    
日記一覧
日記画像一覧

 


女性 身長:167.0cm
この冬はインフルエンザに肺炎で、休みの日は寝て食べてを繰り返していたら、カラダがなまってしまい筋肉量が減り、脂肪がお腹周りにいっぱいつきました。

2017年7月7日 体脂肪11.0%達成

体脂肪一桁を目指しておりますが、女性が体脂肪を15%以下まで落とすと、ホルモンのバランスが乱れるなど健康上のリスクがあります。トレーナーと相談しながら等、留意されて体脂肪を減らしてください。あまり真似はおススメしません。

Don't do what I'm doing. It's not good for your health.
Too much exercise is good, but not for everyone. Too much caloric restriction may cause hormone imbalance.

2017年8月23日 体重49.0s達成

でも、カラダにはよくないので、目標値は下げません。むしろ、49.0s台に戻します。
2017年3月16日スタート
開始時56.6kg 28.0%
-9kg -16.9%
現在47.6kg 11.1%
目標達成!! あと1.2%
目標49.0kg 9.9%

 

今日
昨日
合計

 

  2018年12月  
                 
12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 

優羽空
女性 
166.0cm 45.0s

cosyayajp
23歳 女性 
168.0cm 45.0s

らび
30代前半 女性 
164.0cm 49.4s

一覧へ

 

西瓜(再)
女性 
150.0cm 65.3s

いずみ
50代後半 女性 
152.0cm 54.0s

もいもい
30代後半 女性 
170.0cm 61.7s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!