このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > 茄子江さんのマイページ

日記

2017年4月16日(日)
体重56.6kg   体脂肪率26.0%
消費カロリー 2,727 kcal

お腹がグーッと鳴るまで食べない

×

夜7時以降は、何も食べない

×

食前に、リンゴ酢を飲む

○

TABATA式で、8セット

×

Easter Sundayだす。
気温が、30℃まで一気に上がった。やめてぇぇぇ、身体がついていけないって。

ということで、海沿いを走る自転車専用道路(Bike Path)でサイクリングしてきた、36km。
身体が暑さに慣れていないので、午後4時過ぎから走り始めたんだけど、あらまぁ、向かい風が強くて、しんどい、シンドイ。
おまけに、シンドイのに、ギアを上げても、目標心拍数までなかなか上がらない。なんで?
咬まれた傷が疼いてくるわ、顔が日に焼けてヒリヒリしてくるし、大変、大変。
風は冷たいけど、頭が燃えるように熱くなったので、途中で、ソフトクリームを食べた。
3年ぶりで食べたソフトクリーム、激ウマ!
本当は、食べちゃダメなんだけど、今日は、復活祭(?)だから、特別ということで、子供サイズの小さいやつを食べた、クリスチャンじゃないけど。

サイクリング、久しぶりだったけど、楽しかったぁ。
あっという間に、夏が終わっちゃうので、また近いうちに、行くべし。

コメント(2)

2017年4月15日(土)
体重56.6kg   体脂肪率26.0%
消費カロリー 2,948 kcal

お腹がグーッと鳴るまで食べない

○

夜7時以降は、何も食べない

×

食前に、リンゴ酢を飲む

○

TABATA式で、8セット

×

昨日、ポテチを爆食いしたのに、体重は、0.2kg減。
これ、多分、爆食いしたけど、夕方の5時以降、何も食べなかったからかも。
時計遺伝子を構成するビーマル1という、脂肪合成に関わるタンパク質は、1日のうちで増減するんだって。
朝、起きてから12時間経つと、徐々に増えて、14時間後から急激に増えるらしい。
ビーマル1が少ないと、太りにくいし、量が増えると脂肪合成が促されるから、デブっちゃうそうな。
だから、夜遅く食べると駄目なんだね。 メモ、メモ。
遺伝子は、タンパク質で出来ているから、朝食には必ずタンパク質をしっかり摂ることが秘訣だって。
でないと、脳が飢餓状態と判断して、次の食事をするとき、脂肪を溜め込むように身体に指令を送っちゃうらしいよ。なるほど。
時計遺伝子の影響は、1日単位だけでなく、週単位でも代謝のリズムが変わるって。
週の真ん中辺りは体重が減るのに、週末は逆に太りやすいというのも、単なる食べ過ぎというより、この代謝のリズムの影響らしい。
だから、代謝の良い、水曜日辺りに好きなもんを食べて、ダイエットのストレスが溜まらないようにすると良いって。メモ、メモ。

今日は、16℃。
風が強いからちょっと肌寒いけど、陽射しが春だよ!
明日は、なんと、28℃だって。ひゃーぁぁぁ!

テニスの練習をする代わりに、ヘッドプロと一緒に走った。
マフェトン理論で走るから、私に構わず、ドンドン走ってよと言ってたんだけど、行き倒れペースより遅い、棺桶に片足突っ込んでいるペースで走ってたよ、ヘッドプロ。
もう、笑っちゃいけないんだけど、可笑しくって、笑うのを堪えたら、心拍数が上がっちゃって、ボロボロ。あははは。(笑)
おまけに、咬まれた傷が、かっ、痒い、かゆい!
思いっ切り、ボリボリ掻きむしりたいぃぃぃ!
キーィィィッとなったので、林檎とチーズをシャリシャリ、モリモリ、食べた。てへ。

コメント(2)

2017年4月14日(金)
体重56.8kg   体脂肪率27.0%

お腹がグーッと鳴るまで食べない

×

夜7時以降は、何も食べない

○

食前に、リンゴ酢を飲む

○

TABATA式で、8セット

×

身体を休めることもトレーニングの一環ということで、今日は、完全オフの回復日。

日本語だと、カロリー神話?という本があるんですが、『シアトル式ココロもカラダもキレイになる究極の食事』というタイトルで翻訳されているみたい?
簡単にまとめると、同じカロリーを摂ったからといって、人それぞれ、消化吸収の度合いは異なるし、同一のカロリー数であっても、食材に含まれる栄養素等によって、全く異なる作用を身体に及ぼすというお話。
低カロリーのものばかり食べると、代謝の悪い身体になるし、ホルモンのバランスが崩れて、痩せにくくなってしまうそうな。
きちんと栄養のバランスを考えて、カロリー数に拘らず、しっかり食べ、適度に運動して健康な生活を送るのが理想だって。
考え方としては、栄養管理士の伊達友美さんのダイエット理論に似ている感じ?
Bulletproof Dietとか、他にも色々と本を読んだけど、要は、ホルモンが正常に機能できるように、きちんと食べて、適度な運動をすることが、一生続けていけるダイエットの秘訣だって。ふーん。

遅延性アレルギーの食品も気付かずに食べ続けると、体内で炎症を起こして、痩せにくくなったり、過食を引き起こす原因になったりするらしいよ。 メモ、メモ。
私の場合は、小麦粉、とうもろこし、醤油、牛肉、胡桃が遅延性アレルギーのアレルゲンっぽい。

