このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > 茄子江さんのマイページ

日記

2017年8月21日(月)
体重52.8kg   体脂肪率22.0%
消費カロリー 2,585 kcal

お腹がグーッと鳴るまで食べない

○

夜7時以降は、何も食べない

×

食前に、リンゴ酢を飲む

○

TABATA式で、8セット

×

Cimarronのジーンズが履けた

○

今日は、午後2時頃から皆既日食が観れるんだって。 ふーん。
そして、今日は、ジュニアプレイヤーにとって大事な一戦がある日。ひゃーぁぁぁ。

いつもは、アドバイスをテキストで送っているんだけど、ちゃんと読んで理解しているか、今ひとつ不安だったので、試合前にFaceTimeで直接話すことにした、どんな精神状態なのかも分かるし。
兎に角、今日の対戦相手には一度も勝ったことがないのよ。この対戦相手、トッププレイヤーだし、ヘッドプロの教え子だったから、皆んな、絶対勝てないだろうって言ってた。
ただ、ヒッティングパートナーとして、今年の6月ぐらい迄、毎週練習していたから、どんな感じでプレイするのか知ってたし、弱点も分かっていたのよ。 どうやってポイントを組み立てれば良いのかとか、得意なショットを打たれても、決まったところにしか打ってこないから、逆にカウンターで切り返しが出来るとか、とか。あと、精神的に追い詰められると、ラケットを振り切れなくて、ショットが短くなるから、ライジングで叩いて攻めて続ければ、この対戦相手、崩れるのよ。
うん、うんと聴いていたけど、勝ち負けに拘らず、自分を信じて、最後の1ポイントが終わるまで諦めないこと。
相手が心理的に揺さぶりをかけて来ても、迷わされず、自分のプレイに集中すること。 そして、もし、どうしても不安になったら、私があんたは出来ると言っていたことを思い出しなさい、と言って試合に送り出した。

で、試合が始まったら、この子のお母さんから、実況中継並みにテキストがガンガン送られて来る、来る。
緊迫した試合展開で、もう、朝から心臓、バクバク...。
テキストが来る度、どんな事が書かれているのか、ハラハラ、ドキドキしながらチェックしたから、変な汗が出ちゃったよ。
第1セットは、接戦の末、7-5で先取。
今迄、いつもストレート負けだったから、初めてセットを取れた!

第2セットは、滑り出しから好調だったみたいだけど、途中で、対戦相手とラインコールで揉めて、怒ってるって。
怒りに任せて、ガンガン打つもんだから、ミスしてポイントを失ってるらしい。ひゃーぁぁぁ。
やっぱり、人の言う事を聴いていなかったんかいと、ガックリしていたら、レフリーを呼んだって。ヨシヨシ。
アドバイスをきちんと聴いていたみたいで良かった、良かった。 ジュニアプレイヤー、ラインコールで揉めると、カッと頭に血が上って、自滅しちゃうパターンが多かったのよ。 誰しも間違いは犯すし、相手がどうやってコールするかをコントロールすることは出来ないんだから、次のポイントに集中して、起きてしまったことに引き摺られないこと。それで失ったのは1ポイントだけ。 でも、気持ちの持ちようで、その1ポイントのために試合で負けてしまうのが、この子のパターンだったからねぇ。
だから、試合に集中するためと、相手にもプレッシャーをかける意味でも、必ず、レフリーを呼んで、心理作戦に惑わされないようにしろと、懇々と言い聞かせていたのよ。
レフリーが観ていても揉める事があったらしいけど、いつものように怒りで自滅せず、落ち着いてプレイし始めたらしい。
5-2、5-3、5-4と追い上げられたので、最後の最後まで気が抜けなかったけど、6-4でゲーム終了! ひゃーぁぁぁ、勝った、勝った!

