このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > 茄子江さんのマイページ

日記

2017年11月18日(土)
体重53.4kg   体脂肪率24.0%

お腹がグーッと鳴るまで食べない

○

夜7時以降は、何も食べない

×

食前に、リンゴ酢を飲む

○

TABATA式で、8セット

×

Cimarronのジーンズが履けた

○

体重が、じわじわと増えている今日この頃。
これから寒さが本格的になるから、身体も寒さ対策で忙しいんじゃないんでしょうか? ほんと!?

そうそう、木曜日に走った後、左足の足首をちょっと捻ったら、ギョッとする程痛みが走ったのよ。
18年ぐらい昔、テニスで思いっ切り左足首を捻挫したから、季節の変わり目になると疼くんよ。
そのせいかもしれないけど、ジョギングで傷めたのかもしれないので、休足することにした。 なんだかなぁ、ここんとこ、休足してばかりいる感じだす。でも、蓄積した疲労が抜けてきたからなのか、脚は軽くて、良い感じ。
因みに、右足首も、コンディショニングのトレーニング中に、捻挫した...。
で、左足首の捻挫、もうねぇ、骨折した方が良かったかもと言うぐらい酷かったんよ。
馬鹿だから、テニスシューズでなく、Nikeのランニングシューズで練習をしていたんだけど、バック側にポーンと上げられたロブを、思いっ切り背面ジャンプして打ち返したとき、シューズの側面が丸くなっているから、足が内側に捻れた状態で着地しちゃった。
でね、その捻れた状態で、思いっ切り全体重を足にかけちゃったもんだから、ポンッと靭帯が伸びちゃった...。 今でも、鮮明に覚えているのよ、足首の外側の腱だか、靭帯がグニュッと思いっ切り伸びた後、ポンッという音とともに伸び切っちゃって、脳天を貫くような激痛が走ったのを。 ヒィーィィィ!

1カ月ぐらい歩けなくて、松葉杖をついていた。 もしかしたら、日本だったら、入院させられていたかも?
で、治っても、2年ぐらい、足首がグラグラしちゃって、サポーターとテーピングでガッチリと固定しないと、テニスが出来なかったんよ。 でも、あんなにダメージを受けてグニャグニャだったの、今では足首、グラグラしなくなったんだから、人間の再生力って凄いかも。

無理をしないで休足することは、サボることとは違うけど、ちっと後ろめたい気もするのよ。
でも、ここで身体の発するサインを見過ごして走ると、怪我しちゃうから、無理しない。 てへ。(by 以前、膝痛で、1カ月走れなくなった経験者)


コメント(0)

2017年11月17日(金)
体重53.2kg   体脂肪率22.0%
消費カロリー 1,536 kcal

お腹がグーッと鳴るまで食べない

○

夜7時以降は、何も食べない

×

食前に、リンゴ酢を飲む

○

TABATA式で、8セット

×

Cimarronのジーンズが履けた

○

さてさて、今月もやって来ました。今回は、10月編だす。フォーォォォ!

走行距離は、238.52km。
9月同様、10月は、季節の変わり目で、身体にもストレスがかかるし、自然と食欲も増す時期なので、無理をせず、維持期とした。
なので、10日休足して、疲れが溜まらないように気を付けた。

食事制限は、相変わらず、特になし。でも、旬ということで、林檎とかぼちゃの炊いたんをモリモリ食べた。
そうそう、ポテチを2回、Calbee Snapea Crispsを1回食べちった。キャハァ。
あと、親戚のおばちゃんが、10月9日から14日まで遊びに来ていたので、普段だったら食べないようなFish & Chipsとか、揚げもんを2回食べた。
それから、なるたけ、生野菜も食べるようにしようと、サラダを食べるようにしたんだけど、以前だったら避けていたBlue Cheese Dressingをかけてモリモリ食べている。砂糖とか、口当たりが良くなるようなもんが入っているから、本当だったら別のドレッシングにした方が良いんだろうけど、うみゃいからねぇ。 暫く様子を見て、ヤバそうだったら止める。

