このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > すきこさんのマイページ

グラフ


グラフの見方

ダイエットルール

1.朝一で食塩水を飲む実行率98%98%
2.グルテンフリーの食事をとる実行率86%86%
3.カゼインフリーの食事をとる実行率84%84%
4.その他アレルギー物質の除去食をとる実行率84%84%
5.間食はしてもドライフルーツのみ実行率79%79%
6.呼吸を整える実行率98%98%
7.舌回し体操をする実行率83%83%
8.散歩する(1日合計30分以上)実行率88%88%
9.エプソムソルトバスに入る実行率59%59%
10.お通じ実行率91%91%
11.自炊する実行率66%66%
12.ボディーローションを塗る実行率18%18%
ダイエットルールの詳細を見る

日記

2017年4月20日(木)
体重70.3kg   体脂肪率46.3%

朝一で食塩水を飲む

○

グルテンフリーの食事をとる

○

カゼインフリーの食事をとる

○

その他アレルギー物質の除去食をとる

○

間食はしてもドライフルーツのみ

○

呼吸を整える

○

舌回し体操をする

○

散歩する(1日合計30分以上)

×

エプソムソルトバスに入る

○

お通じ

○

自炊する

○

ボディーローションを塗る

×

ぎゃー!!! また増えた...orz

運動できてないのが一番の敗因なんだと分かってはいるのですが...。
でも、今は、英語学習とダイエットの運動とどっちが優先かと聞かれたら、前者だもんな〜。しばらくは、増やさないことを目標にするしかないな...。

外を歩き回るだけで減るのは分かっているけれど、この花粉の時期に外をたくさん歩き回ったら喘息再発のリスクも上がる...。喘息再発しちゃうと英語が2-3週間は足踏み状態になるしな〜。だましだまし、家の中でできるストレッチなどをしっかりしていくしかないか...。ダイエットルールに加えるか、考えるか...。

心配事が減ると、すとんと減る傾向があるから、英語の試験に通るとそれだけで減ると思う。もし落ちたら...、うーん、むくみが増して増えるかも...。ふぉぉ...、これは頑張らねば...。

今晩は、現地人の友人宅で飲み会(?)。夫と一緒に行くけど、他に1-2人来るらしい。誰が来るか知らないけれど、7-8年前にこちらで働いたときに隣の部署にいた人の可能性が高い。あの陽気なインド人のお兄ちゃんかしら...? それか現地人のお兄ちゃん?

明日は、日本人友人とオペラ鑑賞! 8年前に見て気に入った演目。楽しみ!!!

コメント(0)

2017年4月19日(水)
体重70.1kg   体脂肪率47.6%

朝一で食塩水を飲む

○

グルテンフリーの食事をとる

○

カゼインフリーの食事をとる

○

その他アレルギー物質の除去食をとる

○

間食はしてもドライフルーツのみ

○

呼吸を整える

○

舌回し体操をする

○

散歩する(1日合計30分以上)

○

エプソムソルトバスに入る

○

お通じ

○

自炊する

○

ボディーローションを塗る

×

あれれ? 戻ってしまった...。1kgの減少は、誤差範囲でしたか...。
ぬか喜びしちゃったな〜。まぁ、昨日はついつい食べ過ぎた気もするし、ちゃんと仕切り直さなきゃ(^^;)。

先々週と先週と、根を詰めて英語を頑張ってしまったので、今週は今ひとつ力が出ず...。単に疲れがたまったのと、週末と今週末と、思いのほか予定が入っちゃって、英語に入り込めてないのと2つが原因かな...。こっちも仕切り直しです。口を動かさなきゃ...!発音練習...!あと、文法も! 今やっている文法の小冊子の残り半分を終わらせるか、発音練習本の1冊目を2ターンやるか、今日中にはこのどちらかの一方を終わらせよう!