FaceTimeで、良くやったと褒めた、褒めた。ジュニアプレイヤー、物凄く嬉しそうだった。
で、次の対戦相手のことを訊いたら、どんなプレイをするのか知ってるんだって。ふーん。
勝てそうなことを言っていたから、まぁ、油断せず、落ち着いてプレイしなよと言ったんだけど、あっさり負けたって。
お母さん曰く、相手のスライスショットを全然返せなくて、ボロボロだったらしい。やれやれ。

そんな訳で、家に戻って落ち着いた頃、FaceTimeでもう一度話したけど、『あんた、馬鹿じゃないの!?』って思わず言っちゃったよ。てへ。
今日学んだことをどうやって生かしていくのかとか、まぁ、いろいろ話したけど、取り敢えず、先週、トーナメントで優勝出来たし、今日の対戦相手に勝つという目標を達成出来たんだから、大したもんだと褒めた、褒めた。
フロリダから戻ってきた時、真剣に言われたことを守って練習について来れたら、今年の9月迄に、トーナメントで優勝して、この対戦相手にも勝てるようにしてあげると約束してたから、公約を守れてちょっとホッとした。

午後2時頃から日食が始まると聞いていたので、ジュニアプレイヤーのお母さんからのテキストを読む合間に観たら、うーん、右下が欠けてる!? ただ、ジッと観てたら、眩しくてクラクラして来た...。

丸一日、ハラハラ、ドキドキの連続だったので、ストレス解消も兼ねて、ちょっと走った、走った。
日が昏れなずむ中、考え事をしながら走ったんだけど、ジュニアプレイヤー、フロリダで以前と同じようなトレーニングを続けたら、潰れちゃうかもしれない。 下手したら半年後には、テニス、辞めてるかも。勘が外れれば良いんだけど、何となくヤバそうな予感がする。

そうそう、傷んでいた西瓜、スーパーに行って新しいもんと交換して貰った。
今回は、念には念を入れて選んだんだけど、なんか、殆どの西瓜がブヨブヨしてる感じ!?
1個だけ皮が硬くて大丈夫そうなのがあったので、それと交換して貰ったけど、切ってみたら、中身が熟れ熟れ...、 おりゃーぁぁぁ、舐めとんかい!っと絶叫して暴れそうになった。 シクシク。

コメント(2)

2017年8月20日(日)
体重52.8kg   体脂肪率23.0%
消費カロリー 2,687 kcal

お腹がグーッと鳴るまで食べない

○

夜7時以降は、何も食べない

×

食前に、リンゴ酢を飲む

○

TABATA式で、8セット

×

Cimarronのジーンズが履けた

○

朝からドキドキしてたんだけど、怒涛のようにテキストが送られてきたよ、ジュニアプレイヤーのお母さんから。
もう、実況中継並み。 第1セットは、まぁまぁ良いプレイが出来たみたいだけど、ここぞというところでポイントが取れず、接戦で落としたって。 これが影響したのか、第2セットはいつものパターンでズルズル負け始めたけど、途中で踏ん張って挽回し始めたらしい。
ところが、また馬鹿の一つ覚えのように強打し始めて自滅したって。やれやれ。
一回戦で負けたので、敗者復活戦が午後からあるらしい。
取り敢えず、ちょっと話そうかということで、FaceTimeでビデオチャットしたけど、何故、踏ん張って挽回し始めたのに、急に諦めて強打し始めたのか訊いたら、分からないって。 あんた、バカじゃないの?って思わず怒鳴っちゃった。 おほほほほ。(汗)
敗者復活戦に向けて、どうやって気持ちを切り替えて戦うのかとか、戦略的なことをもう一度噛んで含めるように説明した後、兎に角、自分は出来るんだと信じることが一番重要なんだと言い聞かせた。試合展開が苦しくなると、大抵、自信を失って自滅しちゃうからねぇ。高校のトラックでインターバルしたり、振り回しの練習をしたり、人の倍以上は練習しているんだから、自分に自信を持つこと。 もし、持てなくても、私があんたを信じているって言っているんだから、出来るって信じろと発破を掛けたんだけど、効果があったんだか...。
で、背水の陣で臨んだ敗者復活戦、勝ったって。お母さん曰く、きちんとショットを組み立てながらプレイしたらしい。
やれば出来るじゃん。やれやれ。
明日、敗者復活戦の2回戦があるんだけど、その対戦相手に一度も勝ったことがないのよ。 おまけに、遊び友達だったんだよね、その子と。そして、私も、以前、週一回、ヒッティングパートナーとして練習してたし。
負けたくないのは分かるけど、ちょっと難しいかも...。 うーん、考えると憂鬱...。

