このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ゆきぱんださんのマイページ

日記

2017年2月4日(土)
体重59.0kg   体脂肪率31.4%

ウォーキング

×

1日1700キロカロリー以下

○

つまみ食いをしない

×

一口30回噛む

○

足の手入れ(保湿&薬)

○

大皿から子皿に取り分けた分だけ食べる

○

なかちゃんさんが前回のコメントで
「人間万事塞翁が馬です」って言って下さって、塞翁が馬を検索したら良い文に巡りあえました。
↓以下抜粋

私の好きな故事成語の一つに「人間万事塞翁が馬」(じんかんばんじさいおうがうま)というものがあります。

有名な故事成語でもあるので知っている人も多いかと思います。


人の悩みとは、常に今現在の「結果」「状態」だけを見てしまうことが往々にしてあります。

「成功」に「失敗」
「勝ち組」に「負け組」
「裕福」に「貧乏」


しかし、人の人生なんてものはいつどんな変化をしていくわかりません。

たとえ今が良い状態であっても思わぬ事態によって辛い状態になることもあれば、苦しい状態でも頑張ってきたことにより思わぬ幸福が舞い降りてくることもあります。


「人間万事塞翁が馬」とは

「人間万事塞翁が馬」(じんかんばんじさいおうがうま)という故事成語です。

単に「塞翁が馬」ともいうそうです。

「人間」とありますが、「にんげんばんじ」 ではなく「じんかんばんじ」だそうです。

どちらでもいいと思いますが。


さて、「人間万事塞翁が馬」とはどのような話なのでしょうか?

それはこんなお話しです。


昔に中国の北辺のとりでに住む占いを得意とする老人(翁(おぎな)この人が塞翁)が居た。

この塞翁が飼っていた馬が逃げてしまい、人々が気の毒がって慰めに行くと、「悲しむことはない。これはきっと良いことが起こるだろう」と言った。

すると数カ月後に、その逃げた馬が駿馬を連れて戻ってきた。

それを知った人々たちは喜び祝うと、今度は「喜ぶことはない。これはきっと悪いことが起こるだろう」と言った。

馬が好きな塞翁の息子が駿馬に乗っていたら、落馬して足を骨折してしまった。

人々は気の毒に思い見舞うと、今度は「悲しむことはない。これはきっと良いことが起こるだろう」と言った。

一年後、戦争によりほとんどの若者は徴兵されて、多くの若者が命を落とした。

しかし、塞翁の息子は落馬による骨折で徴兵されず、戦争により命を落とさずに済んだ。



こんなお話です。

この塞翁(老人)は決して世の出来事に対してひねくれているわけではありません。

塞翁は占い師であり先を見通す力があるという設定なのですが、結局は「人生なんて何が幸不幸につながるかはわからない」ということです。


人生はたえず変化していく

このような「人間万事塞翁が馬」に書いてあることを聞くと、なるほど確かに人生なんてそんなもんだよな〜。などと思います。

やはり目の前の出来事やものごとの結果や状態に大して、つい目を奪われてしまうのが人の常でもあります。

上で書いた故事成語の例え話ほど大げさなものではなくとも、一見不幸と思えることや成功したと思えることも、実は真逆につながるなんてことは、些細な日常でもよくあることです。



仕事で成功し、成果をどんどんあげていく同僚を見ると、羨ましく思ったり自分の不甲斐なさに悲しくなったり。

しかし、同僚はそのおかげで仕事が忙しくなり社蓄に成り果て、遊ぶ暇もなく、うつ病になったり、家庭をおろそかにして夫婦喧嘩ばかりしているかもしれない。

逆に自分は大して仕事の才能はないが、淡々とそして黙々と努力してきたおかげで、目を見張る出世はないかもしれないが、仕事と家庭とプライベートをバランスよく大切に出来ているかもしれない。
もしくは地道な努力が開花して、立派な上司やリーダーに成長しているかもしれない。



ブラック企業に就職してしまったがために日々辛く苦労して過ごしているが、ひょんな縁から転職してみると、ブラック企業での辛い時期に培った努力と頑張りが仕事力を向上させ、一気に高収入を得る大成功を収めたり、順調に出世するかもしれない。