ああ、でもぬか喜びは凹むなぁ...。

コメント(0)

2017年4月18日(火)
体重69.0kg   体脂肪率46.4%

朝一で食塩水を飲む

○

グルテンフリーの食事をとる

×

カゼインフリーの食事をとる

○

その他アレルギー物質の除去食をとる

○

間食はしてもドライフルーツのみ

×

呼吸を整える

○

舌回し体操をする

○

散歩する(1日合計30分以上)

○

エプソムソルトバスに入る

○

お通じ

○

自炊する

×

ボディーローションを塗る

×

あれれ? いきなりスッと0.9kg減った...。
この週末は、イースターだったのもあって、ちょっと色々食べる機会が多かったので、増えるんじゃないかと怖かったんだけど...。

トータルでは食べ過ぎてないはずだから、それが良かったのかな?
それとも、昨日は朝からずーっとイライラしてしまっていたのだけれど、それで何かしら発散できたものがあったんだろうか...。いずれにせよ、しばらく続いていた体のむくみがとれた感じだなぁ...。

昨日の夕食は、すき焼き。この国では基本的に薄切り肉は売ってないので、長らく食べられなかったメニュー。土曜日に、ちょっと良いお肉屋さんに行き、その場で薄切り肉をお願いしたら、日本の薄切り肉と遜色ないレベルのモノを入手できた(ここ1-2年で、急に日本食が大人気になってるからお肉屋さんも薄切りのレベルを上げたんだと思う。以前は入手不可能だった)。で、昨日作ったわけですが...、いやはや美味しかった〜!!! 「うぉー、懐かしいよ〜」と涙しながら食べたのですが、食べながら「美味しさにホッとして、胃袋と体も喜んでる気がするな〜」とも感じたり...。もしかして、こういう安心感が体の緊張をとって、むくみを改善して体重を減らしてくれたのかしら???

なんにせよ、この調子で体重が減っていくと良いなぁ...。まぁ、まず第一に、日々を気持ちよく保つところから努力しないと...かな。

イースター休暇は、友人宅でのフォンデュパーティーに始まり、義母とのお食事会を挟み、最後は夫との映画鑑賞で幕を閉じました。思ったより、英語を頑張る時間がとれなくて!!! 今週取り戻さなきゃデス! がんばろ〜。

コメント(0)

2017年4月15日(土)
体重69.9kg   体脂肪率46.0%

朝一で食塩水を飲む

○

グルテンフリーの食事をとる

○

カゼインフリーの食事をとる

○

その他アレルギー物質の除去食をとる

○

間食はしてもドライフルーツのみ

○

呼吸を整える

○

舌回し体操をする

○

散歩する(1日合計30分以上)

○

エプソムソルトバスに入る

×

お通じ

○

自炊する

○

ボディーローションを塗る

×

相変わらずの高め安定。いつ大台へもどるか気が休まりませんが...(^;)。

昨晩の夕食は友人宅へ夫と共にお呼ばれ。チーズフォンデュパーティーでした。チーズとパンにアレルギー持ちの私は、ちらし寿司+アボガド+スモークサーモンを持参。本当はチーズフォンデュが大好きなので、食べられずに残念無念。「数年後には食べられるようになるかも」というお医者さんの言葉を信じて、今回は我慢です。

パーティーはとても楽しかった。国際色豊か(?)で。ブラジル人3人、ハンガリー人1人、オーストリア人1人、現地人2人、日本人1人、犬1匹。自分と夫の馴れ初め話がウケて良かった(^^) 年齢も様々で20代〜60代まで大集合。ブラジル人男性のギターと歌が大変に素晴らしかった!!! 自分もギターが弾けたらなぁと思ったよ。ハンガリー語の歌もYoutubeで聞かせてもらったけれど、独特の旋律が美しくて素敵だった。ポルトガル語の歌も。

昨日は午前中ずっと発音練習をした甲斐があって、パーティーでは思いのほか会話に参加できた。数名から「前会ったときより、かなり話せるようになったじゃん!」と言われ、嬉しかった。やっぱり発音が改善されると、文法にかなり気を使えるようになる...。というわけで、しばらく発音三昧で、がっつり鍛えようと思います。お腹が筋肉痛になるくらいに...(*^_^*)。