あれこれ考えてたら、頭が痛くなってきたので、気分転換も兼ねて、ちっと走ってきた。
今日は、久しぶりに蒸し暑かったけれど、日が暮れると肌寒いくらい? もう、秋だよ、秋。シクシク。
暗くなってきたので、早目に切り上げようと思ったけど、92歳のおじいさんに負けてられんと、もう一周追加した。あははは。

予定以上走ったから、キンキンに冷えた西瓜を食べちゃおうと、ルンルンしながら小玉西瓜を冷蔵庫から出したら、なんか変!?
皮がブヨブヨしてて、腐ってる感じ? キィーィィィ、金曜日に買ったばっかりだよ、この西瓜!! どうなってるの?
食べる気満々だったから、代わりにご飯をてんこ盛りでモリモリ食べちゃったよ。とほほほ。


コメント(8)

2017年8月19日(土)
体重52.8kg   体脂肪率22.0%
消費カロリー 2,603 kcal

お腹がグーッと鳴るまで食べない

○

夜7時以降は、何も食べない

×

食前に、リンゴ酢を飲む

○

TABATA式で、8セット

×

Cimarronのジーンズが履けた

○

昨日、走らなかったのに、Calbee Snapea Crispsとか西瓜をサクサク、サクサク食べちゃったからか、体重、増えたねぇ。 あははは。(涙)
それとも、2日前から晩ご飯でしっかりご飯を食べた影響が、時間差で現れたんだろうか?
あっ、そうだぁ、最近、遅延性アレルゲンのチーズもモリモリ食べてるからかな?
なんか、どれも体重増加の原因ぽいかも...。あひゃあひゃぁ。

右脚のハムのヤバそうな強張りは、一晩寝たらなくなった。 前日にいつもより長めの距離を走ったのに、次の日、朝一で、それも準備運動なしで、いきなりクレーコートを走り回ったからねぇ。 馬鹿だよね、おほほほほ。 気を付けんと。 メモ、メモ。

で、日本のバラエティーとか観て、馬鹿笑いしていたら、例のジュニアプレイヤーのお母さんから、テキストが送られてきた。
そう言えば、今日は確か、ダブルスに出ているはず。
恐る恐るテキストをチェックしたら、ヒィーィィィ、怒ってる、怒ってる!
酷いプレイでボロボロだったらしい。 ラウンドロビンで何試合かプレイしたみたいだけど、全敗だって。
知り合いの子達が優勝したそうで、その一人と明日、シングルスの一回戦で当たるから絶望的だそうな。やれやれ。
この子、元々ダブルスが得意じゃないのよ。だから、試合前にしっかりとダブルスに特化した練習をしないと、上手くプレイ出来ないんだって、器用なタイプじゃないんだから。
昨日、ロシア人のプロと2時間近く練習したから、私との練習はキャンセルしたんだよね、この子のお母さん。
ロシア人のプロとどんな練習をしたのか訊いたら、分からないって。 何だぁ、それ?
まぁ、兎に角、ダブルスはダブルス、シングルスとは違うんだから、実際に試合をしてみないと分からないし、今日の失敗の原因を修正すれば大丈夫だと思うと返信したけど、なんか毒気に当てられて目眩がした。やれやれ。