しかしそのおかげで金遣いが荒くなり、ギャンブルやお酒、女遊びが派手になり、全てを失うはめになるかもしれない。



芸能人やプロスポーツ選手など、富と名声を手に入れた有名人はみんなに羨ましがられ最高の人生を送っているかもしれない。

しかし、有名人であるがために、たった一つの失敗が仇となり、全てを失ってしまい、また一般の社会にも入れない不自由過ぎる人生を送るかもしれない。

しかし、そのおかげで有名人とは程遠い質素で温かみのある嫁さん(旦那さん)と出会い、明るく楽しい家庭を築けるかもしれない。



インターネット関連などIT分野で名を馳せ、プロ野球球団や放送局などの買収にチャレンジしたりして、一気に富と名声を手に入れるが、思わぬ違法行為の発覚によりとんだ目に合ってゼロになってしまうかもしれない。

しかし、そのおかげで今までにない時間を過ごし、新たなチャレンジで再び大成功を治めるかもしれない。



などなど。

人生何が起こるかわからない。というのもあるけれど、はたから見て幸福そうな人が実はそうではなかったり、可哀想な人生を送っていると思っていた人が実は最高の人生を送っていたり、そんな見方も出来ます。


そういえば、ホリエモンこと堀江貴文氏の記事を先日たまたま目にしました。

前年度の近畿大学の卒業式で、卒業生に送ったメッセージです。

「未来なんてわからない。目先のことに熱中しろ」堀江貴文さんが卒業生に贈ったメッセージ



(一部引用)

「今から10年前に、みんながスマートフォンもって、歩きスマホとかしながら、ツイッターとかLINEとかやっている未来、想像出来ましたか」と語りかけ、未来を見通す難しさを力説。
未来を考えることには意味がないと自説を展開した。

(中略)

波瀾万丈とも言える人生を歩んできた堀江さんが、「楽しく生きている」という理由は、「今を生きている」からだという。
「これから生きていく上で大事なことは、僕は、目先のことに集中することだと思う。
長期計画なんか関係ないですよ。まずそれをやってください。それをやらない限り、はじまらない。なにもはじまらない」と熱く語りかけた。

最後に堀江さんは『贈る言葉』として、こう言った。
「未来を恐れず。
過去に執着せず。
今を生きろ。」

卒業生に贈ったメッセージ



私はホリエモンさんのファンではまったくありませんが、 こういった失敗を恐れず「今」を精一杯努力する(生きる)姿勢は共感を持てます。

ホリエモン氏のそのパワーはやはり並ではないのですよね。


「人間万事塞翁が馬」

結局「人生は何が起きるかわからない」。

心配しようが悩もうが幸不幸はどんな形でやってくるのか、未来なんて誰にもわかりません。

そして、良いことも悪いことも、決して長く続くわけでもなく、絶えず変化していくということも意味します。

このような考え方は、他人をうらやましがったりする必要がないことも示しています。

「あの人は異性にモテて羨ましいな〜」

「あの人はお金持ちで羨ましいな〜」

「あの人は仕事が出来てみんなに人気があって羨ましいな〜」

「あの人は素敵な家族に囲まれて羨ましいな〜」

「自分の家はお金持ちじゃなくてついてないな〜」

「自分だけこんな病気になってついてないな〜」

「なんで自分ばかり・・」

「なんであの人ばかり・・」

このように思ってしまうことは人として良くあることですし、羨ましがってもしょうがないとわかっていても、それでもついつい思ってしまうことです。

しかし、このような羨ましいと思う人であっても、そこはやはり「人間万事塞翁が馬」なのです。

だからこそ、目先の結果や今現在の幸不幸に囚われず、この世は常に変化していくことを意識していく必要があります。

今現在を精一杯生きようということですね。

コメント(14)