走って消費した総カロリーは、12,546.172kcal、有酸素運動で、脂肪を燃焼出来たと思われるカロリーは、6,273.086kcal、計算上は、0.87126kgの脂肪を減らせたはず。筋トレとか、テニス、その他の運動で消費したカロリーは含まれていないので、この値は、マフェトン理論で走ったカロリー数のみ。

実際は、

10月1日の体重は、52.8kg、体脂肪率は、22%。
11月1日の体重は、52.6kg、体脂肪率は、22%。

体重は、−0.2kg、体脂肪は、−0.044kg減。

嵩張るもんを食べたりすると、翌日体重がギョッとするぐらい増えたり、水分を摂り過ぎても影響するので、10日毎の平均値で比較すると、

10月1日から10日までの平均体重は、52.75kg、体脂肪率は、21.5%。
11月1日から10日までの平均体重は、52.88kg、体脂肪率は、21.9%。

あれぇ?微妙に増えてる!? あははは...。

取り敢えず、Martha’s Vineyardに遊びに行ったり、Adams National Historic Parkに連れてかれて、目眩がするぐらい面白くないツアーで、ストレスで鼻血が出そうになったけど、食欲は変な方向に爆走しなかったから、まぁまぁだったんじゃないでしょうか!?

兎に角、我慢とか、無理は禁物なので、走れるときに走って、身体が欲するもんを適度に食べ、125歳まで健康でいられるように精進するでござる! おーぉぉぉ!

コメント(2)

2017年11月16日(木)
体重52.8kg   体脂肪率22.0%
消費カロリー 1,946 kcal

お腹がグーッと鳴るまで食べない

○

夜7時以降は、何も食べない

×

食前に、リンゴ酢を飲む

○

TABATA式で、8セット

×

Cimarronのジーンズが履けた

○

昨日走らなかったので、今日は走るぞぉぉぉ!と、メラメラ燃えていたのに、朝から雨...。 シクシク。
取り敢えず、トランポリンをドスドス跳んで、トイレで軽量化完了。 ヨシヨシ。

土砂降りでなければ、走っちゃおうということで、濡れても平気なウエアを着ることに。
下は、UniqloのBlocktech、上は、Extra WarmのHeattechに、RoadrunnerのGore-Texのジャケットにした。
このGore-Texのジャケット、確か、8年前に買ったんだけど、サイズがピッタリ過ぎて、ジッパーを上まで上げると、首が締め付けられるような感じがして、違和感があったので、着なくなっちゃったんよ。
で、今日、フッとこのジャケットの事を思い出して、袖を通してみたら、あらぁ、まぁ、ブカブカ!?
背中にブヨブヨ付いていた脂肪が取れたからなのか、キツキツだったジャケットがデカい。
身体が締まったことが実感出来て、ちょっと嬉しい。 おほほほほ。

で、夕方5時を過ぎていたけど、着替えて走ってきた。
どうも、着替えている間に雨が止んだみたい? ラッキー!
エッホ、エッホと暗闇の中を走っていたら、霧が出てきて、前が良く見えない...。
おまけに、思っていたほど寒くなくて、耐寒装備バッチリの服装では、サウナスーツを着ているようで、暑い、暑い。
汗ダラダラだけど、脚が軽くて、走り易かったので、そのまま走ることに。
脂肪がメラメラと燃えるような手応えを感じ始めたら、西の空の辺りがピカッと光った?
気のせいかなぁと思ったけど、また光ったので、一応、iPodの電源を切った、雷に打たれちゃうとマズいからねぇ。
ちょっとビクビクしながら、走り続けていたんだけど、ピカッと物凄く大きく光ったので、諦めて、急いで家に戻ることにした。
ちぇっ、50分しか走れなかった。 あーぁ、残念。