オススメは「単語耳」の1巻と2巻。2年前に1巻を150回くらい、2巻を100回くらい練習したら、本当に耳が変わったから...。ただ、しばらく練習してないうちに、色々曖昧になってしまっていた。
で、昨日から1巻をやり直し始めたところ。とりあえず1巻を20回くらい練習して2巻を20回くらい練習してみて、3巻にチャレンジしてみるかな。

コメント(0)

2017年4月14日(金)
体重69.9kg   体脂肪率46.9%

朝一で食塩水を飲む

○

グルテンフリーの食事をとる

○

カゼインフリーの食事をとる

○

その他アレルギー物質の除去食をとる

○

間食はしてもドライフルーツのみ

○

呼吸を整える

○

舌回し体操をする

○

散歩する(1日合計30分以上)

○

エプソムソルトバスに入る

○

お通じ

○

自炊する

×

ボディーローションを塗る

×

うーん、依然変化なし。悔しいなぁ。

まぁでも、今は、英語英語。間食をしない、ときどき歩くくらいはするとして、労力は全部英語に投入しよう。

今日から徹底的に発音練習をする。発音を気にしながら、文法に気を遣うのは私には無理だということにあらためて気付いた。口がちゃんと動いて正確な発音がある程度できていると信じられてこそ、文法だけに集中できる感じ。

人と話していて、聞き返されるとどうしても「自分の英語が悪いに違いない」と思ってしまう。で、発音だろうか文法だろうかと気にしだすと、話し言葉もしどろもどろになってしまう。でも、3年間もこれに全力投球してきて、そりゃないよなぁとも思う。そんなこともないんじゃないかとも思いたい。

この3年間、出会った先生ほぼ全てに言われ続けたのは「君には膨大な知識がある。それを使いこなす力もあると思う。足りないのは自信だけ」ということ。散々そう言われてきて、なのに、どうもまだ自信はついていない模様。自信っていったい何だ?と考え込む日々が続いている。そういえば昔していた仕事でもサークルでもほぼ同じことを言われてきたな...。

最近、自信について思ったのは、何もかも自分の責任にしないってことなのかなということ...。英語で何か通じないと、自分の英語力のどこに問題が潜んでいるのか...を常に探ってしまうけれど、単に相手の英語力が今ひとつなのかも知れないし、単にアジア系の発音のクセに慣れていない人なだけかもしれない。相手の方に問題がある場合もゼロじゃないのかな...なんて思ったり...。そんなに悪くない会話力を自分で何かとダメ出ししてたらそりゃ自信もなくすよな...と思ったり。要は、すべての全責任を自分の英語に帰している限り、うまくならないのかもな〜とかそんなことを感じてる...。

さて、自分のやってる発音練習は体育会系な特訓なんですが、今からちょっくら頑張ってみます。お腹の筋肉をつかうはずだから、少しでもやせるといいなぁ〜。

コメント(0)

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10    
日記一覧
日記画像一覧

 


40歳 女性 身長:161.0cm
2016年の4月まで76kgありました。その頃に判明した持病の関係でアレルギー除去食に切り替えたところ運動なしで68.5kgまで痩せました。ただ、体脂肪率は依然として高く、健康のために筋肉を増やしたいと考えています。ひとまず目標は58kg(体脂肪28%)! 頑張りますのでよろしくお願いします。
2016年9月4日スタート
開始時68.5kg 44.0%
+1.8kg +2.3%
現在70.3kg 46.3%
あと1.9kg あと5.3%
目標68.4kg 41.0%

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年4月  
                 
2 4
16 17 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 

ヘルマ
女性 
163.0cm 71.5s

ショコラ
40代前半 女性 
160.0cm 70.1s

錦野マーガリソリソ
32歳 女性 
162.0cm 72.9s

一覧へ

 

昆布茶
30代後半 女性 
157.0cm 70.0s

あぷー
40代前半 女性 
160.0cm 62.1s

よもぎ
30代前半 女性 
160.0cm 54.0s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!