因みに、昨日、熱っぽかったのか、無性にリンゴが食べたくて、走った後、閉店間際のCostcoに駆け込んだ。
Kerrygold Dubliner Cheddar Cheeseも勢いで買った、買った。
で、晩ご飯代わりに、リンゴとチーズをバクバク食べたら、今朝、0.2kgの増量。
おまけに、治りかけていた口の中の水膨れが、また大きくなった...。
やっぱり、リンゴとチーズ、アレルゲンだね。残念...。
アレルゲンを食べて、満腹中枢がやられちゃったのか、ポテチ、爆食いしちゃったよ。あははは。(苦笑)

コメント(2)

2017年4月13日(木)
体重56.6kg   体脂肪率26.0%
消費カロリー 2,767 kcal

お腹がグーッと鳴るまで食べない

○

夜7時以降は、何も食べない

×

食前に、リンゴ酢を飲む

○

TABATA式で、8セット

×

ぎゃーぁぁぁ、トッ、トランポリンのスプリングが壊れたぁぁぁ!
ドカンドカン跳んでたら、バッキーンだって。金属スプリングがポッキリ折れた...。
まだ、1ヶ月半ぐらいしか使ってないのに。キィーィィ!
取説を見たら、90日の保証期間があるみたい? ほんとか?
Amazonで買ったから、交換してもらえるか、明日、確認してみるべし。

しかし、犬に咬まれたり、買ったばかりのトランポリンが壊れたり、なんか、変なものにでも取り憑かれているんだろうか?
ひゃーぁぁぁ、怖い、こわい。 お塩でお清めでもしようかな。

コメント(2)

2017年4月12日(水)
体重56.4kg   体脂肪率26.0%
消費カロリー 2,727 kcal

お腹がグーッと鳴るまで食べない

×

夜7時以降は、何も食べない

×

食前に、リンゴ酢を飲む

○

TABATA式で、8セット

×

すっ、凄いぞぉ、CW-X!

00:00
体重56.4kg  体脂肪率26.0%

昨日、犬に噛まれた後、ERに行って家に戻って着たら、11時過ぎてた。
歯医者で使う麻酔を咬み傷の周辺に打って貰ったので、大分楽になった。
ナイフとかで切った傷なら縫う酷の傷だけど、咬み傷は傷口を閉じてしまうと化膿してしまう可能性が大なんだって。
なので、傷が塞がるような特殊テープを貼ってもらい、念のため、破傷風の予防接種も打った。
松葉杖を使え、使えと勧められたけど、松葉杖、脇の下が痛くなるからいらんって。
それでも熱心に勧めてくれるので、杖を代わりに使うことにした。やれやれ。

11時半を過ぎていたけど、抗生物質とか痛み止めを飲んだので、胃が荒れないようにお粥を食べた、結構ガッツリと。

朝起きたら、胃が重い、重い。やっぱり、夜遅く食べると駄目だね。
で、咬み傷だけど、昨日は歩くのもしんどいくて、ウンウン唸っていたけど、あれっ? 大丈夫かも?
試しに、トランポリンをポヨンポヨン。 あっ、痛くない? 良かったぁぁぁ。
でも、触るとイタタタ....。

それにしても、朝、履いていたCW-Xを見てみたら、血が滲んでいるだけで、裂けてないし、穴すら空いてなかったよ。
履いていて、本当にラッキーだったよぉぉ。
だって、アンダーアーマーの薄いタイツか生脚だったら、咬み傷、もっと酷くなっていただろうから。

咬まれちったけど、犬は好きだよ。 自分でもラブラドールを飼っていたし。
それにしても、私の太腿、美味しそうに見えたんだろうか?

コメント(2)

ERでは、やっぱり、傷が痛かったからなのか、心拍数が70まで上がっていたけど、今朝は、52まで下がってた。
お医者さんに、宇宙人並みに傷の治りが早いとよく言われているんだけど、昨日咬まれた傷、ウンウン唸るほど痛かったのに、触らなければ痛くないかも?
試しに、ちっと走ってみようかなぁと、夏用のCW-Xを履こうとしたら、咬まれた所に触れるとイタタタ。
なんとか、ヒィヒィ言いながら履いた、履いた。
で、走り始めは、傷口がジンジンして痛かったし、脚もだるくて重い。
でも、目標心拍数まで心拍を上げたら、あれぇ、大丈夫?
ということで、80分ぐらい走った、走った。
走った後、ジーッとしていると、ジワーッと痛いような、痛くないような。
でも、治り始めているみたいで、かっ、痒い。

内出血が酷くて、ボッコリと咬まれた周辺が凹んでいるけど、取り敢えず、大丈夫か?

コメント(4)

  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60    
日記一覧
日記画像一覧

 


40代後半 女性 身長:165.0cm
寒くてジョギングをサボっていたら、あっという間に5キロオーバー?
デブ体重が定着しないうちに、Set Pointの体重を53.8キロに1日でも早く戻すべし!!
Yay!!
2017年2月10日スタート
開始時58.4kg 29.0%
-3.8kg -6%
現在54.6kg 23.0%
あと2.8kg あと3%
目標51.8kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2018年2月  
            1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

 

白と雪
30代後半 女性 
163.0cm 57.1s

あんずひめ
50代前半 女性 
162.0cm 56.8s

ひより
女性 
163.5cm 53.5s

一覧へ

 

もみじ
30歳 女性 
158.0cm 82.0s

みゆ
27歳 女性 
157.0cm 49.5s

ぬこ
女性 
157.0cm 71.7s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!