と言うことで、ストレスで頭が禿げそうだったので、ちょっと走った、走った。
昨日、休足日だったので、走り始めは脚が重かったけど、時間が経つにつれ、気にならなくなった?
それにしても、日が暮れるのが早い、早い。 あっという間に真っ暗...。
切りの良いところで上がろうかと思ったけど、例の92歳のおじいさんが言っていたことを思い出したので、もう一周だけ追加で走った、真っ暗でう◯こ漏らしそうなぐらい怖かったけど。

そうそう、昨日、3年ぶりに会った友達に、痩せたねって言われなかったよぉぉぉ!?
やっぱり、脳みそが減っただけなんだろうか? それとも、胸がなくなったとか? って、元から、前を向いてんだか、後ろを向いてんだか分からないような胸なんだよ。 えぐれちゃったってことなんかい? ヒィーィィィ!

コメント(2)

2017年8月18日(金)
体重52.4kg   体脂肪率23.0%
消費カロリー 2,124 kcal

お腹がグーッと鳴るまで食べない

○

夜7時以降は、何も食べない

×

食前に、リンゴ酢を飲む

○

TABATA式で、8セット

×

Cimarronのジーンズが履けた

○

今朝の体重は、52.4kg、体脂肪率は23%とちょっと増加。
ただ、朝一で知り合いとテニスの練習をする約束をしていたので、トランポリンを跳ぶ時間がなかったから、う◯こモリモリ込みの重さ。(当社比)
で、テニスして来た、アウトドアのクレーコートで。
久しぶりにフルセットで試合したんだけど、本当に久しく本気でシングルスをプレイしていなかったから、どうやってプレイするのか忘れてた。一方、対戦相手は絶好調で、あっという間に1-4と追い込まれちゃった。あははは。
ひゃーぁぁぁ、まずいんじゃない?っと思ったけど、段々、どうやってプレイするのか思い出せて、6-4、6-2で勝った、勝った。危ない、危ない。

いつもだったら、誘われても逃げるように(?)帰るんだけど、西瓜があるよ!と聞いて、お宅にお邪魔することに。シャワーも使って良いと言われたしね。
この知り合いというか、お友達(?)、頻繁にテキストを送ってくれるんだけど、直接会うのは実に3年ぶり?
明るくて、お笑いのセンスが抜群だから、話していても楽しい。
こっちの人には珍しく、筋肉質でボディビルダー並みにガッチリしてるんよ。多分、体脂肪率は10%以下なんじゃないかと思うぐらい。
二の腕とか、太腿の筋肉とか、もうねぇ、信じられないぐらい良い筋肉で、思わずジーッと見ちゃう感じ。
この人、30代から本格的にテニスを始めたけど、少しでも上手くなりたいと、物凄く努力しているのよ。
練習とか試合で辛いこととか、納得出来ないこととかあったとき、話を聞いてあげて、ちょこっとアドバイスすることぐらいしか出来ないんだけど、話すと気分がスッキリしてまたやる気になれるんだって。
で、知り合ってから10年近く経つけど、コロンビア大学の大学院を出ているんだって、知らなかったよ。
えーぇぇぇって驚いたら、馬鹿っぽく見えるけどコロンビアを卒業してるのよって笑ってた。
椅子から転げ落ちそうなぐらい驚いて、ごめん...。

因みに、この人、良いお母さんなのよ、もう、ほんと。ちょっと薹が立っちゃってるけど私を養女にしてーぇぇぇとお願いしたいぐらい。
そうそう、肝心の西瓜は、まぁまぁだったけど、 一緒に出して貰ったアメリカンチェリーは美味しかった。

4日連続で走っていたし、昨日、ちょっと長い距離を走ったので、今日は休足日。
なので、夜はご飯を食べなかったんだけど、代わりに西瓜をサクサク食っちゃったよ。
おまけに、昼間、Calbee Snapea Crispsもサクサク、サクサク食べちゃったし。
と言うことで、明日は体重が増えそう...。 シクシク。