夢を見る事って、感情の予習をしているんじゃないかと時々思う事がある。

今日見た夢。

友達の子が受験で東大レベルの有名中学に受かったと言う夢。

友達は周りに遠慮しながらこそりと私に打ち明けた。

その友達はすごく優秀な人だから子供が優秀なのは、当然といやー当然なのだけど、

心から祝福してる一方で
夢の中でいいなーって羨ましがってる自分がいた。


うちには小学4年の娘がいるが、この度中学受験を諦めた。

塾の先生に「今からじゃ間に合いません」とはっきり言われたからた。

もっと早く気付いて塾に行かせなかったのを申し訳なく思う。

でも冬季講習をやってわかった。

毎日毎日明日の宿題に追われ、二時間近く勉強に付き合わなければならなかった。
私には到底無理だと思った。

だから諦めた…。

でも夢で難関中学に受かった友達の吉報を聞いて、正直羨ましかった。
私には到底できないことだけど…。


ダイエット日記で、周りの方達が結果を出してる姿を見ると祝福する一方で正直すごく成功が羨ましい自分がいる。

「なんで自分には結果がついてこないんだろうか」とすごく思う。

一時期はそれで「なんで頑張ってるのに私だけ?」って落ち込んだりしてたけど、
最近はそれが私のペースなんだから仕方ないなと思うようになった。


考えてみたら、私は結婚、出産と全く頑張らないでタイミングを迎えた。

出産に至っては一番自分がやりたい事に向かってた時期にいきなり妊娠してしまって、
実は青天の霹靂的な妊娠だった。


でも今振り返るとあのタイミングで結婚して妊娠して本当に私はラッキーだったように思う。


で何が言いたいかというと、そんな天然な私を今の私の気持ちみたいに、祝福する一方で、「なんで私だけ?」と複雑な気持ちになってた人は周りに沢山いたんじゃないかなと言う事。

私は結婚願望も妊娠願望も全くなかった。

でもタイミングで旦那とも娘、息子ともうまく巡りあったとしかいいようがない。


一方で音楽をやってた自分はメジャーデビューを夢見ていたんだが大笑、全然ダメだった…笑
仕方ないとしか言えない…。

でもその過程で地下でそれなりに活動出来たし満足している(笑)

ダイエットも受験も同じだな…。(笑)
自分に向いてないんだ…(笑)…っとまでは言わないけど、メジャーデビュー位な無謀な向いてない願望なのかもしれない今の私にとって…。(笑)
でも地下活動は充分出来たから無駄ではなかった。

今、なんで私だけ?と諦め、仕方ないさを学んでる気がする…。

みんな色んな部分で、なんで私だけ?、と諦めと仕方ないさで渦巻いている。それが自分らしさを探す旅。与えられた課題(なの?)

でも無駄な事は何もない。そこで頑張っている自分は、そこでまた人と出会ってささやかな幸せを共有出来る。

結果は半分位でも…(笑)


コメント(10)

食事記録

06:54
体重59.0kg  体脂肪率31.4%

1354kcal
朝)キャベツ炒め、いちご10個、豆乳紅茶3杯
昼)リゾット、
夜)餃子4個、キャベツスープ
間食)ミックスナッツ60g、豆乳コーヒー3杯

夜体重 60kg 30.5%

コメント(0)

2017年2月3日(金)
体重58.6kg   体脂肪率31.7%

ウォーキング

×

1日1700キロカロリー以下

○

つまみ食いをしない

○

一口30回噛む

○

足の手入れ(保湿&薬)

○

大皿から子皿に取り分けた分だけ食べる

○

1697kcal
朝)キャベツ炒め、りんご、豆乳紅茶3杯
昼)鮭のリゾット、味噌汁
夜)餃子4個、味噌汁、ふかしいも
間食)ミックスナッツ50g、おしゃぶりこんぶ、豆乳コーヒー3杯

夜体重 60.2kg 31.5%

食生活を見直そう。
食べ過ぎない、腹八分目を心掛ける。

体重より食生活の見直しに重きを置く。

食べ過ぎはやはりストレスが関係しているように思う。
運動やめて思ったけど、運動し過ぎもストレスになっていたように思う。ストレスを溜めないように生活する事。

コメント(13)

2017年2月2日(木)
体重58.8kg   体脂肪率29.8%

ウォーキング

×

1日1700キロカロリー以下

○

つまみ食いをしない

×

一口30回噛む

○

足の手入れ(保湿&薬)

○

大皿から子皿に取り分けた分だけ食べる

○

「痛み止め飲まなくても全然大丈夫そう〜!(*^-^*)」

と昨日言ってましたが、

朝、痛み止め飲まなかったらやっぱりジワジワ痛かった!

…ので無理せず朝痛み止め服用。


今日2件介護仕事してきましたが、

体力ギリギリでした。


2件目、シャワー浴見守り仕事中、


暖房ガンガンに効いた風呂場で、
お客様永遠に思い出話(笑)


気持ち悪くて倒れそうになった…(((^_^;)



おまけに娘、学級閉鎖で昨日から在宅。

息子までお腹痛いと休んじゃうし(ToT)←仮病の気配かなりあり(笑)

二人揃って在宅。(ToT)


本日の夕方の息子の習い事、
サッカーは送迎もあり、
体力的に私無理…

お休みしてもらいました。


昨日はランナーズハイならぬ、オペレーションハイが多少あったのかも。

やっぱり身体は疲れてるし、
胸は痛み止めないとまだ痛みます。
(剥ぎ取られた方特に)