でも、家に戻って、5分もしないうちに、土砂降りの雨になったから、早目に切り上げて正解だったかも。

予定より早く走り終えたので、急遽、Costcoに買い出しに行くことにした。
セールになっているサプリメントとか、抗生物質未使用のサーモン、オーガニックの卵とか、あれもこれもとガンガン買い捲ったら、$220も買っちゃったよ。 あひゃぁあひゃぁ。
Costco、安いんだろうけど、量が多いから、一品毎の単価が、$10以上で、ちょっと買っても、あっという間に$100以上になっちゃうのよ。 例えば、抗生物質未使用のサーモンも、1ポンド$9.99で、緑の高級スーパー、Whole Foodsで買うより$6近く安いけど、1パックが鮭の半身丸ごとだから、安くても$24になっちゃう。 沢山の量は要らないのに、要らない量を買わされている感が否めないんだよねぇ。 でも、買っちゃうけど。 これ、Costcoの思惑にズッポリ嵌っちゃっているんだろうか? とほほほ。
レジを済ませて店外に出る前に、買ったもんとレシートを照合されるんだけど、チェックしているお兄ちゃんに、またいっぱい買っちゃったよぉとボヤいたら、皆んな、そう言うよと笑ってた。

思いの外、散財しちゃったので、Costcoで買ってきたSpicy Chicken Wingsをノンフライヤーで焼いて、モリモリ食べちった。
うみゃかった。 てへ。

コメント(2)

2017年11月15日(水)
体重52.8kg   体脂肪率24.0%

お腹がグーッと鳴るまで食べない

○

夜7時以降は、何も食べない

○

食前に、リンゴ酢を飲む

○

TABATA式で、8セット

×

Cimarronのジーンズが履けた

○

一気に冬が来て、気温の変化に身体がついていけない感じ。
昨日、走ったとき、足首に違和感があったので、今日は休足することにした。
トランポリンも跳ばなかったからなのか、体脂肪率が24%と表示された。
でも、これ、トランポリンを跳んだら22%になるのが分かっているから、気にしない。

11月に入ってから、休足するこが多くなってきたけど、無理をして走ると怪我で走れなくなっちゃうからねぇ。
だから、少しでも痛みとか、違和感があったら走らないで、筋肉を回復させることにしている。
休足しているけど、スクワットは念入りにしているからなのか、脚は強くなっている気がするから、気温の変化に身体が順応するまで、こんなゆるゆるな感じで良いや。

しかし、やっぱり、寒いのは苦手なんよ。
フロリダとか、アリゾナ辺りに引っ越そうかなぁと真剣に悩む、今日この頃。



コメント(2)

2017年11月14日(火)
体重53.2kg   体脂肪率23.0%
消費カロリー 2,192 kcal

お腹がグーッと鳴るまで食べない

○

夜7時以降は、何も食べない

×

食前に、リンゴ酢を飲む

○

TABATA式で、8セット

×

Cimarronのジーンズが履けた

○

今日は、雨も上がって、気温も6℃と、ちょっと暖かい!?

2日連続で走らなかったので、今日は、走った、走った。
日が暮れると、一気に気温が下がるので、HeattechとBlocktechを着て寒さに備えたんだけど、思ったほど気温が下がらなかったのか、走っているうちに、暑いのなんの!
特に、Blocktechのパンツ、本当に寒さをブロックするみたいで、パンツの中がサウナのように蒸し暑くて、汗ダクダク...。
恐るべし、Blocktech。 軽いから走り易いし。 ジャケットも買っちゃおうかな?
サウナパンツを着て走っているような感じで、暑さでヨロヨロになったけど、なんとか予定の距離を走った。 えらい? てへ。

コメント(2)

  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17    
日記一覧
日記画像一覧

 


40代後半 女性 身長:165.0cm
寒くてジョギングをサボっていたら、あっという間に5キロオーバー?
デブ体重が定着しないうちに、Set Pointの体重を53.8キロに1日でも早く戻すべし!!
Yay!!
2017年2月10日スタート
開始時58.4kg 29.0%
-3.8kg -6%
現在54.6kg 23.0%
あと2.8kg あと3%
目標51.8kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2018年2月  
            1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

 

ちょたろう
45歳 女性 
164.5cm 52.1s

あこあこ
39歳 女性 
168.0cm 56.3s

白と雪
30代後半 女性 
163.0cm 56.9s

一覧へ

 

もみじ
30歳 女性 
158.0cm 82.0s

みゆ
27歳 女性 
157.0cm 49.5s

ぬこ
女性 
157.0cm 71.7s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!