コメント(5)

2017年8月17日(木)
体重52.4kg   体脂肪率22.0%
消費カロリー 3,088 kcal

お腹がグーッと鳴るまで食べない

○

夜7時以降は、何も食べない

×

食前に、リンゴ酢を飲む

○

TABATA式で、8セット

×

Cimarronのジーンズが履けた

○

今朝は、久しぶり、美味しい緑茶でも飲みながらゆったりと過ごそうと思っていたのに、ジュニアプレイヤーのお母さんから、鬼のようにテキストメッセージが送られてきて、鼻血が出そうになった、ほんと、マジで。
もう、イライラしているのが文面からもヒシヒシと感じられて、こっちまで緊張して変な汗かいちゃった。
この子、此処一番というところで、緊張してしまうんだか、実力を出せないでズルズル負けてしまう感じだったんよ。
特に、これに勝てば優勝という大一番になると、えっ、誰?っていうぐらいボロボロになっちゃって酷かったらしい。
今日も、いつもと同じパターンになりそうなところで、どうにか踏ん張れたみたい。
例の60%で試合展開を組み立てて行く練習と、ミスをしても引きずらず、次のショットを決められるように前向きにプレイしろというアドバイスが役に立ったって。良かった、良かった。
初めての優勝がかかっていたから、緊張してしまうのは無理ないんよ。でも、このプレッシャーを乗り越えられたことは本当に大きい。
よくやった、よくやった。 パチパチパチ。(拍手)
因みに、このトーナメント、副賞として奨学金が支給される試合で、優勝したから$500貰ったって。 ひゃーぁぁぁ!
それにしても、この子お母さん、コピー・ペーストしてるんじゃないかと思うぐらい、『Chocked!』とか『Chocker』って連チャンでテキストを送ってきていたから、やっぱり、相当、ビビってたみたい。勝てて良かったよ、ほんと。
今週末に、別の大きな試合が控えているから、この経験を生かしてベストなプレイが出来れば良いんだけど。

そんな訳で、ストレスが溜まって、キィーィィィと暴れちゃいそうだったので、今日はちょっと長めに走った、走った。
いつもより、1時間以上早く走り始めたけど、日が暮れるのがすっかり早くなって、あっという間に真っ暗。 ありゃまぁ。
空気もひんやりしていて、もう秋の気配がする、する。 夏、終わっちゃったんだね。シクシク。

で、炭水化物摂取の人体実験ということで、今夜も、ご飯を山盛りでモリモリ食べた。
気のせいかも知れないけど、炭水化物をきちんと摂ると食欲が安定するような気がする。
運動をしてから2時間以内だったら、血糖値が急上昇することもないし、糖分は糖として蓄えられるらしいから、理論上は大丈夫なはず。
因みに、今朝、体重を計ったら、予想に反して、0.2kg減ってた。
明日は、増えるかもしれないけど、2、3日したら、体重、元に戻るはず。
もし戻らなかったら、泣いちゃう。てへ。


コメント(7)

  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37    
日記一覧
日記画像一覧

 


40代後半 女性 身長:165.0cm
寒くてジョギングをサボっていたら、あっという間に5キロオーバー?
デブ体重が定着しないうちに、Set Pointの体重を53.8キロに1日でも早く戻すべし!!
Yay!!
2017年2月10日スタート
開始時58.4kg 29.0%
-3.8kg -6%
現在54.6kg 23.0%
あと2.8kg あと3%
目標51.8kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2018年9月  
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 

るぴん
40代後半 女性 
164.5cm 55.8s

ちょたろう
46歳 女性 
164.0cm 52.4s

TOKKO
46歳 女性 
164.0cm 54.2s

一覧へ

 

みゆ
27歳 女性 
157.0cm 49.9s

iphone8case
22歳 女性 
170.0cm 55.0s

ぬこ
女性 
157.0cm 73.7s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!