もう無理しませんー。

明日は仕事午後からでほっとしています。

ゆっくりしよー。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1672kcal
朝)キャベツ炒め、りんご、かぼちゃ、豆乳紅茶3杯
昼)納豆、かぼちゃ、たこやき三個、
夜)シャケ半切れ、味噌汁、ほうれん草ごまあえ、卵焼き一切れ、ふかしいも
間食)豆乳コーヒー3杯、ミックスナッツ、こんぶ少量

夜体重 59.8kg 31.5%

減ってないけど仕方ない…。
自分の身体を見て思う…当分時間がかかりそうだ…(>_<)ずいぶん太っちゃったなー(((^_^;)

コメント(18)

コメント(4)

2017年2月1日(水)
体重59.0kg   体脂肪率31.1%

ウォーキング

×

1日1700キロカロリー以下

○

つまみ食いをしない

○

一口30回噛む

○

足の手入れ(保湿&薬)

○

大皿から子皿に取り分けた分だけ食べる

○
術後翌日、2ほっこり

乳輪乳頭移植手術、翌日。

夜中から翌日午前中までは痛み止めがないと
取られた胸の方がしくしく痛みました。

でも痛み止めを飲めば大丈夫。
仕事も2件終えました。


夕方からは痛みもだいぶなくなり、
痛み止めなくても大丈夫そうです〜♪


早い回復だね〜!


昨日の手術の光景が非日常すぎてまるで夢のような、遠い記憶に感じます…。

人間って嫌な記憶は自然と記憶の外に追いやるのね。(苦笑)



写真のワンちゃん。今日は彼に癒された。


白内障だからかな、目をしょぼしょぼーとしてる姿がまるで寝ってるみたいで、
一人でお留守番していて可愛かったー。

(写真は後で飼い主さんに許可もらい撮らせてもらった)


周りにいる人達も「寝てんの〜?」「白内障なんだね〜」なんて知らない人同士なのにその犬囲んでみんなでお話したり、
その犬のお陰でみんな和やかに〜。


あともう1つ良いことが。


買い物を済ませ、かごから食材を入れてたら、隣のおばさまから

「これいる?」

と自分で持参なさったレジ袋を差し出してくれた。
(このスーパーはレジ袋有料なので)


…と、ほっこりする事が二個ありました〜♪


カロリー減らしてるのに体重がなかなか減らなくて、結果に結びつかなくて、朝イライラしてた中での2ほっこり。

ありがたやー。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1280kcal
朝)キャベツ炒め、かぼちゃ、豆乳紅茶3杯、りんご
昼)ささみチーズはさみ揚げ一個、ほうれん草ごまあえ少量、麻婆春雨、ポテトサラダ少量
夜)たこやき五個、かぼちゃ
間食)黒豆30粒、ナッツ少量、豆乳コーヒー3杯

夜体重60kg、30.4%

あーまた夜体重がかんばしくないです(ToT)
1200台で抑えたのに。

でもまだ2日間だけどレコーディング再開して、少食の習慣がついていってる気がする。

運動もそうだけど、食事も習慣づける事が大切。
運動出来ないから、ちょうど良い。この2週間は食事の見直し。
少食の習慣づけをしていこう。

体重はちょっと一旦置いておいて、少食の習慣づけをしていこう!



コメント(22)

おいー

06:45
体重59.0kg  体脂肪率31.1%

昨日食事減らしたのにちっとも減ってないし〜!
夜体重から一キロはいつも減るのに0.4しか減ってないし〜!

昨日夜買った惣菜だったのがいけなかったか。
ナムルとかヘルシーにしたんだけどなー(T_T)

どんだけ私消費カロリー少ないんだー(T_T)

今日も引き続きカロリー制限頑張ります!

明け方になり、麻酔がキレ、やはり痛みが出てきた。
痛み止めがないと痛い。痛みは親知らず抜いた後だと位?しくしく痛む。

うーん(*_*)

コメント(8)

2017年1月31日(火)
体重59.0kg   体脂肪率30.5%

ウォーキング

○

1日1700キロカロリー以下

×

つまみ食いをしない

×

一口30回噛む

○

足の手入れ(保湿&薬)

○

大皿から子皿に取り分けた分だけ食べる

○

乳輪乳頭移植手術、今終わりました。

日帰り手術なので今電車の中です。

いやー麻酔してたとは言え、壮絶でした。

部分麻酔で今回したのですが、

部分麻酔って、術後楽で良いけど様子がわかるって怖いですね。

グロいスプラッター映画の音と感覚だけ見させられてるみたいでした。

中高年の方にはあまりオススメしないな…

荒手のジェットコースター乗ってきたみたいです(((^_^;)

でも出来上がりに期待です。
やっと普通の胸みたいになる〜♪
2週間後に抜糸です〜(*^-^*)

今ニセ乳頭には防御の為にプリンカップみたいなスポンジが乗ってて、
洋服着たら左右差半端ないです(笑)

再建前にぺちゃんこの胸に入れてたシリコンで左右差調整しなきゃな。(((^_^;)

明日から普通に仕事もOKとの事。

とりあえず無事終わって良かった…(*^-^*)

ジョギング、水泳は抜糸までダメとの事でした。太らないよう気をつけなきゃな。

総カロリー/1432kcal
朝)白菜炒め、いちご10個、豆乳紅茶3杯
昼)麻婆春雨、玉子焼き一個、味噌汁、カブの酢漬け
夜)ナムル、ほうれん草とひじきのごまあえ、ベイクドポテト二個、味噌汁、ポテトサラダ少量

夜体重59.4、30.4%

コメント(28)

全然ダメだ…

06:52
体重59.0kg  体脂肪率30.5%

カロリー取り過ぎてるんだろう。

昨日昼肉じゃがの汁を飲んじゃったからなー(笑)
肉じゃがって意外と次の日ボンと体重来る気がする。砂糖が多いのかな?

運動ってダイエット的には炭酸水程度の効果しかないのかも
…と思った。

飲むと身体の循環が良くなるし、気持ちいいけど、それでダイエットの効果を期待するのは違うのかなって。

調べてみたら私の普段してる運動

ジョギング3kmは、124kcal
水泳1000mは、316kcal

しか消費カロリーなかった。(T_T)
水泳はまずまず消費カロリーあるけど、
食事次第で300kcalなんてあっという間に食べてしまう。

やはりダイエット成功には食事コントロールが9割を占めると思う。

やはりレコーディングしていこう。

今日は1200kcal台で押さえよう。

そう今日二時から手術です。

乳輪乳頭の移植手術をする予定です。

左側の乳輪乳頭の半分を切って右側に縫い付けるんです。
すごい手術でしょ?聞くだけで痛そう(>_<

でも部分麻酔だし、お医者さん看護士さん揃ってケロッとしてる簡単な手術みたい。(笑)
形成外科はそこらへんの神経麻痺してて恐ろしいわ…(笑)

コメント(18)

  91  92  93  94  95  96  97  98  99  100    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:162.0cm
こんにちはゆきぱんだ43歳です。
2年前に乳がんになり、ホルモン剤服用の副作用で体重増加してしまいました。
ダイエット仲間募集中です。良かったら気軽に声かけて下さい。一緒にダイエット頑張りましょう〜(^^)
2016年
8/15 56.2kg 26.7%
9/1 55.8kg 27.5%
9/13 57.6kg 25.9%
10/1 53.6kg 25.9% (-2.2kg54kg達成)
11/1 56.6kg 27.3%(+3kg53kgならず)
11/15 56kg 27.8%(-0.6kg55kgならず)
11/20 55.8kg29.2%(-0.2kg55.5kならず)
12/1 57kg 29.2%(+1.2kg 55kg目標×)
12/15 57.6kg 28.3%(+0.4kg 57.4kg×)
2017年
1/1 59.4kg 28.7%(+1.8kg 57.4kg×)
1/15 58.4kg 31.5%(-1kg 57kg目標×)
2/1 59kg 31.1%(+0.6kg 57.4kg目標×)
2/15 58.4kg 31.3%(-0.6kg 58kg目標×)
3/1 58.4kg 30.3%(±0kg 58kg目標×)
3/15 60.4kg 30.7%(+2kg)
4/1 56.4kg 31.7%(-4kg 58kg目標達成)
4/15 56.4kg 31.3%(±0kg 56kg目標×)

9/6 61.4kg
9/15 61.4(±0kg 60.4kg目標×)
10/1 61.4kg60.4kg目標×
10/15 60.8kg60.4kg目標×
11/1..63.4kg+2.6kg60.4kg目標×
11/15 63.2kg-0.2kg61.4kg目標×
12/1 62kg
1215…61kg
2016年8月15日スタート
開始時56.2kg 26.7%
+9.4kg +13.4%
現在65.6kg 40.1%
あと5.6kg あと10.1%
目標60.0kg 30.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2018年11月  
           
11 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 

ののか
女性 
159.0cm 65.2s

アブチロン
51歳 女性 
161.0cm 64.5s

みゅん
50代前半 女性 
163.0cm 67.8s

一覧へ

 

団子
21歳 女性 
163.5cm 61.9s

ゆき
40代前半 女性 
164.0cm 60.4s

るーと
40代前半 男性 
175.0cm 91.1s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!